2009年3月31日

2009年3月の日記

■2009/03/31 (火) 相方の誕生日

 

朝から会議。
主に業務連絡。
我が社はこのGW明けに引っ越しすることが決まっていたのですが、
何と……
移転先が変わりました!(驚)
まあ、いろんな事情があるみたいですが、そんなの聞いたこと無いです。

色校前の狭間なので、仕事で使っているiMacの移行作業に当てる。
センパイの話では、「Ethernetケーブルでつなげば簡単だよ~」とのこと。
やってみる……できない。移行アシスタントが見あたらず。
それもそのはず。10.3→10.5だとそうはできないのであった。
ということで、FireWireで旧Macをターゲットディスクモードにしてつなげなくてはいけないのだけど、
新しい方にはFireWire800しか無いので、変換を買いに秋葉原へ。
……なんでこんなものが2,500円もするのだ……。

というわけで移行。
うまく行かなかったのはMailのデータで、
これはターゲットディスクからマニュアルで読み込み解決。
……ふぅ。まだまだプリンタドライバとか、いろいろやらなきゃいけないことがあるのですが、
取りあえずは……、というところで終わらせて21時過ぎに退勤。

今日は相方の誕生日なのです。
ワタクシから遅れること5カ月と1週間。
ハンバーグを食べた後に、母が買ってきてくれたケーキを食べました。
22歳だと言い張っていますが、ちょっと前までは“永遠の17歳”だと言っていましたから、
まあ、そこから比べれば歳を取ったってことです。
(ホントは僕と一緒ですよ)

明日・明後日と校正で校了。
でもすぐそこには怒濤のGW進行が待っています……。

 

■2009/03/30 (月) ♪次の仕ー事が始まるーだけー

 

仕事。
昨日ちょっとはじけすぎたせいで午前中はグッタリでした。
まあ、でも、校正なのでね。
いろいろ脅かされていたクライアント校正も夜には来て、
別にそんな無理難題は無いので、ホッとする。

問題は次月の企画だよなぁ……。うまく回ってくれるかな。

……というわけで22時退勤。
ご飯はカレー。
疲れてすぐ寝ました。

 

■2009/03/29 (日) 水門にて&新宿オフ

 

お休み。相方は仕事。母は休み。
うちに居るのも何なので、午前中は荒川までチャリンコで出かけてひなたぼっこ。
水門かっこいい。
http://farm4.static.flickr.com/3647/3394619399_3fca430376_o.jpg

ララガーデンのくまざわ書店で『ユリイカ』のバックナンバーフェアをやっていて、
増刊「初音ミク」と特集「大友良英」を購入。

家に帰ってきて昼に焼きそばを食べました。
テレ東をつけたら『TV強制合宿!? タブーな番組企画会議』という番組をやっていて、
森達也さんが出ている。そのほか中村うさぎ、あと以下の面々。
服部孝章(立教大学・社会学部メディア社会学科教授)、三上寛(ミュージシャン)、木村三浩(一水会)、たむらようこ(放送作家)
……というわけで、結論的には、
『●●が××に会いに行く』という企画で合意する。
中村うさぎが永田洋子に会いに行きたい、とのこと。
実際に会えるわけがないが、そのプロセスを番組化する。
……って、そんな明らかに数字の取れない番組、
スポンサーがつくわけがない。でも僕は見たい。

ついでなので森さんの『A』で、自分が出ているところを見直す。
うーん、懐かしき学生時代の記録。

15時ころに家を出て新宿へ。
相方に誕生日プレゼントを……と思ったけれども、
まあ、本人がほしいと思うもの以外をあげるのもどうかなー、と
いろいろ思いつつ、歩き回って、結局何も買えず。
母親用にiPodの充電器とヘッドフォンを買う。

19時からキャシーさん主催のラーメンズオフ。
もはやあんまりラーメンズ関係無い、って噂もありますが。
我が相方は30分遅れで到着。
相方、お酒が入ってテンションが上がってしまい、
僕も久しぶりにはしゃいじゃって、結構楽しく疲れました(笑)。

明日からまた仕事だ……。
GW進行きついっすね……。

 

■2009/03/28 (土) テオ・ヤンセン展

 

お休み。相方もお休み。
特に予定は無かったので、昼はガロファロのスパゲティを茹でて
ペペロンチーノを作りました。
http://www.meidi-ya.co.jp/merchandise/food/garofalo.html

で、日比谷パティオでやってる、テオ・ヤンセン展へ。
http://www.hibiya-patio.jp/specialevent/0901theo/

巨大な骨組み“生物”が風とか空気でわしゃわしゃと歩き回るものです。
http://www.flickr.com/impactdisc
http://www.youtube.com/watch?v=F8j11dp5JV0
http://www.youtube.com/watch?v=SGUrUshQdCY
mixiをご覧の方は相方の日記もご覧ください。

何軒か書店を回って、八重洲ブックセンターで片桐仁『粘土道(完全版)』をゲット。
僕は吾妻ひでお『地を這う魚 ひでおの青春日記』を購入。
大丸で桜餅買って帰宅。

晩ご飯はマグロ丼。
=
明日もお休み。夜は「たーやを囲む会」こと東京ラーメンズプチオフ会。
親が休みなので、日中も出かけていようかな……。

 

■2009/03/27 (金) 忙しかった今週もようやく終わり

 

出勤前に、うちの目の前にあるザ・プライス(イトーヨーカドーから衣替え)を覗きました。
うわー、えらく安いね。びっくり。
=
朝から原稿書き書き。
校正も同時にしているので、16時までに脱稿したいなー、と思っていたものも
結局フタを開けてみたら22時脱稿でした。2倍かかっとるやん……。
って、もともと10時間くらいかかるようなものだったということなんだろう。

……というわけでいつもと同じ22時半退勤でした。

途中、ボスがある人と電話でやり取りしていて、
先方の人が「明らかに難色を示したいんだけどその理由をつぶされてしまってゴネ続ける」
というのが僕にも分かる状況で、さすがにボスは怒っていた。
……が、それも半分は本気で怒りつつ、半分は演技だろうなぁ、というのが、
さすがに長いつきあいなので感じ取れる。

