2009年4月10日

2009年4月1日〜10日の日記

■2009/04/10 (金) 気合いが入らない

ホームセンターに寄ってから出勤。
事情があって、1つ手前の駅で降りて歩いていたら、
某大学に巣くってるサヨクと公安がつかみ合いの大げんか。
写真に撮りたかったけど、職質されると面倒なので止めました。

今日はうちの若者2人が代休を取っており、
中堅の私(9年目)が最も下っ端という大ベテラン大会。
遅くまで頑張ろうかと思っていたのですが、皆さんサクサク帰られるので、くじけました。
帰りに秋葉原に寄って、娘2の職場に顔出して帰宅。
例のものは頼まなかったけど(娘2ちゃんがレジではなかったし)、
ランプ指差したら笑ってました。ええなぁ。

ご飯はコロッケ。

空耳アワード後編。なんかPerfume浮いてない?

明日は、家族全員休みなんだけど……どうしようかな?
明後日仕事なんだけどね……。

■2009/04/09 (木) 歓迎会

朝はホームセンターに寄って調査。
その後、今回の企画に協力いただいている方のところ@笹塚に寄り、
会社に着いたのが13時。
そのまま19時半まで仕事して、会社近くのイタリアンで歓迎会。

年度替わりの人事異動で、他部署に居た先輩お二人がうちの部署に入られました。
私もてっきり古株のつもりでおりましたが、若い方から3番目になっております。
うーん、なんだかな。

酒の席の上で、いろいろ厳しい指摘が若手に飛びつつ、
うーん、その中でも勉強になることが多いなぁと思った次第。
多少は僕ら中堅が間に入ってやっていかないといけない部分もあるんですかね。
いろいろ考えると……だんだん自信がなくなっていくなぁ。
しかし、バブル世代とロスジェネ、という違いもあるんでしょうなぁ。

そんなこんなで久しぶりに終電で帰ってきました。

勤務時間中に、休みだった相方をリモコン操作して仕事関係の手伝いをしてもらう。
あんまり家族を自分の仕事に巻き込むのは好きじゃないんですが
まあ、たまにはそういうときもあるだろう……。

忙しさのせいで、何かが抜け落ちている気がして、不安でなりません。

■2009/04/08 (水) 仕事

仕事。午後から青山で取材。いい天気だなー。
桜もだいぶ葉桜になってきましたね。

日曜の撮影モデルを営業の若手に頼む。

夜は21時前に退勤。
ご飯はいなり寿司。

なんだか忙しくて何やってるのか分からなくなりそうですが、元気には元気です。

■2009/04/07 (火) 桜も散っております

旅行代理店からの連絡は、渡し忘れた書類があるので
郵送してもよいか?ということでした。
まあ、毎日通勤途中に通りかかるので、ピックアップしてもいいんですが、
ここの開店時刻に合わせると2本ほど電車をパスしてしまうので、
郵送してもらうことにします。面倒だし。

会議。次々号の企画が……出てこないっすね。
その他業務連絡。
午後からは自分の仕事……でもあまり集中できない。
キリになったので、21時前に会社を出て帰る。
=
ご飯はホッケ。美味。

ダイエットを始めて180日過ぎたので、
食べたものメモは止めて、体重/体脂肪だけ記録していこうかと思います。
まあ、それだけでも大丈夫でしょう。
どうしたら減らせるか、もう分かっちゃったし、
記録しなくても自然に気をつけるようになりましたからね。
=
昨日のニュース。
オバマが「核兵器使用国として削減に向けた動きを」
……とプラハで言ったそうな。
まあ、半分はポーズだと思うけど、
維持コストがかかるというところが本音じゃないかなぁ。
そんな両手放しに喜んではいけないぞ。
=
今日、帰りに市ヶ谷~飯田橋間の外堀沿いを歩いていたら、
(法政大学の学生が大量に花見している)
政治結社の方の街宣車が止まって、
“ああ、こういう方々もお花見するのね。好きそうだし、桜”
……なんて思ったら、車座になって座っていたのは、
朝鮮総連前に警察が張ったバリケード横でした。
お花見なのか、それとも……。
=
しかし、日本の春の桜は本当に奇麗ですね。
桜の季節と紅葉の季節はいいです。
僕は街が好きだけど、街に居ながらにして季節が感じられるところが
とてもいいと思います。

■2009/04/06 (月) ●●●プラザ●●店のTさん、頼みますよ……

仕事……に行く前に、旅行代理店に寄って、
GW中のラーメンズおっかけ手配。
……っていうか、担当の人、要領&接客悪すぎ。
発券作業だってものすごく時間かかって、
何でそうなってるのか説明の無いまま5~10分放置プレイだもん。
結局1時間かかる。
ちなみに夕方、この旅行代理店から携帯に着信履歴が残っていて、
すぐ切れちゃったから(伝言も無し)
番号ググって折り返してみたら、
「19時で閉店しました」のアナウンス……。
なんなんだ!? 不安になるじゃないか?

