2009年4月20日

2009年4月11日〜20日の日記

■2009/04/20 (月) 翳りゆく部屋

仕事。原稿まとめ。頑張る。まあ、何とか形になる。

それが終わってしまうと、デザインが出てくるまで暇。
22時くらいまで細かなことをぽつぽつとして、退勤。

=

我が娘1(自分に娘がいたとしたらこんな風に育ってほしい、の意)こと
HIROSHIさんが「好きなユーミンの曲」というネタフリをmixiでしていたので、
ワタクシは「翳りゆく部屋」と「ベルベットイースター」と即答。
で、調べたら、「翳りゆく部屋」をエレカシがカバーしていることを知る。
ニコニコ動画ではこちら。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4451033
ぐわー、良すぎる。思わずiTunes Storeで速攻購入。
うーん、なんだかよくわかんないけど涙が出てくるわ、これ。
言うまでもなく宮本さんの存在感は圧倒的なんだけど、
これのカバーを積極的に後押ししたのは蔦谷さんなんじゃないかなぁ。
蔦谷さんはこれまで二度ほどご一緒したことがあるけれど、
ああ、この人本当に音楽が好きなんだなぁと思ったのよね。

あ、「ベルベットイースター」をnokkoさんがカバーしてるのも好きです。
ギターは我らが白井良明番長です。
『ベランダの岸辺』というアルバムに収録されておりまする。

「今年はまあ、いいかな?」と思っていたWORLD HAPINESS、
ムーンライダーズが出ると聞いた瞬間の、我が家の盛り上がりは一体なんでしょう?
ライダーズ単独でもここまで反応しないと思うんですがね……。
なぜか二人とも、ピンと来るものがあって。まあ、だから一緒にいるんでしょうけどね、我々。

しかしね、こうしたコンテンツへのリスペクトは、忘れてはいけないです。
ネットを見ていると、無神経に「ドラマ全話を韓国のサイトで見た」だとか、
そういう書き込みが散見されます。
まあ、僕もね、そういうたぐいのことをしたことが無いとは言いません。
だけどさ、それは恥ずべき行為だ、という認識はあったよ。少なくとも。
もう一度リテラシーのことはちゃんと考えた方がいいんじゃないかな……。
……というのを、上でニコニコ見て即iTunes、というのを自分でやっていてそう思った。

■2009/04/19 (日) テレビの中毒で昼も夜もチャンネルを

自宅で仕事。
午前中は結構頑張る。
お昼はザ・プライスで買った250円の弁当。つつましく。

マツモトキヨシでリステリンを買ったら、入口で250mlがオマケでついたものが140円安く売っていたので交換。
なんだかな。

午後は疲れてしまって、ちょっと昼寝したり、途中で放り投げたり。
明日やればいいや。

相方が帰ってきて、ご飯はカレー。


テレビに小山薫堂が出ている。
なんかなー、こういう人っていいコネクションがあるというか、
才能があるというか、いろんな機会に恵まれているというか、
いろいろあるけれど、結局は努力の量が多いんだよね。
表に出ないだけでね。そう思います。
ねたんでも仕方ないし。もっと努力しろ>オレ。
小山薫堂さん、身銭切ってうまいもの食って、
そのインフォメーションをリミックスしてアウトプットしているわけです。
うーん、偉い。
もはやそういう情報にしか価値は無いのかもしれませぬ。
身銭切れなきゃ身体で払うしかない。

サラリーマンneo。OAで初めて見ました。
荒唐無稽でアホでいい。
野間口さん、似合いすぎ。

MUSIC JAPAN。
音楽とは呼べない「商品」が多い。
その中でも、abingdon boys school。
まあ好みはともかくとして、
西川氏のボーカルにはキャリアなりのものがあるなぁと思った。
その後ろでインテンツィオの岸さんが頑張っておられる。
monoblightは、えーと、80年代のニューウェーブみたい。
その他のアイドルなどは省略。


テレビって、くだらないから流行るんだろうな。
何も考えなくてもいいもの。

■2009/04/18 (土) 仕事

仕事。10時出勤。21時半退勤。
ああー、もぉ! なんかレイアウトが気に入らない……。
自分でラフ描いててそう思う。
なので、デザイナーさんにお任せする。以上。

ご飯はブリかまやらなにやら。そら豆の塩ゆでがうまい。
あと、NHKでやっていた水晶洞窟、すごい。

そろそろ疲れが出てきておりまする。

明日は自宅で仕事します。

■2009/04/17 (金) 仕事

今日も変わらずバタバタと。

GW中に、会社が隣のビルに引っ越すのですが、
それに向けていろいろな部署で整理が始まっていて、
騒々しくて困ります。仕事になりません。

……と同時に、自分のダラクもあるんでしょうけどね……。

夕方、ワーナーに行ってグリーン・デイの試聴会。
まあ、どう考えても個人的な趣味のバンドではないのですが、
プロデュースがブッチ・ヴィグ(ガービッジ)ってことで行ってみたところ、
やー、ヴィグさん、いい仕事していますね!細かいんだ。
70分もあるアルバムを飽きずに聴かせてくれました。

