2008年12月31日

2008年12月の日記

■2008/12/31 (水) Pat Metheny Group(1)

さて、ブルーノート東京でのPat Metheny Groupカウントダウン・ライブです。

開場は30分押したのに、開演はわずか10分押しでした。
実は、開場待ちしている間に1stセットの音が漏れ聴こえていて、
「Minuano」をやっていたのは知っていたんです。
でも、事前の情報だとセットごとに選曲は全然違うということだったので、
僕の頭の中では、リスト上のこの曲にバッテンがつきました。

結論から書けば、こんなに素直に音楽を楽しめたのは本当に久しぶりでした。
しかも没入している感じではなく、周りのものはすべて見えて、聴こえているにもかかわらず、
音楽に身を浸しているような感覚……しばらく忘れていました。

僕らの陣取ったのは下手の後ろめ。
ちょうど楽屋口からメンバーが出てくるのが見える位置です。
1曲目は「Have You Heard」。まあ、おなじみのやつです。
PMGはたぶん10年ぶりくらい。以前見たのはIMAGINARY DAYツアーだったかしら?
アントニオ・サンチェスのドラムは初めてです。
PMGというと、パーカッションだのボイスだのを含めて、
シーケンスありの編成で、という感じですが、4人でのライブというのも全くアリで。
できちゃうもんなんですね……。

2曲目の「James」がヤバかった。テーマからして崩しまくるパット先生。
ライル先生は若干お年を召した感じでした。
サンチェスは初めてで、序盤荒かったかな……とも思います。
前任のワーティコ時代が長かったので、どうもそのイメージがあるんですけど、
ワーティコはシンバルばっかという印象だったので、タイコでドカドカやってくれるのは好感持てます。

3曲目は、『Qualtet』に入っているワルツの曲です。
なんと、スティーヴ・ロドビーのソロがありました!(笑)
そんなの初めてです。

4曲目は「Tell It All」(『First Circle』)です。
ライル先生が右手のスティックでクロマティック・カウベルをたたきつつ、
左手でピアノを打鍵します。しかもユニゾン。すげー。
今回、ライルのピアノにはMoog PianoBarが装着してありました。
モニターにJBL EON2発と、恐らくBOSE L1もありです。
L1は客席側から自分に向けていましたが。

で、パット先生のMC。
こういうスペシャルなライブができてうれしい。
昔の曲をたくさん再構築してやるのは面白いよね。
……と言いながら、ギターをIBANEZの新モデルから
Roland G-808に変えるわけですよ。
(1月1日に続く)

■2008/12/31 (水) 大晦日

相方も休み。

朝からキッチンの掃除をしていました。
結構タイルとか汚れてるんだよね。

相方が起きてきて、しばらくして駅裏のそば屋で昼食。
ここは美味です。今日は鴨南ばんにしました。
ブックオフに寄って、クラシックなどのCDを多少買いました。

帰ってきてちょっとだけ昼寝。
そして出かける支度。
京浜東北線内のニュース映像でそば屋の繁盛っぷりを流していましたが、
それが会社の近くの大川や(タモリも来るところ)でした。

ブルーノートに到着したのが19時。整理券番号は既に60。
まだ1stセットの客入れしている、というのに。
開場は3時間後なので、246に戻って、もつ鍋屋でご飯。
僕は臓物系が結構好きなのですが、母が嫌いなのでうちの食卓にはあまり並びません。
相方が興奮気味でうまいを連呼していました。

21時過ぎにブルーノートに戻ると、ちょうど母が仕事を終えてきて合流。
開場待ちしていると、仕事でよくお世話になっているS川さんご夫妻もいらしていました。
結局、開場は30分押し。
コーヒーを飲みながら待ちます。(以下、項目を改めます)

ということで、2008年もいろいろなことがありました。
個人的には入籍・禁煙・減量が三大トピックでした。
世間の荒波は厳しいけれど、僕的には楽しいことが多かったですね。
その分実りが多いかというと……そうでもないのかな?
まあ、つぼみなのかもしれません。
2009年は、そろそろ次のモードにシフトしないといけないかな、とも思います。

■2008/12/30 (火) ビジネスとしての社会貢献

僕だけ休み。
午前中はレンタルDVDを返しに行ったり、また借りたり(笑)。
午後は暇だなーと思ってダラダラしていて、↓を書いたりした後、
思い立って掃除を始める。
洗面室と、後は自分の部屋……は手をつけたらますますひどくなった(汗)。
明日もっとやってみよう。

相方が帰ってきて、ご飯はブリ。



『ガイアの夜明け』の総集編を見る。
世界に日本の技術で貢献しよう、という話。

日本ポリグル、という水質浄化剤メーカーの会長がバングラデッシュを支援
http://www.poly-glu.com/information20080624.html
山梨日立建機の地雷除去重機
http://www.hitachi-kenki.co.jp/company/csr/contribution/mine/index.html
(もう1つ、ジェイペックのコンポストは見ていませんでした)

相方はポリグルの小田会長の行動に心底感動していたけれど、
ちょうど先日の原丈人さんの話題もあり、僕もものすごく関心がある。
ポイントは、これらをボランティアでやらないこと。
ビジネスにしないと、継続するのはやっぱり難しい。
だからといって、これで大もうけしようと考えない、
あくまで事業として継続し、改良を続けられる程度の利益を出したい、という人がいて、
それがテレビで放映されるという事実に、まだまだこの国も捨てたもんじゃないな、と思った。
というか、日本が残っていく道はそこしかないような気もしますね。
社会に貢献する仕事の在り方、というのをもうちょっと考えてみたい。

ボランティアに対する疑問が昔からあって、
何で持ち出しでやらなきゃいけないの?
分け与えるってこと自体は差別的じゃないの?
こっちだって食べていかないといかんのよ、と思っていることの1つの答えが
ビジネスとしての支援にあるような気がします。

僕は、時々サヨクぶったりするリベラリストではあるのですが、
やっぱり日本がよくなってほしいと思っているので、
厳密に言うと愛国心あふれる人間なんだと思いますよ。
ただそれが父権的(森巣博の言葉を借りるならチ●ポコ的)にならないだけの話で。


そしてオンバト500KBオーバー総集編、ラーメンズは「心理ゲーム」でした。
このバージョンを見るのは初めて。片桐さんの怪優っぷりがナイス。

明日のブルーノートは夜からです。

■2008/12/30 (火) ダイエットGo Go(4)空腹感の抑制

……とは言え、どうしても食事と食事の間にお腹が空くこともあります。
僕も月に1、2度、お腹が空きすぎて気を失いそうになります。
休日なら寝て待てばよかったりもしますが、しんどいのは仕事中です。
一刻も早く帰ってご飯を食べたいのに、仕事がまだ残っている、
しかも頭が全然回らない……。ということもたまにあります。

そういうときは、間食すればいいのです。
だけど、そこで何を採るか、というのもポイントです。

例えば、あんパンは約300kcalあります。
さすがに間食でこれを食べるのは、ダイエット的にはリスクが大きいです。
そこで食事で学んだことをフィードバックします。

頭が回らないようなときには、糖分が不足していると思われるので、
ある程度栄養価のあるものが良いと思います。
ただし、ストレートに加糖してあるものは避けたいので、
僕は野菜ジュースやカップスープを採ります。
これならちょっとした食事っぽい感じもあるし、水分=体積があるので、
腹持ちもいいです。

