2008年8月31日

2008年8月の日記

■2008/08/31 (日) 疲れた清盛

ほぼ一日寝てました。
もう若くはないです。
お昼は妻家房で豚プルコギ、
夜は家で豚肉炒めなど。あ、豚続き。

明日からまた仕事だ……。むー。

■2008/08/31 (日) KKP#6『TRIUMPH』まとめ(バレバレ

KKP#6『TRIUMPH』

作・演出:小林賢太郎
出演:YUSHI/犬飼若博/森谷ふみ/小林賢太郎
音楽:田中知之(Fantastic Plastic Machine)

あらすじ
カフカ……夏歩香、と書きます(小林)。
彼は過剰な期待をおわされることなく育ちましたが、若干勘違いしたために、
結構残念な育ち方をしました。
就職も決まっておりません。
そこに、魔法使いの使いを名乗る男(犬飼)がやってきます。
「私たちの新しいご主人様になってほしい」
そう言われてやってきたのは、魔法使いの屋敷。
一言もしゃべらない魔法使い(YUSHI)は、明後日の夜12時に消えてしまう。
すると使いの男、女(森谷)も消えてしまう。
それを避けるべく、しぶしぶ承諾したカフカは、
魔法使いになる訓練を受ける……。

……とまあ、こんな感じです。
KKPとしては初めての“現実にはない世界”。
そしてシノダに続くオタキャラなコバケン。
正直、脚本自体は、やや緩いかなぁと。
魔法使い修行を通じてダメな若者が成長していくという、
ただそれだけの話ですからね。
特に24日のマチネで見たときの印象があまり良くなくて、
ムリにコントとマジックを混ぜようとしたせいで、
どうでもいい部分があまりにも長かったように思いました。
はっきり言ってしまえば、コバの最大の駄作。
序盤に手品のようでいて手品じゃないところが多すぎるので、
少しだれる印象があるんです。

しかし、最後の5分の輝き方はとても素晴らしく、
そこが非常にコバらしいのです。
こりゃ、やってるうちによくなるだろうな、と思い、
30日マチネの当日を狙った次第。

予感的中!
何が良くなったかは分からないし、
一度見ているからスジが頭に入っている、というのもあるかもしれないけれど、
確実に進化していました。
細かいところの精度が上がっている気がする。
(セリフの間違いは何カ所かあったけどね)
バンドで言うところの、グルーブがかみ合ってきた感じ。

コバケンが暴走して、プラネットドロップスに「お世話になってます」という
シモネタがあったけれど、
僕はあれは、カフカのキャラに深みを出すのには
非常にいい効果があったと思います。

最後の5分の良さは、しかし、素晴らしいものがあるね。


音楽は今回、FPM田中さんで正解。
彼の華々しい感じは、エンターテインメント感の向上につながっています。
この曲自体はスタンダード曲のようです……調べてみるか。

■2008/08/30 (土) TRIUMPH#2(バレ無し)

23時に寝て、2時に起きました。
もう1回寝ました。3時です。
さすがに3度寝は危険だろうと起きていました。
4時、相方をたたき起こして、4時20分に出発。
始発でたどり着く本多劇場。既に20人ほど並んでいます……。
その中にやまこさん! タフだなぁ。

雨の中、傘をさして並び、何とか当日券の整理券ゲット!
発券は渡流ちゃんに任せて、相方と漫画喫茶で仮眠。
ご休憩のあるホテルでも良かったのですが、さすがになんだかな、
ということで止めておきました。
ていうか、夫婦でそういうとこ行く人って聞いたことないね(笑)。

餃子の王将で充電して、ビレバンで時間つぶして(シュバンクマイエルのコーナーがあったよ)
いざ本番!
いやー、良くなってました。安心安心。

サイゼリアで軽くお茶して、長野から来ているあややさんを囲む会@新宿西口五大陸。
あややさんを見送って、相方の若いお友達たちとカラオケ。疲れ果てて寝る(汗)。
帰宅。
今日は『THE QUIZ SHOW』無し。疲れ切って眠りました。

