2009年1月31日

2009年1月の日記

■2009/01/31 (土) wat mayhem『パンク侍 斬られて候』

おかゆ食べて、さて出かけようか、としたところ、
相方が「やっぱり無理~」とグダグダになってしまい、
仕方が無いので一人で本多劇場へ。
偶然いたDOさんと二人で入り口付近にて余ったチケット譲渡を画策するも、
残念ながらそういうわけにも行かず、スタッフの方に怒られたりもして、
すごすごと入場したのでした。DOさん、付き合わせてすみません。
(でもさぁ、この女性スタッフの言い方のムカつくことと言ったら……。
こっちは営利目的じゃなくて、いかに隣を開けずに済ますかと思っていたのにな)

で、本多に来た目的はwat mayhem『パンク侍 斬られて候』。
ご存じ町田康の小説を山内圭哉脚本・主演で舞台化したわけです。

超人的剣客にして詐欺師めいた軽口の主人公、掛十之進を山内さんがやる、と聞いたときには、
あー、これは分かる!と思った次第。
宇梶さんは大臼だろーなー、と思っていたらやはりこれもアタリで。
そこまで役者さんに詳しくないので、帰宅してからフライヤーを見直して、
ああ、これがあの人かぁ、と思う程度なのですが、
あの黒合藩主は何!?

……と、原作が相当荒唐無稽な話なので、どうやって現実化するのかな?と思いきや、
そこは舞台装置やらなにやらを工夫してうまいことされていました。
どうしても小説に比べてスケール感は欠ける気はしますが(そりゃ当然だよ)、
補ってあまりあるだけの演出だったと思います。
基本的には原作に忠実で、遊べる部分には徹底的に山内テイストを注入した、という感じ。
2時間45分が長く感じない舞台だったと思います。

終演後、ヨドバシに寄ってから帰宅(LAで無くしたのでカメラケース買った)。
ちょっと寝て、ご飯はサンマとか鶏肉野菜炒めとか。
久しぶりに油っぽいものを食べた気がする。うまい。

明日も休みだけど……どうしようかな?

■2009/01/30 (金) 仕事で(ちょっと)ミスる&タモリ倶楽部総集編

銀座のクライアント訪問。ボスと営業の人と。

会社に戻って入稿の続き。
一つ問題発生。んもー。
なんていうか、自分の身勝手な部分もあってのことなので、反省すること仕切りなのですが、
反省しただけでは事態が収拾しないので、何とか善後策を練る。OK。
大抵のトラブルはうまく乗り切れるもので、焦ったり迷ったりしてはいけない。
毅然とした態度で、ベターを狙うべし。
しかし、……うーん、精進が足りないね、我ながら。

そんなこんなで20時退勤。かなりグッタリ。
ご飯は鍋だったけど、どうも昨日から胃の調子がよくないのであまり食べられなかった。

タモリ倶楽部総集編は、最近のVが多かったね。
でも80~90年代のものは本当に貴重だったな。
最低でも2時間スペシャルでやってほしかったな……。

明日は本多劇場で『パンク侍 斬られて候』マチネです。
うち、二人とも体調が優れないんだけど大丈夫かな?

■2009/01/29 (木) 近所にいい内科って無いね

朝、相方を近所の病院まで連れて行く。
……というか、いつも行っている内科2件が木曜休診だと気がつき、
行ったことがない、レンタルビデオ屋の前にある個人医院に。

入った瞬間、失敗したかな、と思ってしまうオールドスクールで昭和な内装。
誰もいないし……。
なんの症状かはっきり言わないし、薬も窓口で出ちゃうから、ここもNGか。
内科に関しては、消去法で休診だったAクリニックがベター、という結論が出ているのだけれど、
ここは美容皮膚科とかもやってるので、ニンニク注射だのなんだのの張り紙がしてある。
そういうところに具合が悪くて……と行くのもなんだかな、という気もするし。
ぶっちゃけ、結構大きな病院が近くにあるんだけど、
初診料が高いからかかりつけを決めて……ってのが世の中的な流れじゃないですか?
でもなんで調子が悪いのかはっきり教えてくれない医者とか、
何の薬かはっきり言ってくれない医者が多すぎて、イヤになります。
うちの隣の耳鼻科は名医として知られているようでいつも混んでるけど、
ここはすごく親切で丁寧。当たり前だよね。

さて、出勤後はひたすら仕事。

そういえばラーメンズ新潟公演のプレオーダー発表だったな、と思って
自宅のメールを呼び出してみようとすると、おや?1件も無いなんて?
で、相方が見てました。勝手に人のメール見るなよ。
ていうか風邪ひいて寝てるんだったら寝てろコラ。

まあ、というわけで5/5に当選。遠征決定ですな。

23時退勤。
相方は一日中寝ていたみたいですが、明日は起きられるんだろうか……?
明後日は本多劇場で『パンク侍 斬られて候』なんだけど……。

■2009/01/28 (水) 脱稿

朝、起きられない。
最近、毎朝どうも体じゅうが硬直している感じがするんですよ。疲労なんですかね。

豪快に自宅に携帯を忘れていった本日。
夕方、仕事で必要なファイルを自分のMacBookに入れっぱなしにしていたのを思い出し、
休みだった相方にメールで送ってもらいました。
一応すべて脱稿。
入稿締め切り、実は昨日だったのですが、まあ何とかなる感じでこなしました。
1週間出張していた割にはよく頑張った……というか、後輩たちのおかげですな。