ただお腹だけが空いているとき、気分転換として何かほしいときには、
コカコーラZeroやペプシNEXなど、ノンカロリーの炭酸飲料も悪くないです。
これを自分のダイエット記録に
「間食:コカコーラZero(0kcal)」と記入するときの誇らしさといったら!
ああ、気分いいです。

ただ、僕は唯一、コーヒーだけはカロリーに算入していません。
ブラックと言えども、厳密には数kcalに相当しますが、
1日に5杯くらいは飲むので……ってまあ気分だけの問題ですけどね。

実際にやってみると、痩せるのはそんなに難しくないなぁ、というのが実感です。
たまに、この方法を紹介した人から「私はお酒飲むからなぁ……」と言われるのですが、
よくよく考えてみるとそれも関係ないと思います。
お酒を飲むにしても、カロリーを抑えた飲み方はできるはずなので、
そこは頭を使ってみるのも面白いでしょう。

■2008/12/30 (火) ダイエットGo Go(3)満腹感の制御

さて、メインの食餌制限です。
栄養分とかは気にせず、カロリーだけで考えていくのが基本です。
……というのは、カロリーを減らしつつ十分な量を食べていくことを意識していくと、
必然的に栄養の偏りが無くなっていく……感じがします。
なので、取りあえずはカロリーだけです。

『いつデブ』には1日1,500kcalと書いてあり、いくら何でもそれはムリだろ、と思った僕は、
当初1,500~1,800kcalを目指そうとしました。
例えば、大戸屋でナンタラ定食を食べると、大抵900kcal前後くらいです。
僕は夕食は自宅で食べています。
相方や母が作ってくれるので、それはきちんと食べたいな、というのが基本にありました。
だとしたら、逆算すると朝+昼で600kcalならいいんだろう、というのが発想のスタートです。

朝に豆乳+野菜ジュースというのは、当初コンビニで1本ずつ買って、通勤中に飲んでいました(計180kcal)。
ただ、さすがに400mlの液体って多いので、自宅で両方を1:1で混ぜて
コップ一杯飲むようにしました(計90kcal)。

昼は当初、朝の180kcalは固定と考えていたので、420kcalが最大値です。
エースコックのスープはるさめ(もしくは同社はるさめヌードル)は
いまやローテーションの中枢で、ほぼ毎日これらのどれかを食べています。
種類も豊富なので飽きにくいです。
そして、春雨を食べてしまったあとのスープにおにぎりをぶちこみ、
雑炊風にして食べています。
行儀は悪いかもしれませんが、これは満腹感が大きいです。
足りなければ、野菜ジュースやヨーグルトを買って加えることもあります。

夜は普通に食べます。ただ、ご飯のおかわりはやめました。
ダイエットを始めたころに、自分の満腹感を意識してみて、
おかわりしたご飯を2口食べた段階で満足だったのですが、
それでも茶碗に残っていると食べてしまいます。
なので、おかわりは止めることにしました。

家族にお願いしているのは、シチューとブリとか、
高カロリーなものが同時に食卓に上がらないように、ということだけです。

ポイントは、満腹感の制御にあると思います。
例えば、F1レース。現在のレギュレーションでは、ピットでの給油ができます。
ガス欠にならない範囲で、次のピットインまでギリギリの燃料を入れると、車体の重量も軽くなっていいパフォーマンスが出る。
これと似た食べ方だと僕は思っています。

■2008/12/30 (火) ダイエットGo Go(2)読書と計測

ある日、電車の中吊り広告で、ぶかぶかのズボンに脚を通したにこやかな紳士の写真が写っていました。
岡田斗司夫『いつまでもデブと思うなよ』と書いてあります。
我が眼を疑いました。岡田斗司夫!?
岡田さんと言えば、見るからにオタクなデブな人です。
それがダイエット本を出す……しかも痩せてるし。別人かと思いました。
僕はしばらくして古本屋でこの新潮新書を手に入れ、しばらく放置し、
禁煙が成功した後に読んでみました。
個人的には、前々から岡田さん=うさんくさいというイメージを抱いていましたが、
こと『いつデブ』に関しては、妙に納得できることが多かったんです。

特にインパクトがあったのが
●デブ=体重的破産。借金だらけなのにさらに借金を続けている
●食餌制限以外にいろいろやろうとするから失敗する
……の2点でした。これは僕には説得力のある言葉だったのです。

この『いつデブ』に書いてあることすべてが真実で正解かどうかは保証できませんが、
一読をオススメします。
=====
さて、第一段階として、体重/体脂肪計を買ってきました。
最初に乗ったときには愕然としました。こんなに太ったんだ、と。
しかし、それを自覚しないと痩せられません。
毎日体重と体脂肪を計ることは、自分の身体の状態を把握する意味で重要です。
また、同様の理由でそれを記録していくことも大切です。
ただし、世間でよく言われているように、体重/体脂肪計にはややムラがあります。
なのでできるだけ同じ時間・状態で毎日計ること、
そして1日の記録だけで一喜一憂しないことが重要だと僕は思います。

僕の場合は、毎朝起きて、すぐトイレに入り、その後で計ります。
メーカー的には起きたばかりとか入浴直後は推奨していないみたいですが、
まあ、習慣化しやすいタイミングではあるので、毎日同じ条件になっています。

で、それをExcel上でまとめています。
日付、体重、体脂肪率のほかには、記録を始めてからの日数、
体重×体脂肪率で算出できる体脂肪重量(kg)、その日の摂取カロリー合計も記載しています。
時々それを眺めて、自分の成果を楽しむのもいいです。
そのほか、体重減のペースもつかめてきたので、目標体重も何となく横に書いています。
大体1カ月で-5kgペースで来ているので、6日ごとに-1kgってことですね。

■2008/12/30 (火) ダイエットGo Go(1)概論

今年の個人的トピックは入籍・禁煙・減量なのですが、
現在進行中の減量について、まとめて書いてみたいと思います。

僕がやっているのは、いわゆるレコーディング・ダイエットで、
食べたものをすべて記入していく、というものです。
もちろん書くだけじゃ限界はあって、それを見ながら摂取カロリーを一定に収めることで
効果が上がります。

具体的な体重についてはここで書くのはさすがに遠慮させてもらいたいのですが、
3カ月で約15kg落としました。
体脂肪率も3カ月前は28%前後だったのに、今では21~22%くらいです。
日常生活レベルで言えば、ジーンズのウエストサイズを3インチ落とせました。
記憶が曖昧なのですが、たぶん大学に入ったころはこのくらいの体型だったと思うので、
ということは毎年1kgずつ太っていた計算なのですね……怖い。
(実際にはその間増減もありましたが)

とはいえ、まだまだ標準と軽肥満の線上くらいなので、もう少し絞らないといけません。
冬休みは太りやすいので、戒めのつもりでここにいろいろ書いてみます。

岡田斗司夫は『いつまでもデブと思うなよ』(新潮新書)の中で、
成人男性の場合、1日の摂取カロリーは1,500kcalと言っていました。
僕の身長だと本当は1,750kcalが標準で、
体重を落としたければそこから300~400kcalくらい減らす、とされているので、
まあ妥当なラインです。

僕が実際にやっていることはこんな感じ。


<体重/体脂肪率計測>
毎日決まった時間に行う
必ず記録する
誤差もあるので1日の記録だけ見て一喜一憂しない(喜ぶのはいいけど)
Excelなどでリスト化するのもよい