=
ところで、本多劇場のロゴマークって何?
あと、ロゴの「本多」が明朝体で、「劇場」がゴシックなのが気になった(笑)。

■2008/08/29 (金) 首狩族

会社の最寄り駅の階段を上がっていたら、
大学の同級生のO君が向こうから歩いてきた。
太ったなー。奥さんが「だまされた」って思ってない?とは聞けない。
(ちなみに僕の体型はもともとだ)
彼はうちの会社の筋向かいの建物にある、弁護士事務所に勤めている。
もちろん先生である。
彼のボスは、確か僕らの先生とあまり仲良くないんじゃなかったかな?(笑)

仕事中、ヘッドハンティング会社から電話がかかってくる。
グダグダとゴタクを並べ「同業他社からの……」と言う。
「興味ない」と言うとあっさり切られる。
何だか気味が悪い……。
うちの同業他社なんてしれてるし、そんなとこ転職しても仕方ないし、
もっと広い意味で出版に移ったところで、分野が違うから歯が立つわけもない。
となると、クライアント筋? 冗談やめてよね……。
……といろいろ考えたが、これは恐らく会員登録勧誘の電話であろう。
何かの名簿を見て電話してきているに違いない。
大体、うちの編集部は基本的に名前を出して仕事をしていないので、
ヘッドハンティングなんてされるわけがない(社内ならまだしも)。
まあ、今の仕事気に入っているし、それで給料が良ければなおいいんだけど(涙)。
ひょっとしてハービー・ハンコックからか!?(違うって)
↑分かりにくいギャグ……にもなってないか

19時半退勤。
ご飯はブリとか。


明日はKKP『TRIUMPH』当日券に並ぶべく
早朝から夫婦そろって出かけます。
なので、今日はさっさと寝ます~。

■2008/08/28 (木) ニコチネルの利点と欠点と???

仕事。日中はあまりすることがない……こともないのだが、
切迫したものがなく、次号の企画のための準備などを淡々と進める。

ところが夕方、明日確認が戻ってくるはずのものが
今日戻していただけることになり、
これはラッキー!とばかりに進めると、
その校正を読んでくれる人がほかの仕事にかかりきりだったので、
待つことしばらく。
結局23時10分に入稿して退勤。

ご飯はさんまの刺身、ゴーヤチャンプルー、ジャガイモの細切りとニラの炒め物など。
食後に黄色いスイカを食べました。やや甘みが少ない。
===
○ニコチネルしていていいと思ったこと。
・ポケットが軽い
煙草、携帯灰皿、ライター×2(Zippoと100円)分、要らなくなったのはでかいです。

・煙草のことばかり考えなくてよい
あの駅の喫煙所はどこで、この街だとどこで煙草が吸えて、あのお店出たらここで煙草吸って、あっちのスタバじゃなくてこっちのドトールにしておこう、とか考えなくてよい

・「じゃ、ちょっと煙草吸ってくるから」という時間が要らない

・劇場でいちいち外の喫煙所に出なくてよい
これは大きいかも

▲ニコチネルの弱点
・汗ではがれる
・張ったところがかゆくなる
・ちょっとだるくなる
(人によっては気持ち悪くなるらしい)
腕に張ると腕が重くなる
・煙草よりやや割高
・白Tシャツとかだと透ける
・間がもたなくなる(でもこれはすぐ慣れる)
・口寂しい(フリスク食っておけ)

……と、これに加え「汗がちょっとヤニ臭い」と思っていたのですが、
どうもこれ、違うみたいです。
鼻が鋭くなってるようなんですよ。
……ってことは、オレが臭ってるってこと……?

