2009年7月26日

Movable Type

お休み。

実は、これまでずっとドメインを取ってサーバーも借りていたんですが、
何もしていませんでした。
その引っ越しをすべく、いろいろ手配。
Movable Typeのインストールをしたり、動作テストをしたり。
以前も一度試みたんですが、全く動かなくて放置していたんですけどね。
(たぶんパーミッションの問題)

この日記サイトも借りてから8年以上経つわけですが、
さすがに仕様面で使いづらいところが多々あるわけです。
リンク張ったり画像張ったりしづらいし、文字数制限もある。
かといって、ASPはどうも使いづらいかなぁ……と。

だったらドメインも持っているし(笑)、使わないと損かなぁと思いました。

と同時に、これからの編集者は絶対こっち方面に仕事の内容が移行していくので、
サイト構築の基礎くらいは自分でできないとまずいぞ、と思った次第。
会社なら業者に任せてしまう部分だとは思いますがね。

取りあえず動いているので、後はカスタマイズの方法を探求していきまする。

ご飯はハンバーグ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/37