2009年5月20日

2009年5月11日〜20日の日記

■2009/05/20 (水) 仕事

 

オフィスで1日仕事。原稿書いたり、まとまったりまとまらなかったり。
会社を出たのが21時半。

タイアップ記事の打ち合わせ資料とか作らないといけないな……。
うーん、来月は結構大変だぞ……。

ご飯はさんまロール、おでんとか。美味。

某ブツが到着(個人的メモ)。

最近夜眠くてダメだな……。

 

■2009/05/19 (火) 仕事

 

仕事。朝から会議。

会議終了後、給与辞令を受け取る。
えー、まあ月給ベースでは→、というだけでも、
この不況の折り、有りがたいと思わなければならないでしょう。
年収ベースでは……まだ分かりません。

新子安で取材補助。
会社に戻ると19時半。

ここで、ある仕事を片付けてしまおうと思ったが、
結構長大な問い合わせメールが入っており、
いろいろ考えながら返事を書いているうちに時間が過ぎる。
結局やろうと思っていた仕事は半分くらいしかできなかった。

退勤は22時近く。

ご飯は天もりうどん。
疲れてくたばる。

 

■2009/05/18 (月) 仕事

 

仕事。電車が遅れているようだったので30分早く出る。

原稿にかんするやりとりをした後、青山へ配本。
会社に戻って原稿まとめとテープ起こし。
21時半退勤。
22時までしか会社に居られないが、最後に施錠して出るのも嫌なのでバッファーをもって退散。

まあ、忙しくなってきて当然の時期なので、地味に頑張ろう。

=

ご飯はマグロとか。大根を煮焼きしたのが甘くてうまい。

=

YCAMでラーメンズ、というのもちょっと考えたんですけどね。
まあ、YCAMは何か違うときに行きたいです。
でもなぁ、旅費が……(苦笑)。

=

ちょっとこじれている件がありましてね(仕事ではない)。
とは言っても、直接は関係ないんですが、間接的には大ありなので、
静観してるわけにもいかなさそうだなぁ。
変に口出しするのもよくないと思ってはいますが……うーん。

 

■2009/05/17 (日) 別にどうということはない休み

 

僕だけ休み。

午前中はぼんやり。
お昼を相方とライオンで食べて、帰宅後ちょっとだけ仕事。
天気があまりよくないのであまり気分は浮かない。

晩ご飯はコロッケとアジフライを買ってきたり。
母がアップルパイを買ってきたので食べたり。

 

■2009/05/17 (日) “婚活”って何だ?

 

最近よく聞く言葉に“婚活”というものがあります。

……なんなんだろう、この違和感は?

僕は就職活動というものをしたことがありません。
いろいろな企業を回ったりすることで得られることも多々あるだろう、くらいの認識は、今ではありますが、
いわゆるリクルートシステムには今でも疑問だらけです。
要は、なにがしかのシステムに乗らないと就職できない、ということに違和感を覚えるわけです。

まあ、企業という、生産性を優先する組織の中では必要なのかもしれません。

ところが、結婚という個人的なことにまで「活動」という布石を敷くのは、おかしいんじゃないの!?

“婚活”という言葉を言い出したのは山田昌弘・白河桃子『「婚活」時代』(ディスカヴァー携書)だそう。
山田昌弘は“パラサイトシングル”という言葉も生み出したキャッチフレーズが得意な社会学者です。
一冊も読んだことがありませんが、いろいろなところで見聞きする限りでは、彼の主張はあまり好きではありません。

まあ、原典はともかく、そのキャッチフレーズに乗っかって、よく分からないビジネスを展開しているところが多々あるのも気に入らないです。


既婚である我が身を振り返って考えると、結婚には恋愛感情とそれ以外の両方が必要な気がします。
それ以外、というのは、生活を共にする覚悟というか認識というか、そういうものだと思います。
家庭というのは、最も小さな社会集団であり、社会集団であるからには、自分以外の構成員のことも考える必要があるわけです。

ウチの場合は、各人が適当にやりつつも、お互いにいないとちょっと困る……というか、結構困るんです。
無論、経済的な事情とか家庭内での役割とか、そういうのもいろいろあるわけですが、
それよりも「居てくれること」がまず第一にあって、家庭内外でいろいろな嫌なことやつらいことがあったとしても、全体的には楽しく毎日が過ごせている。

……というか、それが結婚とか家庭ってもんじゃないの?

