2009年7月30日

ネットとダジャレと

仕事。
校正をしつつ、地味にメンテなどをしつつ、改良を探って手を動かすが、
いろいろな縛りがどうも頭をかすめて手が止まる。
ついにボスにぶっちゃけてみると、
「君の言っていることは全くその通りで、そういった点でのバグ出しも含めていると思ってくれ」
と言われ、ああ、分かってもらってるならそれでいいやと少し気が楽になる。
21時退勤。

ご飯は焼売とか春巻とか串カツとか。
そういえば、フランクフルトの中華料理屋で、
メニューのSpring Rollの下にSummer Rollって書いてあった。なんだそりゃ?
=
Twitterを使うようになって、その優れている点は、いろいろなblog系サービスと
緩く、かつ自由に連携が取れることだと思う。
と同時に、前から気に入らなかったのがmixiの閉鎖性で、
ある意味では昔のNiftyserveのようなクローズドなサービスに逆戻りしていた。
で、ふと気がついたのは、mixiがまもなく招待制を止めるというのは、
もはや内部だけでいろいろ増やしていくのは限界があって、
ほかのいろいろなサービスと連携が取れるようにしていこうとしている、のかな?と。
いや、分かんないけどね。
=
急にTwitterの流れが速くなったので何科と思えば、産経新聞にWeb面が登場、
という記者会見を津田大介さんがtsudaっていたのでした。
産経は、これで非ネットの新聞読者にも
ネット界の出来事をシェアしてもらうようにするつもりらしい。
えらい!
ことネットに関しては、右系の新聞社の方が積極的だよなぁ。
これに対して、夕方に記者会見が行われた朝日の参考ピープルはダメっぽい感じがする。
立ち上げに時間をかけ過ぎちゃったのかなぁ……。
=
どうも先日来、ダジャレが抜けません。
Twitterに書き込むときは#dajare というハッシュタグをつけます。
・滝川ポリエステル
・滝川なんとなくクリスタル(田中康夫を45度で)
・滝川水晶(瀧川鯉昇門下に入ったら)
(切手・貼ンラハンに対して)
・キップ・半裸半
(……に対して半・裸アーケストラ)
・ジョン・マク裸婦リン
ああ、微妙に分かりにくいネタが続く……。
=
要は、小林弘人でもなく、勝間和代でもないところに、
自分の立脚点を見いだしていきたいと思う所存でありまする。
アンチテーゼではないけれど、生き方の問題として違うと思うから。
信条と言ってもいいかもしれない。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/33