2008年10月31日

2008年10月の日記

■2008/10/31 (金) DTMとダイエット(関係なし)

昨日よりはかなり楽になったもののまだ喉が痛い。
出勤してもいまだ原稿は届かず
これは週末にかかるのを覚悟する。

校正も打ち止めになったので19時半に退勤。
ご飯はカツオのたたきとカブ煮など。
===
Futtongのゆうじ君が「DTMセット」が欲しいと言う。
今どきDTMとは言わないけどね。
個人的にはPro Tools 8を見越してMBOX 2 Miniかなとは思います。
あとはAbleton Liveもいいんだけど
インターフェースが他のメーカーになってしまうしね。
ゆうじ君はWindowsだからSONARという選択肢もありだとは思うけど
僕自身は使ったことないから分からない。

===
絶賛ダイエット中心ですが
いまのところ4日に1kgの割合で6kg落としました。
かつて精神的に最も追い込まれたとき
ほとんど食べられなくて一週間で10kgくらい減って
その後思いきりリバウンドしたのですが、
そういう減り方ではなさそうです。
調子もいいしね(風邪をひいてはいるけど)。

■2008/10/30 (木) …………

……
声が出なくなりました。

朝はまあ、体調が悪いなりに普通だったのですが、
いざ出社してみると、声がほとんど出ず。
電話をするにも声が詰まって詰まって、面倒でしたな。

一昨日デザイナーにお願いしていた残りの記事は、奇麗に上がってきました。
後は……原稿を待つのみ。

声が出ないのもつらいので、19時に退勤。

帰ってから少し休みました。
ご飯は鮭のシチュー、鰹の刺身など。

お風呂入ったらすぐ寝る生活です。


九十九電機の民事再生法申請には驚きました。
まあ、あの店舗展開だと厳しいだろうなというのは
実際に足繁く店頭に通ったことのある身としては分かりますが、
それにしたって……という気もします。
つまり、支払い用の現金が無いというだけで倒産になっているわけで、
事業的には必ずしもまずかったとは言い切れないんですね。
(だから店舗はやってるわけです)
うーん、事業って難しいですね。

しかし、ダイエットはますますもって成功中ですよ。
24日で6kg落としましたからね。4日で1kgのペース。

■2008/10/29 (水) 風邪だる

風邪です。
のどが痛い。

出社。
まず入稿作業。これはいい記事になった。

午後から発表会。赤坂の某ホテルへ。

帰社。地味に仕事。
何も起こらないので、企画書のブラッシュアップだけして、20時30分退勤。

さすがにお風呂に入りたくて、ご飯食べてお風呂入って寝ました。

まだ原稿来ないものが心配……。

■2008/10/28 (火) 風邪と公衆ワイアレスLANと相変わらずの経済状況

本格的に風邪。
出勤前はギリギリまで寝ていた。

会議。
相変わらずの出版不況であるという話と次号の企画について。

原稿まとめ。
会社の目の前で打ち合わせ。
レイアウト出し。
……などをして20時退勤。

ご飯は鍋焼きうどん。
すぐ寝ました。

Yahoo!ワイアレスの契約をしてみたのだけど
WEPで接続したあとでブラウザから認証しないといけないのが面倒。
電車の中から駅ごとに接続するのは
恐らくどんなISPでも非現実的だろう。
いろいろ調べていて分かったのは
フレッツモバイルはPPPoEなので
iPod Touchでは使えないということ。
使えねー。
Hotspotは月1,500円ですからね。
まあ欧米と比べたら安いけれども……。

PHS中継が一番いいような気もするけど
だったらiPhone買えって話だよね。
まあPHSは地下鉄でも使えるというメリットがありますが。

日経平均が少し持ち直してきたけど
円高対策はしていかないと輸出産業が総崩れなので
まずは公定歩合の引き下げと金融緩和…というか
貸付の増加を図るべき……なんでしょうか?

■2008/10/27 (月) 風邪っぽい

仕事。

出社するなり、サーバーが不調でメンテ。
幸いにして再起動で直ったけれど、この忙しいときに……。
そもそも僕の仕事は編集なのだ。SEではない。

22時退勤。
帰りの電車の中で、ノドが痛いことに気が付く。
ヤバいなー、と思いつつ、ご飯を食べて薬飲んですぐ寝る。
==
しかし日経平均が7,200円!?
なんだそれ? 3カ月で半額だぜ?