<日常の食事についてやっていること>
朝は豆乳+野菜ジュースミックス(90~100kcal)
昼はスープはるさめ+おにぎり(250~330kcal)
夜は普通に食べる。ただしご飯のおかわりはしない(1,000kcal前後)
水分は多めに採る。
お腹が空いたら野菜ジュースかカップスープで補給する(60~80kcal)。
必ず食後に食べたものとカロリーを記録する。カロリーはネットで調べてつける(大体でよい)


たったこれだけです。以下補足

<食事について補足>
空腹感をごまかすときにはカロリーゼロの炭酸飲料も効く。
初期の口寂しさには昆布も有効である。ただし歯に挟まりやすい。
昼食はかけうどん(300kcal)、かけそば(330kcal)、あるいは月見(+90kcal)などでもよい

■2008/12/29 (月) Twinkle Fes

Twinkle Fesです。

昼前に相方と下北沢に向かいました。
駅でおなじみキャシーさんとBIJYOGI以来のakiさん、
そして今回チケットを譲ってくださった朱奈さんと合流。
“サイゼでいいんじゃね?”という意見を即刻却下してタラートへ。
タラート、5年ぶりくらいに来ましたが相変わらずでいいですね。
食事をしながら開場時間まで待ちました。
わらわらと集まってくるわ<皆さん。

……ということで開場。
皆々様のおかげで相方と並んで座れました。

まあ、始まってみたら、3時間半があっという間、ですよ。
個人的に面白かった若手は……
・カレー(ラ行を落とす)
・モンブランズ(タイコ)
・快児(ファンレターを書く痛い中年女)
・スペースラジオ(映画予告)
・中央線withyou(ウェイトレス)
・藤子(学級委員長)
……って感じでしょうか(順不同)。

エレキコミックは『ガーリック』でもやった短距離走のネタですが、
ツッコミ大魔王のだっつんが細かいところを突っ込みまくるし、
それを受け流すやっつんもさすがで、
知っているネタなのに大笑いしてしまいました。

そして僕の初ラーメンズは、
ウチの読みは「現代片桐概論」だったのですが、
まさかの「バニー部」でした。
まあ、皆さんいろいろお書きですから、何も言うことはありません。
楽しうございました。

終了後、絶対サイゼリヤは嫌なので、雷やに行きました。
一人2千円。安い。
2食外食しているのに3,000円というのは、我ながら優秀なマネージメントであります。
しかも、1日合計が1,100kcal。少なっ!

■2008/12/28 (日) 桃栗三年柿八年

相方だけ仕事。

母が、自宅でテキトーに着られるフリースが欲しい、と言うので、
自分のものを買うついでもあり、ララガーデンのユニクロへ。
ジーンズと靴下と下着を買いました。
ユニクロでジーンズを買うのは初めて。
本当は本意ではないんですが、今、どんどんサイズが変わっているので、
あまり高いボトムを買うのはもったいないんですよ……。

近所のマツモトキヨシで10%オフセールをやってました。

お昼は家でスパゲティを食べて、ゴロゴロ。
カバンが欲しいのですが、それは年明けのセールで買おう、と思ったので、
特に買う物もないしなぁ……と思って家でグダグダ。



先日借りてきた大林宣彦監督『時をかける少女』(1983)を見ます。

……知世ちゃん、かわいすぎる! 何ですか、これは。

合成がなってないとか、演技がどうとか、
エンディングの歌のシーンがあれとか、そんなことはどうでもよろしい。
撮影時の知世ちゃんは15~16歳なので、顔つきは少女だなぁと思いつつ見ていたら、
最後に約10年後という設定のシーンがあって、ボブのウィッグをつけて演じているのですが……
今と全く変わらない!うひゃぁ……。

ある友人が、昔、たまたまある席で知世ちゃんと一緒になり、
そこで彼女が「私はやっていない」と言いながら整形にすごく詳しかった(笑)、
という話を聞いたことがあったのですが、いやいや、どうして。
これを見る限り、整形なんて無縁ですよ。


相方が帰ってきてご飯は鍋。ヘルシーな感じ。

相方が先に寝てしまったので、一人でナイトスクープのDVDを見ていました。
岩井屋の栗饅頭
がうまそう。
滋賀県大津市の美富士食堂、ありえへん。

=
あと、朝テレビで見たQ-TO(給湯)システムという会社のCMが頭にこびりついています。
小野寺昭×仲本工事×演歌歌手で、ものすごくベタベタな感じ。
いかにも地方CM……ってこれは地方の会社のCMであるものの、
実は関東以南でOAされているらしいのですが……。
http://www.0120-353-026.com/lib/tv/
……の取り調べ編です。

明日はTwinkle Fes@本多劇場で初ラーメンズ。
31日はパット・メセニー・グループ@ブルーノートです。

■2008/12/27 (土) 築地のシラス 上野のどら焼き キャベツのコンソメ

早起きしましたよ。
でも家を出たのは9時だけどな。

そんなこんなでものすごく混んでる築地へ。
コナシ、というシラス専門店で磐田・豊浜産を400g買いました。
本当は舞阪産が良かったんだけど、無かったんだよね。
早めのお昼は築地の海鮮丼。

秋葉原でDVD-Rとプリンタのインクを買って、上野広小路のうさぎやでどら焼き購入。
グラニフでTシャツ買って帰宅。

夕方はちょっと寝てしまいました。

ご飯は焼き鮭と、キャベツのコンソメ、そしてシラス。
キャベツのコンソメは超お勧めです。キャベツの甘みが最高。
ビタミンは生より落ちるけど、食物繊維も採れるしね。
一人1/4~1/3個くらいを鍋で茹でて、コンソメと塩胡椒を放り込むだけです。
オススメですよ。

そして、しらす。
舞阪だったらもっとふっくらしてるんだけど、そこはまあ、またの機会として。
ご飯2に対してしらす1くらいがよろしいでしょう。
たぶん2~3人で1回の食事で100gくらいがいいです。
ちりめんじゃことかしらす“干し”しか食べたことの無い人は
ぜひ釜揚げしらすを召し上がってください。うまいから。
醤油をたらしたりするのも悪くないし、大根おろしもいいけれど、
そのままご飯にかけるのが一番好きです。

そしてデザートにうさぎやのどら焼き。
ここの餡のとろっとした食感と皮のしっとり感は絶妙です。

明日は、相方が仕事なので……何しようかな。
母が休みだから、掃除?

■2008/12/26 (金) 校了&仕事納め

出勤してみると、あっという間に校正が出てきました。
印刷所Goodjob! ていうか、さっさと終わらせたかったんでしょう。

というわけで17時で校了。お疲れさまでした。

予想外に早く終わったので、会社の納会に出ることができました。
というわけで、都内の某ライブハウス。
今年はうちの会社創立30周年(昨日知りました(笑))ということもあって、
大ライブ大会。総勢8バンド。
素人に毛が生えたレベルから、昔ディスコでハコバンしていたという取締役まで(笑)。

というわけで、明日から休みです!やったー。
取りあえず築地でシラス仕入れてこようかと思います。

■2008/12/25 (木) 校正中/あと1日

仕事。今日・明日で校正です。
合間に次号の企画を練ったり。
昨日の日記でもちょっと書きましたが、のどが痛くてね……。
やっぱ乾燥なのかしら。

19時半に校正打ち止めで退勤。
明日は仕事収めで、全社忘年会があるのですが、
うちの部署は校了がかかっているのでたぶん行けません。
会場遠いしな……。
例年だとあと2日あるけれど……よくやってるよ……>我々。

帰宅。ご飯はなべやきうどん。ようやく鍋が片付きます。
テレビ番組がつまらないので、ナイトスクープのDVDを見ました。



そうそう、帰ってきてから、米国への入国手続きをネットでしました。
……めんどくせぇ!
今まで機内で何か書かされていたじゃないですか?
それが来年1月から72時間以上前にオンラインでやっておかないといかん、わけです。
中には旅行代理店とかがやってくれるところもあるんだろうけれど、
ディスカウントチケットとかだと自分でやらないといけないと思われます。

ESTA
http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/toko/passport/us_esta.html



これが面白かった。

「スイーツ(笑)女子」と「モテない系女子」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20081222/181075/

相方を含め、周りが圧倒的に後者です(笑)。
まあ、さもありなん、と思いました。
(容姿の話ではないです)



あと1日で終わりだ!