で、22時に会社を出て帰ってきたのはいいものの、
帰ってみたら相方が調子悪くてKOしてました……うーん、大丈夫かにゃ……。
明朝も調子悪いようだったら病院へ行かせまする……。

というわけで母と二人で漬け丼を食べました。

=

そんなこんなで、現在ダイエットを始めて115日経ったわけですが、-19kg。
5kg/1カ月のペースが落ちてないのが怖いですね。
体脂肪はスタート時には26%もある立派な肥満でしたが(汗)
現在19%前後まで落ちました。脂肪重量換算で12kg減。
12kgって……お米の10kg袋より多いっすよ?
……ですが、太もも回りなどはまだまだ落とせそうですね。

まあ、このままうまく維持すれば、今年の検診では初めて肥満注意を回避できそうでうれしいです。

=
しかし、デジカメって安くなりましたね。
先日の出張で、やっぱり単焦点コンパクトは趣味カメラだな、と思って、
普通のズーム・デジカメがどんなもんか調べていたんですが、
RICOH R10辺りだったら2万円くらいで買えるのね。すげーな。
GX200でも本体だけなら3.5万円くらいだし。うーん、世の中の進展ってすごいね。

■2009/01/27 (火) 仕事が立て込んでいる

また「風雲コネタ城」に採用されました。
送ったのはこっちが先だったんだけどね。
http://portal.nifty.com/cs/catalog/portal_koneta/detail/1.htm?aid=090124091134

さて、朝から会議。次号とか次々号の話。
なんだか時間が過ぎるのが早いぞ……。

原稿をまとめてデザイン発注。
図版作って……(このロスは大きいな)。
気がついたら23時だったので無理矢理帰る。

ご飯はカレー。カレー食べても日計で1,300kcalをキープ。
そりゃ痩せるわけです。
現在ダイエットスタートから115日目にして-19kg。
まだまだ、メタボ予備軍にはギリギリひっかからないくらいではありますがね。
でも会社の検診で初めて肥満注意報が出ないで済みそうだな……。

……というわけで、今週いっぱいは忙しそうです。

■2009/01/26 (月) 仕事

仕事。30分早く行こうと思ったら電車が止まっていて10分遅い出発になり、
会社に着いたら5分遅れ。

地味にたくさん仕事をこなす。
終着点は分かっているがなかなかたどりつかない。

あるアホなことにイラっとしたりする。
まあ、それも自分の責任だとして考えよう。

キリになったので22時30分に退勤。
ご飯は牡蠣。

=

大丸は結局浜松出店見合わせか……。仕方ないよね。
今のご時世、街中にデパートができたからって
継続して客足が見込めるとはちょっと思えない。
元SJ社長のYさんが市野イオンのスポーツクラブに通ってらっしゃるくらいだもの。

■2009/01/25 (日) 家で仕事

相方は午前中大事を取って休み、17時で早上がりしてきました。

僕は家で仕事。まあ、リハビリみたいな感じだよね。

ご飯は、昼は残り物、夜はヨーカドーの弁当でした。
しかし弁当ってカロリー高いな……。

忙しいには忙しいのですが、手がそれより先に動かないんだから困っちゃうよね。
うーん。
あとネットで一回記事書いていることをまた誌面に書くってのもどうだかな……。

■2009/01/24 (土) 休養日

目が覚めたら11時。朝のジュースを採って、また寝て起きたら14時。
昨日の鍋の残りにうどんを入れて食べる。
まだ全然眠れる。
でもお腹が痛くなってトイレにこもる。
また寝る。起きたら19時。
ご飯は鮭。でも食べている途中に相方が体調不良でダウン。
今日は二人ともダメだね……。

明日は自宅で仕事します。

■2009/01/23 (金) 取材

10時出勤で仕事。
すぐ近くの四番町まで荷物を引いて移動……小雨が冷たい。
企画取材は無事終了。
今回来ていただいた方のスタッフが元うちの人で、大変話が早くて助かりました。
終わったら雨上がっていたのには凹みましたけどね。

会社に戻って片付けや仕事。
夜はデザイナーさんとの打ち合わせで明大前直帰。22時終了。

ご飯は水炊き。
タモリ倶楽部はホルモン。でも途中で風呂入ってしまいました。

明日は休みます。明後日は仕事します。

■2009/01/23 (金) 風雲コネタ城

採用されました。
http://portal.nifty.com/cs/catalog/portal_koneta/detail/1.htm?aid=090123091077

DK君に触発されました。大学の同級生同士、しかも2人とも職業物書き同士で、何やってんでしょうかね?(笑)

■2009/01/22 (木) 冬の絵空

仕事。
明日の企画取材の仕込みをしたり、後輩の原稿を直したり。
22時退勤。
相方が世パブへ『冬の絵空』を見にいっていたので、駅で拾って一緒に帰宅。
『~絵空』のパンフを見せてもらったけど、音楽が横川さんなのね。
横川さん、随分お会いしていないけど、お元気かしら?

