2008年9月30日

2008年9月の日記

■2008/09/30 (火) 愛の政治学

仕事。朝から会議。

昨日入稿してしまったし、今日はまだ校正の出稿はないので、割とヒマ。
夕方、ワーナーに出かけてエンヤの新譜の試聴会。
いやー、これは素晴らしいんじゃないですか!?
エンヤっていうと、いかにも癒し系の元祖的なイメージでとらえられがちだと思いますが、
そのサウンドプロダクションの緻密さは他の追随を許さぬレベルにあると思います。
それが再確認できました。
19時30分に終了してそこから新宿経由で直帰。

ご飯はブリとか。


NHK総合『爆笑問題のニッポンの教養』に姜尚中登場。
これは楽しみに待っていました。
姜さんが「勝手に死ね、を前提にした政治はそもそも政治と言えるのだろうか?」というのは、
要するに新自由主義(勝ち負けと自己責任)に対する批判だよね。
姜さんの話はライフサイズだと思うし、非常に頷ける。
お互いの声を聞き、受け止める。そこから差異を認めて、妥協点や決着点を見つける。
それこそ政治の本質ではないか?
「愛の政治学」というキャッチがついていたけれど、
まさにその通りで、愛情の本質だってそこと変わらない。

同年代の友人が、僕と同じように結婚していって、
みんな口をそろえて言うのが、
「奥さんの存在に救われている」ということ。
無論僕も同じです。
具体的にどうこういうより、受け止めてくれる最も身近な他者の存在、
ただそれだけで大きな支えなのだよね。

■2008/09/29 (月) 入稿終わり

仕事。出社して校正。校正戻し。入稿。
あー、終わった終わった。やっとこさ終わった。
(やっとこさ、って制作自体はかなりハイピッチでしたけどね)
あとは再校を待つのみ。

20:50に退勤。
ご飯はピーマンの肉詰めなど。

■2008/09/28 (日) お休み

お休み。

レイアウトが上がってくるので、原稿チェックに出す。

大戸屋ランチを食べて、ブックオフ寄って帰宅。
読書しながら眠ってしまう。

ご飯はコロッケ。あ、昼と被っちゃった……。

F1シンガポールGPを見る。
波乱だなぁ……。
というか、たぶん車にとってつらいコースなんだろうな。
しかしフェラーリ……。

■2008/09/27 (土) 灰とダイアモンド

今日は自宅で仕事。

昨夜上がってきたデザインの第一稿がなかなかよい感じ。
要望点は細かいところばかりなので、メモっておこうと思ったが、
そのメモをそのままメールすればいい、という判断に至る。
8時台から仕事してしまっているではないか……。

その後、写真1点のレタッチを経て、原稿書き。
前半できたところでお昼。スパゲティ。クリームソース。ベーコン+アスパラ。

午後は後半戦だけど、どうオチを持っていってよいのか悩む。
途中、相方がmixiラーメンズコミュオフに出かける。
16時半脱稿。ボスにメール。

へんちゃんに会いに行って、FCBのコンサートチケットをいただく。
FCBとはへんちゃんの奥さんが参加している、ファミコン音楽のブラバン。
http://famicomband.org/live_9th.html
チケット……だよな、これ。なんかシステムが把握できていないかも。

帰宅してご飯。まあ適当にいろいろなもの。

シティボーイズDVD『灰とダイアモンド』を見る。
日記の朗読という、グダグダが予想できる展開で、
予想できないほどのグダグダが見られる(笑)。
最高に面白い。
続いて『モーゴの人々』を見ようとしたが、
「がん首クラブ」辺りで眠ってしまう。

起きて風呂から出たら相方が帰ってきた。

『THE QUIZ SHOW』は最終回。
うーん、そういうことかー。ちょっと山野辺が浅薄だよね。
でもそこはトツギーノシゲ(戸次重幸 )が熱演で乗り切る。
片桐さんaka田崎は、あくまで番組の進行に徹する……うーん、プロだね。
結局役者でもっていたドラマ、という印象のまま終了。
(ということは演劇大宮エリー『GOD DOCTOR』と同じパターンってことか)