ということは、まず家庭をシェアできる相手ありきで、それを探す活動こそが婚活なんだと言われると、まあそうなんだろうとは思います。
だけどさー、それを普段の生活と別個の「活動」として定義づけるのがおかしいんじゃないか、と思うわけです。
だって、生活なんだよ? そこからはみ出したことして、うまくいくわけないじゃん。

 

■2009/05/16 (土) 食べ物/テレビ

 

劇シネ以外のこと。

朝ご飯はコクーンにある、カルディファームのカフェで食べました。
相方の食べたアボガドとエビのサンドはかなりボリューミーでしたね。

お昼は同じくコクーンの美登利寿司(回転)。梅ヶ丘に本店がある有名店です。
ネタが良かったですね。ホタテの甘さ、スズキの歯ごたえ……。
近所にあるといいのに。

夜は二人で親子丼を作りました。ちょっと多かったかな……。
まあ、ふっくらできたので良し。

食べ物の話ばかりだ(笑)。



珍しくレッドカーぺットとエンタの神様を見てしまった。
前者はエレキコミック、後者はフラミンゴ目当て……なんですが、
まあ、全体として全く面白くないのはともかく。
二組とも、あの短い尺で見せるものではないなぁと思うんです。
フラミンゴは、フリ刑事だったけれど(オードリー春日っぽくが追加)
どうもね、マキでやってる分、間が詰まり気味のような印象を受けます。

僕は主戦場が音楽なので、どうしても音楽を引き合いに出しますが、
例えばお気に入りのバンドがあって、そのライブに行くとか、
フェスで5曲くらいやるのを見る場合、
ミュージックステーションに出るのを見る場合、
そういうスタンスの違いを考えて、まあテレビに出るのは宣伝、くらいの気持ちで
見るべきではないかと思います。

=
iPod Touchの卓球ゲームにはまっています。
ああ、時間の浪費だと分かっていながらムキになってしまう……。

明日は僕だけ休みですが、自宅でおとなしく仕事とかしてようかな……。
FUTTONGのイベントがあるのは分かっているけど、夜は出づらいのよね。

 

■2009/05/16 (土) あの4コマ作家は外国人扱い

 

風雲コネタ城、4ネタ目です。
http://portal.nifty.com/cs/catalog/portal_koneta/detail/1.htm?aid=090516100095

まだまだDK2004君の足下にも及びません。

 

■2009/05/16 (土) 劇シネ『五右衛門ロック』(バレ無し)

 

朝6時に起きて『ピタゴラスイッチ』の再放送を待っていたら、片桐さん出ない……orz
EPGには「片桐仁」って書いてあったのに……と思ったら、10本アニメの声優出演のことみたいです。

というわけで二度寝してさいたま新都心コクーンのMOVIXへ。
“劇シネ”といって、劇団新感線の舞台を映像化→劇場上映するものを見に。
演目は『五右衛門ロック』。
http://blog.livedoor.jp/goemonrock/
何と3時間の上映です。

……とは言え、新感線はもともとそんなに興味はなく、相方が行きたいというのでついていった、という感じではありましたが、3時間(休憩15分)飽きずに楽しめました。

ラーメンズ仲間のうちでも新感線ファンの方は多いので、好き勝手書くといろいろなご指摘を受けるかもしれませんが、あえて書いてみましょう。

脚本はよくまとまっているものの至って普通なんですが、役者の力量と、大掛かりな作りがいいのかな、と思います。エンタテインメント性の高い舞台。
何というか、全体的に80年代の香りが漂っています。キャストもそうだし、音楽もね。バタくさいメタル的、とでも言うのかな。演奏している人たちの世代的にもそうなのかなー、と思ったら、聖飢魔IIのサポートで有名な松崎雄一さん(k)が参加していると分かり納得。あえてそうなんでしょう。
正直に言えば、ミュージカル仕立てのものはあまり好きじゃないんですが、3時間も尺があるので、適当に力を抜けるポイントが欲しいのも確かで、その意味ではダレずに締まる感じはします。
相方は舞台で見たかのような気分になったというのですが、ライブの音圧感が出ないのがどうしても残念。シネコンは見やすいし椅子も豪華でいいんだけど、そこが納得行かない点でした。後半で一個所、ドラムの入りフィル直後にガクンとレベルが下がるところがあって、ちょっと気持ちがそがれた点がもったいないなぁ。(劇場のシステムとか規格のせいかもしれないけれど。コンプかかっちゃったり……ダッキング?)

