2009年7月17日

コンテンツの器がメディアなのだ

午後の浅い時間から1件打ち合わせ。
えーと、それは……うちの部署にコンテンツだけ供給せよ?というお話ですか?
ワクは触らせてもらえないんですか?
え?そうですか? 上の方針ですか?
ていうかそういう作り方で失敗している会社ばっかりなんですけどね?
……と言いたくなったが、取りあえずこの場は一歩退いて、
こうした抵抗を定期的にしつつ、うちのボス経由でじわじわと外堀を埋めていきたい。
さすがにこうしたすり合わせは、これが本業とも言えるので、うまーくやっていくことにしよう。
=
昼は旧友・池川君がうちの会社の近くまで来てくれたので会食。
14時過ぎるとまともな店がなくて極めて残念。
最近のことなどで意見交換をする。

彼の会社は、オンデマンドの出版……というか製本・印刷をするところ。
http://www.contentsworks.co.jp/
奇しくも僕は「印刷屋だよね!?」と言いましたが、それは町のチラシ屋さんレベルではなく、
DNPとかTOPPANとか、そういうレベルのメディア・ミックス的なことを
もっと超小回りが利く感じでやっているわけです。

彼自身はマンガ研究のエキスパートなので、
絶版コミックを復刊させるプロジェクト等は知っていたのですが、
例えば自分でデジカメで撮った写真の文庫サイズ写真集を作れたり、
学会誌など少部数が必要なものを発注のたびに印刷・製本したりとか、
持っている「しくみ」でいろいろ面白いことができそうだな、と思いました。
まあ、うちの規模で考えると、もっと多数を作って売らないとダメなのであまり関係ない……
と思いきや、弊社で所属しているある団体が策定した規格書などは、
既にオンデマンドで出しているらしいです。
基本的には、「普段はPDFで間に合うけど時々製本したい」という類のものには良さそうですね。

会社に戻って、ボスに打ち合わせ結果を報告。
大体感覚はシェアできた感じ。

渋谷でブックオフに寄った後、打ち合わせ。これもうまくいきそう。21時直帰。

ご飯は鮭と麻婆豆腐。

明日は一家そろって休みです。
=
勝間和代さん、Twitter始めて1日で3,000フォローですか。すごいね。
彼女くらいのクラスになると、もう存在自体がメディアですよ。
しかし宴会芸ではるな愛をやる予定って……。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/46