■2008/10/26 (日) 結局Touchにしました

家で仕事。難しい……。
やってもやっても進まない感じがします。
ああ、もう締め切りなのに……。

夕方、あきらめて外出。相方を川口で拾って、オフ会@新宿へ。
途中、ヨドバシでiPod Touch(8GB)を買いました。
マイクを買えばある程度はフォローできるだろう、という算段。
iPhoneはランニングコストが高過ぎます。

オフ会は、食べ飲み3,000円コースだったので、
ダイエットメニューみたいな感じでした。
まあ、相方がはじけていたので、それでよしとしよう。

……って、rjdj使えないのね@Touch。
いきなり凹むわ……。

後は、どこのISPでモバイルサービスを頼むかを考えよう。

■2008/10/25 (土) iPhone、そのうち買うと思う

昨日のタモリ倶楽部ではジャンパーが出ましたね。
マイケル・ボルトンの「Georgia on my mind」。

果てさて、10時ちょっと前まで寝ていたのですが、
相方に「今日って例のチケット発売じゃない?」と言われてあわてて起きました。
パット・メセニー・グループ@ブルーノート東京。
ワタクシ、正直言ってブルーノートのスノッブな感じが苦手なのですが、
トリオとかじゃなくてPMGですからね。しかも大晦日カウントダウン。
あんな狭いところで見られるなんて……。
(普通だったら国際フォーラムA埋まりますから)
で、それが意外にもあっさり取れてしまいました。びっくり。

お昼はイトーヨーカドーで駅弁を食べました。
ちょっとウダウダして、午後から仕事。
まず原稿書き、続いて図版作り(これが手間取った)。
そうこうしているうちに晩ご飯はカレー。
食後仕事の続き。
昨日の取材の案件にはまだたどり着けません。

=
明日は家で仕事の続き。
夜は相方とラーメンズ関係のオフ会に行きます。
=
iPhone、買うと思います。そのうち。

しかし、初代と3Gと合わせて1,300万台、ですか。
Touch入れたら1,500万とか?
仮に分かりやすい数として1,000万台として、
Appストアで100円のソフトを売ります(これも数を分かりやすくしています)。
Appleは手数料として3割持っていきますが、7割は作者の手元に残ります。
100円ならいいや、と0.1%の人が面白半分で買ったとして1万人。

……Objective Cの勉強がしたくなってきます。
というか、Cができる人だったら一番参入すべきマーケットはまさにここで、
(企業はどうか分かりませんが個人レベルなら間違いないでしょう)
お金がどうこうというよりも、自分の知や美を共有したいのであれば、
iPhoneというプラットフォームがなぜ騒がれているのか、
ようやく分かってきました。
=
で、僕はどうも携帯サイトって嫌いなんですね。
なんで嫌いなのかなと考えたら、ものすごく不自由なんです。
国内サイトしか無いし、画面小さいし。見たくもない。
SafariのGoogle窓に一言打ち込めば見つかるはずのものが、携帯では出てこない。

それと同様に、mixiもドメスティックなもので、
だからこそこれだけ広がっているし
少人数のコンタクトには便利だと言えますが、
ビジネスモデル的にも広がらないんですよね。
だからmixiで日記を書いていない、ということもあります。

■2008/10/24 (金) 7年半の編集歴最大の衝撃

1ドル=93円
1ユーロ=118円
日経平均7,500円

どうなってんだ……?
これは本当に、世界経済が破綻するかもしれない。

しかし、そんな中のんきに女優が結婚しただの、
その女優と同じ苗字の女優と付き合っていた俳優が
記者から驚かされただの、どうでもいい話題ばかり。
どうかしてるぜ。

……ってな話を、今日の夕方~夜の取材のアフタートークとして、
うちのボス&参加者の皆さんと話していました。

この取材は大変有意義でした。
(現場は並木橋。21時終了)
かれこれ7年半くらい編集の仕事をしていますが、
僕にとって最も衝撃的でした。
なぜか?
それは、一つの未来のビジネス・モデルを示すとともに、
今後の自分の在り方をあらためて考えさせられるものだったらかです。
詳細は書けませんがね。

==
昼間の仕事は地味に。
アレンジに苦労していた海外ライター氏の案件がうまく行きそう……。
ちょっと安心。

夕方は上記の通り。
家に帰ったらちょうど22時。
母の風邪も多少はよくなっていました。

==
ところで、日本の閉塞感は、いろいろな市場がグローバルになっている中で、
ものすごくローカルなこととつながっていることにあらためて気がつきます。
先の経済危機の件もそうですが、これを真剣に取り上げているニュース番組は
テレ東のWBSくらいです。
相撲界のいざこざとか芸能人の結婚とか妊娠とかお泊まりとか、
そんなことよりも優先すべきことがあるんじゃないですか?
でもそれをうまくオブラートでくるんで隠してる。
おかしいと思いませんか?

