2012年1月28日

プロペラ犬『ネガヒーロー』

水野美紀主宰の演劇ユニット、プロペラ犬『ネガヒーロー』を見てきました。

出演:池谷のぶえ オクイシュージ 前田悟 水野美紀 / 福本伸一

脚本:水野美紀 演出:入江雅人

公式Webはこちら

相方は以前にプロペラ犬を見ていますが、僕は初見です。

あらすじ、ネタバレ、感想は以下から。

 

 

 

【あらすじ】

足立区の平和を守るネガレッド(オクイ)。悪の軍団サンシャイン・ブラックが復活し、最後の怪人・犬林(前田悟)が彼の目の前に現れます。聞けば総統の余命が短く、最後の戦いを総統に見せてあげたいとのこと。レッドはほかのメンバーを探すべく、ブログにメンバー募集の告知を出して...

 

という話なのですが、合間合間に入るスキットで二役三役をそれぞれがこなしていました。冒頭の桃太郎奇譚から始まり、次の足立区妻集会のシーケンスは、オクイさんのアドリブと思しきムチャぶりに水野美紀が応えるという...もうそれだけでおかしくておかしくて仕方ないです。

オクイさんは割とToo Muchな感じが光る役者ですが、そのToo Muchぶりを活かしまくった脚本・演出はよかったですね。

途中、ちょっとほっこりするような部分もあるのですが、そもそもが「足立区の平和を守るダメヒーロー」の話なので、何の教訓もなく、サラっと終わったのがとてもよかった。ずーっと笑えていて、サッと終わる。上演時間こそ130分と長かったものの、小気味の良いコメディでとても楽しめました。

水野美紀は、なんというか、あれだけ美人なのにコメディエンヌとしても優秀だし、前田さんを相手に大立ち回りもするしで、この人はいい意味で強欲なんだな〜と思いました。明日、情熱大陸に出演するそうです。

東京は明日最終日。大阪と長崎でもあるので、興味のある方はぜひどうぞ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/330

コメントする