2009年10月14日

名前の表記について

僕は自分の名前を英字で表記する際に、すべて小文字にしています。理由は見た目が柔らかくなる、というだけで特に意味は無かったのですが、最近これは意識的にやった方がいいんじゃないかな、という気もしています。というのは……

 

仕事で、日本語で僕が書いたものを翻訳家の方に英語にしていただくことがしばしばあります。

大抵、文頭にはこう来るわけです。

「Hi, I'm Iori.」

で、返信はこう来ることが非常に多いのです。

「Hi, Lori!」

 

ロリじゃねえよ!

COLDFEETのLoriさんでもないよ!

 

昔、OCRで読み取ったデータを修正するというバイトを友人から紹介してもらってしていたことがあったのですが、1と大文字のIと小文字のlの混同が頻繁にありました。それを思い出します。

 

大文字だの小文字だの、細かいことにはあまりこだわらずに済ませたいわけですが、これでは性別変わってしまいますからね。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/211

コメントする