■2008/12/24 (水) イブだってのにな

仕事。
朝から次号の準備作業をしつつ、原稿チェックが戻ってくるのを待つ。

途中、待ちくたびれてしまって、今日はもう来ないんじゃないかと思いました。
そろそろあきらめて帰ろうかと思ったところに来ました。
……イブですよ? いいんですか?
うちは遅くなると言っていたのでいいんですけど……と思わず相手方のことが心配になります。

お腹空きすぎて意識が飛びそうな中、23時20分退勤。

ご飯は鍋。そしてケーキ。
マキシム・ド・パリのチョコレート・ロール(母が買ってきた)なのですが、
これが強力にブランデー入りでして……。
これを書いている翌朝、ノドが痛いんですが、寒さとか乾燥ではなく、
酒焼けな気がします。
だって母もノドが痛いって言うから……。

それでも計算上は1.500kcal/日以内で抑えてますからね!

あと2日で終業です(予定では)。気合いで乗り切ります。



飯島愛が死体で発見された、というニュース。
なんだか現実感が無いです。悪い冗談じゃないか、という気さえする。
彼女がAV女優として出ていた時期は、僕はたぶん高校生だったころですが、
正直言って彼女のようなタイプの女性は好みじゃないので、見たことないんです。
その後のタレント活動……というか、たぶん動いているのを見たのは
上京してきてからCMで見た“きてみろりん”だと思います。
http://jp.youtube.com/watch?v=b-KlzXVf3lM
しかしなぁ……自殺じゃなければ……とは思うけれど。
=
この不景気の中、仕事があるってだけでも恵まれてるんですかね?
でも世の中としては明らかに間違ってるよな。
イブだってのにな。

もうアメリカ追従は止めた方がいいよ。
そのなれの果てが今の状況じゃないか。
新しいスタンダードを日本から作っていかないとダメだよ。

■2008/12/23 (火) 祝日

お休み。

朝、ちょっと走ってみようかと思ったんだけど、1kmでギブアップ。情けない……。
しかし、喫煙していたころはもっと簡単に息が上がっていたので、
それに比べたらはるかによい。身体づくりについてはもうちょっと長期的な視点で見たい。

先日、ニトリで買ったラックが届くので、午前中は待ち。
ちょうど午後に差し掛かったころに来やがった某飛脚急便。
組み立てること1時間。何か急に部屋っぽく見える気がするね。

ご飯は駅向こうのガストに行きました。
きのこ雑炊、なんてものがあるのね。

夕方はララガーデン川口へ。歩いて10分くらい。近い。
ユニクロで下着とか靴下とか買おうと思ったのだけど(来月の出張用)、
サイズ切れで無し。残念。
ほかのお店でコート買ってしまいました。13,000円。
併せてパンツも欲しいんですが、今はサイズが下がりまくってるので、
ちょっと怖くて買えないです。
ララガーデン全体で言えば、メンズが少ないのが残念ですが、
自転車で行けるところにユニクロがあるのは助かります。

レンタルビデオ屋でナイトスクープを借りました。
(半額だったからね。でもレンタル屋で不況のときは……って煽るのもどうよ?)

昨日、たまたま傑作選をテレビ埼玉でOAしていて面白かったので。
水炊きを食べながら、養老の星・幸ちゃんに爆笑。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/01/16/002/index.html
養老天命反転地もテレビで紹介されていたし、養老はワンダーランドですね。



天皇誕生日でした。天皇の誕生日だから祝日、というロジックはよく分かりません。
僕自身、今の時代では珍しいリベラリストなのですが、
今上天皇のリベラルっぷりには敬服する部分があります。
天皇がリベラル、って書いてしまうと大きな矛盾がありますが、
日本国憲法に規定される自らの責務を全うしようという意識が感じられますね。

■2008/12/22 (月) 暇→忙

仕事。つっても暇。
原稿の確認がまだまだ来ないんだもの。

結局そんなペースで夜まで過ごしまして、
帰り間際にボスから新年一発目の特集をやれ、とのお達し。
まあ、自分でやりたいと言った企画なのでいいんですけどね、
問題は一番おいしい時期に海外出張(1週間)なので、
その間、任せっぱなしにしてできるかどうか、という点だろう。
一番面倒だと思われるのは営業部がすんなり協力してくれるかどうか……。
うまく言いくるめられるかどうかは僕次第、というところなんだろうな。

21時半退勤。

ご飯は豆乳鍋。とってもヘルシー。1日で約1,000kcalってどうよ、とは思うが。

明日はお休みです。

■2008/12/21 (日) 仕事

普通に出勤して原稿まとめ。
途中、「あれ? これは撮影しなくて済むぞ?」と気がつく。
うーん、火曜に撮影の予定入れちゃったよ、まずいな。
断ったら怒られないかな……と思ったら、
同僚がその撮影もらっていいですか、と。助かります。

17:40退勤。相方を拾って帰宅。
ご飯は餃子など。

M-1グランプリ、オードリーを応援しましたが惜しくも2位でした。
ナイツは、まあ言ってみればオーソドックスな漫才で、ツッコミがそっけない、というタイプ。
優勝したNON STYLEは……何しゃべってるか聴き取れなかった。
まあ、吉本有利ってのはずっと言われていることなので、今さら言うべきことはないです。
オードリーは、異次元でしたね。
あれだけグチャグチャにかき回しながら、話としてはちゃんと進んでいく。
それはすごいな、と。
テンポに乗るまでは緩慢な印象を受けるのですが、一度流れができると、
そこからドドドーと流れていくところがすごいな、と思いました。
(月並みな感想で申し訳ないが)

入稿はメドがついたので、後は校正と、来月の仕込み……ですか。

■2008/12/20 (土) お休み

今日は家族全員休みなのだ。

で、午前中から武蔵浦和のニトリに行くことにした。
棚買えって母親がうるさいもんだからね。
勝手にいって決めてくるとまたうるさそうなので、3人で一緒に行くことにした。

帰りは赤羽経由で、ゆうひやで塩ラーメンを食べた。
ダイエット始めてからラーメンは遠ざかってきたが、
食事として食べる分にはそんなに問題なさそうだ。とってもうまい。

家に帰ってきてから、キッチンワゴンを組み立て。
で、昼寝とかしながら、合間に原丈人『21世紀の国富論』(平凡社)を読む。

晩ご飯はブリの刺身とか、牡蠣の炒めものとか。
ゆっくり風呂につかったり。今日は休養、って感じだな。

明日は仕事しに会社に行きます。
まあ、そんなにフルな感じじゃないと思われる。

■2008/12/19 (金) 熊出没注意

仕事。しかし、待ちの多い感じ。
Webを見ていて、原丈人という人のことが気になったのは下記の通り。
で、彼の著書『21世紀の国富論』(平凡社)を買おうと思って、
会社の裏にある某大学の前の書店に行こうとしたときのことでした。

会社の裏隣にできた新しいビルの入り口に……なんと……、

クマの剥製が立っているのです!(しかも2体!)