=
ご飯は昨日の残り物と、肉野菜炒めなど。
=
タモリ倶楽部は“ルネッサーンス”のグラス。
空耳で、ZEPの「Heartbreaker」の最後。これは爆笑。
=
明日・明後日は休みです。
=
会社に新しいMacが来ました。iMac24インチ。
画面超でかい! A3横位置表示も余裕じゃないすかね。
まだ僕の席には入っていないのですが、来週には。
=
弊社の女性社員の間で、不肖ワタクシめが話題だそうです。
激痩せだ、ということで。
まあ、それは事実通りなんですが、
某センパイのようにかっこいいとかそういう広がり方をしないのが、
いかにも自分らしいな、と思います。
=
さすがに昨日から今日にかけて、同郷の人のアクセスが多かったみたいです。
(mixiのあしあとより)

 

■2009/03/26 (木) ドスゲーラー

 

仕事。本当に一日中仕事している。
まあ、いつだってそうと言えばそうなんだけど、
今週の集中具合ったら異常だ。

22時半退勤。
=
近所で、キャバクラ?か何かの客引きが
「40分1,000円です」って言ってる。
標準レートが分からない僕にも、安いのは何となく分かる。
っていうか、安すぎない?
しかし、残念ながら、僕はアルコールがダメなのだよ(笑)。

ご飯はワカサギの天ぷら、ゴーヤチャンプル。
=
というわけで、うちに帰るともうグッタリです。
=
6月にクラムボンの新譜『Re-clammbon2』が出るんですがね、
……
いいっ!
これまでになく、いい具合に力の抜けた演奏と
ドキュメンタリーのような録音。
音楽ってこうだよなぁ。
クラムボンのお3方は同じ歳なので、ずっと応援していますが、
こんな素敵なアルバムを作ってくれちゃうとうれしいです。
=
「ドスゲーラー」
こう書くと、同郷の人以外は助っ人ガイジンの名前か何かかと
思われることでしょう。
標準語に翻訳すると「超すごくない?」。
もう少しランクが上がると「モスゲーラー」になります。
Mo'スゲーラー、ですよ。Mo'。

まあ、意味はないんですけどね。

 

■2009/03/25 (水) 音がブレスレットになる、ほか

 

仕事。あー、忙しい……。
やってもやっても次があるんですよ。

♪終わらない仕事はーないー
♪ただ次の仕事が始まるだけー

途中、弊社正社員が全員呼び出されて上意下達会議。
まあ、このご時世ですからあんまりいい話じゃないです。
詳しくは書けませんが、1点だけ。
深刻な話をする前に、つまらないジョークを言うような人は、
僕は好きじゃないです。
自分のことは自分で守らないといかんね。

意外にも、デスクに戻ってもちゃんと仕事をする気になるから不思議ですね。

22時半退勤。
ご飯はシチューととんでもなくでかい鰹。

=
GIZMODOより、波形で作るブレスレット
http://www.thesoundadviceproject.com/
これ、いいなぁ。
どんな音で作るのがいいかなぁ……。
=
今日はEOS Kiss X3が発表……と思ったら、
1080のフルHDは20fpsでちょっとげんなり……
かと思ったら、パナソニックも動画デジイチ、
ソニーもフルHD対応Cybershot、と、
今年のデジタル・ガジェットはフルHD動画デジカメ、
ってことですか?
まあ、Kiss X3とかでも、10万円だとして、
それが10台でも100万円……業務機1台より安い?のかな?
なんか新しい表現とかできそうな感じしますね。

 

■2009/03/24 (火) 仕事しかしてないもん

 

また30分くらい早めに出社。
会議。
まあ、つつがなく。

後は仕事しっぱなし。
22時半退勤。
まだまだ残っている……。

ご飯はブリカマ。

風呂で気を失いました。

確実に進んでいるが、絶対量が多くてこなしきれません……。

 

■2009/03/23 (月) 仕事です

 

仕事。30分早く出社。
うーん……やること多いなぁ。
やってもやっても終わらない。
明日の会議で出す次の企画書のドラフトも書いてみたり。
22時20分退勤。
疲れた。

ご飯は餃子。
=
しかし、僕はこの先どうやって生きていくのかな。
……と思うことがあります。
まあ、どうやったってやれることは「編集」です。
編集というのは、アリモノをいじることだけではなくて、
企画立案からその他諸々という、要はディレクション業務ですが。
なんかうまく言えないけど、漠然とそう思います。

 

■2009/03/22 (日) 仕事してました

 

自宅で仕事。
今日は比較的集中できたぞ。
でもまだまだやるべきことはたくさんあるぞ……。

お昼はニコマル弁当(うちの近所にある税込262円の弁当屋)のサバ。
夜は豚生姜焼き。

母が、ノシ用に外字を作れるか?というので、やってみる。
“嶋”という字の変形版。
=
なんだかとりとめもないのですが、
仕事している日はそんなもんでしょう。

 

■2009/03/22 (日) 熊やキジが出迎えてくれるビル

 

デイリーポータルZ「風雲!コネタ城」にネタが掲載されました。

熊やキジが出迎えてくれるビル
http://portal.nifty.com/cs/catalog/portal_koneta/detail/1.htm?aid=090321095367

これで3本目です。

 

■2009/03/21 (土) 熱血高校吹奏楽部@さいたま芸術劇場

 

お休み。

相方と一緒に“熱血高校吹奏学部”の演奏会@さいたま芸術劇場へ。
“熱血~”はニコニコ動画などでもおなじみ、
ファミコンの曲をクラリネット・アンサンブルでやる人たちです。
へんちゃんの奥さん、よーこさんが参加しているのでご招待いただきました。

出かけようと思ったら、京浜東北が故障……。
先日もそんなことがありましたね。
あわてずバスで戸田まで出て埼京線で。
ご飯は王将でチャーハン。

会場に着くと、へんちゃんがよーこさんのご両親と一緒にいて、
あー、ムコ殿、大変ですね(笑)。
僕はそういうの、テキトーに受け流すのがうまいのですが、
うちの相方、恐縮することしきりで面白かった(笑)。

ゲーム音楽は、やっぱり87年までしか分からないのです。
でもクロノ・トリガーは楽しそう、と聴いていて思いました。

与野まで歩いて帰宅。
帰ってからちょっと仕事。

ご飯を食べたら途端にダルくなり、風呂に入るには入ったけど完全グロッキー。
なんか頭痛いっす……。大丈夫かな?

