2009年7月28日

♪あなたへの愛こそが~

♪私のプライド~
(作詞したのはその「あなた」だけど)
=
朝は6時くらいに目が覚めたのですが、ちょっと仕事して、気がついたら床で寝ていて、
母はもう仕事に行っていて、相方に起こされました。
相方は明日休みなのかと思いきや、今日休みでした。

仕事は朝から会議。
みんな締め切りで忙しい中なので短めに終わる。
後はずーっと画面と格闘。
だいぶMTの使い方が分かってきたが、これはちゃんと研修とかそういうのした方がいいんじゃん?

で、キリになるまでやろうと思ったら、気がついたら21時回ってしまっていて、あわてて帰る。
とはいえ、うちの会社(というか制作系の部署)は定時が無く
一応11時出社ということになっている……ということなので、
9時スタートの会社で言うところの19時まで残業程度ですから、威張れません。

ご飯はサラミソーセージを焼いたのとか、厚揚げとか。

=

最近ちょっとひっかかった言葉に「日本人のプライド」「日本人としての誇り」というのがある。
……えーと、プライドって、個人に帰属するものであり、
かつ経験に裏打ちされて内面から出てくるもの、なんじゃないのかなぁ?
「日本の」「日本人の」とした段階で、それは定義づけを外部に委ねているから、
プライドとか誇りとはちょっと違うんじゃないかなぁ。

職業人としてのプライドとか、親としてのプライドとか、夫としてのプライドとか、
まあ、いろいろあるんだけれど、そういうのは分かるんですよ。
だって根拠が自分にあってこそのプライドだから。
他者が決めたものに沿うことは、決してプライドだとか誇りではないんじゃないでしょうかね?
=
ああ、選挙。全くもっておかしな選挙。なぜネットでの選挙活動が許されないのか?
だから「ネットにアクセスしない世代」の代弁者しか政治家になれないんだよ!
=
と同時に、こうした「自分自身のプライド」を築くためには、
勝間和代が言うように勉強して獲得していくしかないし、
「努力不足の四段活用」も分かるんですけど(下記URL参照)
http://bit.ly/vdagR
勝間さんのロジックはどうしても「勝ちうるもののロジック」にしか思えない部分もあって、
その居心地悪さがどうしても頭の片隅に残っています。
要は、非勝間的な市民であっても生きやすい世の中を作らないといけない。
そのバランスの取り方は、もうちょっと考えてみないといけないだろうね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/35