2009年7月25日

ガンダムとだじゃれと選挙戦

お休み

掃除もしたので、昼前に家を出てお台場へ。
メインの目的は東京カルチャーカルチャーなのですが、
いい機会なので潮風公園のガンダムを見に行く。
あー、大きいお友達がたくさん(笑)。
18mなので、そんなに大きいわけではないですが、露店が出ていたり、
みんな並んで股下をくぐり、足をなで……。
ある種の大仏ですよ(笑)。もうそういう宗教にしてもいいくらい(笑)。

てくてく歩いてカルカルへ。
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_090709202526_1.htm
毎度おなじみ、デイリーのイベントです。
http://portal.nifty.com/
まず入場と同時にパピコが配布されます。
開場時に石川君がアンケートを配っていて、答えたらインタビューされました。
前半は「だじゃれ皆既日食」として、募っただじゃれが読み上げられました。
ワタクシの作品はこんなもの。
・紳士服のもなか
・カンブリア(冠)二郎
途中で「少年よ、堆肥を抱け!」というのを思いつきました。
相方は帰ってから「機動戦士チャングム」と言っていました。
後半はプープーテレビのパブリックビュー(副音声収録)。
最後はべつやくさんのライフハック収録で終了。

りんかい線で帰宅。
ご飯の支度も済んだので、ホフディランが聴きたいという相方とともにブックオフへ。
遅く帰ってきた母が、寿司と鰹を抱えてきたので、
おかずのメニューが急遽変更になりました(笑)。
=
はてさて、衆議員選挙戦がスタートしています。
毎回悩むのは、「現実的な政策を訴えるリベラル政党」が無いこと。
保守系である自民・民主・国民新に入れるわけもなく、
特定団体を背景に持つ公明・幸福新などはパスして、
何のソリューションも示せない社民に期待はしていないし、
かといって僕が共産党も支持できるわけもないじゃないですか。
やれやれ。
ちゃんと政策で決めたいんだけどね……。

今回の選挙で民主党が勝って政権を取ったとしても、
遠からず崩壊するだろうし、そうしたら民主党内分裂で保守再合同、
2010年体制の確立……というところまでシナリオが見えている。
そうなると、改憲論調が一気に高まってしまうので、
そう考えると民主党に勝ってもらっては困るんだよね。

結局、政治は妥協なので、その辺りのバランスを見て毎回投票することにしています。
さて、今回はどうしようかね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/38