ご飯はおでんとシュウマイ。少々食べ過ぎる。

■2009/01/21 (水) 出勤

どうも、アメリカに1週間居ても1kg落ちたいおりんです。
トータルで18kg落ちてます。すげえな。

……ということで一週間ぶりに会社へ。
1時間早く出勤。
留守中、後輩君たちが非常によく働いてくれていて、ものすごく助かる。
……っていうか、オレ、仕事しなくていいじゃん?(笑)

帰国早々ブツ撮りだったわけですが、これもほとんど後輩に委ねまして、
僕は出張報告書などを書きつつ、扉だけパキっとディレクションしました。

そのほか、仕込んでもらっていたものを動作確認したり。
ボスが戻ってこなかったけれど、なんだかんだで地味に忙しく22時半に退勤。

ご飯はすき焼き。すき焼きってカロリー高いのね。
ま、いいか。

忙しいので身の回りの諸々までなかなか気が回らないのですが、
気合い入れて乗り切っていきますよ。

■2009/01/20 (火) 帰国

というわけで、帰国しました。お疲れさまでした。
フライトはまず寝て、後はエレ片ポッドキャスト聴いたり、
『WALL・E』を見たりして起きていました。
たぶんこれで時差ボケはないと思いますが。

エレ片は、チャラペラことカオポイント石橋による女性の扱い方指南。
中2病にはきつすぎる薬ですね(笑)。
『WALL・E』は、飛行機に乗っていてブロイラー状態の我々が見ていていいのだろうか?(笑)
まあ、時間つぶしには悪くない映画でした。

ということで16時に成田着。
会社に電話を入れて、19時に帰宅。相方も30分後に帰宅。
荷解きをして、風呂に入って、鰻丼食べたらもうKO……。
さすがに疲れが溜まっていますが、今度の土曜まで休めないです……。

■2009/01/19 (月) LA6日目

12時のフライトだったので、9時半にはホテルを出て、タクシーでLAXへ。
セキュリティチェックが超厳しい。テロ危険度も上から2つ目だし。
オバマ就任式の前の日だから仕方ないか。

免税でおみやげを買って、搭乗。
(正確に言えばLAXはセキュリティの前に免税があるんだけどね)


今回来てみて、やっぱり僕、この国は合ってないなと思いました。
ドイツ人とはやっぱりウマがあうんだな。
Herrmanに再会できたのもうれしかったな。

■2009/01/18 (日) LA5日目

今日で展示会も終了。プレスルームは閑散としていた。
ベーグル2個も食べちゃったし。ここはスターバックスのケータリングなのでかなりいい……というかマシ。

17時で終了。お疲れさま。
宿に戻って、ショッピングモールまで行ってシュリンプ(海老)のファミレスへ。
ここはバーバ&ガンプ・シュリンプという、映画「フォレスト・ガンプ」に出てきた
海老漁……だっけ?……をモチーフにしたところ。
量もアメリカにしては多くなく、味も悪くない。
サーモン&ピラフ、みたいなものを頼んで半分残した。
ドリンクで頼んだマンゴースカッシュみたいなのは最低だったけど。
バイトの高校生らしき女の子がかわいかったが、21時で大学生らしき男と交代してしまったよ……。

宿に戻ってから記事の更新を続ける。ハードだったな。
深夜2時くらいに寝ることにする。

明日は正午の便で帰国。

■2009/01/17 (土) LA4日目

インタビュー取材が2本ありました。これはいずれもいい具合にできました。

あとは……一応ほぼ一通りこなした感じはありますが……。
Webは更新し続けなければならず。

ご飯は散々流浪の民をしていたんですが、参りました。
結局シェラトンホテルのBBQレストランに入ってフィットチーネにしたんですが、
これがステーキよりくどいんでやんの……。

■2009/01/16 (金) LA3日目

24時に寝たら4時くらいに目が覚めてしまって、仕事。
9時から仕事スタート……からいい取材ができた。
そのままの勢いで行こうとしたけれど、途中でトーン・ダウン。
夕方に1件インタビューがあるも、先方があまり英語ができないので、
2重(ないし3重)通訳となってしまい、混み入ったことが聞けない。

ホテルに引き上げ。メシが食えるところはどこでも混んでるので隣のデニーズへ。
デニーズって言っても、日本と全然違う。全部デブまっしぐら系な感じ。
でもいちいちちゃんと調理している感じがしたな。

宿に帰ったら即眠くなってしまって、24時くらいに目が覚めて3時半まで仕事。
その後寝ました。起床は7時半。

……ていうか、終わるのか?
Webの人って精神的に追い詰められるよね。
もし弊社が本気でWeb参入するとしたら、ちゃんと更新の締め切りを毎日設けて(3回とか)
その範囲でやれるようにしないといけないだろうな。
そうしないと、……死ぬよ。

