2012年4月 1日

ローストビーフagain

昨日からローストビーフについていろいろ調べていたら、炊飯器で作れるという記事を発見。よし、炊飯器調理ならお手の物だぞ、と思い、肉を買ってきてやってみました。

それ!(どどん!)

 

IMG_2014.jpg 

 

作り方は以下の手順です。

1.肉塊に塩と胡椒を塗りたくる(冷凍肉は事前に解凍して常温にする)。とにかく塗りたくる。30分放置

2.牛肉の表面だけ焼く

3.ジップロックに入れて空気を完全に抜く

4.炊飯器に入れ、熱湯を注いで肉が隠れるくらいにし、保温で30分

5.炊飯器から出し、ラップに移して自然に冷めるまで置く

6.できるだけ薄く切る

以上です。

やっぱり鎌倉山のとは肉質が違うし、あんなに薄く切れないし、そもそもローストしてないし(笑)で、全然別モノです。肉の確保の都合で、オージービーフの肩ブロックを使いましたが、できればモモがいいでしょう。なので、この調理のポイントは、肉の塊の仕入れと薄く切るテクニック&刃物となります。

ちなみにソースは肉汁とバルサミコを混ぜてみましたが、味が足りないのでわさびで食べました。

 

ついでに牛すじと大根の煮物も作りました。こっちの方が手間がかかってる(笑)。

 

IMG_2016.jpg

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/337

コメントする