何事かと思って見たら、“大日本猟友会”と書いてありました。
それにしたって……ねぇ? 千代田区ですよ?

20時45分退勤。

ご飯はソーセージなど。

もう今年はタモリ倶楽部無いのね……。

学研テルミンPremiumが来ました。
http://otonanokagaku.net/products/living/theremin/detail.html

明日は強引に休みます。
何しようかしら……。

■2008/12/19 (金) マルチタッチとその向こう

昨日、Pro Tools 8の新しいインストゥルメント、DB-33で遊んでいたときのことでした。
これはまあ、要するにハモンド・オルガンです。
キーボードをつなげていないので、マウスで画面上の鍵盤を押して、
何を思ったか、僕は画面上のロータリー・スピーカー・スイッチを直接触ろうとしました(笑)。
……ま、知っててやってんだけどさ。
要はiPod Touchでこういう操作系に慣れてしまっているため、
コンピューターで“画面に直接触れない”のがものすごくもどかしかったりするわけです。

最近“コンピューターってもどかしい”という声をよく聞きます。
知っている方ではIAMASの赤松さんがそういうことをおっしゃっていましたが、
今日、初めて知ったお名前では、原丈人(はら・じょうじ)さんという方。

この方の面白いところは、一言で言えばベンチャー・キャピタリストなのですが、
いわゆるヘッジ・ファンドのやっていることに批判的というか、
金融資本主義に対してはっきりおかしいと言っていることです。
企業は株主のため(だけ)にあるんじゃない、と。
彼は“公益資本主義”という主張をします。
……なんだかマックス・ウェーバーみたいですが、
あそこまで宗教的な感じではなくても、
人の善性とビジネスは両立しうるんだ、という主張です。

僕は経済には明るくないのですが、
ここ数年ずっと感じていた違和感のようなことを
この方が代弁してくれたような気がしました。

ほぼ日刊イトイ新聞で糸井さんと対談していますが、強力に面白かった。
これを読まないと、いかにリアリティを持って氏が経済活動しているかは分からないんじゃないかと……。
http://www.1101.com/hara/index.html
http://www.1101.com/hara/first/index.html
http://www.1101.com/hara/second/index.html
http://www.1101.com/hara/third/index.html

ここで原氏は、投機的ではない投資市場を日本に作る、と言います。
NYでもロンドン(つまり既存の投機マーケット)ではなく、日本に。
その理由を「わたしが作りたいから作る」ときっぱり言う。
思わず涙が出そうになりました。

果たしてそんなの、実現するのかどうか分からないです。
でも、夢がある。しかも、恐らく本当にこの人はやってみると思います。
成功するかどうかは別だけど。

■2008/12/18 (木) 7と8の間で

朝、体重体脂肪計に乗ったら、十の位が1つ下がりました……。
まあ、100g切っただけだから、誤差範囲だろうけどもさ。
一応、今月中の目標値ではあるから、これは達成できそうだね。
地味にがんばろう。

で、会社に行って、Webをいろいろ見ていたら、
Pro Tools 8がついにリリース!
http://www.digidesign.com/index.cfm?navid=48&langid=5&itemid=36362

仕事は適当に切り上げて……うそです。
いいところでキリになったので、20時過ぎに退勤。
家に帰って、味噌煮込みうどん(ナゴヤ風ではないよ)を食べて、
風呂から出てインストール!
4GBもあるのでダウンロードに40分くらいかかりました(意外と早かった)。

で、早速立ち上げてみました。
MIDIキーボードがない状態で遊んでいただけなので、
MIDIの操作性向上はそんなに味わえなかったんですが、
新しいAIRエフェクトとインストゥルメント、かなりヤバいです。これはなかなかいい!
Mini Grandを鳴らそうと思って、MIDIでクラシックの曲を落としてきて、
インポートして聴きます。うーん、素晴らしい。
アタック感をうまく調整できるのがいいですね。
ただ、僕のMacBook(Core 2 Duo 2.0GHz/メモリ2GB)だとちょっと重たいですね、この音源。
そう思って、Xpand!2に入れ替えて聴いてみたら……おやおや、これも結構いいんじゃないの?
うーん、いいね。とっても満足。

これでPro Toolsを使ってどっからでも攻めることができそうです。
時代は進化するものだ……。

■2008/12/17 (水) 不況下の雇用危機と社会保障

仕事。朝から原稿まとめ。
途中見失いそうになったが、別の原稿が届き、それをまとめ、
それから再び手を付け、もう1回まとめ直して終了。
21時半退勤。

ご飯は肉団子鍋。

NHK『セーフティーネット・クライシス2 非正規労働者を守れるか』はとてもシビアだ。
既に自動車期間工や派遣工のホームレス化が始まっている。
この年末に住む家も無い人たちがたくさん出ている。
ちょうど今日、日産が全派遣社員の契約延長をしないと発表した。
……めちゃくちゃだ。
マネーゲームの末がこれだよ。

仕事が得られない人が増えたら、消費が滞って、それだけ景気回復も遅れる。
僕らメディアなんて余暇産業だから、大打撃を受けるに決まってる。
でもすぐに手を打たないと、インフルエンザにかかっても病院に行けない人だってたくさん出る。

やらなきゃいけないのは、早急な対策と、長期的な体質改善だろう。

それはそれとして、僕らは僕らで自営の対策を考えないといけない。
うーん……。
器用貧乏暇無しとしてはつらい話だ。

しかし、日本が社会主義的になるのもどうか、っつー話だよね。
うーん……。

KANADEON、超面白そうだけど100万円は高いな……。
http://www.kanadeon.jp/

■2008/12/16 (火) tierdキヨモリ

今日も30分早く出勤してみた。

会議。業務連絡系。

社内で取材。準備にてんてこ舞い。
夕方無事終了。面白かったには面白かったのだが……。
企画の趣旨上、結構な音量で音が出ていたのですよ。
でも会議室は、本当は音出しちゃいけないのね。
まあ、そんなのおかまいなしで、どうせ隣は使ってないだろー、的な感じで
やっていたわけです。
(同じフロアに入っている系列会社のことは考えないようにしていました)

そしたら、撤収していたときに、2つ隣の部屋から社長と管理部の担当取締役が出てきて、
うっひゃーって感じでした(大汗)。
一応、最後の方は音出ししていなかったから、
大丈夫かなーと思ったんですが、管理部の方が
「音出てたよね。本当はそういう鳴らせる場所を作るべきなんだけど……」とおっしゃるので、
僕は力なく笑うだけでした。

さて、結構それで疲れてしまい、
21時半くらいにはもう帰りたくて帰りたくて仕方なかったのですが、
ここでがんばっておかないと後々大変だと思い、
原稿を1本仕上げてしまいました。
そんなこんなで昨日と同じ時刻に退勤。
ご飯はカレーの残りです。

疲れ切ったわ……。

そういえば、昨日、あるところにある写真をいただくよう連絡してみたら、
別のところから連絡をいただいたんですね。
その連絡をくださった方は、15年前くらい昔から知っている方の、当時の奥様で、
ちょっと驚きました。
↑のような経緯で、名前だけは存じ上げていたんですが、
「当時の」とついているように、今はそういう関係ではないので、
さすがに微妙だと思ってご本人にその旨はお伝えしていません。