■2008/09/26 (金) バリバリ働いています

仕事。ガーっと働く。
大体キリになったので21:45退勤。
明日、原稿を書いてしまえば、今月はほぼ片付く感じ。

ご飯はピラフと餃子。

タモリ倶楽部は枝豆。
空耳のパンツ、パンツから弦、が最高におかしい。ザッパだし。

=
麻生が首相となり、国連の会議に出かけ、U2のボノにも会ったというニュースがあったけれど、
それはどう考えてもロビイングだよね?ゲルドフ一緒だったし。

それと、OZMAが石原さんにわび入れたいというニュースも笑った(笑)。

■2008/09/25 (木) 仕事してる、って感じがする

仕事。疲れたな……。

着実に進んではいるんだけど……疲れる。
疲れ方としては、ガーっと集中して仕事した疲れ方。
まあ、事実そうなんだけどね。

22:10退勤。ご飯は鯵の刺身など。

これは昨日のことなんだけど、浴槽のエプロンが取れました(汗)。
最近、よく母が浴槽下にシャワーを突っ込んで湯垢を落としているので
(またこれが驚くほど出てくるんだよね)
マネしてやってみようと思って手をかけたら……あれ?これは動くぞ?と。
そしたらおもむろに外れて、焦りました。何とか復旧……。
しかし、エプロンの向こうの光景はおぞましいものがありました……。
今度休みの日に掃除することにしよう。

最近の読書は姜尚中+森巣博『ナショナリズムの克服』(集英社新書)の再読なのですが、
今日、永江朗『<不良>のための作文術』(NHK出版)が届いて、ちょっとだけ読む。
これも面白い。

昨日の日記について、へんちゃんからメールをもらう。
彼はマーケティング的な看板がかけ変わってるだけだ、というようなことを言っていた。
(たぶんそう理解していいと思う)
まあ、そうなんです。
荒っぽい岡田さんの議論をさらに荒っぽく持ってきてるので、
あまり突っ込まれても困る(笑)。

でも、朝食に豆乳+野菜ジュース、ってのは良さそうだ。

■2008/09/24 (水) 見た目偏重主義への警鐘

仕事。大変忙しい。
土曜に取材した案件は、結局……

日曜……付録用まとめ
月曜……付録関係作業と先に届いていた原稿まとめ
火曜……取材

……ということで、今日の夕方からようやくかかれる感じとなりました。トホホ。

しかし、スタートしてしまえばこっちのもんですからね。

22時20分に退勤。さすがに疲れました。

ご飯はシチューと鮭など。
=
岡田斗司夫が『いつまでもデブと思うなよ』(新潮新書)の中で、
家柄→学歴と来て、今は見た目偏重主義だと言っていた。
まあ、乱暴な議論だとは思うけれど、これには危機感を持って賛同したいと思う。
要するに、見た目の第一印象がその後のイメージを決定づけることによって、
その外見にあった役割=キャラを設定され、
評価がそれに左右される、という言説だ。

なんでもキャラで判断しすぎるのは、確かにおかしい。
首相閣僚までもキャラ決めか……と思ったりもするし。

■2008/09/23 (火) 取材

午後イチで神泉へ(13:10)。取材です。
ここに来るのは5年ぶりくらいかな?
しかも昔は、入り立てのペーペーのころで、
先輩から何かを持ってこいと言われて届けたりとか、そんな感じだったですよ。

途中、セットアップに手間取り、終了が遅くなってしまいましたが、
20時に終了。
疲れました。
=
ご飯はシュウマイとか卵焼きとか茄子&ピーマン炒めとか。
=
NHK『爆笑問題のニッポンの教養』の予告で姜尚中が
“人を殺すことでしか自分の存在を確かめられない”と
秋葉原無差別殺人事件について語っていた。
もちろん予告は断片だから彼の意図は分からないけれど、
僕は非常にドキっとした。
姜尚中は本質を語っている。