最近、会社の近所の中華屋の換気扇からのにおいとか、
長年使っているシャンプーのにおいとかにも敏感になっていて、
どう考えても理由はそこにしかないんです。
うーん……ライフハック?(違

何か、報道では大雨っぽいんですが、
少なくとも我が家の周辺ではそんなことがないのですよ。
うーん……実感ない。

■2008/08/27 (水) 仕事

相方は休みだったので、9時に家を出て本多劇場に並んだのだが、
(ちなみに起きたのはその15分前だ)
マチネの当日整理券はもらえず。
整理券配布時間に行ってもダメだ、ってことだ。
(ある意味当たり前か)

僕は仕事。最後のレイアウトが上がってきた。
原稿も1本まとめ。1本入稿。

20時退勤。



ご飯はポークジンジャー。
食後眠くなり、そのまま沈没。
風呂に入って就寝。

■2008/08/26 (火) ニコチネルつもりじゃなかった

仕事。
朝から会議。今後の特集などについて。

1日中原稿をまとめる。都合4ページ。
それとは別に4ページほど入稿。
なんとかあと2ページ、というところまで来たぞ。
明日はボスが出張でいない、ということで、ボスで見てもらうページは明日やればいいや、
ということで23時退勤。

ご飯は焼きそばなど。

風呂入って早々に寝ました。
=
909とか808とか303とか好きな方はこちらへ(要Java)。
http://www.hobnox.com/index.1056.en.html
保存とか書き出しとかできるといいんだろうなぁ。
=
ニコチネルをはじめて早3週間。
最初のころはまだちょっとだけ吸ってましたが、
20日も煙草を吸ってないなんて……信じられないですな。
最初に書いた通り、もともと禁煙するつもりではなかったので
(そういう考え方で使うこと自体、そもそも間違いなのですが)
超意外。
あ、タイトルはもちろんフリッパーズ・ギターへのオマージュです。通ってないけど(笑)。

自分なりのコツとしては、今は喫煙が迫害されている世の中なので
「あーあ、あんなところに押し込められて……気の毒に」と
喫煙者を哀れんで見下すのが良さそうです。
そんなこと言ってると怒られそうだけど。
=
仕事柄、発売前の新譜をいろいろ聴いておりますが、
矢野顕子さんの10月発売の新譜『akiko』であるとか
デーモン・アルバーンのプロジェクトMONKEYであるとか、
かっこいい音が多くていいですな。

■2008/08/25 (月) 仕事

あー、仕事です。
地味にずっと仕事。
途中、社内でブツ撮り。一瞬抜け。

気がついたら終電でした。ああ、忙しい……。

ご飯は天ぷら。あなごがふっくらしていて美味かったです。

=

TRIUMPHの感想はまた追って書きます。

■2008/08/24 (日) KKP#6『TRIUMPH』(バレ無し/会場情報等)

……というわけで、TRIUMPHですよ。

10時半ごろに家を出て下北沢へ。
レコファンでようやく『新日本語学校』を買いました(これまではレンタルのみ)。

相方に連れられて、茄子おやじの店、というカレー屋に行きました。
茄子ちょーうまです。ルウは、あまり味が無くて、後から辛さが来るタイプ。
あまり好みではないのですが、うまいにはうまい。

で、本多劇場へ。
開演1時間前にロビーだけ開場して物販。
Tシャツは白地で1色なのであまり……という感じ。
今回のポスターは個人的にはピンと来ないので見送り。
トートは白インクの印刷で、これはデザイン的にはなかなかですが、
ちょっと高いです。たぶん原価600円くらいじゃネイノー?
参考:http://www.entoh.com/product/cotton_s/index.html

で、場内はかなり冷房が効いていて、我々は長袖で行ったので、
人が入ってからはまあちょうどいい感じだったのですが、
調節できる服装がよいと思います。
あと、立ち見は座布団になるようです。
当日券は……結構早く行かないと難しそうですね。

僕らは上手側のK列なので割と中央で、見やすかったです。
上演時間は手元の時計では85分でした。
感想は別に書きます。

終演後は、れいさん、ハコニシさん、ちゃり夫さんを連れて、
つきまさでのんびりお茶して帰ってきたら約19時。
ご飯は焼き鮭など。
オリンピックの閉会式をのんびり眺めたり。

明日からまた仕事だ……。
今月のはまあ、ボチボチやっていけばいいんだけど、
来月のがなぁ……。どうしよ?