■2009/01/15 (木) LA2日目

今日から展示会がスタート。

いきなりプレス・カンファレンスが立て続けにあったり(しかも大ネタが続く)。
海外の競合他社はすごいですね。人数からして違うし。
撮影班とまとめるのと、たぶんスタッフは別ですよ。
うちはそれをたった2人でやってるわけで。
某ショップさんのレポートも、大体同じくらいの人数ですね。

一件約束が飛びました。というか、先方が最初から勘違いしていたことが後から分かる。

途中、備品を取りに一回ホテルに戻ったけど、鍵のかかる部屋からでないと動画のアップはムリ。
つまり、会場に隣接するホテルでないとムリ。

夕方、終了した途端に会場の電気が落とされる。

朝は、ホテルの無料朝飯で牛乳とオレンジジュース。
昼は食べている時間無し、だったので、夜はイタリアンでガッツリ。
チキンをオリーブオイルで煮たもの……なんですかね?これ?
いい意味で大ざっぱな味。
同僚たちのピザやらラザニヤやらも一口ずつもらう。

ていうか、アメリカに来てローファットだのデカフェ(カフェイン無し)など、
そういうたぐいの食品を多く見かけるけど、
それより何より、根本的に見直すべきことがあるだろ!?と思います。

ホテルに帰ってからもWebへの記事アップ。ずーっと仕事だ。

■2009/01/14 (水) LA1日目

というわけで、LAに到着したのが現地時間14日10時過ぎ。
分かってはいるんですが、不思議な感じがしますね。

今回は展示会取材なのですが、場所はアナハイム・ディズニー・リゾートの正面です。
舞浜と幕張を足して3で割った、みたいな感じですかね。
日本で例えたら、成田で降りて幕張直行。渋谷・青山・六本木の最新スポット? なにそれ?
……みたいな感じです。
まあ、その分仕事に集中できるということです。


宣伝

僕の勤務先をご存じの方は、ぜひその名前でググって、レポートをご覧ください。

宣伝終わり

プライベートな写真とかはここに上げていきましょうか。

宿はモーテルで、デザイン的には悪くないんですが、扉の立て付けが悪く、
いかにも大ざっぱなアメリカン・テイスト。
無料のWi-Fiがあるんですが、VPNがつながらず、会社のメールが読めません。

今回は会社の人たちと一緒。
展示会は明日からなのですが、プレスのレジストレーションに会場へ。
そしてついでにご飯……やたらサイズが大きい。

その後、夕方に某発表会。戻ってきて近所を散歩。
セブン・イレブンがありました。
隣がABCマート……って靴屋ではなく、インディペンデントなスーパー。
サブウェイを発見。ありがたくて涙が出そうなヘルシーフード。
これで食いつなげていけそう。

早速ネットに記事をアップして、24時就寝。
時差ボケだけは避けたい。

■2009/01/14 (水) 出張出発

家でお昼ご飯にそばを食べてから成田へ。
途中、京浜東北線が人身事故トラブルに見舞われる。
何本か遅い電車だったら遅れていたかもね。

今回はJALです。夕方発。

画面に航路が出るやつがあるじゃないですか?
あの日本地図、東京・大阪・札幌と、なぜか蔵王山ってあるんですよ。
なにゆえ?
しかも英語になるとご丁寧にZaosanって……。

=

道中あまり眠れませんでした。困ったな。
機内食で胃がもたれました。
落語を聞いたりとかしていたんですが、もっと早く気がつけば良かったのはBloom!
あー、これでEnoアンビエントに浸っていたら、もっと楽だっただろうに……。

=

ラーメンズ『新日本語学校』フランス編を聴いていて思い出した話。

昨年末、あるところに打ち合わせに行きました。
無事終了後、同行していただいた方が、こういうのです。
「今日お会いした方、ずっとガムかんでましたよね? でも出したところ見てないんです。
ひょっとしたら食べているのかも……」
と、まるでフランス編だな、という話を家に帰ってから相方にした覚えがあるのですが、
いきなり思い出しました。
そのガムをかんでいた方、鈴木さんというお名前なのです……。

=

ということで、やってきましたLA。30度近くあって、とっても暑く、乾燥しています。
日本で言うと9月で雨が少ないとき、みたいな感じです。

■2009/01/13 (火) 明日から出張

出社。朝から会議。

明日から出張なので、留守中の仕事の引き継ぎとか、仕込みとか、
見本誌の配本とか……やること多過ぎて頭がパンクしそうになる。

夕方、口笛太郎さんの会社に行ったり。

結局コツコツといろいろやっているうちに22時35分退勤。

ご飯は豚肉の野菜巻きでした。うまうま。
=
ちょっと鼻風邪っぽいんですが、まあ、仕方ないですね。
明日は移動日です。
LAは幸運にも暖かいらしいのですが、逆にどんな格好していけばいいのか悩むね……。

■2009/01/12 (月) 明後日から出張

成人の日、だそうです。
近所から全く出ていないので、晴れ着の女の子も全く見ませんでした。
相方は仕事だったので“バグパイプみたいな頭の女の子がいた”って言っていましたが。