そんないらだちから脱却するために、自分をどうモディファイしていくか?
ちょっと真剣に考えたくなります。
学ぶべきは英語かドイツ語かC言語か、あるいはもっと違うものなのか?
踏みとどまるのか、どこに進むのか?
いろいろ考えていかなければならない気がしてきました。

しかし、禁煙して、今ダイエットにチャレンジしていて、
いろいろモチベーションが上がってきているのは確かです。
人間、短期間でもある程度は向上できるものです。

==
とか言いながら、タモリ倶楽部は保安用品ですよ(笑)。
この役に立たない感じもたまらなく好き。

■2008/10/23 (木) 斬られて候 再読了

誕生日でした。えーと……33ですね。

母は相変わらず風邪で不調。
相方を送り出して家を出る。
地味に原稿まとめとか写真の選択とかレイアウトとかをする。
あと、原稿のまとめとかなんとか。

21時に退勤。
ご飯は、母がくたばっているために、ズルしてヨーカドーの弁当と寿司。

=

日々いろんなことを考えているんだけど、端から忘れていく。
KINGJIMのポメラはどのくらい使えるのかとか
iPhoneはモバイル・コンピューティングの可能性をどれだけ示しているのかとか
東証の株価も下がりっぱなしだけど円が相対的に高いというのはどういうことかとか。

町田康『パンク侍、斬られて候』の読み直し読了。
あー、そういえばこんな話だったか……。
これ、どうやって芝居にするんだろう?

=
ところでダイエットなんですが、約2週間で3kg落ちています。
頑張って落とすぞ。

■2008/10/22 (水) 待つ/春雨

仕事。
写真が届いたりして。うーん、選べない。
そうこうしているうちに夕方の長い会議。
終わって、21時15分に退勤。

待ち、の案件が多く、ちょっとイライラするが、
イライラしたところでどうしようもないので待つ。

母が風邪をひいてしまい、
帰ったら寝込んでいた。
エレ片『コントの人2』から帰ってきた相方とともに
出来合いのもので夕食。

=

最近昼食で活用しているのは、はるさめヌードル的なもの。
エースコックのものはなかなかおいしいと思う。
昨日食べた龍口食品というところのはあまり好みではない。
これらは大体1個で150kcal前後なので、
後は何か軽いものもう1~2品で楽しむ。
例えばかけそばだと1杯330kcalだけど、
それよりも複数のものを食べた方が食事をした感じは強めだと思われる。

■2008/10/22 (水) 33

夢を見ました。
なぜかシカゴに出張(行ったことはありません)。
みすぼらしいシカゴ駅に隣接するホテルを後輩とともに訪れ、
日本人の某ジャズ・ピアニストのインタビュー取り。
これもすぐ終わるので、観光しようかどうしようかと悩んだ挙げ句、
一泊する予定に変更して(というか0泊で渡米ってのも無茶だろ)
NYに飛ぶ、というワケの分からなさ。
ドタバタロードムービーですか、と。

=

さて、明日が誕生日なので、今日33歳になりました。
結構忙しいので、メッセージなどいただいてもお返事できないかもしれません。
あらかじめご了承ください。

■■なぜ、誕生日の前日に年齢が増えるのか?■■

例えば、1月1日に「1万円借りて1年で返す」としますね?
これ、民法上では返済期限は12月31日、になるんです。(143条2項)
で、年齢の計算にもなぜかこれと同じルールが当てはめられている。
だから、4月1日生まれの人は、3月31日に年齢が上がるので、
前年度の学年に入る、ということになります。

だから、誕生日の前日に
「あたしー、明日から二十歳だしー。0時になったら乾杯だわー」
……とか言っている人を見ると、
「ああ、あなたはもう二十歳なのに……」などと思ってしまうわけですね。

=

ところで母が風邪で体調を崩し、仕事も休んでしまいました。
そんな中、相方はエレ片(昼・夜)です。
大丈夫だろうか?(いろんな意味で)

■2008/10/21 (火) 仕事

朝から軽くミーティング。

今日はなんだかお腹が空いた。

懸案のうまく進展していない記事については、
新しい展開が……あるといいな。

21時に煮詰まって帰宅。

ご飯は石狩鍋風スープなど。

=

最近、歯ぐきが痛むことが多い。
なので堅いものとかスジっぽいものがちょっと苦手。
使っている電動歯ブラシも、いくら電池を替えても挙動がおかしいので、
新調することにしたい。
……ということで早速ネットで注文。

■2008/10/20 (月) 仕事

仕事。
夕方までは割とスローペースだったのだけれど
原稿が来てからがさあ大変。
21時に退勤しようと思っていたのだけれど、
30分オーバーしてしまいました。

ご飯はチキンなど。

ああ、、、、どうして締め切り直前にすべてが集中するのだろう……。

■2008/10/19 (日) ちばばばーん

お昼は目黒ではなまるうどん。

13:00に目黒で拾われ、18:30に蒲田で下ろされる形で千葉へ。
初マセラッティ&初アクアライン。
#一応仕事なので時間など書いてみました。
まさかデザイナーN氏の近所まで行くとは思わなかったな。

帰宅。
ご飯はストロガノフ。

久しぶりに車で長時間移動したので疲れました。

■2008/10/18 (土) GOVERNMENT OF DOGS『Refresh』

相方もお休み。
午前中はエレキコミック爆笑オンエアバトルのDVDをだらだらと見る。

新宿ルミネエストでご飯を食べて、三鷹へ。
三鷹なんて10年ぶりとかですよ。
ガバメント・オブ・ドッグス@三鷹市芸術文化センター 星のホール
駅から歩いて15分くらい。結構歩く感じ。
http://governmentofdogs.com/