 

■2009/03/20 (金) 春分の日は自宅で仕事だが……

 

春分の日。

自宅で仕事。朝、届いた原稿をまとめる。こういうのは早い。
問題は自分の書き原稿で……。
もう、露骨にあまりやりたくない仕事があるせいで、手が止まりがち。
逆にこれを終わらせないことにはいつまで経っても先に進まない、
ということは分かっているのですが……。
えり好みしている段階でプロっぽくないのは分かっているのですが……。

今日は母も休みだったので、お昼はお好み焼きでした。
昨日のキャベツの千切りが残っていたものですから。
あと、時々無性に粉ものが食べたくなるんです。
ダイエットを通じて、自分の嗜好がよりはっきり分かるようになりましたね。
例えば、甘いものではつぶあんが一番好きだ、とか。

夜、相方が帰ってきて、天ぷらを食べながら
ラーメンズ第5回公演『home』のDVDを見ました。
うーん……若いし、芸風が荒い!
個人的にはやっぱり椿・鯨・雀の漢字三部作以降が
ようやく今のスタイルができてきた辺りなのかな、と思います。
「読書対決」からは片鱗が伺えますがね。

急に思い立ち、風呂上がりに閉店間際のヨーカドーでアイスと炭酸水を購入。
母が漬けていた梅酒を飲んだりしました。

明日は熱血高校吹奏学部公演@さいたま芸術劇場に行きます。
http://neket.web.fc2.com/
友達の奥さんがメンバーなのです。

 

■2009/03/19 (木) 忙しいなぁ……

 

仕事。昼の浅い時間から2.5時間の会議。
長いので疲れるが、割と実のある感じ。

忙しいのだけれど、何から片付けていったらいいのか分からなくなりがちで、
まあ片っ端からやっていくしかないわけで……。
ようやく1記事まとめてライターさんに確認を送ったところでタイムアップ。
22時25分に退勤。
疲れた……。
帰宅するとオンバトチャンピオン大会も結果発表でした。

ご飯はホッケ。
=
大宮冬洋君から連絡をいただいて、
http://syokulife.exblog.jp/
4月5日のお昼から国立で雅会、だそうです。
福田ゼミOBの方、ぜひ参加しましょう!
問い合わせは大宮君までお願いします(同期は僕でも可)。
=
明日から3連休ですが、自宅で仕事です。
何せたまりまくってますからね。
平日はいろいろなことが起こるので、集中して原稿に向かえないので、
かえって休日の方が仕事がはかどるんですが……。
あ、土曜はさいたま芸術劇場に行きます。

 

■2009/03/18 (水) iPhone OS 3.0β(と言いながらその話題は少ない)

 

練馬で取材。直行するつもりが、見本誌を忘れたのでいったん出社する(汗)。
カメラマン車を「そこの路地に止めておいて大丈夫だから」と言われ
本当かな?と思いつつ、要は私道だったらしい。なるほど。
取材は無事終了。
会社に戻るときに、副都心線の快速が来たので乗ってみる。
早いなー。
新宿三丁目で降りてジュンク堂に寄る。

会社に戻って仕事。
22時前に退勤。残業つかないようにしないとね……。

ご飯は豚しゃぶ。風呂から出たらもう意識飛んでます……。眠い。
=
iPhone OS 3.0が発表されたというこの間の悪いタイミングで
赤松正行『iPhone SDKの教科書』(秀和システム)が出ました。
……と思って斜め読みしてみると、あまりOSのバージョンに関係ない仕上がりで、
たぶん赤松さんもそこを意識されたんじゃないかという気がします。
レイアウト・デザインがあまり好きじゃないけど、そこは好みの問題かな……。
(でも赤松さんの趣味でこうなっているわけではないと思う)
=
ネットニュースで「男性の声が魅力的になる香料?」という見出しを見たけど、
それってオオアサじゃね?(笑)とマジで一瞬思いました。
そんなの幻聴だよ。
=
で、そのiPhone OS 3.0βの件は、さすがにGIZMODOの情報量が圧倒的。
要するにコピペできるようになった、と。

こうした強化って、Appの勢力図を塗り替える可能性がありますね。
例えばメーラーの強化版みたいなものは、標準付属メーラーの強化で需要が一気になくなることもありえるし。
特にiPhoneの場合は、プラットフォームが均一な分、
OSアップデート率が高い=更新されやすいような気がします。

 

■2009/03/18 (水) 『Tower』本多の当日券について

 

rahmens.netより
=
<本多劇場 当日券の販売に関して>
14時開演の当日券は公演日当日の9:00~開場時間まで、
19時開演の当日券は公演日当日の11:00~開場時間までe+にて販売します
http://eplus.jp/tower/
・お支払い/受け取り方法:カード決済後、コンビニエンスストアでの発券となります
(セブンイレブン店舗のみ)
・お1人様1公演2枚まで購入出来ます
・先着順/PC・携帯からのみの受付となります
※各公演毎の販売枚数等に関してのご質問にはお答えできません。
予めご了承下さい。
=
……ということで、皆さんいろいろな意見をお持ちのようですが、
DOさんが推測しているように、本多だけの話ですから、
恐らく劇場側からの要請もあったのではないかと思います。

僕は基本的にはこれでいいんじゃないかと思っています。
並べば買える、というのは確かにいいんですが、
さすがに徹夜で……というのはいかがかと。
若い女性が単身屋外で夜明かしするというのもリスクがあるし、
僕のように30回ったオッサンだと結構しんどいものです。
KKP『TRIUMPH』のときは始発で行って並びましたが、
雨が降っていて寒かったし、整理券もらった後は疲れ切っちゃって
ネットカフェで仮眠を取ったような感じでした。
たとえそれでチケットが取れたとしても、
そこでエネルギーを使ってしまって、ゆっくり舞台を楽しめないかも……
という不安も残ります。