■2008/08/23 (土) TAKEOFFしたぞ!

自宅で仕事。

午前中はまあまあ調子よかったのですが、
午後から不調。
それは、インタビュー原稿の構造が相当入り組んでいるため、
そしてどうも変だな……と思ったら、これは低気圧のせいですね。納得。

お昼はにこまる弁当でした。
うちの近所に、250円(税抜)の弁当屋があるんですよ。
まあ、それなりですがね。

ご飯は餃子。
風呂に入る前に、母が疲れたというので20分くらいマッサージしました。
たまにはそのくらいの親孝行をしないと。

で、ようやく時間ができたので、KKP『TAKEOFF』のDVDを見ました。
去年の11月3日の日記を見てください。僕はこう書いています。

>音楽のライブも含め、過去10年で見たものの中で最高です。
>終演後、しばらく震えが止まりませんでした。

ということで、DVDでもその気持ちが味わえるのかな?と不安ではあったのですが、
いやー、見事でしたね。最後のシーンはやっぱり、その瞬間「やった!」って叫んじゃうし。
できれば100インチで見たいです。

で、で、明日はついにKKPの新作『TRIUMPH』ですよ!
今回は久ヶ沢さん出ませんが、超期待です。

で、すっかり忘れそうになってしまった『THE QUIZ SHOW』。
筋は結構荒っぽいし、片桐仁見たさという感じになってしまっていますが(汗)。
次回でもっといろいろ明らかになるのかな?
ラーオタとNACSファンの両方が買うからDVDボックスも売れるんだろーなー、
と思いつつ、そこまで面白いか?と言われると微妙だな……。
(天尽よりは面白いと思うけど……)

■2008/08/22 (金) サーバーの対処に追われる

出勤前に、KKP『TAKEOFF』を一幕だけ見る。
あー、やっぱり面白い。
コバケンの計算されつくされた笑い。
当て書きの妙でキャラの生かし方もいいし。
小林×久ヶ沢コンビは鉄壁だわ……。
明後日はKKP『TRIUMPH』だよ!? どうしよ?(いや、行くけどね/笑)


今日はボスがお休み。

地味に仕事をしていたら、週明けに来るはずの原稿や海外インタビューが届く。
原稿の方はすぐにまとめてライターの方へ戻す。

で、順番で言うと次は原稿チェックが必要な国内モノなので、
頑張ってかかっていると、同僚から「サーバーがおかしい」と報告。
このサーバー、ファイルのやりとりに使っているもので、
特殊なシステムなんですね。
再起動してみると、あるポートがふさがっている、と。
で、システム管理の部署の人に聞いても、ふさいでない、ということになって……。
……なんだかなぁ。
どうやら週明けにメーカー対応になりそう。

おかげで入稿が滞りそうな勢いですが、
こうした「今のところ原因が分からないし直らない」という状況を確認するために、
2時間半も費やして、おかげさまでクタクタです。

頑張って原稿のまとめを続け、何とか終了。
22時半に退勤。
まだ8ページも残っているのよ。



タモリ倶楽部、本編(歌謡曲)も面白かったけど、
空耳の「ふんどしプレイ」には久しぶりに吹きました(笑)。



明日は家で仕事。明後日は下北沢で『TRIUMPH』です。


週アス別冊の『電脳なをさん』スティーブ・ジョブズ編が
ものすごく面白い……んだけど、これを面白いと思える人は相当特殊だろうな(笑)。
http://weekly.ascii.jp/2008/08/post_74.html

