2009年5月27日

結局は居場所の話か?

仕事。昨日投げた原稿のレイアウトが組まれてくる。
定型とは言え早いなー。

入稿作業とかして、コンビニ弁当食べて、午後はクライアント訪問。タイアップの打ち合わせ。
不況の中でも意外と調子はよい、というお話。
そう、気のせいですよ、不況なんて。
金融と製造業の一部だけ(とは言ってもそれに従事している人は多いが)で、
ニッチには関係ないです(たぶん)。

新宿に寄って帰社。
また別のタイアップ記事の電話打ち合わせをして、
後は原稿チェックの戻り待ちなどなのでさっさと帰る。

ご飯は鯖味噌焼きなど。

麻生vs鳩山の党首討論。鳩山の言っていることは正論だが、議論としては麻生に負けていた。
でも「みんなが居場所を持てる社会を」という鳩山のキャッチフレーズはよかったと思う。
中身はたぶん、僕が考えているものとは違うんだろうけれど。

人間はいろいろな共同体に帰属してはいるけれど、
結局基盤は家族なんだよな……と自分で所帯を持って余計にそう思います。
結婚って家族概念の再定義なんじゃないかなぁ?
……ってそんなこと書こうと思って書き出してないんだけど、書いちゃった(笑)。

栗本薫=中島梓さんが亡くなりました。
僕から見たら『クイズヒントでピント』の女性軍キャプテン、ですけどね。
膵臓がんは治りにくいんですよ……。

『落語昭和の名人決定版』、1号買い忘れていました(正蔵の巻)。

えーと、あとは……忘れました。最近忘れっぽいなぁ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/111