その通りだ。
もちろん人を殺すのはよくないことだ。
その上で、それしか選択しえない状況に追いつめられるのはなぜか?
僕は、文学的な意味では“孤独”だと思う。
職を失い食べるに困る上、失業者と後ろ指さされる恐怖、
障害を持った子を生み、支えてくれるべき周囲から疎まれるつらさ。

だから世の中を救うのは、愛しかないと僕は思っています。
たった一人、自分を最後まで信じてくれる人がいれば、人間は絶対孤独にはならないわけですから。

■2008/09/22 (月) 仕事

仕事。
朝からボスに報告したり、諸々。

午後イチで初台へ。付録関係の作業。
ここに来るのは久しぶり。
2時間で作業終了。
会社に戻ってからその仕上がりの確認。
多少の修正が必要であることを伝える。

原稿は2本まとめる。
でかいのが残っているが……まあ仕方ない。

22時40分にキリになり帰宅。

ご飯はアジのフリッターなど。

明日は祝日ですが、終日取材です。

■2008/09/21 (日) 自宅で仕事

自宅で仕事。

朝、地震があったようです。
「ようです」というのは、目が覚めた直後ではあったんだけど、
揺れを自覚して起きたわけではないから。

昨日は疲れて帰ったので、
すっかり『THE QUIZ SHOW』があったことを忘れていました。
次回で最終回のようですね!
DVD-BOXも予約しました。
……でも、これ片桐さん出ていなかったら絶対見ていないよ……。

相方を送り出してから、
昨日の取材で得たデータの整理。
気がついたらお昼前。
相方と一緒に川口の大戸屋でご飯。
久しぶりに大戸屋ランチを頼む。
うーん、これで600円って上出来じゃない?
毎日これ食えと言われたらムリだけどさ。

帰宅。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ病になり、
ちょっとパニクりかける。
夕方、持ち直して作業続行。
いきなり雷雨。うちにいてよかった。

相方が15分早く終業したので、駅まで迎えにいったけど、
そのときが一番雨が強かった。

ご飯はヒレカツを買ったものがあったので、
それでカツ丼。
おいしかったけど、揚げ物続いちゃったね……。

ページのラフをどう組んでもうまくいかないなーといろいろ悩んでいた挙げ句、
全く別のアプローチで行けばいいことに気がつく。
うーん、これならいいんじゃん!?
おもむろに紙に企画全体分(14P)のラフを描く。
……下手だ(汗)。
ということで、レイアウト・ソフトに並べてみる。
うーん、悪くないかも。

しかし、明日も明後日も外出が多くてほとんどデスクワークができないのですよ……。
困ったな(最初から分かっていたんだけどね……)。

■2008/09/20 (土) 終日取材

仕事。おなじみmontsさんのところへ。

いつもお忙しいmontsさん、朝起きたらメールが入っていて、
「朝まで作業していたので、スタートを2時間遅らせてください」とのこと。
でも遅らせるのは1時間だけにして、montsさんの入りの前にできることを進める。
……ということで、11:40に現地入り。

