2012年3月31日

鎌倉山@銀座に行ってきた

title.jpg

強風の吹き荒れる日ですが、私と相方は銀座に行かねばなりませんでした。お店の予約を取ってしまっていたからです。

それは去る日曜日のお話。『モヤモヤさまぁ〜ず2』鎌倉編でローストビーフを食する3人をOAで見ていまして「これはうまそうだ」と語り合う我が家。折しも年度末は相方の誕生日でしかも休み。銀座店もあるじゃないか!ということで、勇んで鎌倉山に電話して予約をしました。

 

apetizer.jpg

前菜はお刺身。ホタテの貝柱は貝殻についていたので、外さずにウロとヒモを取ったのでしょう。

 

 

soup.jpg
スープはビーフ・コンソメです。いい牛を煮込んだことが伺えます。

roastbeef.jpg
メインのロースト・ビーフ(これにサラダとパンが付きます)。普段はあまりサシの入った牛肉を食べないのですが、これは非常に美味しかったです。レアに火の通った肉と脂のバランス、ホースラディッシュの辛味、にんにく醤油のソース(これは洋風もチョイスできます)。こんな牛肉の食べ方、調理法があったのか!(あったんだよ)と感じさせてくれます。が、ちょっとソース多いかなとも思いましたけどね。


desert1.jpg

デザートは2品からチョイス。これはチーズケーキとショートケーキ。チーズケーキは濃厚です。ショートケーキはホイップがいい具合です。

 

desert2.jpg

こちらは桜のブラマンジュと、抹茶+小豆のケーキ。チョイスした中ではこの抹茶ケーキが一番美味しかったと思います。

 

というわけで、非常に美味しかったのではありますが、すごく高いので、同じ金額出すんだったらもっと美味いものも食べられそうだな〜とも思いました。基本的には予約制だし、ある意味ではプリオーダーというか、オーダーを受けて調理するような料理がないんですよね。だから「できたてを召し上がれ♪」という感じが足りないので、高揚感が落ちるというのも事実です。がしかし、このロースト・ビーフの味は食べた人しか分からないので、一度行っておいても損はないなと思いました。もし行きたいという方は、一番安いコースにして、ロースト・ビーフをしっかり味わうというのがいいのかなと思います(ほかのものはほかでも食べられそうなものだからね)。

あと、やっぱり敷居が高い感じがするんですよね。高いのは、使ってる材料とか立地とか、客席数を絞ってるとか、いろいろ納得できる理由があるとは感じましたが、コストパフォーマンスがいいとは全く思えない。むしろ価格を高くしてステイタスを保っている部分もあるように感じました。それが我々にとってはちょっと居心地が悪いというか(所詮庶民なのでね)、ちょっとリラックスしてご飯を食べるという感じでもないなぁとは思いました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/335

コメントする