1時間遅れて出社。
仕事は20時まで。
本当はもうちょっと頑張りたかったのだけれども、疲れちゃって……。

帰宅。ご飯は穴子飯とおでん。

『dancyu』の「日本一うまい店大集合!」で
ゼミ後輩の大宮冬洋君が定食屋巡りをしていた。
巣鴨のときわ食堂は僕も好きです。

うーん、今日校了したのにいきなり忙しくなっちゃったな……。
どうやって乗り切っていこうかしら。
だって校了が10日早いGW進行なんて……。

■2009/04/05 (日) 福田雅章ゼミ同窓会「雅会」

相方を見送った後、僕も支度して国立へ。
大学のゼミ同窓会です。

いい天気なので、川口駅まで散歩しました。
BGMは機材屋……じゃなかった、
キザイヤ・ジョーンズの新譜『ナイジェリアン・ウッド』。
すげーかっこいいっす。オーガニックなグルーブ。
割と洋楽ってエレアコとか平気で使っちゃうんですが、
あまりにも演奏がかっこいいので気になりません。

三鷹までは最近時々行きますが、
中央線の風景はすっかり変わりました。
特に駅。ほとんどが高架化して、なんだか無味乾燥です。
武蔵野のぽかぽかした日だまりを感じさせてほしいなぁ。

で、国立に到着。
さくらまつりの真っ最中でとてもにぎやか。
でも、駅舎が変わったのがなぁ……残念です。

会場は「文流」というこぎれいなイタメシ屋。
駅から会場まで、同級生のクリに似た人がいるなぁと思ったら、
やっぱりクリでした。
お互いに痩せていて、“ん……そうかな?”と思っていたらしい。
何と彼は、安中榛名に家を建てて、新橋の会社まで新幹線通勤!
ぐえー、すげー。マネできませんな。
会社(超大企業)もさすがに全額は出してくれないらしい。
そして我らが先生は何と、ジャージで登場!
午前中はテニスをしていたらしい。

先生は、うちの大学を定年で退いた後、
勤務していた某私大もこの3月で退官され、
今のところプー太郎だそうです(笑)。
しかも、世田谷にある大きなご自宅は人に貸して、
ご自身は杉並に移られるとか。
さらに奥様は末の娘さんとベーカリー・レストランを大塚で始められるらしく、
ほぼ泊まり込みのような状態だそうで……。
えー、新しい家族関係論を実践されている様子です(笑)。
あと、角川から本を出す予定もあるとか、弁護士事務所に所属するとかどうとか。

まあ、それはともかく、こういう場に来ると、
またいろいろなことを考えますね。
まだまだ先生にはやっていただかないといけないことがあるなぁ、
と思うと同時に、不肖の弟子としては、直接お手伝いできないことが歯がゆくもあります。
しかし遅筆な先生の担当編集とかは勘弁してほしいです。

終わった後は大学まで行って、校舎を眺めて帰宅。

ご飯はオージービーフのステーキです。

■2009/04/04 (土) ラーメンズ『TOWER』(バレ無し)

というわけで、ラーメンズ当日券が取れてしまいました。
ああー、この方式、楽でいいなー。

……というわけで昼前に下北沢へ向かい、
まずは松尾貴史氏がオーナーのカレー屋、般゜若(ぱんにゃ)へ。
http://www.pannya.jp/
印度風カレーなんですが、ヌーベルな感じ、とでも言えばいいのかな?
相方はチキンカレー。僕はほうれん草カレー。
上品なおいしさ。でも麻薬のような中毒性は感じられなかった。
写真はいつものこちらへ。
http://www.flickr.com/impactdisc

ビレバンで森達也『マジョガリガリ』を買って、本多劇場。
席はD、E列間の通路。
X列32で一番上手側でした。
車いす用にちょっとスロープになってるので、若干体制は厳しい(笑)。
『TOWER』については下記の通りです。