ただ、気になるのはe+……なんとかしてくれ、e+のシステム……。

 

■2009/03/17 (火) 今日はいろいろありましたよ

 

今日は書くことたくさんあります。

仕事。定例会議は無し。
日中、某社へ配本へ。
プロモーション部のうちの担当が、お世話になっているIさんの奥さんに変わる。
……っていうか、Iさん結婚してたんだ、知らなかった。

22時近くまで仕事していましたが、思ったほどははかどらず。
まだ意識がまとめに集中できていない気がするね。

ご飯はハヤシライスというかビーフストロガノフというか。
非常に美味でした。相方@休み、ありがとう。
=
その相方ですが、「AGCのマトリョーシカ」に続いて、
新しい芸を会得しました。
昨日、産能研がヒューマノイドHRP-4Cを発表しましたが、
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2009/pr20090316/pr20090316.html
その驚いた顔です。
以下、Robot Watchより。
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/56105-1665-26-1.html
ニッチ過ぎます。
=
今日、ボスの手をチラ見したら、左手に指輪してる……
え!? まさか!?
いや、そんな噂はあったにはあったんですが(引っ越ししてたし)
再……ですか?
ていうか、みんな知ってるのかしら……。
=
iPhoneプログラミング本、いろいろ買ったりしましたが、
ついに決定版が出るようです。
著者はおなじみ、赤松正行さん。
赤松さんが書いている=ステディかつエキサイティング、ということは容易に想像できるのですが、
個人的にはそれ以上に“顔が見える著者”であるのは大きいですね。
楽しみです。買います。
赤松正行『iPhone SDKの教科書』(秀和システム)
http://akamatsu.org/aka/?p=2245
=
忘れてた!
日比谷パティオでの『テオ・ヤンセン展』行かなきゃ!
なかおちゃんがmixiで書いていて思い出しました。
ありがとう!<なかおちゃん
http://www.hibiya-patio.jp/theo/

 

■2009/03/16 (月) 仕事

 

仕事。
さすがにリハビリっぽい感じ。
今日は人も少なくて。
でも最初に片付けてしまおうと思った仕事にいたるまでに
結構時間を取られる。
今月はハンドリングすべきことが多すぎて、
若干パニクりな感じかも……。
そして、その深刻さにまだ気がついていないだけなのかも……。
おお……怖い。

なんだか集中できないまま、21時を回ったので区切りにして帰宅。
ご飯はアジフライとおでんなど。
=
何か面白いことを書きたいのだけど、
特に思い浮かびません。むー。

 

■2009/03/16 (月) エビチリの思い出 / THE PRICE

 

そう、昨日エビチリを食べているときに唐突に思い出したことがありました。
十数年前、ある女の子の部屋に招待されて、初めて食べさせてもらった
いわゆる「手料理」がエビチリでした。

彼女とはいろいろ相談に乗ったりしていたのですが、
それ以上深い関係に進展することはありませんでした。
平たく言えば、僕がフラれました。
食事に招待されたこと自体が何か含意のあるものなのかどうかも
今となっては分かりません。もう10年以上も連絡取ってないしね。
その日がいつで、どんなことがあったのかはもう覚えていませんが、
ただ環八近くの彼女のアパートで、こたつの上に置かれたエビチリの色つやだけは
漠然と覚えています。

そのことを、昨日家で微妙に失敗したエビチリを食べていて、
唐突に思い出したのです。
十数年前に食べたあのエビチリは、
むきエビと既製品のエビチリソースを使ったものだった。
そんな気がします。
だってそんなにうまくいくわけないじゃん!
(だからダメだとかそういうことではないですよ)



うちの向かいにあるイトーヨーカドーがザ・プライスに変わるらしい。
http://www.itoyokado.co.jp/company/news/000897.html

 

■2009/03/15 (日) どうやって生きていくべきかを考える

 

休み。午前中は昨日の日記を書いていました。

お昼は相方と一緒にすし三崎丸でまぐろ丼650円。
安いなー。

書店の前で気がつきました。小学館の学年誌。
小五、小六とかになるとですね、表紙が嵐なんです。
恐らくそのくらいの年齢だと、お客さんは女子ばっかりなんでしょう。
マーケティングっぽいな。

歩いて帰宅後、ララガーデンへ。ユニクロで特売ジーンズ購入。
今回はサイズを下げませんでした。
裾が短かったので、長いverに変えて丈詰めしました。

夕方から仕事。
途中までやりかけたところで、掃除機かけなきゃと思い、掃除開始。
やり始めたらそっちが止まらなくなってしまいました。

相方が仕事から帰ってきてご飯の支度。
鮭とエビチリ。

=
危機感が希薄な人がそうなっている理由って、
自分で責任やリスクを負う経験が少ないからじゃないか、
という気がする。
若者を見ても、同年代を見ても、政治家を見ても、
あ、ひょっとしてそうなんじゃん?という気がした。

例えば今日、ユニクロのレジで並んでいると、
前にいた主婦っぽい人がカード払いしていて、しかもリボだった。
リボ払いというのは、ものすごく金利が高い。確か年利15%くらい?
僕もかつて一度だけリボで買い物したことがあります。
それはまだバイトだったころで、額面の月給が16.8万円で6万円の買い物は大金でした。
でもそれを買ったおかげで仕事的にもかなり大きく得るものがあったし、
今でも使っています。非常にいい買い物でした。

閑話休題。
だからね、そういうリスクを負わないマインドって、年齢に関係ないんですよ。
怖いのはそこで、歳を取ってからだと逃げようにも逃げられない。
セーフティネットに頼らざるを得なくなるし、それが無かったら落ちる。

……ということを最近おぼろげながら考えています。
70歳になってホームレスになるのはイヤです。
まあ、僕は何やっても生きていく自信があるのですが、
心配なのは相方です。
とはいえ、それは僕の問題というよりは相方の問題なので、
自分で考えてほしいなぁと思う部分もあります。

若くて無鉄砲でも一生懸命やっている人は、
それなりに得るものがあると思います。
と同時に、僕自身もそうした気持ちを忘れてはならないなぁと。
謙虚でなきゃいかんよな。

 

■2009/03/14 (土) 【ネタバレメモ】『二死満塁の人々』後半

 

「人間ドック」
菅原、竹井、今立、富岡が人間ドックを受診。最後にこの4人だけ残される。不安になる4人。そこへ院長:犬飼が現れ、彼らに告げるのは……?