■2008/08/21 (木) ラネタ(と思われるもの)2発

一日中内勤。
原稿2本まとめる。計6P。1日の限界ってそのくらいですよ。
22時退勤。

今日はニコチネルがそんなに効かなかった。きつかったな……。
でも煙草は吸ってませんよ。

ご飯は素麺とか蕎麦とか。

=
KKP『TAKEOFF』を見ている時間が無い……。
そりゃ10分単位とかで見れば見られるだろうけどさ、
やっぱ通してみたいじゃん。

=
で、『xxxHolic』のDVD特典CDで、
ラーメンズの「いろいろマン」「金部」がパクられていた件について、
プロダクションIGに問い合わせたDOさんは偉い。
けれども、これってTBS系アニメなので、
トゥインクル的にはいろいろな大人の事情で黙認しそうかも……。
(ないしは微妙なところで手を打つか)
コバ様がどう考えるかはまた別の話ですが……。
=
青弦君のblog、16日付けの記事に注目。
http://seigen.txt-nifty.com/blog/2008/08/85_8907.html
このタイミングで一週間後には、って、
ソレしか思い浮かばないんですけど……。

■2008/08/20 (水) 相変わらずのバタバタ

出勤。原稿のメンテをして、取材。
京王線某駅。
この現場にはこれまで幾度となく行っているのだけど、
なにせ駅から遠い。
今回はバスで行ってみたら楽勝だった。バス便利~。

取材後、会社に戻って会議。2.5時間。
そこからちまちまとキリまでやったつもりが、
大事なことを1つ忘れていて、ああ……グッタリ。疲労倍増。

帰宅。ご飯は残り物がほとんど。
相方は具合が悪くてダウンしていた。

なんだかボディブローみたいな忙しさと疲れが続く。
『TAKEOFF』早く見たい……(手元にはあるのに)。

■2008/08/19 (火) 地味に忙しい

朝の会議は業務連絡。

トラブル対応やら原稿発注やら写真のチェックやら新譜のチェックやら
配本やらで、原稿になかなか手が着けられない。
22時05分に退勤。

ご飯はカレーの残りとゴーヤチャンプルー。
量多いっすよ。

で、そのまま沈没。

地味だけど忙しい。

明日は取材と会議でほぼ1日つぶれてしまうな……。

■2008/08/18 (月) 仕事再開

金土日休んで、リセットして仕事をスタート。
まず届いた原稿を1本まとめる。

そうこうしている間に次々と仕事が振ってきたり、
微妙にトラぶったりして、ややパンク気味。
20時過ぎに疲れてしまい、家に帰ることに。

母は棚卸しで遅くなるので、相方と二人でカレーを食べる。

■2008/08/17 (日) 何もしない

何もしないで寝てました……。

■2008/08/16 (土) BIJYOGI-JCTと架空楽団

……というわけで、今日はBIJYOGI-JCTです。
http://www.naughtyboys.jp/archives/infomation/bijyogijct-1st-live200808.html

グレートカルカッタでカレーを食べてから笹塚ファクトリーへ。
まず昼公演。
大和さんが間違えたところを拾ってすかさずネタにする久ヶ沢さん。
おかし過ぎ。
親族代表よりバカだ、と噂では聞いていましたが、
そんなにバカ度は高くなく、
むしろ久ヶ沢徹のボケを堪能できるコント集、といった感じ。
徹底的にボケまくる久ヶ沢さん(笑)。
KKPだと、締めるべきところは締めるという役柄が多いので、
それ以上でしたな。

夜の部まで適当に時間をつぶす。

夜の部。昼の部よりグダグダ感アップ(笑)。
久ヶ沢さん、拾おうとして火傷すること多数。
(個人的にはそれでも面白かった)

終演20時。まだ間に合うなと思い、
渋谷O-Westでの架空楽団30周年公演へ。
架空楽団というのは、ムーンライダーズとあがた森魚のコピーしかしないバンドです。
しかも、本人たちが出てしまうというのが恐ろしい……
アマチュアリズムの鑑のような方々です。

着いたときには第2部の前で、
snowy姉さんとfullmoonさん、北村センセがいました。
盛り上がりました!
2部ゲストだけでも、青山陽一、鈴木慶一、武川雅寛、田村玄一、ライオンメリィ、アンコールでかしぶち哲郎、白井良明、あがた森魚、サエキけんぞうとよく分からんオネーチャン。
しかし、黒瀬さんはじめ架空の皆さんの熱意には頭が下がります。