なんだかんだで取材。
準備に手間取ったが撮影~取材自体は極めて順調。
これはmontsさんの思い切りの良さのおかげです。感謝。

気を遣っていただいて、終電で帰れるようになった。
よかったよかった。

ということで現場upは23:50。
怒られそうですが、最近1日でこんなに長時間働いていません(汗)。

帰ったらみんな寝てました。
ちなみに取材先で食べたお弁当のメンチカツがとっても美味でした。

明日は自宅で今日の取材のデータまとめです。

■2008/09/19 (金) 宇宙からのメッセージ

仕事。ボスも休み。
いろいろと了解を取りたい事項もあったのだけれど、
仕方がないので自分で進める。

原稿が1本届く。まとめる。

明日の取材の準備をしているうちに、
よく分からなくなり、
もう一度ラフを引き直す。

21:40退勤。

ご飯はカレースープ、豚肉の野菜巻きなど。

タモリ倶楽部は、日大の研究室が打ち上げた人工衛星からの電波をキャッチする、というもの。
すごく面白い。

明日は終日取材です。

■2008/09/18 (木) 夢に意味は無い

仕事。

夕方から会議。2.5時間。
ボス帰っちゃうし、しかも明日休むって……。困るなぁ。
21:30退勤。

地味にいろいろやっているようで、
取材が終わらないからバシっと進められないのがジレンマ。

帰りの電車で妙に声が奇麗な女性がいた。

ご飯はカレーの残りと、イカ&秋刀魚の刺身。

相方はトゥインクル10周年「Shine」に行けるらしい。
よかったね。
今月のワンダフルズとか来月のエレ片とか、このShineとか、
一緒に行けないのは決して倦怠期だとかいうことではなく、
単に月下旬が忙しいからです。

夢を見る。
もう大人で結婚しているのに、部活を辞めるとか辞めないとか。
中学のときの友達が富士宮の方に居て訪ねて行ったりとか、
ま さんと待ち合わせしているだとか。
まあ夢なんて大体そんな具合に意味のないものです。

それより、最近朝起きられないし、夜も眠くなっちゃうんですよ。
なんででしょね?

■2008/09/17 (水) 地味に仕事

仕事。
土曜日の取材に向けて、仕込みを淡々とする。
こういうのってやっている最中にトラブるのが常だけど、
奇跡的にうまくいきそうだ。

カメラマンさんとも打ち合わせ。

あとは……地味に仕事。

20:30退勤

ご飯はカレー。

疲れて寝てしまう。
2人がかりで脚をマッサージしてくれる。
痛気持ちいい。

■2008/09/16 (火) 仕事再開

出勤。
詳しくは書けないが、インフラ関係が止まっていて、
しばらく仕事にならなかった。

会議。
特に進展がない。

地味に仕事。本当に地味。
20時半に退勤。

ご飯は豚ロース焼き。

-
どうも最近、気分が読書モードみたいだ。
ネットもあんまり見ないし。
こういうのって順繰りなんだけどね。

■2008/09/15 (月) 読書休み

休み。相方だけ仕事。

お昼はスパゲティ。

引きこもっていても仕方がないので、
自転車で出かけてみる。
まずはドンキホーテ蕨店。
どう行くのが近いのかイマイチ分からん。
しかしドンキ……来てみたものの、買う物無いね。
なんつーか、全体的にヤンキー感漂う感じが
全くもって自分自身に合わない。

引き返して、駅向こうのブックオフへ。
急に個人的“とり・みき祭り”なので、
ゆうきまさみとの合作『土曜ワイド殺人事件』と『キネコミカ』を買う。
あと手塚治虫『ネオ・ファウスト』、田中圭一『Comicサイテー』、
村上龍『映画小説集』『だいじょうぶマイフレンド』(持っていた気もするが……)。
あと、雁屋哲+シュガー佐藤『マンガ 日本人と天皇』という、
さすがの僕でさえちょっとヒくようなサヨク漫画。

こういうこと書くと、ちょっと誤解があるのかもしれないけれど、
最近天皇家に興味があるんですよ。
彼らは憲法上、自らの意志を政治にコミットさせることができないわけだけれど、
民主主義を守れという、いわば自らの存在価値からしたら
極めてギリギリのことを、ギリギリのラインで、その折々でうまく触れている。
その存在の在り方がとても面白いわけです。

で、帰宅して読書していたら夕方。
ご飯はマグロを炊いたものとか。

明日から仕事です。
社会復帰できるかな……?

■2008/09/14 (日) カーネーション@リキッド

お休み。
午前中はEXS用のライブラリー構築。

お昼は川口の大戸屋。

いったん帰ったら疲れ切って爆睡。

夕方からカーネーション@恵比寿リキッドルームへ。
湘南新宿ラインで恵比寿を通過するのがあるとは知らなかった……。
ゲストはアイゴン。メタル話をしながら、でもさわやかなソフトロック。
カーネーションさんは「The End of Summer」やってくれました!
いやー、泣ける!