ワタクシは昼近くまで寝ていまして、
寒さに震えて布団にくるまりながら読書をしていたのですが、
それもまた寒くて、ストーブに当たりたくてリビングに出てきたら、
仕事をせざるを得ないじゃないですか!
……ってなもんで、鼻水が垂れる中、仕事をしておりました。

お昼は、向かいのヨーカドーで冷凍食品のお好み焼きを買いました。
240kcalですから、まあ、ダイエット食ですね(笑)。

明後日からLAに1週間出張なんですよ。
しかも日本で言えば舞浜みたいな、ディズニーランドの真ん前です。
舞浜と幕張を足して2で割ったようなところ……?らしい。
展示会の取材で、しかもネットでもリアルタイム・レポート。
……どうなることやら。
前々から言っていますが、アメリカが嫌いなのですよ。

まあ、出張はよいとして、1週間家を留守にしないといけない。
国内の仕事も進行させないといけない……。
倒れますわ。

明日は出張前唯一の残りの出勤日なので、
いろいろ片付けないといけないことも多く……。
どうなるんでしょ、ホントに?

……とは言いながら、そういう状況を楽しもうとしている自分もいるんだよね(笑)。

『カンブリア宮殿』はトップリバーという農業法人。
興味深かったけど、僕のやりたいこととかではないね、これは。

■2009/01/11 (日) 冗談じゃねえ、これこそロックンロールだ

今日は僕だけ休み。

来週水曜から1週間LAに出張なので、その支度をしなくてはいけないのですが。
そうこう言っているうちに上映が終わってしまうと困るので、
ローリング・ストーンズのライブ・ドキュメンタリー『シャイン・ア・ライト』を見に
新宿武蔵野館へ。

http://www.shinealight-movie.jp/

もうね、これを見てない人にはロックンロールを語ってもらいたくない、
そんな映画です。
……ってお前なんぞにロックンロールを語ってもらいたくないという声も聞こえてきそうですが。

ワタクシとしては、ミックスを手掛けた名匠ボブ・クリアマウンテンが、
監督のマーティン・スコセッシから屈辱的なダメ出しを喰らったという、
それが気になっていったんです。

噂通りでした。
ギター・ソロ終わりでドラムのフィルにカメラが切り替わると、タムとシンバルが大きくなる、
とかそんな感じ。フェーダーだけじゃなくてEQも変わっているような印象でした。
まあ、こういうミックスってほかにあまりないので、ちょっと違和感はあるんですけどね。
でも、ああ、映画だな、と思います。
武蔵野館、もっと音量上げてほしいなぁと思いながら、たぶんあれが規定レベルなんでしょうね。

キャッチコピーに「ライブを超えた臨場感」とありますけど、まさにその通り。
60過ぎたジジイどもが2時間にわたって暴れ回る。
またその表情の豊かなことといったらない。
しかも、カメラワークやら編集やらがとにかくいいんですよ!
そういう意味では、細野さんのビルボード東京ライブみたいに、
ライブそのもの以上に収録作品がいい、という印象もあります。

大体、僕はストーンズの曲なんて5~6しか知りませんが(汗)、
それでも2時間があっという間。
それだけ彼らのパフォーマンスには力があるし、
スコセッシの映像にも力がある、というわけです。
すました顔で弾いてるんじゃねぇ、熱くなってこそロックだ!

そのうちDVDにもなると思いますが、ぜひこれは劇場で見てほしいです。
そして椅子を揺すり、脚を踏みならしてください。
(周りの人たちが不動で見ていたのが不思議でならないです)

昼は大戸屋で雑穀雑炊。夜は牡蠣鍋。
100円ショップとかでいろいろ出張の買い物しました。

明日は仕事しないとマズそうだな……。
あとは出張準備ですかな。

■2009/01/10 (土) Futtong×mona records『クチハワザワイノモト』

うちは3人ともお休み。

家でそばを食べて、夕方から下北沢へ。
つきまさでお茶してから、mona recordsでのFuttong主催のライブ。
Next Sunday以来だから結構ご無沙汰ですね。
みんなに「痩せたよね」と言われるのは実に気分がいい(笑)。

最初に出たバンドはvo&gの人が白人で、トム・ヨーク似。
アンサンブルが粗いのが惜しい。

次は我らがきぃこ☆クッキー+加藤さん+大久保さん。
http://jp.youtube.com/watch?v=7wrz3Dry32k
加藤さんのベースは相変わらず絶好調ですね。
きぃちゃんは、いろいろできる人なので、選曲の構成にもうちょっと緩急があるといいのかな、とも思う。
あと、ドラムはちゃんとした人とやった方がいい。
大久保さんだと、みんなそっちが気になってしまう(笑)。

次に出たバンドは「ゴリアカラス」という若いトリオ。
なかなか良かったです。特にドラムは好み。ベース居るといいのにね。

最後はFuttong。さすがの安定度。
http://jp.youtube.com/watch?v=tTMYE9ntZ2s
そして、おなじみの曲もちょっとずつ変えている飽きさせない展開。
もうちょっと動きがあるといいのかも……とちょっと思った。

帰りに九州ラーメンを食べて帰りました。

Futtongの3ちゃんが、4月にパパになるそうな。ひえー……。


追記
下北沢に向かう途中、新宿駅南口であがた森魚さんを見かけました。
後ろ姿だったけれど、恐らく間違いありません。
ギターを抱えている人と一緒でした。
同じ市内に住んでいるらしいので、同じ電車だったのかもしれません。

■2009/01/09 (金) 地味に仕事

仕事。まあ普通に。
忙しいと言えば忙しいんですが、具体的に話が進んでいないことにちょっとイラッとしています。
19時50分退勤。

ご飯はキムチ鍋。

探偵!ナイトスクープのDVDを見る。

タモリ倶楽部はほら貝。それで一口坂の1st押さえるか!(笑)

明日からは3連休。

明日は……Futtongときぃちゃんのライブ行こうかなぁ?