終演後、梅蘭でご飯を食べて帰宅。
家には雨が降り込んでいたようです。ひゃー。
母に叱責されました。

■2008/08/15 (金) ビッグサイト→新宿→親族代表(バレ無し)

タヘガタキヲタヘ、シノビガタキヲシノビ……

会社は靖国神社の至近なので、こんな日は休むに限ります。
人は多いわ、街宣車は通るわでうるさくてかなわん。

さてさて、10時まで寝ていた我々は、朝食を駅ナカの喫茶店で採り、
昼食を駅ナカの寿司屋で採り、最初に向かった先は東京ビッグサイトです。
まあ、早い話がコミケです。相方が行きたがるものですから。
……というのも、ラーメンズ同人が目当て。
いやー、あるわあるわ。1シマというか1/2ブロックというか、
15~16サークルくらいはラーメンズですよ。驚きました。
しかも大抵は男子禁制、大人限定、みたいな感じで……(笑)。

個人的にはコミケに行くのは十数年ぶりで、
しかも有明になってからは1回来ただけなので、
どうにも勝手が違いますが、
晴海時代より交通の便ははるかに良かったですね。
しかし、現場に着いたのは15時前……完全にやる気ないですね(笑)。

あ、あと、ワンフェスのときに止まったエスカレーターは止まったままでした(笑)。

新宿へ移動。かまわぬで扇子買いました。
そのままモザイク通りでお茶して、タワレコをのぞいて、
ルミネのつばめグリルで食事。
ヴィレバンをのぞいた後、本日のメインイベント、親族代表『脱線01』のため、初台へ移動。

親族代表はこちら。
http://shinzoku.cool.ne.jp/about.html
俳優3人によるコントユニットです。
NAMIKIBASHI『JAPANESE TRADITION』でもおなじみですね。

で、内容は……バカです。100%バカ。笑わせていただきました。
もっと知的なものを勝手に想像していましたが、ここまでバカとは……。
あと、野間口さんが既にblogで書いてしまっていますが、
60分の本編の後に、なぜか20分のバンド!?があります。
会場はLive Bar the Doorsだしね(笑)。

帰りに赤羽のゆうひ屋でラーメンを食べ、
見事に買ったばかりの扇子を落とし、
探しに戻って1時間余計にかかってしまいました。
見つかったからよかったけど……ゆうひ屋さんありがとうございます。

明日は、さらにバカと噂の(笑)久ヶ沢徹+大和のBIJYOGI-JCT『追越し禁止!?』@笹塚です。
しかも昼夜両方なので、架空楽団には行けません……。
それはそれで残念だったりもしますが(黒瀬さんゴメンナサイ)。

■2008/08/14 (木) 実況に興ざめ

朝から企画会議。
まあ、いいアイディアがたくさん出たものだ。
今後どう配分されるのかが悩みどころではあるが……。

夕方から取材@中野の北の方。多いに盛り上がる。
取材終了後、家主の奥様が
「ぶどうがたくさんあるので食べていってください」と、
男5人で一房ずつ黙々とデラウエアを食べる不思議な絵柄。

会社にいったん戻って、20:30退勤。

ご飯は刺身と餃子と……などなど。
グダグダしている間に眠くなる。

オリンピックは何となく見ていることが多いんだけど、
実況に興ざめしてチャンネルを変えてしまうことが多い。
絶対に勝ち目が無いところで「ここが正念場です」と言ってみたり、
なんか演歌っぽいこと言っていたり。
コピー考えたやつ、出てこい!って感じ。
もっと純粋に、スポーツのルールとか技術とかをきちんと語ってくれればそれでいいのに。