そしてアンコール・ゲストに鳥羽修さん。
この音圧感がカーネーションだよなぁ……と思う。
今回はサポートにキーボードが入っていたので(タマコウォルズの佐藤友亮君)、
「EDO RIVER」とかもできるし……。
3人は3人でストイックな感じはよいのですが、
やはりそれで再現できないせいでオクラになってしまっているレパートリーがあるのは
もったいないなーと思いました。

会場でお会いしたのはまほっぴ、snowy&田子両ねーさん、フミエさんほか。
あとアイゴンのマネージャーのババさん。
ババさんに聞いてみたら、こないだ下北沢で見かけたのはどうもアイゴンだと思われる。

パステルでプリンを買ってサクッと帰宅。
ご飯はサンマとか野菜とか。というか野菜率9割。わしゃバッタか?

明日もお休みです。

■2008/09/13 (土) 悪夢のエレベーター&THE QUIZ SHOW

今日は悪夢のエレベーターです。
原作&脚本:木下半太、演出:ダンカン、
出演:吹越満、片桐仁、中村倫也、高橋真唯。
ソワレかと思っていたら、実はマチネで、焦ってシアタートラムへ行きました。
開場前に、周辺にお住まいのマイラさんとお茶。

さてさて、悪夢のエレベーター。
バーテンダーの小川(片桐)が目を覚ますと、そこはエレベーターの中だった……。
というお話です。
サスペンスコメディですね。
吹越さんはどうも「ロボコップ演芸」のころのイメージが強かったので、
初めて生で見たら年齢相応になってました(当たり前か)。
ギリジンはもう、そのまんま。
高橋真唯ちゃんや中村君の熱演もいいです。

とっても満足して、終演後、相方とお茶して帰宅。
途中、赤羽のユニクロに寄って、帰ろうとしていたら、
ラーメンズ仲間のれいさんとばったり。
驚きました。

帰宅。
うだうだした後に、近所の回転寿司でご飯。
帰宅後、さらにうだうだ。

母親が森山威男@ピットインから帰宅。
相方寝る。
僕は『THE QUIZ SHOW』を見る。

以下、バレ
=====
『悪夢~』の片桐さんはそのまんまですね。
本人は気が小さくて絶対浮気なんてできないだろうけれど(笑)。
後半活躍の場が無いのがちょっと残念ではありますが。
前半で「え?もうネタバレ? このあとどうすんのよ?」と思わせておいて
うまーく引っ張る脚本はなかなかです。
中村君のオカマキャラや真唯ちゃんの迫真迫る演技も良かったです。
かなり満足度高い。

『QUIZ SHOW』
山野辺がシスコンってことかい!
姉が自殺した原因が田崎の過ちにあって、
だから田崎を公開断罪してやろう、ってことか……。
ちょっと短絡的っつーか……。
なぜそこまでの無茶をテレビ番組内でできるのか?
山野辺のその強引な姿勢の種明かしができないと、
空虚な気がしますがいかがか?

■2008/09/12 (金) 地味に仕事

朝、自宅で電話インタビューのバックアップ。
うーん、話してくれはしたものの、
あまり期待したようなことには答えてくれなかったみたい……。
こういうのって難しいよね。

出勤。地味に仕事。
配本に行ったり、原稿料まとめたり、デモ製品発送したり。
19時過ぎに退勤。

ご飯は麻婆茄子など。

タモリ倶楽部はタワレコのポップ作り。
カエラ小さいなぁ。

三連休です。
明日は『悪夢のエレベーター』を見に行きます。
明後日は……たぶんカーネーション@リキッドを見に行きます。
月曜は……予定無いです。

■2008/09/11 (木) 電話インタビュー

実は昨日、自宅からメールを見て知っていたけれど、
今日の夕方と明日の朝、電話インタビューが2本。
海外なので、もちろん通訳さん頼み。
質問票を作る。面倒だなー。
個人的には、事前に質問票を作るのはあまり好きではなくて。
インタビューというのは相手があるものなので、
例えば事前に10項目作っても、すべて一文で返された場合と、
すべて一段落で返された場合で全く変わってきてしまう。
そこを当意即妙でつっこめたらいいんだけど、
質問票を作って誰かに委ねてしまうと、そうはいかないからね……。