故林広志さんの脚本によるコントは親族代表でも見ているはずなのだけど、
ある意味ではあれと同じようにキャラを生かした当て書きで、
だけどプロ意識満載の笑わせてくれる舞台。
強烈だったのは犬飼若博さんの一人コント「セブンスリー」。
きまじめだけど微妙に変態っぽい感じが実によろしい。
そして「親友ホテル」でのフロント係役も、うやうやとなれなれをシームレスに行き交う。
エディBアッチャマンの強烈なキャラもまたよし。
土田英生・水沼健のMONO組の手堅さといったらないし。
なんて言うんでしょうね。
音楽で言ったら、最初の何曲かは「あー、うまいなー」と思って見ていたけど、
どこかでツボにはまった瞬間からは、あちこちに輝くものがキラキラと見えるような、
そんなコントでした。
ダラダラと続けないところもよかった。

れいさんと三鷹駅構内でお茶して、帰宅。
ご飯は麻婆豆腐。

=

ところで最近、自主的に食餌制限をかけています。
まあ、自己流レコーディング・ダイエットです。
録音も自己流だからね(笑)。
ポイントとして1つ気がついたのは、
「あ、もういいな」と思った後、惰性で食を進めるのをどう止めるか、ですな。

■2008/10/17 (金) 釈然としないことの多い日

タイアップの打ち合わせに同行せよ、と言われ、
営業と某駅で待ち合わせて出かける。
しかし、打ち合わせも何も、中身の話がどうのこうの、という次元ではなく、
取りあえず先方のお話だけ静聴して帰社。

20時半くらいまで仕事。
その足で某ライブまで。ご招待を受けた某ライブ。
仕事でピリピリした感じだったのが、ボサノバとマッチせず、
雰囲気に馴染むころには終演。
しかし、ステージより目立とうとしていたアホ客は帰ってほしい。
楽しみ方は自由だけど、そこまで行くと迷惑だ。

家族で帰宅。
駅を降りてわたみん家に入る。
隣の客がゲストハウス住人っぽい多国籍団体。
まあ、うるさいことうるさいこと。
母がそれを横目にうるさいとつぶやくが、
そういう文句の言い方は陰湿で好きではない。
苦情を言うなら直接言うべきだし、直接言わないなら寛容になるべきだ。

でも、料理的には全く評価に値しないから、二度と来ません。

帰宅。タモリ倶楽部は狛犬の拓を採る。

明日は三鷹でガバメントオブドッグスのマチネです。

■2008/10/16 (木) 高木正勝『Tai Rei Tei Rio』

都立大学の取材先に直行。12時着。
本当は13時と言われていたんだけれども
現場を先に見ておきたくて、早めに入る。
13時にカメラマンO氏到着。15時取材アップ。
1時間待機ののち、終了。
……と同時に、学芸大学方面にお願いしていた案件でSOSの電話が入り、
あわてて1駅戻ることに。
1.5時間ほどかけて、無事解決!
こういうときの爽快感はいいね。

そしてめぐろパーシモンホールでの高木正勝『Tai Rei Tei Rio』へ。
http://www.epiphanyworks.net/trtr/
今回はパーカッション2本、あとはベースと、弦やら管やら、という編成。
高木君はピアノのみです。
まず、新作「Homicevalo」「Lava」と続いて、演奏がスタート。
間を空けず、次々と曲を繰り出していきます。
終盤で、新作「NIHITI」の映像が流れて、エンドロールが流れて……。
まるでロードムービーを見ているようでした。
実在しない景色の、あるいは自らの内面のロードムービー。

アンコールがあって、出演者みんなクタクタな感じ。不思議な虚脱感。
この胸に迫る感じを、どう言葉で表していいか分かりません。
しかし、高木君のライブ・パフォーマーとしての成長ぶりには驚きましたね。

終演後、青弦君を見かけましたが、僕は上司と一緒だったのでほとんど話せませんでした。
でも、うちの相方にはそんなに似てないことは確認できた(笑)。

で、青山で隣の部署のイベントが開催されていることは知っていたのですが、
さすがにクタクタでもう動けず……。帰宅。
気がつけばご飯も食べていなかったし。

晩ご飯は酢豚など。しかし、昼飯を食べなかったので、1,300kcalくらいしか採ってない……。
少ないのはいいんだけど、リバウンドしないようにしないとね。

■2008/10/15 (水) ♪いつもの電車の中 きみをおもう

コトリンゴ+坂本龍一「to stanford (piano duo version)」をiTunes Storeで購入。
昨日Apple Storeでムービーを見たからかもしれないけれど、
この親密な感じというか、メンターとして支える教授のスタンスは素晴らしいですね。
ちなみにRchが教授だと思われます。