■2009/01/08 (木) 見えないデザイン

普通に出社して、仕込みなど。
20:10退勤
ご飯は鯖の塩焼き、麻婆豆腐など。

しかし、今月は……一番肝心なときに出張が入っているのが痛いっすね。
自分の力業でねじ伏せられないのが……うーん。

“弟子”である井出祐昭さんが、本を出されます。
井出祐昭『見えないデザイン~サウンド・スペース・コンポーザーの仕事』
(ヤマハミュージックメディア)
http://www.elproduce.com/book.html
僕が小学生のころ、彼を弟子に取ったんです。ギャグの弟子です(笑)。
(まあ、亡父の友人、というのが正確な書き方なんでしょうが)

事情があって、ゲラを拝見させていただいたのですが、
手掛けてきた仕事はもとより、ご自身の音楽的な経験までをまとめたものです。
個人的にはプレーンな目で見るのが難しいのですが、
音楽プロパーの方はもとより、建築やデザインに関心がある方にも興味を持ってもらえるのではないか、と思います。

手短にまとめれば、音“で”デザインする、そのための音“を”デザインするのが
彼の仕事だと言えるでしょう。
音で空間を構成するという意味で、サウンド・スペース・コンポーザーという肩書きは正解です。

自社の製品でもないのにゲラを見るなんてなかなか無い機会ですが、
僕が編集するとしたらもっと違った作りになってるだろうなぁ……
という印象を持ちながら拝見しました。
良い意味で万人向けなんじゃないでしょうか?

■2009/01/07 (水) 新しいGarageBandは驚異的

MacWorld Expo、Apple最後の出展では……あまり大したものがでなかったのですが
(ジョブズのkeynote speechではなかったしね)
GarageBandのレッスン機能は驚愕でした。
ノラ・ジョーンズがピアノを教える、スティングが「ロクサーヌ」の弾き方を教えてくれる(なぜかギターだけど)……。
http://www.apple.com/jp/ilife/garageband/#lessons
日本でどうなるのかはまだ分からないけれど、これは……うーん、すごい。


出社。
営業部に企画説明とか、オファーとか。
19時40分に疲れちゃって、秋葉原経由で帰宅。
娘2がバイトしているのを見かける。
ここで言う“娘”とは、最近相方の若いお友達が増えている中で、
もし自分に娘がいて二十歳くらいだとこんな感じではないか、という方が二人いらっしゃる。
そのうちの2人目、という意味。
全く失礼なヤツだ>オレ(笑)。

滝田ゆう『滝田ゆう落語劇場(全)』(ちくま文庫/1988年)を買って帰宅。
実家にかつてあったんだけど、また読みたくなったので。

ご飯はビーフシチュー。ビーフシチューって750kcalくらいあるんですよ!?

立川談春『赤めだか』読了。とても面白かった。
二つ目昇進お披露目までのストーリーがメインだが、
エピローグ的な真打トライアルでの談志と小さんのトピックが最高。
三代にわたる師匠と弟子の愛情と、それが微妙なところですれ違う切なさ……。
噺家は生き方まで噺家でないとならないのか……と思うと、それも宿命のように思えてきます。

そのほか高田渡『バーボン・ストリート・ブルース』(ちくま文庫/2008年。原書は2001年)とか
木下誠『iPhone SDKプログラミング大全』(アスキー・メディアワークス/2009年)なども
手元にありますが……追いつかないですわね。

■2009/01/06 (火) 再びメセニー先生

新年一発目の会議
前半、企画の方向性を練る……うーん……。
後半、新企画会議。11時から14時までの長丁場。

昨日までに何となくは耳にしていたのですが、
クライアント様から会社に本日のブルーノート1stセットをご招待いただいていて、
広告部と編集で一人ずつ行く、ということになってきたわけです。
僕は、カウントダウンライブがものすごく良かったので、
あれを超えるものは見られない、とはなから思っていて、
辞退しようと思ってはいたのですが、
結局ほかに行く人がいなくて、行くことになりました。

このセット、すごく地味というか通好みですね。
1曲目が「Have you heard」だったのはまあ、順当なんですけど、
あとは割と曲名覚えてないものが多く……(汗)。
キモは「When we were free」での先生の暴れっぷり(特に後半のギターシンセ)。
『WE LIVE HERE』の「To the End of the World」とかは要らなかったような気も……。
(ムリに同期の曲やらなくてもいいんじゃないかな……)

僕みたいに何度目かに見るにはちょうどいいセットだとも思いました。

……と思って、飲食分の会計に同行者と並んでいると、
弊社の社長がフロアを歩いているのが見えました。
まさかこんなところで一緒になるとは(笑)。

帰宅後、ご飯は鮭のホイル焼きと肉だんごスープ。

体重が下げ止まっている感じがありますね。
後は運動で絞るしかないのか!?