「思い出がいっぱい」
教師の森谷と富岡は和民へ飲みに行き、入試の回答用紙を紛失してしまう。それを叱責する教頭(竹井)も、実は一緒に飲みに行っていて、完全に記憶が飛んでいる。必死になって思い出そうとするが……。

「いいんだよ佐伯さん」
リゾット(竹井)なる変身ヒーローものに、エリート崩れの役者、犬飼が今回の怪人役で参加。ところが真の主役はミリオン芸能所属のヒロイン佐伯さん(野口)。野口さんのエロ切れっぷりが最高!

「衛星中継」
ブラジルで航空機墜落事故。スタジオのキャスター(森谷)が特派員(菅原)に呼びかけるが……。小さくキレる森谷さんはナイス。本当に性格悪そうなインテリに見える。

「万全病院」
犬飼さんの一人芝居? ノリとしては『TRIUMPH』の執事さんが一人で奮闘している感じに近い(笑)。

「満塁サヨナラ」
港港に女がいて……みたいな感じで今立登場。2番街のナンタラという女性(森谷)に別れを告げようとするが……。ここまでは割と「よくできた笑い」だったんだけど、野口さんのエロパワーが爆発(だっつんいわく「自由過ぎる!」)。ここまでは「舞台人」だっただっつんもいつものツッコミ・スペシャリストに復帰! この最後のコントで壊れる観客続出。どう見ても海賊っぽい筋肉質な犬飼さんが“セックス!”と叫ぶのもおかしい笑い。“今立って進む”のアレンジもあり。

 

■2009/03/14 (土) 【ネタバレメモ】『二死満塁の人々』前半

 

「崖の集い」
今立、崖から落ちそうになってそこに通りかかる人たちに助けを求めるが……

「看護婦と春山」
春山(今立)は腕にできものができたので、セントメアリー病院へ。かかりつけの名医が不在なので、看護婦(野口・森谷)が対応するが、マニュアル的対応に苛立つ。婦長はあの方。院長は犬飼さん。

「俺とお前のオーディション」
端役俳優の富岡と竹井が時代劇のオーディションを受ける。面接の進行はプロデューサー(森谷)と監督(犬飼)。富岡と竹井で扱いが全く違うのだが……。犬飼さんの新ジャンルキャラ!? 森谷さんの細かい芝居がいい。

「原発警備隊」
隊長:菅原、古参隊員:竹井、若手:今立。途中、菅原&竹井が歌う祈祷の歌は80年代に公共広告機構か何かのCMで歌われていたアフリカかどこかのなんだけど……(僕も歌えます)。竹井さんがイソジンのカバに似ている

「ホテルグランドール」
ホテルマンの野口がオーバーブッキングの件で後輩の菅原を非難。ところが……。そこに支配人の犬飼が登場するが事態は進展せず。他のキャストの宿泊客が引っかき回し……。竹井さんがお約束とも言えるセクシー。でも意外な人もオチでセクシーな姿で登場。

「夫婦」
夫(富岡)の目には妻(森谷)が異形の姿に見える。我々観客にもその目線で見える。

「徘徊電話」
保険の営業レディ:野口の一人芝居。携帯を頼りに客先まで向かおうとするが……。

 

■2009/03/14 (土) 【バレ無し】故林広志コントRemix『二死満塁の人々』

 

ホワイトデーだったので、相方にチョコをお返し。
実は先週の日曜にヴィタメール@大丸で買ったのでしたが、
それは日記に書いていなかったので今ここでメモ。

駅の反対側にある中華屋で昼飯を食べたあと、仕事へ。
13:45~17:50直帰。
会社にいったん寄った後で取材。面白いくらいうまくいく。

新宿で相方と合流して三鷹芸術センターへ。

故林広志コントRemix『二死満塁の人々~神様自身あとが無い』
http://mitaka.jpn.org/ticket/0903130/
犬飼若博/今立進(エレキコミック)/菅原永二(猫のホテル)
竹井亮介(親族代表)/富岡晃一郎
野口かおる/森谷ふみ(ニッポンの河川)

22日までやっていますが、面白いから見に行った方がいいよ!
初見の野口かおるさんの破壊力! 素晴らしい!
平田敦子さんに通じるものがありますね。
体格はそのままで妖艶にしてちょっと年齢下げた、みたいな感じ(笑)。
そしてダチ君のツッコミは今日も冴えまくっていました。

我々はC列でしたが、
帰りは2列前のA列に座っていたれいさんと新宿まで一緒。
我々はミロードで食事……だったのですが、大変残念でした。
悪口になってしまうので店名は書きませんが、
見事に“早く閉めたいオーラ”満載で、ゲンナリ。
客単価1,500円くらいのお店です。
こういうイヤな感じを避けるには……
・もっと高級なお店に行く
・安くても客あしらいのいい店に行く
……のいずれかしかありませんが、予算に限りはあるので、
いろいろ地雷を踏みながら後者の道を探るしかなさそうです……。

明日はお休みですが、自宅とか喫茶店とかで仕事してようかと思っています。
近所にルノアールがあったらいいのに。

 

■2009/03/13 (金) 代休

 

http://www.youtube.com/watch?v=tprMEs-zfQA
↑これすごいね
=
代休。
仕事しようかと思ってはいたけど、適当な素材があったのでミックスしていました。
相方が帰ってくるまでには終わらなかったな……。
ただ、あまりカンはにぶっていないみたいです。