仕事。オファーがうまく行かなかった件は、なかば泣き落としでお願いする。
でも困っていたのは事実なので、本当に助かりました。

後は地味に仕事して、18時半に退勤。

ご飯はタコとか焼売とかロールキャベツとか。

YouTubeに金髪先生がアップされているのを幾つか見る。
コバケンが見たい、というのももちろんだけど、
あらためて見るとロックの勉強になるよね。

■2008/10/14 (火) コトリンゴ

仕事。オファー。あまりうまくいかない。
でもあまりすることがないので、18時半に会社を出てApple Store, Ginzaへ。
コトリンゴのインストア・イベント。

コトリンゴはあまりちゃんと聴いていなくて、
新しいアルバム『Sweet Nest』を聴きかじった程度だったのですが、
まあ、ピアノが達者だし、歌もあんな声なのに抜けて来るしで
非常に驚きました。
あと、割と淡々とした日常のことを歌っているのがいいですね。
大仰なのは勘弁してほしいです。
『Sweet Nest』は、クラムボンのミト、伊藤大助、徳澤青弦(敬称略)が参加していますが、
僕は同年代のミュージシャンが頑張っているのを応援したいです。
それと、やっぱ音楽は人と一緒に作ってナンボだなー、と思いました。

21時過ぎに帰宅。
ご飯はわかしの生姜焼きなど。
=
マシュー・バーニー『拘束ナシ』のDVD(英語版・リージョン1)が届いた
が、Macでは見られなかったのでまだ見ていない。
=
MacBookはFireWire端子が無い、という致命的な点を除いて、悪くない。
でも致命的。Proは高過ぎる。これは音楽家イジメか?

■2008/10/13 (月) Logic起動せず

僕だけおやすみ。
ちょっとだけ仕事しようとして、どうにも集中できず。

お昼は大戸屋でほっけ定食。
家で昼寝。

洗濯物を入れたりしているうちに、フレーズが思いついて、
ああ、Logic立ち上げよう……と思ったら立ち上がらないでやんの……。
なんで自社のものなのにそういうことが起こるわけ?
どうやらCore Audioドライバーが正常にブートしないようだけど、
それってインターフェース使わなくても、内蔵オーディオでもダメってことじゃん。
……とはー。やり直すべか。

相方と母が帰ってきて、ご飯はカレー。
ついおかわりしてしまう。いかんいかん。

明日から会社。社会復帰できるだろうか?

■2008/10/12 (日) FCB 9th Live「の挑戦状」

今日は家族全員お休み。

へんちゃんの奥さんが参加しているFCB(FamiComBand)のライブがあったので、
川崎まで出かけました。

東京駅で降りて、八重洲でご飯。
牛タン定食。でもちょっと堅くて歯が痛くなる(泣)。
川崎へ移動。相方のマイミクさんたちと合流して、
川崎市教育文化会館(川崎けいりんの隣)へ。
そしたら、ものすごい数の人!
いくら入場無料とはいえ、なんですか、これは!?
どうやら1,200人以上入ったらしいです。

で、そのFCBは、名前の通り懐かしいファミコンの曲ばかりやるというブラスバンド。
W大のOB・OGが中心のようです。
http://famicomband.org/
詳しい演目などは省略しますが、寸劇を交えたりして、なかなか面白く。
それが15時半から19時までと超長丁場でした(笑)。

東京駅でロールケーキを買って帰宅。ご飯は鯵の刺身と焼売。

明日も休みだ……。

■2008/10/11 (土) 土曜主夫モドキの日

僕だけ休み。

相方を送り出して、MacBookにLeopardをインストール。
買ったのは半年前ですよ……やれやれ。
(値段が下がらないからいいけどさ)
その間、暇なので相方のiBook G4でネットしてようかと思ったのですが、
iBook G4のキーボードの汚れが気になったので徹底的に分解掃除。

さて、Leopard。
若干使えなくなったCarbonアプリがありますが、
その他は順調そうなので、これで行きたいと思います。

お昼は相方とゼンダ……もとい銀座ライオン。
うっかりハンバーグ定食とか食べてしまった。
逡巡したカツよりカロリー高いらしい……。
まあいいや。

書店などを見て帰宅。
掃除機かけたり、洗濯機の洗剤ポケットの汚れを落としたり、
洗濯物をたたんだり、アイロンかけたり。

夕方、武蔵浦和のニトリへ。
カラーボックスを買う。持って帰れないので、併設のオリンピックでカートも買う。
帰宅後、組み立て。相方帰ってくる。

ご飯は鮭とおでんと昨日の残り物とか。

『Room of King』、早速見逃す(後半は見たけど)。

世界同時株安で恐慌危機というのも怖い話ですが、
衝撃的だったのが三浦和義氏が自殺した、ということ。
うーん……変わった人だけど、そうだっただけに、
最後まで戦ってほしかったな……。
アメリカ検察当局の好き勝手にさせないでほしかった……。

明日は川崎でファミコンバンドの公演です。
http://famicomband.org/

■2008/10/10 (金) 仕事

今日はボスがお休み。

ゴゴイチでタイアップの打ち合わせで目黒へ。
難航しそうだったところを、営業のS君が妙案を出してくれた。

会社に戻ってオファーのメールだけ投げる。
18時に会社を出て、秋葉原へ。
iPod Touchに触る。楽しい。楽しいけど、果たしてこれは3万円を出して買うべきものなのか?
Macと同じで、ソフトを入れないとその本領は分からない、
といえども、果たしてそれがどのくらいのものなのよ????