しかし、殺陣も皆さんうまいからアクションも見応えあります(カット割りの多い編集は全貌がわかりにくくてちょっとマイナス)。森山未來、歌も踊りもいけるのは大したもんだ。

パワーで押しつつ、抜きどころをうまく設けた、百戦錬磨ならではの安心して見られる舞台だと思いました。面白かったけど、チケット争奪してまで見るかと聞かれると、個人的には保留ですけどね。

 

■2009/05/15 (金) 代休して休日出勤

 

今日は朝から取材でした。
しかし、代休も消化せねばなりません。
なので、代休で取材が終わった後は自由、というふうにしました。

取材はボスと一緒に池尻。予想していた以上に深い内容になりました。
やってみるもんだなぁ。

カメラマン氏の車で新宿まで行き、ヨドバシやゴーゴーカレーに寄って夕方帰宅。
ちょっとネットして、歩いて相方を迎えに行ったらもう夜。

ご飯は鯵のフリッター。超うまいー。

タモリ倶楽部を見ずに寝てしまいました。

=

今日の取材で最も勉強になったのは、何かをするときに大事なのは、
はっきりした目的意識を持つことです。
分かってはいることですが、第一線のプロとはそういうものです。
と同時に、思いついたこともどんどんやってみる姿勢も大事。
でも目的を見失わないように。

=

僕らはロスジェネと言われていますが、よく考えると今成人の子たちって、
神戸の少年A世代なんだな……。
僕らは失われ始めた時代であって、本当のロスジェネって彼らかもしれませんね。
あらゆる指針が無い中で、どう目標を見いだしていくかは困難ですが、
そんなに大きな目標でなくても、そのときそのときで小さなことを積み上げるのが
むしろ大事なことなのかもしれません。
(あ、適当に書き始めたら何かうまくまとまってる気がする)

最近、不景気のせいか、若者がヤンキー的な、まったりと刹那的日常の生き方をしている、
とかいうネットニュースを見て、ホントかよ?と思ったんですけど、
それって宮台某が昔「終わり無き日常」って言ったのと同じじゃないかな?

 

■2009/05/14 (木) 忙しくなってきた

 

仕事。連絡待ちしたり、なんだかんだ。原稿に手をつけることはなく。

昨日変わってもらった取材のアフターケアで三宿へ。
夕方、明日の取材先に顔を出してあいさつ。

会社に戻っていたら滞っていた案件が解決。
これで明日休める……って取材じゃん!(笑)
取材ですが、まあ、会社には行かず、お休みってことにします。
超楽しみだし! 盛り上がるぞ、これは。

20時前に退勤。

ご飯はハム……そう書くと貧しい家庭みたいですが、
そこそこ良いハムを厚切りにして、ソテーにして食べました。うまかった。

デザートには、昨日横川SAで買ったチーズケーキ的なもの。
http://www.oginoya.co.jp/tenpo/yokokawa_drive/newshop_menu1.html



電通が赤字決算、ブックオフの株式を大手出版社が保有、などなど、
結構重要なニュースがあるけれど、全然フォローアップできてないなぁ。

 

■2009/05/13 (水) 出張

 

長野県方面へ日帰り出張。
9時半に会社着。営業車で10時出発。
ドライバーは営業S。幡ヶ谷でカメラマン氏をピックアップして関越。
“3時間かなぁ”と言っていたら本当に3時間で着いた。
現場での取材も3時間。
帰りも3時間かなぁと言っていたら本当に3時間だった。
某SAにはスタバもあるのね。驚きました。

会社に着いたのが20時。
昨日、A氏に委ねた取材でごくごく小さな連絡ミスがあり、
会社に戻ってからその対応。
21時過ぎに退勤。

ご飯はまぐろカマ。この切断用に相方はノコギリ買ってきてました。

明日は通常出社です。

 

■2009/05/12 (火) そろそろ動き始めてきた

 

企画会議。初めて新オフィスの会議室。
窓の向こうに、先月まで居たオフィスが見える。
企画案は、みんないろいろ考えていて、非常に面白い。
集合知ってこういうことを言うのかな?(違)

明日取材!?という話が降ってきて、でも明日は出張取材なので、
後から入ってきた方は任せて安心のA氏にお願いする。

急遽原稿が1本届いたのでまとめる。

20時ころ退勤。
ご飯はすき焼き。

……というわけで、明日は長野県まで日帰り出張でございます。


あー、代休取らないといけないのに、取ってる時間が無い……。

ちなみに新社屋、22時過ぎや休日は入れません(申請しない限り)。

会社にMacのACアダプター忘れてきたので、手短かに終わります(笑)。

取りあえず明日の取材を無事終わらせたいのではありますが、
金曜日の企画取材が今から楽しみです(あくまで個人的に)。

 

■2009/05/11 (月) 仕事

 

仕事。まだあまりできることがないので、地味にオファーしたり、図版作ったり。
20時退勤。

ご飯は穴子丼。穴子ちょっと固い。鯵の刺身がうまい。

疲れて床で寝てしまった。いかんいかん。

今週代休を取りたいんだけど、どうもそういうスケジューリングができないね。

火……会議
水……出張
木……取材準備&ブツ発送
金……取材

金曜に取材だけして、休み扱いという手もあるかも……。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/121