■2009/01/05 (月) mixiとYahoo!がすべて、ではいけない

仕事始めです。

しかし、朝の全体会議が終わるやいなや、ボスが出張に行ってしまい、
いろいろ相談したいことが滞る……。
某映画でも見に行こうかとも思いましたが、思い直して、
今できることを地道にやったろうと考え、
企画書のまとめ直しとかを地味にやって19時半。
立川談春『赤めだか』(扶桑社/2008)を買って帰宅。

ご飯は刺身とロールキャベツ。
そろそろ本当に体重下げ止まり感があるので、何とかして乗り越えないと。

NHK教育で50周年記念番組をやっている。結構面白い。
『カンブリア宮殿』はカルロス・ゴーン。



僕もmixiやYahoo!ニュースは結構見ているけれど、
これがすべてになってしまってはいけない、と常々思う。
どちらも閉じた世界だ。
例えばニュースにしたって配信している会社は限られている。

僕は極力、自分で見聞きしたことを重視して生きたいとは思っているけれども、
それだけで、というわけにはなかなかいかない。
でも、見極めは大事だね。

■2009/01/04 (日) 冬休みの宿題

昨夜の本公演決定のお知らせの興奮が冷めやらぬ中ですが、
今日から相方が仕事。
僕は明日からなのですが、明日提出しなくてはいけない企画書などがありまして、
自宅で仕事していました。
寒くて寒くて。イヤですね。

途中、コントレックス1.5L買ってきたり、きんつば(150kcalくらい)買って食べたり。
実はいままで硬水ってダメだったんですが、
ダイエットを始めてから若干体質が変わったようなんです。
これまでは忙しかったり暴食すると簡単にお腹がゆるくなっていたのですが、
最近は逆に……。
昨日なんて、トイレにこもっていると、相方がやってきて、
「えー、まだ入ってるの?……」と扉の前でくすくす笑う始末なもので。
……というわけで、下剤的成分が含まれるというコントレックスの効果はあるんでしょうか?

夕方に相方が帰ってきて、僕は仕事を続けながらゆるゆると。
ご飯は肉だんご鍋。寒い日だったのでちょうどよかった。

TBS『情熱大陸』で立川談春。僕的には『ヨタロー』のころのイメージしかなかったんですが、
とってもうまい噺家さんですね。
『芝浜』のさわりだけOAされましたが、思わず涙ぐんでしまいました。


最近特に思うのは、一人の人間にとってはいろんなものが有限だということです。
時間もお金も、そのほかいろいろなことが。
33年生きてきた僕は、昨日生まれた子どもよりはるかに有限です。

別にそれを悲観しているわけではなくて、
自分にできることが有限だと理解した上で、選択していかないと、
やり残しの多い人生になってしまうような気がします。
性格からしてただでさえ漫然と暮らしがちですから、
そこはちょっと意識していきたいです。
それを今年の目標にしましょうか。
(もっといろいろなことも考えてはいるんですがうまくまとまっていません)

明日から仕事です。
今年は市況が厳しい中ですが、地道に頑張っていくしかないでしょう。

■2009/01/04 (日) ラーメンズ#17 Tower

決定いたしました! やったー!
果たしてチケットは取れるのか、何公演行けるのか……
全く分かりませんが、楽しみです。
http://www.rahmens.net/news.html

場合によっては、遠征も視野に入れていきますよ!

■2009/01/03 (土) 国立科学博物館

休みも残すところあと2日でございます。
今日は我が家、3人とも休みでした。

朝起きたのが結構遅かったのです。
お昼にそばを食べてから、上野に出かけました。国立科学博物館です。
(ほかにお誘いもあったのですが辞退させていただきました。理由無く群れるの苦手なんです)

で、ここは9時~17時なので14時から行っても遅いのですが、
それなりに楽しめました。
地球館:動物の剥製と恐竜の化石に圧倒されます
日本館:新しい360°シアターは要チェキ。後は建物がいいです
相方と二人でバシャバシャと写真を撮りまくり、
後は上野の街をちょっとだけ流して帰りました。
ご飯は餃子と野菜スープ。
ここのところ、年末年始でも1,500kcal/日はほぼキープできています。

==
上野に向かう京浜東北の中で、マダム2人が
「じゃあ日比谷の松本楼は? あ、今、日比谷公園はアレだからイヤだわね」
……これには怒りがこみ上げて来ました。
仕事も切られ、住むところもなく、本当に困っている人たちに
せめて役所の止まっている間だけでも、ライフラインを確保できるようにと
弁護士会や各種団体が頑張っている、その現場を、
「アレだからイヤだわね」だと、貴様ら。