まあ、そういうのってマスコミ全般にも言えることで、
そういう華美なスタンスが嫌いで、そうじゃない今の会社に居られてる、
ということもあったりします。

明日は相方が休みなので合わせて休みを取ります。3連休です。

■2008/08/13 (水) 細々の積み重ね

明日は企画会議で、それまでに企画案を出さなくてはいけない。
幾つか思いついていたので、出社後にまとめてボスに提出。
某レコ社に電話するも、今日から休業……。

社内で細々とした仕事を進める。
20時45分退勤。
意外と長居してしまった……。
しかし、細々した連絡を怠ると後々大変になるので、
こうした地味な作業が意外と重要なのです。

ご飯は焼売とゴーヤチャンプルーのようなもの。

しかし暑いですよ……。

HASYMO『The City of Light』を聴いて、
幸宏さんの生ドラム・サンプル欲しいと思った。
飯尾さんのハード・ディスクの中にはきっとあるんだろーなー……いいなー。
(入手できるわけは1%も無い)
市販してくれ……買う。

クパティーノ炎上!ってマジかよ!?
http://abclocal.go.com/kgo/story?section=news/local&id=6323910

仕事中にどうもイライラするなぁ、やっぱり禁煙はムリなのかなぁと思ったら、
ニコチネルパッチが剥がれて服に張り付いていました。
やっぱり効き目あるのね。
家の煙草のストックが尽きたので、マジ禁煙モードです。

■2008/08/12 (火) アホな後輩を信頼してはならない

久々に出社。ボスはお休み。

お昼はワンセグでpupa@いいとものテレフォンショッキングを見てしまった。
ゴンちゃん、結構タモさんから話しかけられていた。

夕方から社内で製品撮影する予定が、製品が1点足りないことに気がつく。
昨日会社に電話して確認したときにはあると言っていたのに、
ボケナスな後輩を信用した自分が悪い……。

クライアント様に連絡して直接お借りすることにし、
新宿に寄って撮影に必要な小道具を買い、
赤坂に寄って製品を受け取り、
会社に戻って撮影準備。撮影。

カメラマンは同い年のO氏。
家を買うだの買わないだの、これからいつまで働けるだの、
世知辛い話をしながら、21時半に終了。
ところでSUNPAKって川口にあるのね。
というか、SEA&SEAって書いてあるビルがそうだとは知らなかった。
http://www.sunpak.jp/japanese/company/map/index.html

ご飯はほっけなど。
疲れてそのままダウン。

■2008/08/11 (月) お休みでした

僕だけお休み。昨日の疲れを取るのだ。

午前中からお昼を挟んで16時までケーブル作り。
計19本作りました(笑)。
プラグの不良が1つだけありました。安物はこれだから……。

お昼は相方と川口の日高屋。
自転車で行ったのはいいが、止めるところに困るね。

夕方からはさすがにちょっと寝ちゃいました。

晩ご飯はうどんと納豆とホタテと、その他諸々。


ニコチネル生活もそろそろ一週間です。
完全に煙草を止めたわけではなく、まだ半箱くらい残っているのを
時々思い出したように吸っていますが、
これは貧乏性で捨てられないからです。
(処方上は良くないので喫煙しながらのパッチ使用はオススメしません)
でも、全くもってうまくない(笑)。
ニコチンは充足しているので、ただ草が燃えているだけって感じです。
世の中的に、煙草が吸えるところが結構限られているので、
吸ってもいい場所を探したり、そのための時間を取ったりとかで
イライラしているよりは、かえってストレスが無いのがいいですね。
煙草も、今残っているのが終わったらサヨナラできそうな感じですな。


明日からまた出勤ですが、
明日のいいともは、pupa全員でテレホンショッキングだそうです。
昨日会場でお会いできなかったので、権藤さんにメールしたら
「後ろでつっ立ってますw」って(笑)。
青弦君が、
http://seigen.txt-nifty.com/blog/2008/07/post_f0dd.html
……で、権藤さんのことを「今でもよく分からない」と書いているけど、
それは青弦君に限った話ではなく、僕もそう思う。
音楽家は、音の方が雄弁なくらいでちょうどいいんですよ。