……と思い、まずはMacのOSをLeopardにしておこう、ということで、
現状のバックアップ用にHDDを秋葉館で買って帰宅。

ご飯は野菜炒め、切り干し大根、サラダ、味噌汁。ヘルシーである。

タモリ倶楽部はHD化で何が変わるか?という話。
HD用のファンデがあるというのは知らなかったな。

明日からは三連休です。
=
花輪和一『刑務所の中』読了。
不思議なグルーブ感というか、リズム感がある。
それは刑務所生活がループのような毎日だから?(違うよな)

■2008/10/09 (木) アキハバラ発 〈00年代〉への問い

えー、仕事です。
人選で困っていた企画は、何とかいいアイディアが浮かんで決着。
あとは取材日待ち。
某原稿は連載の方にお願いしてしまった。
そのほか某取材のオファーなどする。
ああ……仕込んでる感じはするね。

20時過ぎに退勤。

ご飯は鯵の刺身など。

=
食べたものなどの記録用にもう1つ日記サイトを借りてみる。
でもそっちは絶対秘密。
=
NHK『爆笑オンエアバトル』に東京03とフラミンゴ出演。
03は角田&豊本の頭よじれ具合がいい感じ。
フラミンゴは先日の『コード』でやってた待ち合わせネタでした。
=
大澤真幸編『アキハバラ発 〈00年代〉への問い』(岩波書店/2008年)は、
秋葉原連続殺傷事件を契機に、今の世の中の生きづらさを
多数の論考で多面的に考えたい、という一冊。
……なんだけど、皆さん、自分の土俵に引っ張りすぎで、
紙幅の短い中で展開がやや強引なところが惜しいかな……。
でも、冒頭で森達也さんが書いていた
「<誰でもよかった>の<誰でも>は<誰かでない誰でも>」と書いていたのに目を見開く。
つまり、anonymous、無名の誰か。
しかし、弱者の怒りがより弱い者へ向かうのはどうしてだろう?
いや、それは必然なんだけど、権力への怒りとして矛先を変える方法はないものかね?

■2008/10/08 (水) 代休でのんびり

お休み。
午前中はグダグダです。起きたの10時過ぎだし。

お昼を蕎麦屋で食べて、相方とブックオフに寄って、
スティーヴィー・ワンダー『メイキング・オブ・キー・オブ・ライフ』を買う。
んで、帰って見てみるが、抱いた感想は大体↓の方と一緒です。
http://plaza.rakuten.co.jp/kagosandaisuki/diary/200809040000/

スティーリー・ダン『Aja』のやつはとても面白かったんだけど、
こっちはみんな“スティーヴィーは天才だ”しか言わないんだもんな。
おまけにハンコックが“みんなでナンミョーとなえちゃったぜ、yeah”とかほざくので、
気分が悪くなりました。

後はゴロゴロしながら相方と遊んでました。

ご飯はコロッケとか、カボチャのスープとか。

しかし、世界経済はどうなってしまうんでしょう?
ユーロも140円くらいに落ちてきて、ドルも100円割れ。
消去法で円が買われているというのも、うまい言い方だとは思いますが、
どこかで持ちこたえないと、資源(鉱物・農産物)の無い日本は一気に崩れます。

■2008/10/07 (火) 明日8日は代休

仕事。朝から会議。
差し迫って何かがあるわけではないのだけれど、
細かな注意点というか、心構え的な話。
主に若者に向けたものだけど、自分も戒めないとね。

取材オファーをかけるも、あえなく断られる。
別のオファーをかける。こっちはうまくいきそう。
あとタイアップを2本受けることになった。
……よくわかんないな、正直言って。

19時半退勤。
アキバのヨドバシに寄って、資料を拾う……のと同時に、
体脂肪計を買ってしまった。ポイント使ったので、現金的には1,200円。

21時過ぎに帰宅。ご飯はハヤシライス。美味。

明日は代休を取ります。相方も休み。でも予定は無い。

■2008/10/06 (月) 姜尚中『在日』

仕事。校了したのでふぬけになっている。
テープ起こしを1本。
企画で進行中のものをどうしようか考える。

19時半退勤。

ご飯はナスのひき肉詰め。


姜尚中『在日』(集英社文庫)読了。

これは姜さんの自伝です。
在日朝鮮・韓国人一世の方々は、
「お前ら日本人になれ!」と言われて連れてこられ、
日本が敗戦すると、帰れと言われる。
しかし、帰ろうにも彼らが帰るべき国は南北に分かれて戦争を始めてしまった。
そんな渦中に生まれた姜さんにとって、故郷とは、祖国とはどこになるのか?
そんな葛藤を抱きながら青春~青年期を過ごしていきます。
結局は、家族の愛情が姜さんのふるさとだと感じられました。