僕らいわゆるロスジェネは、仕事が無くなって、
食い扶持をどうするかという悩みに直面することが多く、
とてもじゃないけれど、失職の問題は他人事とは思えないのです。
ところが、団塊世代のマダムは、ダンナも首斬りに遭わずに何とか逃げ切ってしまったら後は逃げ切りです。
まあ、逃げ切ったところまでは僕も何も言いません。
だからって、職を得られない人に対して、そういう失礼な物言いはよくない。

朝、『ガイアの夜明け』の再放送で徳島県上勝(老人の葉っぱ産業)の話を取り上げていたけれど、
目的を持った人は強いです。
できるだけ多くの人が、目的を持って生きられる社会になるといいのに。
==
明日は仕事の宿題します。相方も仕事だしね。

■2009/01/02 (金) バッグ買った

朝から八重洲の大丸に行きました。
初売りで通勤に使うBREEのバッグ(カジュアルに皮ではないもの)が欲しかったのです。
目当てのAltoは無く、型落ちのPunchがあり
(4年前にドイツで相方への土産として買ったのと同じ世代だ)
安かったしかわいいのでこれにする。

ちなみに大丸の1Fではうまそうなマロンロールケーキが売られていたが、
モンブラン系のものはカロリーが高いし、お餅もあるのでパス。

ご飯は八重洲口の親子丼屋。まあ普通ですよ。
量は多いのでちょっと残す。

帰宅。昼寝したりダラダラ。
ご飯の前にお腹が空いたので餅をトースターで焼いて
ちょっとだけ食べる。おいしい。
出張に向けて地球の歩き方ロス編を買ったけど……観光地ばかり載っていて意味ない。
出張用のこういうの、出ないかな……。

==
で、ご飯を食べながら、NHKドラマ「福家警部補の挨拶 ~オッカムの剃刀~」を見ました。
まあ、仕事的な事情もちょっとありで、後は面白そうだなーと思っていたのですが、
野間口さんやヒムが出ていて(笑)。
永作さんはかわいいね。
昔、書店の袋に結婚相談所の広告が入っていて、永作さんが出ていて、
永作さんと結婚できるなら送ってもいいと思ったことよ(笑)。
(↑ネタですからね)

深夜、BShiで夏にやっていた談志特番10時間を5時間に再編集していたのをやっていた。
ちょっとだけ見て寝る。面白い。

■2009/01/01 (木) ♪もういくつ寝ると寝正月

正月でございます。

えー、寝てました(笑)。

さすがに元日の今日は三人とも休みでして、
昼に焼きそばを食べた後、相方と僕は昼寝をして、
起きてきたら母が昼寝に向かって、
『探偵!ナイトスクープ』のDVDを返しにいこうかな、と思ったら
相方が起きてきたので一緒にレンタル屋に行って、
帰ってきたら母親が起きてきて、とかそんな感じで夕方まで。

晩ご飯は鮭鍋でした。鮭うま。

先日、Manfrottoの折り畳み三脚?というか
まあそれ的なものを買いまして(modopoketといいます)、
自分を撮ってみたら、まだ顔は丸いですね。
もともと丸いんですけど。

明日は八重洲でカバンを見たいと思います。

■2009/01/01 (木) Pat Metheny Group(2)

(昨日からの続き)
……と、パット先生がG-808に変更するとともに、スティーヴもMODULUSのエレベ。
来るか来るか、と思わせつつ、パット先生は
「バラク・オバマに捧げます。Are You Going With Me」
来たーっ!
先生、調子に乗って「Yes, We can!」と連呼します。まあ、気持ちは分かりますが。

で、この演奏を始めた時点で、23:50と表示されていまして、
オリジナルverで約8分50秒くらいなので、
終わって、カウントダウンするとちょうどいいくらいなのかな……と思っていたら大間違いで。
最後、インプロで2分くらい引っ張って、
画面のカウントダウンに合わせて……
♪てっ、てろれー、てろれー(トリル~~~~)、0(バーン)!
……といった感じで。

いやー、もう、最高でした。
最初、自分でもワケ分からなかったんですが、
A HAPPY NEW YEARと画面に出た瞬間に、ものすごくハイになってしまって、
その後、ああ、新しい年を、この曲を聴きながら迎えたんだ、と思ったら、
思わず泣きそうになりました。何と素晴らしいことか。
これだけの高揚感は、KKP『TAKEOFF』でHAEが飛んだ瞬間以来です(たぶん)。

その後、リフ崩しまくりの「Lone Jack」とかやってました。
アンコールは「Travels」。
まあ、セットリストはそのうちブルーノートのWebに出るでしょう。

帰りは渋谷まで歩いて、赤羽からはタクりました。
渋谷までの道すがら、「幼少のころから信仰している神様に初詣だ」と思いました。
ギターの神様、というよりは、音楽の神様ですわ。

終演後、S川さんが「Are You Going With Meだけ同期使っていた?」って
僕に質問されたのですが、
そんなの、気にしてる余裕なんてゼロですよ。
だって、相手は神ですもの(笑)。
==

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

というわけで、まあ、ゆるゆる行きたいとは思いますが、
今年はもうちょっとアウトプットを多くしていきたいですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/128