一方、自分でするインタビューの場合は、
質問票を作ったり作らなかったり。
最初に何聞くかだけは決めて、後は場当たり的にやっていた時期もありました。
まあ、どれも一長一短です。

昼食を食べに出たら、帰りに雨に降られてしまった。

諸々決まってくると、だんだん気分が引き締まってくる。

そういえば、昨日も今日もニコチネルパッチしませんでした。
そろそろ無くても大丈夫そうだけど、
若干イライラがあるかなぁ。
まあ、そこはケースバイケースで。

20時退勤。
帰宅後、お腹が空いて死にそう。グダグダする。
ご飯はわらさを焼いたのとか冬瓜とか。

■2008/09/10 (水) 夏休み最後の日

というわけで、夏休み消化日。
朝は結構グダグダと寝てしまい、10時半に家を出て床屋へ。
縮毛矯正かけようかと思ったが、お金もあまりないので
普通にカットにしておく。

中華屋で昼を食べて帰宅。
ちょっと昼寝。
フラミンゴのDVDなどを見ているうちに夕方。

ご飯は鮭など。

=
仕事のメールにも目を通しているんだけど、
今月は後半にすべてが集中する感じ……。
うーん、困ったな。乗り切れるかどうか。
仕込み方次第なので、地道にやっておこう。

■2008/09/09 (火) 火曜だから仕事

仕事。午前中に業務連絡系の会議。

連絡待ちのことが多く、のんびりラフなどをイメージしてみる。
19時に帰ろうかと思ったら、急遽電話インタビューの可否連絡が。
あわてて通訳家にアタリを着けて、帰りながら資料を届けることに。

通訳のM氏と立ち話。
管理セクションの●●さんがこの近所だとか、
そういう話を聞く。
なんで自社の個人情報の話を関係ないところから聞くのであろうか?

帰宅。
ご飯はハンバーグ。

明日は休みます。

■2008/09/08 (月) 月曜だから仕事

出勤時にハルヲフォンを聴く。
うーん、勉強になるなぁ。
例えばギターだけコードを動かして、ベースはトニックで突っ走るとか、
そう言ったアレンジのツッパリ方で
パンク度が演出できる、ということ。

仕事……と言っても業務連絡多数。
基本的にはぼーっとしてる。
19時半退勤。
南北線がドア故障で止まる。
ホームドアがあるので、どっちの故障なんだろうね?

ご飯はハヤシライス。
うだうだしていたら寝てしまって、
それでも起きても23時。

きらきらアフロを見て寝る。
だいぶ涼しくなった。

■2008/09/07 (日) ニトリ

お休み。
相方を送り出して、ベッドでごろ寝しながら
吾妻ひでお『逃亡日記』を読む。
これは『失踪日記』の背景を見ていくインタビュー本。
奥さんと娘さんの明るいコメントページがよい。

昼は自転車で川口へ。
洋食屋に入る。まぁまぁ。

その足で王子神谷のニトリまで。
遠かったな。
結論としては、ニトリは車で行くべきところです(分かってはいたが)。
何となく物だけ見て帰宅。
買うなら後からネットで。

夕方、家についてボンヤリしているといきなり雷雨。
洗濯物を取り込んだり、風呂場の換気扇の掃除をしたりして、
横になって読書していたら寝てしまった。

相方が帰ってきてしばらくして、
母が職場の飲み会があるというので、
2人して麻婆豆腐を作り、ご飯を食べ、
風呂に入り、フラミンゴ『H』のDVDを見て、寝る。

■2008/09/06 (土) フラミンゴ ライブ vol16『コード』(バレ無し)