夜はご飯食べながらナイトスクープのDVDを見ていました。

ちょっと聞きたいことがあってわだっちにメールしたら電話で戻ってきました。
どうもありがとう。
後ろでありあが“なな、なな”とか“わい、わい”とか叫んでます。猥~
もう2歳だそうです。……よく考えたら会ったことないな。
=
取りあえず4月6日にJR東のびゅうプラザに行きます。
ラーメンズ@新潟に行く方々、今年は大河ドラマの関係で
新潟方面は混みがちだそうですから
宿とか足も頑張って取りましょう。

 

■2009/03/12 (木) 日記

 

仕事。
日中は地味に記事まとめのプランを練ったりなど。
夕方からボスと取材に出かける。
道中、日本の政治のダメさとかENGINEは例外的にスピンアウトしてもうまく行った雑誌だとか
そんな話題を語る。
取材先でマネージメントの方から痩せたことを指摘される。
……ということは、いい加減覚えられてきた、ということだ。よい傾向だ。
取材は無事終了。
渋谷で新南口のカフェベローチェに入り、インタビュー起こし。
210円(ブレンドL)で1時間ちょっと仕事のスペースが使えるって大きいよね。
まあ、ビジネスシートのある漫画喫茶とかでもいいんだけど。

ちなみに最近こうした喫茶店を利用する機会も多いのですが、
スタバ>タリーズ>ドトール>ベローチェ>クリエ>BECKS
……の順だと思います。味の話です。
ベローチェのいいところは、こうした用途で長居していても
何となく咎められない感じがする(笑)。

20時半ころにベローチェを離れ、帰宅。
(なぜ外で仕事していたかと言えば、家に帰ってから仕事したくないからだ)
ご飯は魚のフリッターと麻婆豆腐。

明日は代休取ります。でもたぶん仕事している……と思いますが、まあのんびりですね。

 

■2009/03/12 (木) 夢のせいで寝覚めが悪い

 

相方が昨日から、急にAGC(旭硝子)のCMに出てくるマトリョーシカ少女のモノマネをしています。
http://www.agc-group.com/campaign/tvcm/index.html
あの、つっぱった表情で踊っているのを想像してください。
笑えます。
=
さて、朝から日記を書いているのは、久しぶりに夢を見たので、それをメモるため。
大学に戻る夢です。

しかも、専門の研究ならまだしも、「今後の本学を担う人材育成なんちゃら勉強会」とか
そういうリーダーシップ塾みたいなところに連れて行かれて、
なんだかんだとオリエンテーションを受けるわけです。
座長?は楠木建さんで、楠木さんのエネルギーに当てられっぱなし。
しかも、悪いことには私の恩師と楠木さんが学内行政的につながりがあって、
結託しているせいでこんなことに追いやられる……という手の込んだ設定でした。

もう、目が覚めたらグッタリ、ですよ。
家庭を抱えているのに学生寮みたいなところに押し込まれたりとかして。勘弁してください。
研究生活の大変さは仕事の大変さと質が違うのです。
=
♪A・G・C!

 

■2009/03/11 (水) 普通に仕事

 

仕事。
午後から夕方まで会社の近くの某所で取材。楽しかった。
この仕事8年もしているけど、まだまだ知らないことがたくさんあるなぁ。

21時前に退勤。

ご飯は鮭とおでん。
=
土曜は日中に取材が1件入ってしまった。
「二死満塁の人々」は夜だからまあいいか。
=
『落語昭和の名人』最新刊の古今亭志ん朝「抜け雀」「厩火事」を聞く。
折り目正しい落語は、正直に言えばあまりタイプじゃないけれど、
さすがに志ん朝は上手いとしか言いようがないですね。

 

■2009/03/10 (火) 親心、とでもいうのだろうかね

 

仕事。
定例会議。人員が-2で、1人出張中なので閑散としている。
まあ来月にはまた活気が戻るわけですがね。

今月は細かい仕事ばかり。
5Pの記事が1本、4Pの記事が2本。あとは2Pがほとんど。
で、全部で30Pくらい……ってどうなってんの!?(泣)。
ボスも気がついて“ごめん”と言っていたけれど、
まあ仕方ないです。そういう時期です。
これが毎月だったらさすがに会社辞めますが。
でも仕事楽しいですよ。疲れるけどね。

20時過ぎに退勤。ご飯はハンバーグ。
寒さのせいか疲れやすくて、床で寝そうなところを相方が起こしてくれた。
=
都教委の調査では、都内の中高生のほとんどが自尊心を持てないんだそうだ。
自分が嫌い、というのは思春期に特有の傾向でもあるけれど、
同時に“何でもできるような気になる”というのも思春期に独特だったりする。
そういうアンビバレントを抱えながら、大人になっていくに従って
何かが抜け落ちていくのが普通なんだろう。
でも、自分嫌いが勝ってしまう、というのはよくない傾向。

なぜ自分が嫌いかと言えば、自分が人に嫌われてると思っているからだ。
なぜそう思うのかと言えば、無償の愛が足りないからだろう。
そして思春期までであれば、愛を供給すべきは親なのだ。

さすがに思春期の人って身の回りに居ないんだけど
二十歳前後の若者がいろいろなことに衝突しているのを見ていて
“あー、こういうときって誰かに抱きしめてもらえたらいいのに”
って思うことも多々ある。
でも僕は親でもないし、パートナーでもないし、
残念ながら近くにいるわけでもないので、そういうこともできなかったりしてね。
=
昨日の日記で触れた青木先生のご著書は、
“法文化”を定義の曖昧なものとして切り捨てたりせず、
市民的社会生活感覚の中でどう実践していくか、というような結論になってました。
冷静でありながら熱いものを感じさせてくれる辺りは、さすがです。

 

■2009/03/09 (月) 本を読む・雑誌を作る・Webを見る

 

仕事。ボスは風邪でお休み。

昼過ぎからタイアップ取材。
同じ歳のカメラマンさんは久しぶりにご一緒する方。
「うわ、やせましたねー」と言われる。そりゃそうだ。
1年ぶりくらいだからね。

取材は無事終了。夕方会社に戻る。
ちょこちょこ仕事して20時くらいに退勤。

相方は職場の宴会に行っていたので、母と二人でご飯。牡蠣。

=

坂本龍一『音楽は自由にする』(新潮社/2009年)は初の自伝。
『ENGINE』編集長の鈴木正文が聞き手。
YMO以降の話は割と有名なので、幼年期~青年期の話が面白かったかな。
新作『out of noise』は、何というか……教授的美学の詰まったミニマル、
とでも言えばいいんでしょうか。
僕は嫌いじゃないけど、「寝る」たぐいの音楽です。