……あー、忙しい。

■2008/12/15 (月) 忙しい

30分早く出勤。
でも向かいの席のNさんはもう来てるのね……。

2時間ほど仕事して、某タイアップ記事関係の打ち合わせ?で幡ヶ谷。
クライアント様の製品担当者の方と二人で伺う。

会社に戻って仕事の続き。
23時25分退勤。

ご飯はカレー。カレー食べても1日1,500kcalで抑えてるのはえらい!>オレ
ベルトの穴も2つ縮まったんですよ。

ガイアの夜明けのユニクロ特集とか、NHKのハプスブルク家の番組とか
見たかったな、と思いつつ、まあ、録ってまで見るもんでもないだろう、
というのがテレビとの正しいつきあい方のような気もします。

相方は今日は仕事の後にオフ会だったようでした。

明日も明日で忙しいぞ、と。

■2008/12/14 (日) 矢野顕子さとがえるツアー2008

朝から雨降り。
会社に行って仕事しようかと思いましたが、あまりにも寒いのと、
取材先に傘持っていくと面倒だな……と思い、14時過ぎまで家で仕事。

渋谷へ。ハンズに寄って、16時から取材。
カメラマン氏ははじめて……というかうちでは昔からお願いしている方だけど、
僕は個人的にお願いすることが無かった、というだけですが。
取材に入る前が押しまくっていて、なんとかギリギリで時間をもらって終了。

そのままNHKホールで矢野顕子。
今年のさとがえるは、先頃発売になった『akiko』のレコーディング・メンバー中心です。
マーク・リーボウ(g)、ジェイ・ベルロウズ(ds)に、ジェニファー・ コンドス(b)。

ソロコーナーはくるりの「ばらの花」と「PRAYER」でございました。
(リハでは「ニットキャップマン」を歌っていたという噂も……)
「ばらの花」、いい曲ですね……。泣きました。

序盤、調子が上がらないのかな?と思っていたら、風邪を召されていたそう。
でもそれを笑いのネタにするころにはもう万全、って感じでした。さすが。

個人的には、どうにもアンソニー・ジャクソンとかウィル・リーのベースが頭にあるので
その点で満足できないって言えばその通りなんですが、
補ってあまりあるのがジェイのマレット・ドラミングですね。
あのアルバムの太さそのままに、より自由なプレイが良かった。
4ビートの「ラーメン食べたい」も良かったですね。
これは日本人のソウル・ミュージックですよ。

帰宅。ご飯は湯豆腐。
もうちょっと仕事しようかと思ったけど、寒さで筋肉が固まってしまっていて、グッタリ。

しかし、70日で12kg減ですよ。我ながらすごい。
食べ過ぎないコツをつかんでしまえば、割と無理なく減らせますよ。

Twinkle Festivalは、相方のマイミクさんからチケット譲ってもらえそうです!
ひゃっほう!

今さらながら「それ聞か」を再び読んでます。面白いです。
http://www.sorekika.com/

■2008/12/13 (土) お休み

お休みです。

先日、相方から「これこれこういうデザインで年賀状を作るのはどうか?」と提案されており、
まあ、そういうのってオペレートするのはいつもワタクシなのですが、
トレースしておいた牛の写真(某有名ジャケが元ですが変形させています)を配置して、
色味を考えたりとデザイナーのマネゴトをしていた午前中。
いつもは指示する側なので、こういうのは新鮮でもあるんですが、
いやー、デザイナーにはなれないよね。ムリムリ。

お昼にそばを食べ、母親が出かけてしまい、その後寝ていました。
相方が体調いまいち……の中、来ましたよ、Twinkle Fesチケ1枚譲渡の話が。
「1枚」ってのがなぁ……仕方ないけど、相方分だけってことで。
もしもう1枚余らせてしまった方、いらっしゃいましたらご連絡ください。

夕方、原稿のやりとりなど。
本当は今日は仕事関係のことはしたくなかったのだけれど、
さすがにそうは言っていられない。

で、母が帰ってきてご飯は牡蠣鍋。うまい。
しかも、母が上野うさぎやでどら焼き買ってきてくれました。
久しぶり。超うまい!
僕はこれを食べてからどら焼き観が変わりました。
食べ物というのは恐ろしいもので、一度うまいものを食べてしまうと、
基準が跳ね上がってしまいます。これはいい例です。
初めて天然もののたい焼きを食べたときにもそう思いました。
(天然、とは1匹ずつ型がセパレートされているものです)

さて、明日は夕方に1件取材。
その後、矢野顕子さとがえるコンサートの予定です。

■2008/12/12 (金) 紙の言葉にすがれない

結局ライター決まりました。お願いしたことの無いなのでちょっと不安も残しつつ……。
どんなもんかなぁ。

日中に会議。ちょっと長め。

夕方、割とクタクタになりながらも、もうちょっとやっておかないと……で粘りまくり、
21時40分退勤。

帰りにCD買って帰りたいなー、と思っていたら、
そのタイトルのサンプルCD-Rを社内でもらえました。ラッキー。
(でもいずれ買うんだろうな、これ)

ご飯はマグロ丼など。

タモリ倶楽部は……なんだかよく分からない市井の彫刻作家。
http://www.geocities.jp/tetuzankk/ryokouki_ex01.htm

明日はお休みです。予定はありません。

=

JR東日本が、来年4月から首都圏の駅を全面禁煙化するらしいです。
http://www.jreast.co.jp/press/2008/20081211.pdf
こういうニュースを聞くと、一足先に止めてよかったなー、と思います。
確かに狭いホームに喫煙所があるってのもどうかと思うことも多いしね。
ただ、タバコを吸う人の気持ちも分かるので、
あまりどこでも禁煙化してしまうのはどうかと思いますね。
結局路上のような公共空間が事実上野放しになってしまって、
禁煙化の実効性が薄くなってしまう、ということもあるし。

=

しかし、ビッグ3救済法案が決裂、労組の合意が得られなかったって、
会社つぶれてまうぞ、あんたら……<米自動車労組の方々。

=

産経新聞がiPhone用Appを作って、全記事を毎日配信、だそうです。
http://www.sankei.co.jp/iphone/
早速僕も見てみたけど、まあ読みづらい。RSS配信の方がずっといい。
でも広告的にはこうせざるを得ないのかなー、ということなんだろうな。
(固定バナー作ればいいのに)

まあ、でも、iPhone/iPod Touchでもね、Safariは決してみやすくはないですよ。
ケータイサイトよりはましだけど、Safari最適化してないページ以外はね。

■2008/12/11 (木) 今夜の爆笑オンエアバトル

仕事。例のライターは決まりませんでした。
いろいろ考えて結局実らない日って疲れます。
22時半退勤。

ご飯はカツオたたきなど。筑前煮の鶏肉がうまかった。

NHK『爆笑オンエアバトル』は、僕らが審査員として参加した会でした。
フラミンゴはあとボール一個で500オーバーのトップ通過。
いやー、面白かった。えんにちも身体を使った漫才で良かったですね。

明日は夕方に長めの会議です。

■2008/12/11 (木) かしぶち哲郎

昨日のライブで言っていたのはこれか。

http://panasonic.jp/kokoro/

■2008/12/10 (水) ムーンライダーズ@SHIBUYA-AXで思ったこと

ライダーズとはあまり直接関係ないかもしれない

===

・歌詞が入ってない曲はパフォーマンス的にいまひとつだ

これは僕が新しい曲を知らないからそう思っているわけではなく、
新しめの曲は慶一さんも演奏している回数が少ないので、
歌詞が頭に入っていないように思いました。
もちろんほかの曲でも歌詞カードを見ているんだけど、
例えば昔の曲では、一応マイクの正面にいてチラ見している程度なのね。
でも新しい曲だと、歌詞カードをガン見してマイクを横でなめるような感じになるので、
マイクで拾いにくくなって何を歌っているのかよく分からない、ということがありました。
新しめの曲でも「クール・ダイナモ、ライトオン」みたいに結構回数やっているのはOK。
歌い込みが足りないってこと? でもそういう問題でもないのかもしれない。
良しあしではなく、率直にそう思いました。
===
・ふーちゃんはFender Jazz Bassで正解

この日記でも何度か書いているけれど、やっとJazz Bassに戻してくれました。
Variax Bassはやっぱり向いていなかったと思います。
博文さんのべースは、ラインがはっきりしてバキバキしたものの対極にあるので
(そこがいいんだよ)
Variaxだとアタックがぬめーっとしちゃって相性が悪かったように思います。
===
・前の方って音悪いよね……でいいのか?