……というわけで、フラミンゴのライブです。

昼から外出。有楽町で牛タンを食べた後、
頼まれもののクロックスを買いにフラフラ。
オフィシャルサイトの取り扱い店に「阪急モザイクB1 NEXT」ってあったので行ってみたら
子ども服のお店で、当然ジュニアサイズのみ……。
そういう種別も書いてくださいよ!
思いつきで銀座ハンズに行ったらありました。

遠方からいらした、相方のお友達を拾いに品川へ移動。
そして新橋の第一ホテルへ。
会場は内幸町ホール……近い!

……のですが、相方のお友達の靴が壊れてしまって、
そのせいで脚を痛められてしまったので、
ホテルで時間をつぶす、ということに。
われわれも特に予定がないのでおつきあい。

そして会場に移動。DOさん&母さんとまた一緒だよ……。
相方、母さんのストーカーだからな……すみませんね、DOさん。
きゃおちゃんとRYOYA君もいました。
あと、先日『TRIUMPH』の当日券で後ろに並んでいたご婦人も見かけました。
世の中狭いです(笑)。

さてさて、内容ですが……
脚本自体は、まだまだかな?と思うところもあるんです。
ああ、これ、展開としてはこうなるよな、というのが読めることが多い。
でもなぜか笑えてしまうのは、パフォーマンスの良さなんでしょうかね。
個人的には喫茶店と実況のネタが好きでした。
次回のライブも見に行きたいです。

終演後、出待ち……というより、楽屋口にメンバーが出てきていて、
オレンヂさんと吉田ウーロン太さんに相方がサイン&写真撮影をお願い。
僕は握手してもらいました。

で、お友達をホテルに見送って、さて、新橋駅に……と思ったら、
目の前に出演者&スタッフの一団が居てびっくり!

なんかテキトーなスパゲティ食べて帰宅。
仕事のメールなどに返信。

■2008/09/05 (金) 人間狩り

今日は代休消化にしたのですが
打ち合わせのために池尻へ。
(まあ、昨日の夕方と合わせて1休、というつもりではあります)

その前に渋谷。
ゴーゴーカレー渋谷宇田川店は初めて。
こぎれいだがややこの味に飽きてきた。
隣のハンズで芯ホルダーを買う。

打ち合わせは願ったり叶ったり。後は日程調整。

渋谷に戻りレコ屋。
FPMの1stと近田春夫&ハルヲフォン『電撃的東京』、
細野晴臣『グーグーだって猫である』を購入。
(後者二つはタワレコのポイントで購入)

帰宅。
ハルヲフォン版「人間狩り」超かっこいい!

ご飯は餃子。

タモリ倶楽部は安斎肇サマソニダメ出し(笑)

明日はフラミンゴ見に行きます。
……鳥じゃないよ。コントトリオね。

■2008/09/04 (木) 暇

……と言えば暇。
出社したものの、やることと言えば業務連絡系ばかりで、
これといって直接手を下すべきこともないので、
割とぼやーっと過ごす。

昼飯を食べに出たら、一昨日打ち合わせした方とばったり。
明日は打ち合わせが1件あるが、休み(代休)にして直行直帰にしよう。
そういえば、うちのビルにある某社、TOBで話題になっているけど、
そういうときの従業員の気持ちって不安だろうね……。
(TOBご破算になったけどね)

夕方17時に会社を出て、秋葉原に寄って帰宅。
吾妻ひでお『失踪日記』『逃亡日記』
森達也『送還日記』を購入。
日記文学ばかりだ(違)。


帰宅。ピーター『BEST PRICE 1000』が届く。
しかし、相方が後で気がついたのだが、
BIJYOGI-JCTのSEで使われていたのは近田春夫&ハルヲフォン『電撃的東京』verだったのね……。
明日渋谷に出るから買ってこよう。

ご飯はわかしの刺身など。
amazonから布団乾燥機と『キキコミ』が届く。

テレビを見ていたり読書しているうちにウトウト寝てしまいました。

近田春夫関連
http://jp.youtube.com/watch?v=wMAO9ySgQLA
http://jp.youtube.com/watch?v=Qo-DD-cGo6k
http://jp.youtube.com/watch?v=DwzWV4sU4k4
http://jp.youtube.com/watch?v=EIZxqU2n4d0

沖山さん、ちょー若い!(S田さん元気かなー?)
しかし、歌謡曲だけど中身はパンク、ってかっこいいね。
逆よか1万倍いい。

■2008/09/03 (水) 校了!