共感というよりも、人が生きていくこと、死んでいくこと、
それでも残された者が生きていくことがありありと描かれている。
そして、姜さんの思想がそこに根付いたものだということがよく分かります。
何度か涙しそうになりました。
政治学者としての力量はさほど知らないのですが、
彼の発想が彼という人間の内面から出ていることはよく分かりますね。

■2008/10/05 (日) 出来レース

休み。相方も休み。
何もしなかったです。
……本当に何もしなかったな(笑)。

お昼は向かいのスーパーに買い出しに行って
天ぷらそば。

そこから昼寝。

夜は塩鯖とかザーサイの炒め物とか。

基本的にはダラダラな感じ。

=

TBS『King of Conte』は、バッファロー吾郎が優勝。
バナナマンは惜しくも2位。
相方と一緒にご飯の支度をしながら横目で見ていた程度だったけど、
まあ、全体的にネタの鮮度が低い印象はあったなぁ。
バナナマンにしたって見たことあるネタばかりだったし、
ザ・ギースも5分前にYouTubeで見たネタだった。

で、吉本の組織票という批判もあったけれど、
そんなのは大会やる前から分かっていた話で、
他所属の人たちはそんなハンディを超えるつもりでないと
そもそも出てはいけないと思います。
しかし、視聴者側が“出来レースだ”と批判するのは、
決して悪いことではないでしょう。

■2008/10/04 (土) Pro Tools 8はすごい(かも)

あ、Pro Tools 8のこと書き忘れましたね。

えっと、MIDIが別窓で開くようになります。
あと、波形というかリージョンと、オートメーション・パラメーターの並列表示が可能になります。
後は、付属の純正インストゥルメントが増えます。
付属プラグイン・エフェクトも追加されるようです。
あとは……リージョン単位でのリアルタイム・ピッチ・シフトとか、スコア機能とかかな?
あ、テイクのまとめ機能とかもありますね。

で、僕がLogic要らなくなる、と書いたのは、
現在はAudio Unitsへの依存度が低いので、
Logic純正のプラグインの多くが代替できるのであれば、
Pro Toolsベースで組み直してもいいかなという気持ちになる、という意味です。
さすがにLogicのインストゥルメントを補完する分を買い足さなくてはいけない、
と考えると、ちょっと難しいですね(お財布的に)。
あと、オーディオ・インターフェースも増強しないといけないし。
だからこれからもPro ToolsとLogicを併用するスタイルなのは間違いないのですが、
だんだんPro Toolsへの依存度が高くなってくるように思います。
(あくまで僕個人の環境の話ですよ)

……というのも、最近、Logicの音源類の世代の古さが気になるんですよね。
どうも、リアリティに嘘くささがあるというか、
後発のものに比べて細いというか、実体感が希薄な印象で……。
反対にデジのものは、Velvet(エレピ音源)とかが超いいので気になるんですよ。

詳細はRockoN岡田さんのレポートが分かりやすいかと思います。
http://www.miroc.co.jp/aes2008/244
うーん……楽しみ。

■2008/10/04 (土) (後半)買い物三昧&Room of King

で、上野へ。
駅を降りて、まずGLRをのぞきます。
かわいいシャツがある……でも上野店はサイズがないし、
バーゲン待ちなのでガマン……。

GAPでよさげなジャケットがありましたが、
腕周りが細くて通りません……。

気を取り直してグラニフでロングTを2着購入。
続いて、ユニクロで速乾系の下着などを購入。
移転したヨドバシカメラ上野店をのぞく。
体脂肪計は、通販の方が安いので買わない。
(ていうか、最近ヨドバシが高く感じるんだけど……)
充電機&充電池が安かったので相方用に。
そして上野駅の書店でまたもや買い込んでしまう……。

帰宅。洗濯物を取り込んだりたたんだり、
なんだりしているうちに相方の帰宅時間。

晩ご飯は近所の中華屋、異味香に行くことに決定。
久々ですね。相変わらず美味でした。

さてさて、今宵からCX系ドラマで
『Room of King』が始まります。
http://wwwz.fujitv.co.jp/ROK/index.html
大宮エリーの作・演出(一部)で、
斉木しげるが出ている、ということと、
オレンヂ君(フラミンゴ)が出る、と聞いて。
オレンヂ君、ちょい役でしたな……。
大宮エリーと言えば『GOD DOCTOR』でしたけれど、
キャラの生かし方はうまいなあと思います。
その人に期待されていることを120%やってもらう感じ。

明日は相方もお休みですが、雨の模様……。
久々の引きこもりですかね。

■2008/10/04 (土) (前半)キミは風呂の裏側を掃除したことがあるか?

