2009年6月21日

ABCクッキングスタジオ

TX『ソロモン流』にABCクッキングスタジオのCEOが出ていました。
http://www.abc-cooking.co.jp/

元同僚の奥さんがここの講師をしていたり、昨日会ったAさんが確か通っていたりとか、
そりゃ全国に100校以上あるんだから身近でも話題に上るはず。
地元のショッピングモールにも教室があるのですが、外から丸見えなのがいいですね。

ABCが大きな成功を収めているのは、「ある程度できる人のレベルアップ」ではなく
「ズブのシロウトができるようになる」ことに着眼点を置くことによって、
より大きな達成感、カタルシスが得られるようになっている、という点にあると思います。

うーん、これ、実はものすごいヒントかもしれない。

もう1つ、ABCの「おばあちゃんプロジェクト」では、熟練主婦の「目分量」を
定量化するという試みをしていました。まあ、方法はアナクロなんですがね。
実はこれが何かの鍵になるような気がします。
僕は、どちらかというと何度も失敗しながらカンや経験を磨いていって、
身体でつかむという方法が嫌いではありません。
科学的・論理的なことが大好きな割に、不思議な気もしますが、
反復でやれることこそ好きなことなので、こうした努力をいとわない、とも言えるかと思います。
(楽器の演奏がいまだにヘタレなのは、実はそんなに情熱が無いのかもしれませんが……)
と考えると、これまで定量化できないとされていた分野も、
ちょっと頭をひねればそういうことが可能になるんじゃないのか?
そんなアナクロな方法を採ってでも、廃れるよりは残っていくことを選ぶべきなんじゃないか?
……とさえ思いました。仕事のヒントはそこにあるような気がしてきましたね。

ただ、ハウトゥは読んだだけでできた気になるのが良くないなぁ……。
もう少し経験形に振りたい……。

ABCの偉いところは、下手は下手なりに褒めてくれるところでしょうね。
今どきそうでないとダメだからということもあるかもしれませんが、
僕も非難されると簡単にヘコむので、その気持ちはよく分かります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/79