3列目でライブ見るなんてことは普段ほとんどないんですが、
インフィルと、サブローの回り込みだけで聴いている感じになるので
(あとはアンプの生音などが直)
当然音はよくないです。
見やすいのは前の列の特権だけど、でも、それでいいのか?という気もします。
あと、最近よく言われていることで、見た目と音が出ている位置が一致しない。
これは大きな問題です。
ひょっとするとBOSEのL1とかでライブやってみるのも面白いのかもしれない。
昔から「PAの周辺は音がよい」とか言われているけれど、それって大原則からするとおかしい。
技術革新でよくなるべきは、すべての客席にいい音を提供することなんじゃないかな、
と思いました。

■2008/12/10 (水) ムーンライダーズ@SHIBUYA-AX

出社。地味に仕事。1.5時間かけて図版を作る。
その後原稿のオファー。砕け散りまくり。
ハードル高過ぎるよなぁ、この案件。

昼過ぎから撮影@自社。
カメラマン氏に「今年の3大ニュースは何ですか?」と聞かれ、入籍・禁煙・減量と即答。
後で相方に言ったら「標語か!?」と言われました。ごもっとも。
18時に撮影終了。
連絡事項を諸々済ませ(結局ライターは決まらず)、AXヘ。
原宿駅で相方をピックアップ。

久しぶりのムーンライダーズです。
今年はK1さんのライブを何回か見ているので、あまり久しぶりな気はしていませんが、
ひょっとしたら野音以来かもしれない。

今回のサポートドラムは夏秋さん。夏秋さんのドラムなんて、いつ以来だろ?
随分久しぶりに見ますね。
前から3列目のセンターなんてはじめてです。
ちなみに前の席は架空楽団の山田さんでした(笑)。

ジャム・セッション的に始まった1曲目は「こうもりが飛ぶ頃」。
これが20分の長尺。
続いて、何と「超C調」「僕は走って灰になる」!!!
ちょっとびっくりな選曲。「超C調」は人力ですよ!

ソロ・コーナーは良明さんが掟破りの一人歌唱「Sweet Bitter Candy」
博文さんが「僕の努力」(!)、岡田さんが「僕はタンポポを愛す」、
くじらさんが「最後の木の実」。
今回はかしぶちさんのボーカルはありませんでした。

新曲は「Tokyo Round & Round」もやったけど、
来月配信予定の良明さん作の曲がいいです!!

後半はポリス風の2トーン・スカ・バージョン「モダン・ラヴァーズ」で
ふーちゃんがハンドマイクで暴れまくり(笑/ベースはK1さん)、
本編の最後は「彼女について知っている2、3の事情」。
SEに「地下水道」で再登場。
アンコールはギター・ソロ中にシールドが2回も抜けた「Beatitude」と
「シリコンボーイ」「ヴィデオボーイ」「火の玉ボーイ」のボーイ・メドレー、
そして「スプーン一杯のクリスマス」で終了。
あー、お腹いっぱいだわ。
(なんか、あの、終わりの歌っていうか、そういうのもありました)

久々再会のまっきぃやsnowy姉さん、fullmoonさん、仕事でお世話になっている方など
簡単にご挨拶して、帰途へ。
原宿駅前の回転寿司(全体的にネタ乾き気味)で食事して帰宅。

やっぱりライダーズ、大好きですね。
慶一さんのがんばってる姿を見て、明日もがんばろうって気になりました。

■2008/12/09 (火) 景気悪いのと寒いのとでメゲる

仕事。
朝から会議。
某レポートを配る。同僚からそんなに自嘲気味にならんでも、と言われる。
まあ、基本はやってて面白かったし、成果もあったと思うんだけど、
その先まで見たくなるよね。

会議後、原稿を1本まとめて某クライアントさんへ営業の人と行く。
道中、景気の悪い話ばかり。
結局アメリカが悪いんじゃね、という話になる。僕もそう思う。
外資は特に、いろいろ大変らしい。
雨も降り出して寒く、何となくあまりいい気分にはなれない。
僕らよりも実際に売り上げの数字と直面する部署の人たちの方が
いろいろ厳しさを肌で感じているのだろう。

打ち合わせを経て、会社に戻る。
諸々原稿発注などをする。一件未遂。
貸し出しされた製品に不具合がある……と思って格闘していたら、
接続順を間違えていただけ、というオチだった……凹むわ……。
そんなことをしているうちに時間はどんどん過ぎて、21時45分退勤。
すっかり遅くなっちゃった。

ご飯はエビと野菜のあんかけ炒めなど。美味。
結構お腹いっぱい食べちゃった……。

明日はムーンライダーズ@AX。しかも最前列。開演に間に合うのか!?
あと日曜日は矢野顕子@NHKホールに行きますです。

■2008/12/08 (月) 理系マインド

仕事。さすがに月曜は憂鬱だ。
次号の支度を進めながら先月やったことの報告書を書いてみる。
ボスに出したら明日の会議で撒いてみろとのこと。
サクサク帰るつもりだったのだけど20時まで仕事してしまった。
(それだけやることがあったということだ)

仕事中、母(休み)から電話有り。
2軒隣のマンションで火事があった…らしい。
後で聞いたら誤報の可能性もあったみたいだけど
問題ないなら連絡してこないでほしいな…ビビるじゃん?
この後の予定の調整とかも考えてしまったし。

とり・みき『冷食捜査官 1』(講談社)、同『ロボ道楽の逆襲』を買って帰る。
ご飯はおでんとしめ鯖。

とり・みきの両作品はとても面白かった。
特に『冷食捜査官』。
部分的には何かに収録されていたけれど
これだけまとまって読めるとうれしい。
食欲が巻き起こす近未来ハードボイルド・コメディ、とでも言えばいいのかな?