青木人志『「大岡裁き」の法意識』(光文社新書/2005年)。
これはまだ読んでいる途中。
青木先生は、大学院時代に僕の先生の薫陶を受けたという、言ってみれば同門で、
学部時代に彼の講義も履修しましたが、
必要な単位ではなかったので試験は受けなかった、という不真面目な学生でした。先生、すみません。
話題は、法や訴訟を禁忌する日本人の意識に進んでいく……と思うのですが、
日本の近代法成立過程に関するバックグラウンドの話とか、
こうやって教えてくれれば歴史も相当面白いのに!と思えるような内容です。
物腰柔らかでユニーク、という点で先生のお人柄がよく出ているような気がします。
=
帰宅後の話なんですがね、
いつも読んでいるサイトが、編集を募集している、という記事を見つけたんですよ……。
今の月刊誌の仕事はとても好きだし、離れたくないんですが、
そっちの業界も知ってみたいという気持ちもないことはなくて、
「ああ、この辺の業界ってどうやったら潜り込めるのかね?」とか
先日ちょっと夢想してみたりしていたんですね。
でも、うーん……微妙だなぁ。報酬的に折り合わなさそうだし。
受けるのはタダだから受けてみてもいいんだろうけど、
10年選手の編集者なんて重荷だから要らない、
とかなんとか言われたりしてなー。なーんちゃって。

 

■2009/03/08 (日) 寒いとめげるよね

 

お休み。
午前中から髪切りに。
そのまま八重洲・丸の内→秋葉原によって帰宅。
WILLCOMのどこでも無線LANは、回線速度が200kbps程度だということと大きさ・重さで
個人的には検討対象から外れることになった。

お昼ご飯は自宅でカレーの残り。

夕方、ちょっとブルーになる。そんな33歳の春(笑)。
まあ、すぐ立ち直るけどね。
寒さのせいかもしれない。
いろんなことを考えないといけないけれど、
いろいろ考えると前に進めなくなることもあるからな。
昨日「情熱と体力」って書いたけど、情熱を維持するというのは、
それはそれで大変だったりもしますよ、ええ。

ご飯は一昨日の鍋の残りで味噌煮込みうどん。

来週はフル稼働だ。

 

■2009/03/07 (土) 情熱と体力

 

お休み。

近所でチャーハン定食を食べてから一人で青山へ。
ABCで“弟子”井出祐昭さんの出版記念トーク・シアター。
井出さんについてはこちら

昆虫の歩く音とか樹木の中の音とか、いろいろなものを聴かせていただきましたが
・音は抽象的な表現もできる
・ものを作るに必要なのは才能というよりも情熱と体力
というのがポイントというか、僕なりに共感できた部分です。

そのまま表参道方面へ流れて、うちの会社に去年までいた方のTシャツショップへ立ち寄りました。
HELLO//TEXAS
ドイツ主義者の僕が自分で着るような感じではないといったらそれまでなんですが、
アメリカン・ビンテージTシャツがお好きな方には超お勧めです。 
表参道ヒルズのすぐ裏です。

ふと気がついたらGR Digitalのリングが取れていたので、ヨドバシカメラで購入。
こんなので1,470円もするのはおかしいよな?
そしてHARBSでケーキ買って帰宅。

レンタルビデオ屋で探偵!ナイトスクープのDVD借りてきたら
相方が爆笑オンエアバトル・チャンピオン大会の公録から帰ってきました。
ご飯はカレーでした。
今日は摂取カロリー多すぎですが、明日以降で調整します。

明日は……何しようかな。雨だから引きこもる、ってのもアリ。相方は仕事だし。

 

■2009/03/06 (金) のどが痛いです

 

のどが痛い。
ボスも風邪で休み。さっさと帰りたいなーと思いながら仕事。
……とそこに、ちょっとびっくりするようなトラブル。
いやー、噂には聞いていたので、何となく警戒はしていたいんですが、
まさか……ねぇ?
まあ、それも何とか収拾が付いて(付いたのか?)。
先が思いやられるなぁ……。

調子が悪いので18時半に退勤。帰宅。
ご飯はお鍋。あとはタラタラと。
=
明日は私、所用がありまして昼過ぎに青山に行った後、
調子次第でフラフラして帰ります。
相方はオンエアバトルの公開録画@戸田です。
=
ケラさんと緒川たまきが結婚!?には驚きました。
=
長らくやってるこの日記ですが、blogに移行すべきかなぁとも思うんですよね。
どうもこうして書いていると、一方通行的というか、
そんな気がしてならないんです。
もちろん何か思うところがあればbbsに書いていただいてもいいし、
メールをいただいてもいいわけなんですが、
どうしても敷居が高い感じになっちゃう……よね。
だけど、なかなかいいと思えるblogサービスも無かったりするんだよね……。

 

■2009/03/05 (木) 既に仕事がわんさか

 

仕事。
出社してみると、引き継ぎ関係のメールが。
実はうちの部署、2人抜けて2人入ってくるのですが、
異動は来月なんですね。
でも抜ける人たちは有給消化に入ってしまうので、
今月は2人足りないまま回していかないといけないわけです。
その間、かつて僕が担当していた連載が一瞬だけ戻ってきたりして、
いわば中継ぎをしなくてはいけない、というわけ。
まあそんなに大変なことはないのですが、
これが積み重なってくるとパニクるわけですよ、ええ。

……というわけで資料が必要になり、新宿へ。
坂本教授の新譜『out of noise』(簡易パッケージ)と
半生記『音楽は自由にする』(新潮社)も買いました。

会社に戻って仕事。20時ころ退勤。
ノドが痛いです。

 

■2009/03/04 (水) お休み

 

代休取りました。でも寝てました。
お昼は昨日の天ぷらを使って天ぷらうどん。

あとはずっと寝てました。ダメ夫婦っぷり全開です。
まあ、休みだからいいんです。

晩ご飯は麻婆豆腐やらイカとほうれん草を炒めたのやら。
NHKの語学番組、面白いっすね。
アラビア語講座で「そのライフルはいつも使っているものですか?」
……なんて例文なんだよ!?

