2009年7月20日

キレるならロジカルに

昨日暴れ回って、喉が痛い。

仕事。
AからBにトランスファーするのに、どのくらいの時間がかかるかテストする。
うーん……1ページにつき30分くらい?
意外と時間がかかるね。

途中、今やってることの関連部署からメールが飛んでくるが、
「おいおい、そんなの聞いてないぞ」と思い、速攻でボスと相談。
その関連部署の人も交えてミーティング。
「いやいや、こんなのどうですか?ってつもりですよ」って、そうは書いてないじゃん!
僕は平穏に済ませたかったのだけど、ボスが結構ダイレクトにびしびし指摘していて、
あー、こりゃヤブ蛇つついちゃったかなー、と思う。
=
そんなこんなで、今日は早く帰ろうと思ったけれど、21時退勤。
ご飯はハンバーグ。母は部屋から出てこず。
こうなると引きこもりの子どもを抱えた親みたいな気分。

で、深夜、相方が寝室に下がったら、母が部屋から出てきて冷蔵庫を開け、
数日前に買ったケーキを食うかと聞くので、
「人の作ってくれたメシも食わないで、よくそんなことが言えるな!」と
ついにキレてしまいました。
キレると言っても、そんな感情的にはならないんですけどね。

皆さんご存じと思いますが、僕は滅多なことでは怒らないんです。
ましてや、相手は親ですからね。
しかし、さすがにガマンなりませんでした。
「……分かりました……」と部屋に帰って行ったけど、
こういうときは大抵納得行ってないので(昔からそう)、
後は明日の相方のがんばり次第、ってところですかね。
=
僕はものごとに対してできるだけロジカルに対処しようと思っています。
今回のことは、あまりにもイロジカル過ぎる。
何に対して怒っているのか明確ではないし、それに対して具体的に文句を言ったわけでもない。
いきなりキレられても、どうしようもないわけです。
そんな理不尽さが許されるのは、若い男女の間だけです(嘘)。

うちの相方とか、母もそうですし、あるいはもっと若い子とかでも
「もうやだー」とキレたりしますが、
そういうときは何が原因で、どうしてそういうことになっていて、
自分はどうすべきなのか、冷静に見つめ直してみた方がいいと思います。
勝間和代さんが「なぜ5回」、つまり結果と原因、そのさらに原因……と
5回たどってみろと書いていましたが、まさにその通り。

だからって、すべてについてロジカルなのも疲れるし、
そうじゃない部分もあるから面白いんだけどね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/42