ヨドバシに寄って、帰宅。
うちの目の前のザ・プライスでまぐろカマの特売をしていることを知り、
相方と一緒に買いに行く。
これが大正解で、大きいことを除いては、ちょーうまかった。

『33分探偵』に久ヶ沢徹さんが出ているので見る。
うーん、相変わらずのアニキっぷり。
しかし、『裸の銃を持つ男』のパロディ要素多し。
(パトカーでの移動とかエンディングとか)
水川あさみのツッコミは要らないと思う。

……というか、気がついたんだけど、
僕が好きな笑いのスタイルは「こっちにつっこませてくれる」
ものなんじゃないかな?
シティーボーイズしかり、ラーメンズしかり。

■2009/04/04 (土) 『TOWER』ネタバレメモ

ネタバレメモです。白文字で書いていますので選択反転して読んでね。。
タイトルは適当につけました。










●TOWER #1
箱台の上に無言で立つ二人。
マイムでやりとりしていると、天の声が「1」「2」と指定し、箱でそれを表現していく。
次第に数字とは違う抽象的なものが指定されていく。
「count」的なトリックもあり。
非常に凝縮されたオープニング・テーマ。

●あやとりキッチン
パーティ会場の厨房。
シャンパンタワーを担当する小林、あやとりをしているパティシエの片桐。
二人であやとりをしたり、巨大なお菓子を運び出したりする顛末。
ギネス級のロールケーキ登場。

●クリムゾン・メサイア
言葉遊びシリーズ。
語感と意味には共通性がある、という話題を振る小林。
それに自分の脳内ヒロイン(宇宙海賊的な)を重ね合わせる片桐。
話題は次第に、どこかで聞いたことがあるようなスペース・オペラに展開。

●ハイウエスト
「QA」みたいな形式。
「ひよどり兄弟」以来の吹き矢ネタもあり。

●タワー好きな二人
「釣りの朝」とか「器用・不器用」のようでいて、
意外と腐女子関係ない感じ。「片桐教習所」的でもある。
タワー巡りが趣味の二人がルームシェア。
バイト仲間とキャンプに行く、という片桐(ツルちゃん)に
小林(カメちゃん)が嫉妬。
ツルちゃんのキャンプ行きを阻止すべく、
カメちゃんがツルちゃんに扮装し、キャンプに出かけてしまう。
スタバでの卑屈っぷりはエレ片に通じるところがある。

●五重塔
被り物シリーズ。
個人的にはこれはイマイチ。
もっと片桐さんをフィーチャーすべきでは?

●TOWER #2
最初のコントの続き。
エンドロール的な内容であり、音とリンクしているところもよい。


総評
ラーメンズ生本公演は今日が初めて。
総じて言えば、これまでのネタの小ワザを総動員しつつ、
全く新しいフォーマットを組み立ててしまった感じ。
最初から最後まで笑いっぱなしで、
あまり難しいことを考えずに見られました。
「ALICE」「TEXT」は、新しいフォーマットに挑戦しようとしていること自体が
まだ実験段階にあったように感じていましたが、
どうそれを咀嚼して、どうやって組み立てるか。
スクラップ&ビルドで素敵な塔が組み上がったように思います。
4日目でこれだけできてるってのはすごいよ!

■2009/04/04 (土) ラーメンズ『TOWER』

当日券が取れてしまいました!驚
うちの相方、すごいですなぁ……。

■2009/04/03 (金) ミュンヘン=赤羽説

仕事。取材先に直行。
取材先、というか、まあ打ち合わせのつもりで、でも取材しちゃう、みたいな感じ。
夕方に会社に戻って、校正をちょっとやったりオファーをしたり。
19時45分ころ退勤。

帰宅したら、疲れがドッと出たせいかちょっと頭痛がする。

ご飯はコロッケなど。
お風呂に入って、『世界ふれあい街歩き』ミュンヘン編を見る。
いいなー、ドイツ行きたい。
ビアガーデンで飲んでるおっさんたちが
「さっき友達になったんだよ、ガッハッハ」と笑っている。
赤羽か!?
……そうか、だからドイツ好きなんだな(笑)。