=

夕方、ハイイロさんがmixiに数学(幾何)の問題をアップしていたので
娘2=和楽ちゃんと競ってやってました(笑)。
さすがにもう忘れていますね。角の二等分線の引き方とか、すっと出てこない(笑)。
この辺は論理的思考さえあればできるからいいけど。

 

■2009/03/03 (火) 世知辛い世の中です ね(by斉木しげる)

 

朝から会議。あまりいい話は無いね……というかほとんどがせちがらい話。
厳しいなぁ……。

午後、所用があって新宿へ。
久しぶりにゴーゴーカレーに行きましたが、揚げ物は無し、サイズも一番小さく。
でもかなり苦しいんですよ……胃が小さくなったね。

会社に戻って仕事。みぞれが降ってきたので帰ることに。19時前に退勤。
ご飯は野菜天ぷら。美味。
相方は調子が悪いと言ってさっさと寝てしまいました。
明日は僕も代休を取ったので、二人とも休み。
寒いからのんびりすることにしよう。

=
「日本でiPhoneが売れてない」とする『ワイアード』誌記事の捏造の話。
http://www.gizmodo.jp/2009/03/iphone_160.html

あるいは『ブラックジャックによろしく』の佐藤秀峰氏公式Web。
http://kotoripiyopiyo.com/2009/03/
ブラックジャックによろしくの作者が全てを投げ出したときのポーズ.html

うーん……いろいろ考えさせられますね。
編集者である立場の僕は、なかなか難しいなぁとも思います。
センパイからは昔「関係者みんなと共犯関係になれ」と言われましたが、
自分だけでキャスティングできるわけじゃないですからね……。
正しい情熱の持ち方ができるかどうかが鍵だとは、常に思っていますが。

ところで、iPhoneつながりなんですが、iPod Touchユーザーの僕としては、
これを導入すればほとんど解決するんじゃないか、という気がしてきました。
http://www.gizmodo.jp/2008/10/wifiwillcom.html
=
今、これを書いている横で『ガイアの夜明け』をやっていて、
外食産業を扱っているのですが、
もうセントラルキッチンでどうのこうの~の時代じゃないなぁ、という気もしますね。
コストカットについていろいろ言われるけれども、
手間暇かかったものでないと、誰もお金出さないんじゃないかな?(食に限らず)
=
ところでまるたやの件、多くの友人・知人から「昔からあるよ」との指摘を受けました。
どうもありがとう。僕が知らなかっただけかも。
でもそう言われると食べたことがある気もするんだけど
(あげ潮をくだいたタルト生地ね)
でも……そんなに大騒ぎするような味だったかなぁ……?

 

■2009/03/02 (月) まるたやのチーズケーキなんて知らないよ?

 

仕事。
チェックに出していたものが写真の変更だけで済む。
ああ、よかった……と胸をなで下ろすのはまだ早くて、
写真の合成をやらないといけない。
カメラマンO氏にベーシックをやっていただいた上で、さらに仕上げる。
ところでO氏、EOS5DMKIIを借りて来て、「これならサルでも撮れる(涙)」とおっしゃる。
むーん、そんなにいいんですか。
次世代のEOS Kiss Dでも買いますかね……。

そんなこんなで校了かと思いきや、まだ若干残っているそうな……。やれやれ。
21時半退勤。
ご飯は水炊き。
=
まもなく、ダイエット開始からちょうど5カ月なのですが、都合22kg落ちました。
そろそろ減らすんじゃなくて維持する方向にシフトしたいんですがね……。
でも、昼にはるさめ+おにぎり+サンドウィッチでもう食いきれないんですよ。
完全に胃が縮小していますね。
=
田舎の浜松ではまるたやのチーズケーキが全国的に人気のようなのですが、
……そんなの知らないよね!? 最近だよね!?
同僚のグルマンDJ、A氏も「これ最強」って言っていたけども……。

追記
昔からある、という話もあるんだけど……。
僕らの世代的にはチーズケーキ=サンフェアリーだと思うのだが。
(今で言うところのスフレチーズ)

 

■2009/03/01 (日) 勝てないなぁ……

 

今日はラーメンズ『Tower』一般発売でした。
われわれはプレオーダーでGW中の新潟遠征が決定しているのですが、
やっぱり東京で行きたいじゃないですか?
……で、見事に玉砕!
e+の一般発売のシステム、何とかしてほしいです。
媒体が電話からネットに変わっただけで、昔のぴあの特電と変わらないじゃん……。
なので、うちは5/5の新潟を軸に、その翌日のマチネの当日券も狙います。

赤羽のゆうひやで塩ラーメンを食べて、フラフラしてから帰宅。

夕方、ララガーデン経由(単にスタバのコーヒーを飲みたかった)で
相方を迎えに行きがてら散歩……の途中にへんちゃんちに寄って、
熱血高校吹奏楽部の公演チケットをいただきました。
僕が痩せたのをダシによーこさんをつついていたけど、
よーこさんだってスリムになられた印象ですわよ。

相方と合流して、そごうの地下によって帰宅。

=

昨日iPod Touchが不調になったのですが、単に充電切れだったみたいです。
オートスリープの設定を外していたのを忘れていました。

iPhoneが実質初期費用0になっているので、どうしようか迷ってるんですが……。
うーん。
最近あらためて気がついたのは、僕、ケータイ嫌いなんです。
それがiPhoneなら嫌いじゃなくなるか、というのも微妙だし、
このiPod不調みたいなことがあったときに、それでも電話だと困る、ということです。
幸いにして、ショップによってはauの解約金を負担してくれるそうなんですが……。
うーん……。
今ひとつコストとベネフィットのバランスがね、分からないんですよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/129