朝、自宅でちょっと検証すべきことをしていたりしたら、
あっという間に時間が無くなってしまい、
いつの間にかいつもより2本遅い電車で出勤。
……ところが、ダイアが代わったおかげで2分遅れただけ。
よゆーじゃん。
(そもそもうちの部署には遅刻という概念が無い。
みんな規程の出勤時間に来るのはあくまでモラルを守っているだけ)

で、校正の残りが出てきて校了。
同時に諸々仕込み。
19時退勤。
=
相方は今日休みだったので、
映画『デトロイト・メタル・シティ』を見てきたそうです。

ご飯は鶏肉煮たやつとか納豆オムレツとか。

グダグダしていたら寝てしまったりとか。

■2008/09/02 (火) 明日校了

朝から会議。
次号で担当する特集など。
僕のは……打ち合わせしてみないことには何とも。

以後、校正。

夕方1件打ち合わせ。会社の正面の某所。
本筋とは関係の無い質問を受けるが、
試行錯誤してもよく分からない。
そもそも不可能なんじゃないの?

会社に戻り校正の続き。

22時前に退勤。

ご飯は秋刀魚など。

BARBEE BOYSは、分かってはいたことだけど、
イマサがダントツ過ぎたんだろうね。
リズム隊はそれと比べられない……。

ちょっと驚くような、ラーファン内の噂を相方から聞く。
(ラーメンズご本人とは無関係。あくまでファン内部)
まあ、噂は噂だし、直接関係はないから、あまりあれこれ考えないようにしよう。
1回会ったことがあるくらいの人の良識を問うても仕方のない話だ。
(そもそもホントかどうかも分からないし)

ロバート・フェルドマンがやっぱり面白い。
「麻生さんが総裁選に出るなら、具体的な数値目標を示すべきだと思いますね。例えば、道路財源削減、59兆円を58円にするのか、あるいは半分にするのか……」と言い間違えたところ、
小谷さんが無粋にも「今、58円とおっしゃいましたよね?」(まあ、キャスターだから、そりゃ言うよ)とつっこんだところ、
「それはちょっと少なすぎますね」って
棚上げかよ!(笑)

明日で校了です。
帰りに近所の本屋に寄ったら、
今出ている号が2冊売れていて安心しました。

■2008/09/01 (月) お前なんか辞めちまえ!

朝、ブックオフに寄ってから仕事。
NAMIKIBASHI『日本の形』
矢野顕子『ホントのきもち』
BARBEE BOYS『√5』

地味に校正。オファーなども始める。
19時便で校正が出なかったので即帰る。
ご飯はメンチカツなど。

ヤフオクで買った鈴木良雄『Touch of Rain』『Morning Picture』到着。
母は勘違いしているけど、うちにはアナログでしか無かったはずなんだよね。
「Shinjuku」のオリジナルがどうしても聴きたかった。
……って聴いてみたら、これはテクノだよ!(驚)
どうもシーケンスっぽいイメージがあったけど、
そりゃそうだよな、シーケンスだもん。

まったりと『日本の形』を見る。
やっぱり「宴」がいいなぁ。
しげると親族代表が素晴らしい。
ていうか、しげる、そのまんまだ(笑)。


しかし、逆ギレというか無責任というか……。
自民党のおぼっちゃま政治家はみんなこうですか。
お前らなんか辞めちまえ!……って辞めるんだよな。
どうせなら議員辞職もしてください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/132