タモリ倶楽部は空耳アワードでした。

明日はラーメンズ『TOWER』の当日券を狙いつつ、
ダメだったら都現美@木場で池田亮司かな、と思っております。

■2009/04/03 (金) gdcのいい仕事



ラーメンズ『TOWER』が始まって、話題になっているのが、
毎度おなじみgood design companyによる
ポスター&フライヤーでございます。
初日に行ってきた相方が早速ゲットしてきて、
エンボスやら、金刷りの上をK版でつぶしてラメっぽくするとか、
まあ凝ってるわけです。
gdcのいい仕事。

ここからは全くもって僕の予想なんですがね。
gdcの仕事は、企業や商品のブランディング、
つまり価値を高める仕事っぷりで評価されています。
それはラーメンズもしかりで、作品の世界観を持ち上げるわけです。

でも、ラーメンズであれだけいろいろなことをしていて、
それがリアルにデザイン費(制作コストを除く)に計上されているか、というと
どうもそうじゃないんじゃないかな?という気がします。
「気がしてる」だけですけど。
もちろん仕事としてやっている限りはしかるべきギャランティは支払われているはずですが、
少なくともNTTドコモとか、そういう企業とは違うレートでやってると思います。

じゃあ、なんでそんな仕事を引き受けるのかと言えば、
単純に「やりたいから」なんじゃないかと。
作品の世界観はもちろんですが、ラーメンズのプロダクトの場合、
gdcにとって実験の場でもある。
そして、それが「仕事サンプル」にうってつけなんです。
あくまでそれは目的ではなくて結果としてなんでしょうが。

僕も、時折関連したタイアップ抜き刷りを作ったりもするわけですが、
「箔押しとかやってみたいなぁ」
「……予算もらえたらね」
という会話も時々出ます。
まあ、クライアントにしてみたら、そこに予算を割くよりは、
コンテンツの充実を図りたい(=ページ数増とか)のは当然のことでしょう。
そこに、例えばgdcみたいなところがグロスで請け負うときに、
「ウチはこんなかっこいいこともできますよ! コストかかりますけど」
という実例サンプルがあるのは強いなぁ、と思うわけです。
それを考えると、制作コストはかかるけど、デザイン費は下げて、
ラーメンズのコンテンツを制作サンプル化する、というのは、
僕が水野学さんだったらアリだと思います。
そしてそれは、小林賢太郎みたいな理解あるクライアントが居ることで
成り立ってるんだろうな……と思います。

■2009/04/02 (木) 韓国では結婚しても苗字が変わらないんですよ

校正……しながら、オファーなど。
いやー、全くもって何も決まらず……。
大丈夫かいな。
なんかこう、具体的には強力な何かがほしい気がするんだけどなぁ。

21時45分退勤。
ご飯は鯛を焼いたものとか。

=

倉科カナちゃんが、NHK朝ドラの主役に決定!だそうです。
カナちゃんと言えば、根津サンセットカフェ、です。
これから大女優になっていったとしても、デビュー作はこれですからね。
見よ!この名演技!(ニコ動です)
「根津サンセットカフェ 夫婦別姓」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm39143

ミスマガ出身なので、すぐ水着グラビア云々って言われちゃいますが、頑張ってほしいなぁ。

■2009/04/02 (木) CLUB DICTIONARY#2

e+のメールより。

>公演名   :CLUB DICTIONARY#2
>
>公演日・会場:4/28(火) EATS and MEETS Cay
>
>出演    :GABBY&LOPEZ,エレキコミック、桑原茂一他...
>       スペシャル&サプライズゲスト多数出演予定

……仕事で時々お世話になっているTICA石井さんとエレキが共演(?)
なんだそりゃ?

■2009/04/01 (水) 『TOWER』初日

仕事。校正&プリンタドライバ入れたりとか。
次の取材の予定が立たないなぁ……。困った。

そんな中、本日休みの相方は、e+でラーメンズ『TOWER』初日当日券をゲットしてしまい
一人で行ったようです。
まあ、行けて良かったね、と思う反面、一人で行きやがって、と思ったり、
昼間は家の掃除とかしとけよ!と思ったり、
初日なんて行ってもなぁ……とか思ったり。
まあ、心中複雑ですが、仕事中は忙しくてそんなこと考えている余裕はなく。

21時にキリになった&雷雨だったので帰宅。
ご飯は豆乳鍋。

ところで、同僚が海外出張で、
1月に僕がやったみたいなレポートをしています。
僕の職場のサイトから見られますので、ぜひよろしくお願いします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/125