2009年8月 7日

CDショップ

仕事。うちの部署は、隣の席のNさんしかいない。
社内全体も、何となく人が少ないのは、ああそうか、サマソニだからだ、と気がつく。
サマソニだから静かな会社、というのも何だかなとは思うが、
弊社はオフィシャルにブースも出していたりするのです、はい。

夕方まで仕事して、新宿のタワレコへ。
青山陽一さんのシングル『Guitar=Organ=Drums』のインストアイベント。
このシングルは先に聴かせていただいたのですが、タイトル通りのトリオ編成で、
超かっこいいです。ベースレスでもこれだけグルーブが作れるのかと感心することしきり。

その前にCDを買いました。
一つは、先日取り上げたBlue Asia『スケッチ・オブ・ミャーク』(これまでは借りて聴いていた)。
もう一つは、ゲイリー・バートン&パット・メセニー『クァルテット・ライヴ』。
こんなの出てたなんて知りませんでした。
しかもベースがスティーヴ・スワロウ、ドラムはサンチェス。

スタートを待っていると、約3年ぶりのN崎さん発見!
snowy姉と田子姉もやってきました。
スクリーンではマイケル・ジャクソンが踊っていて、
まるで青山さんの曲に合わせているようでウケました。
いや、それがマイケルのすごさなのでしょう。

青山さんはシングル収録の5曲を弾き語りで披露。
全部指弾きだったのですが、それでもあれだけ強いタッチが出せるのはすごいです。

でもちょっと疑問に思ったのは、この弾き語りはすごく良かったのですが、
そのスタイルでは「シングルの中身」が想像できないんですよね。

……と考えると、インストアイベントって何なんだろうなー、という気がします。
(このイベントに対する疑問ではなく、一般論ですよ)
ファンサービスとかお店に人を集める手段とか言ってしまったらそれまでだけど、
「CDショップ時代のビジネスモデル」なのかな、とか。うーん……。

いくらサマソニの日とはいえ、かつてと比べるとお店に人が少ない気もするんです。
音楽ビジネスのスタイルが、ライブと配信、CDにしてもamazonになっていることは
よく分かっているのですが(現に昔お世話になったタワレコの方は今はamazonに転職)
そういうことを意図せずに肌で感じてしまいました。

帰宅。ご飯は春巻など。キムチ炒めもうまかった。

タモリ倶楽部はせっかくの大橋ジャンクションだったのに床で寝てしまいました。残念。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/25