会社に戻って仕事。でも22時になるのでタイムアップ。
残りは明日に持ち越し……。
家でやるか会社でやるか迷うところだけど、明日は会社、明後日は自宅で仕事、
という流れになりそうな気配がしております。

ご飯はステーキ。オージービーフ格安品。
冷凍していたせいか脂が抜けていて、アメリカンステーキな感じ(笑)。
これはこれでアリ。

タモリ倶楽部は浅草のコマキJPCで打楽器たたきまくり。

■2009/04/16 (木) 仕事

9時半から自宅で電話インタビュー。
約1時間。貴重な話を聞かせていただく。

1時間遅れで出社。
後は仕事。写真の補正をしたり、ネーム書いたり……。

22時前に退勤。
ご飯はワカサギ揚げなど。

相方が、昨日テレビでやっていたせいでミスド買ってきた。

今週末は仕事っぽいかな……。

■2009/04/15 (水) 同級生

1時間早く出勤したのは、忙しいからです。

関連会社の人とサーバーの移設相談。
うーん……難しいなぁ。
(注:僕の仕事は雑誌の編集であって、何でこんな話をしているのかが全くもって謎)

後は連載のまとめをして……大きな仕事は後回し。
いつもより1時間早く力尽きて、21時前に退勤。

ご飯は炊き込みご飯など。

なんか正解が見つからない感じがするなぁ……。うーん……。

=

Wikipediaで、友達について書かれているページを発見。
rockmoreという名前でアレンジャーとかやってる人です。
中学の同級生でした。
彼は一時期ビーイングにいたんですけどね。
僕が「シンセってすげーぜ」と吹き込んだら、そっち方面に行ってしまって、
責任を感じていたのですが、業界で仕事できていて良かったです、ホント。
「硬派で洗練されたJ-POPに定評を得ている」って書かれてるけど、
これ、かなり謎な表現ですね……。

■2009/04/14 (火) 忙しい

昨日は風呂に入らず寝てしまったのでシャワーを浴びてから出勤。
仕事。朝から長めの会議。13:30まで。
15時過ぎに取材へ出発。渋谷南口へ。
19時取材終了。大いに盛り上がる。
会社に戻って21時半退勤。
ご飯は麻婆豆腐。

『ガイアの夜明け』でやっていたけど、磐田にららぽーとができるんだそうだ。
何であんなとこ?と思ったら、東名のSA隣接だって。
へー、なるほどねぇ……。

■2009/04/13 (月) 仕事忙しい

仕事。
午前中に電話インタビュー、ということで、
これは出社前に自宅でやってしまおう!
……と思ったんだけど、電話つながらず……。

あきらめて出社。

某所へ見本誌配本。
毎月行ってるのに、3人くらいに「うわっ、痩せましたね」と言われる。
何を今さら……とは思ったけれど、暖かくなってきて服装が身軽になったからかな?

会社に戻ってきてブツ撮り。
その後細々としたことを片付けて22時前に退勤。

ご飯は……カマ。食後はそのまま倒れ込みました。

明日は明日で会議と取材……。原稿まとめてる時間が無いです。

■2009/04/12 (日) ちょっぴりうらやましい

仕事。なぜかカメラマン氏宅でシチュエーション撮影。
点ということは普通はないのですが、以前お邪魔したときに拝見した雰囲気が、
今回の企画にもってこいだなあと思い、撮影をお願いしました。

……で出がけにプリンタの調子が悪くて、ちょっと焦る。

今回の撮影は営業のS君と、うちの相方のマイミクであるpascoさんにお手伝いいただきました。
pascoさんとは初対面でしたが、よく気がつく方です。助かりました。
その後ブツなどを取りつつ、おしまい。
夕方帰ってからは別の原稿まとめ。
相方が仕事から帰ってきてから、お昼を食べていないことに気がつきました(汗)。

ご飯は餃子とカツオの刺身とカレーの残り。食べ過ぎですかね?
ま、昼食べてないからいいや。

テレビでレッドクリフやってますが、誰が誰だか全く分かりません(汗)。

しかし、なんでこうもうちの相方は人気者なんでしょうかね?
ちょっぴりうらやましいです。
本人いわく「何でかな……男前だからか?」さいですか……。

■2009/04/11 (土) 下北沢へレッツゴー

家族3人とも休み。
特に予定もないので、こういうのって時間をもてあます。
明日仕事が入ってしまっているので、できるだけ身体を休めておく。
お昼にスパゲティを食べる。

で、『TOWER』昼公演の当日券を確保した友達がたくさん居るらしく、
劇場の外で待ち伏せしたいと相方が言い出し、ついていくことに。
僕としても、会社でモノをピックアップしたい、ということもあったのでね。

劇場外で待っていると、続々とみんな出てくる。
何人かとつきまさでお茶して、会社に寄って帰宅。

ご飯はカレーと天ぷら。

明日は撮影の仕事があります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/126