僕だけ休み。
相方が仕事に行った後、風呂の裏側の掃除をしました。
↓に書いた通り、先日見てしまったのです、そのおぞましさを……
http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=42100&log=20080925

……ということで、掃除前がこちら。
(見たくない方はやめておいた方がいいですよ!!!)
写真1
写真2 写真3

掃除後はこちら。これはまあ、見られます。
写真4
写真5 写真6

お昼は相方と川口の俺の台所へ。
ここはおいしいんですが、メニューに幅がないので、個人的にはちょっと飽きてきました。

そして、上野へ買い物に行きます。

■2008/10/03 (金) 校了~

校了しましたぜ!やったー!
20時かな、と思ったけど10分オーバーしました。やれやれ。

帰宅……したら誰もいないので、おや?と思ったら、
相方が向かいのスーパーに買い物へ出るところを
母が見かけて声をかけて2人で買い物していたそうな。

で、できたご飯は麻婆豆腐、鮭ほか。

=

タモリ倶楽部はエッチな地名に実際に旅行に行った人と話そう、だった(笑)。
放送コードすれすれ……っていうかアウトだよなぁ(笑)。

=

姜尚中『悩む力』(集英社新書/2008年)を読んでいます。
これは夏目漱石とマックス・ウェーバーという約100年前の人たち、
しかも姜さんがこよなく愛する2人を引き合いに、
世の中割り切れないものだから、どうしたらその割り切れない中で
やっていけるか、ということを綴ったエッセイ……と僕は理解します。
ただ、漱石かウェーバーか、どっちかでも読んだことが無いと、
理解が難しいんじゃないかな……と思います。
ほぼ同一の内容は昨日挙げた『ニッポン・サバイバル』でも語られているので、
むしろ一般の方にはそちらの方がいいのでは?
(というか、悩める若者にはぜひ読んでもらいたいです!!!)
何で『悩む力』がベストセラーになっているのか分からないんですが、
タイトルのインパクト、なんですかね?(編集者もいつもと同じ方のようですし)。

僕なんかは、大学の前半は割と清く正しい社会科学の学徒(笑)でしたので
ウェーバーの『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』を読んだりしまして、
でもすっかり忘れていて(汗)、本書を読んでどういうことが書いてあったか思い出しました。
ああ、懐かしや。
=

そうそう、書き忘れてましたがPro Tools 8が発表されました!
これは……ひょっとするとLogic要らなくなるかも……。
(あくまで個人的には、ですよ)
詳しくは改めて書きます。

■2008/10/02 (木) サバイバルの術

ヨドバシによってテレフォン・ピックアップ購入。
会社に行ったらあったけど……前のは感度が低かったのでちょうどいい。

タワレコでintoxicateを見たんですが、
小林聡美×もたいまさこ『2クール』の↓はすごいインパクトあり。
main_cast.jpg

さて、電話取材。相手はY野さん。
超緊張しました。
もうこの取材テープは絶対他人に聞かせたくない……。
緊張したと言えば、かつてY田さんに取材したときも緊張しましたが、
その近辺で言えば大Nさんはまだ取材したことはないですね。
(北村君は取材していましたが)
まあ、ポイントとなる発言は幾つか得られたので満足。

後は地道に校正。19時にたくさん出る、という話が、
21時に変更となり、23時40分退勤。
遅くなると家族に迷惑がかかるのがイヤなんですが、こればっかりは仕方ありません。
そもそも校正出稿が遅いのは、我々の入稿が遅いからなのですから……。

で、帰宅。
牡蠣の殻付き、うまー!
=
姜尚中『ニッポン・サバイバル―不確かな時代を生き抜く10のヒント』(集英社新書/2007)読了。
これは一般向けWeb連載をまとめたもので、内容もライト(L、の方ね)、
語り口も平易ですが、ぜひ多くの人に読んでもらいたいです。

姜さんのいいところは、個々人の内面の問題を政治の問題としてとらえるとともに、
政治の問題を個々人の内面の問題としてもとらえるところにあると思います。
例えばなぜ平和憲法に賛成なのか? 自分が殺されず、また人を殺さないためだ、と
姜さんはきっぱり言います。
また、憲法はフィクションである、とも言います(法律用語で言えば擬制です)。
その通りです。まず絵に描き、それを画餅としないような努力をすることこそ、
政治であり社会の営みです。
……とまあ、すごく当たり前のことを考えながら読んでいたのですが、
いろいろなところで折り合いをつけながら、
最後にはちょっとだけプラスになるように生きていくのが、
基本的なサバイバルの姿勢として正しいような気もします。

■2008/10/01 (水) 秋の気配

仕事。校正をちょっとだけ。
19時50分に退勤。

相方は休みで、髪を切ってきて、GSの人みたいになってきました。
ご飯は刺身とおでん。

帰宅してから気がついたけど、テレフォン・ピックアップが見あたらないので、
明日出勤前に買いに行かないとまずい。

=

もう10月ですよ。衣替えだ。
長袖Tをもうちょっと欲しいなぁ……。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/131