昨日読んでいた、よしたに『理系の人々』(中経出版)はとても面白かった。
というか他人事とは思えないほど共感してしまった(笑)。
文系なんだけど、マインドは理系……それってサイアクじゃん?(苦笑)

■2008/12/07 (日) 髪切った

今日もお休み。午前中は床屋へ。

お昼は仕事に行っている相方と合流して、日高屋で太平燕。
スープがにおう……。

ちょっと小走りしてみたら身体が軽いので、少し走ってみようかな……。
でも脚の古傷とか傷むと嫌だな……。
タバコをやめたので、呼吸が苦しくなりにくいというのもいいですな。

午後はよしたに『理系の人々』や林雄司編『死ぬかと思った』などを読みながら
布団にくるまってごろ寝。
あまりにも寒すぎる。

しゃぶしゃぶが食べたい、としばらく前からずっと思っていた。
たまにはぜいたくするのもいいだろうなー、と思い、
肉屋で定価680円/100gの肉を買う。実際は特売で250円なんだけどね。
いやー、とってもうまかった。素晴らしい。

=

情熱大陸で『SPA!』編集長を取り上げていたけども、
この方は8代目とのことで、これといって何か特徴のある方ではない。
でも、多くの媒体ってそういうものだと思う。
編集長は、現場とその他をつなぐ媒介の役目で、
言ってみれば中間管理職的な役割であることが多い。
そういうものすごく小さい、多くの人たちの情熱の塊みたいなものが集まって、
媒体は出来上がる。そういうものだと思います。

まあ、いろんなことがあるけれど、謙虚にがんばっていかないとね。

=

しかし、iPhoneのプログラミングって分からないな……。
もっと勉強しないといかんね。

■2008/12/06 (土) 久しぶりの休み

お休み。相方もお休み。
piper『ひーはー』のDVDを見る。
なんだかメチャクチャな話。でもこういうからっとしたコメディは気分がいい。
面白かった。

お昼は駅向こうの某寿司屋で海鮮丼。
うーん、最後の方、ネタがほとんどおつけものになってしまった。
ご飯がちょっと多いので残す。

ブックオフでCプログラミングの本を買って帰宅。
昼寝。
夢でうなされる。昨日の一件が夢に出る、というのは珍しく引きずってるからか……。
うーん。

ご飯は麻婆春雨とロールキャベツなど。

■2008/12/05 (金) 校了

朝、定期を忘れる。切符買って出社。

校正が出てくるのを待ちながら次号のことなど。
某クライアント様からお叱りを受けたとお叱りを受ける。凹む。
夕方校了。18時半退勤。

帰宅。ご飯はカレーの残りなど。それでも1,500kcalはキープしている……。

タモリ倶楽部は地デジの第2弾。

=

明日明後日は休み。予定は特に無し。
休養とか勉強とかに充てたい。

■2008/12/04 (木) 終わらなかった

……のは、印刷所のせいではなく、チンタラ入稿しているわれわれのせいです……。
校正の出てこないページがあり、明日まで校了持ち越し。
従って、明日代休を取ることはかなわなくなりました。
……残念。
明日休めたら床屋に行って、平日半額の縮毛矯正かけようかと思ったのに……。
(土日は高いし、月曜はやってないし)
あーあ……。

というわけで19時半退勤。
ご飯はカレー。カレー食べても1日1,500kcalで抑えてる。
我ながらすごい。
=
鈴木慶一さんの『ヘイト船長とラブ航海士』がレコード大賞優秀アルバム賞を受賞したのは
実にめでたいというか、こういう作品が評価されるというのは実にいいことだと思ったけれど、
さらにすごいのはコーネリアス『Sensurround』がグラミー賞にノミネートした、ということ。
レコード会社の担当者もびっくり!という話ですよ、そりゃ。
=
そういえば明日はボーナス支給日。
満額出るみたいですね……。
このご時世に幸運というんだろうか……。
もともと薄給だし、ボーナスだってそんなに多くないけどね。

■2008/12/03 (水) (ほぼ)終わった

朝、秋葉原に寄っていく。
なぜなら時計が止まってしまったからだ。
電池切れなんだけどね。

12時出社。地味に校正。
僕の大きめの企画も出稿されてきて、おしまい。
21時半退勤。

ご飯はほっけなど。
計算では今日の摂取カロリーが1,200kcal切ってる……。
それはいくらなんでも少ないのではないか?
でもお腹はいっぱいなのよ……。

ちょっと前まで2,000とか平気で食べていたわけだけど、
気をつけるようになって2カ月。10kgも体重が落ちました。
うーん……すごいなぁ。しかも本人、大して苦労している感じは無いんですよ。
月に2回くらい、猛烈にお腹がすいたなーと思うときがあるくらいだけど、
翌日には、例えば電車でマクドナルドの広告を見るだけで胸焼けしてきそうな始末だし。
まあ、今年中にあと5kg……とはいかないですが、3kgくらい落とせたらいいなー、
とは思っています。
しかし、ワタクシの身長だと、BMIの計算上は68kgが標準(普通の真ん中)だそうです。
……って、どんなんやねん!? そんなんじゃガリガリだよ!?

明日は残りの校正デイだと思われますが、できれば金曜は代休を取りたいです……。

■2008/12/02 (火) 疲れた……

校正デイ。
……といいながら、某タイアップは入稿できず。
日中に定例会議。
その後、次号の企画を発注開始。
某クライアントさんと見解の相違があった(そういう電話疲れる……あんまり交渉したくないです)。
どうも、今日は朝から調子が微妙で、やたらと疲れました。
お腹がすくのも早いし。

タイアップの返事が来て、入稿おわり。
22時45分退勤。

ご飯は鍋にうどんを入れて。



1年前に何があったかをちょっと思い返してみた。
・スピッツ@川口リリアに行った
・ケーブルにはまる
・突発性難聴を患う
うーん、突発性難聴は今思い出してもつらいなぁ。
もう二度となりたくないです。治ったから良かったようなものの……。

■2008/12/01 (月) 12月ですよ

♪12月の星座がー(自粛)

さてさて、入稿しないとね。
昨日チェックに出したものは戻ってきたので入稿。
デザインの直しをお願いしていた企画はデザインも上がってきて、校正して入稿。
タイアップだけはチェックが戻ってこないので、待ち。
23時25分退勤。
ご飯はお鍋。

いやー、もう12月になってるのに入稿しているってのが恥ずかしい……。
明日から校正です。ガッツリがんばります。
でも今週、ちょっと休みたいかも……。
身体がついていかないっすね。

そういえば、昨日pupa終演後、外の喫煙所に目をやると、
鈴木慶一翁が一般のお客さんに混ざってタバコ吸っておられました。
あまりにもいい混ざり方。
……というのを、今テレビで茂木健一郎さんが出ているのを見て思い出しました。

で、昨日買ってきたCDなど。
高野寛『LOV』。すげーいい曲。
アレンジはストレートに8でもいいかもしんないけど、これだけ良かったら文句は無いです。
dsが幸宏さん、progにゴンちゃん、ベースが沖山さん!!
そしてミックスは飯尾さんです。んー、強力。
♪LOV~新しい~

一方、Perfumeの『Dream Fighter』は、
これはシングルじゃないような気がする……のは僕だけ?

タモリ『ラジカル・ヒステリー・ツアー』は2割引だったので購入。
んー、懐かしいな。結構覚えているよ、この辺りの曲。
言っておきますがこれは1981年の作品で、僕は6歳でした。
浜松市民会館にコンサートを見に行ったのを覚えています。

=
そういえば、今日久しぶりにV社4部(今はFlying Dogって言うらしい)の方が見えて、
7年ぶりくらいだし、かなり痩せられていたので最初だれだか分からないくらいでした。
真綾ちゃんのコンサートにご招待してくれるとおっしゃっていたけど、
ムリよ、ムリ。そんなタイミングは忙しいし。
第一、チケット取れなかった方に申し訳ないじゃん。自分の分野でもないしさ。
=

相方は今日、プロペラ犬(水野美紀×楠野一郎)の『ジャージマン』を見に行ってました。
話は……まだ聞いていません。
出演は水野さんとバナナマンの設楽統とPPPPの玉置孝匡さん。
……で、どうだったんだろう?と思いますが、
相方の話を聞いてもたぶん分からないと思います(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/130