■2008/08/10 (日) World Happiness(2)

続きです
=====
【シナロケ】
シーナさん、場末のスナックのママみたいな声ですが、
「レモンティ」はさすがの圧巻。
最後、鮎川さんが歌っていた「マイウェイ」もかっこよかった。
30周年おめでとうございます。

【東京ブラボー】
ゲストの近田さんの欠席理由は不明ですが、
「本人は出たかった」とのこと。
なんだかパワーのあるオッサンパンクだった。
ブラボー小松さんのギターのサウンドがかなりヤバくていい。
岡野御大のベースもブリブリ。

【HASYMO】
何と、幸宏さんが全曲でドラムをたたきました!
曲はYMOからHASYMO、スケッチショウ、教授ソロなど。
(でも「War & Peace」はHASYMOでやるべきではないと思う)
実はHASYMOを生で見るのは初めて。
噂通り、「ライディーン」のトイピアノは、オケですね(笑)。
権藤さんが唐突にアップになったりして、ちょっとウケました。
高野さんのギターもキレまくってるし、
漣さんもいい仕事してるなぁ……。
そして、伊瀬さんの映像はますますもって美しく。
彼女、今、No.1じゃないですかね。
高木君はもうちょっと作家性というか、自分の作品って感じがしますが、
伊瀬さんは自分の世界観でありつつ、コラボでもとってもいい感じです。


このイベント、最大の収穫は幸宏さんがドラムをたたきまくっていたことでしょう。
HASYMOでも、たたいていると一番かっこよく見えます。
細野さんが「何で一番年上のオレばっかり必死に演奏しなきゃいけないんだ!?」
とおっしゃったかどうかは定かではありませんが、
もともとHASYMOを続けていく価値について、
エレクトロニカの次に行かないといけないと細野さんは語ったいましたからね。

それと細かな発見は、映像にディレイ入れていますね。
一昔前は映像に比べて音が遅れるのが気になりがちだったのですが、
今はPAブース辺りを基準に合わせているようで、とっても見やすい。
もちろん生と比べたら遅れてしまうわけですが……。
まあ、生がはっきり見える位置なら音の遅れはほぼないでしょうからね。

あと、運営面でも、特に大きな不満点はなく、
大人が多かったこともあってか、矢継ぎ早に出演者が変わっていく中でも
どこか落ちついた印象もありました。


明日も休みです。これで夏休み第1弾は終了。

■2008/08/10 (日) World Happiness(1)

新木場は、仕事で何度か来ていますが、こうしたイベントは初めてです。
(普段はどこかの倉庫で取材とか、撮スタで撮影とか。電車内でゲリラ撮影したこともあったし)

【anonymass】
ここ最近2度見ているので、その短縮版といった感じ。ステージ遠いなぁ。
山哲さんが楽しそうに弾いている……ように見えました。

【東京スカパラダイスオーケストラ】
まあ、フェスでは欠かせない感じでしょう。僕も踊り狂ってました。
茂木さんの首の血管の浮き出方がハンパない。
しかし、沖さんのキーボード・モニターがRolandのスタジオ・モニターだったのが謎。

【LASTORDERZ】
安斎肇のバンド。♪どうしたんだい、ヘイヘイユー、って何だよ!?(笑)

【鈴木慶一+曽我部恵一】
これもライブ見てますから、その短縮版。
「月にハートを返してもらいに」はいいですね、とっても。
このバンド、とってもいいんですよね。特にドラムのPeaceKさん。
恵一ニイやんの歌もとってもいい感じ。

【□□□】

初めて見ました。うーん、まあ、そんなもんかなぁ。
特に印象に残らない。

【pupa】
これも先日のライブの短縮版。
……と思いきや、極力全員のボーカル曲をやろうとしていましたね。
あと、幸宏さんが自身のボーカル曲以外は、ほとんどドラムをたたいていました!

【naomi&goro】
……見てなかった。すまぬ!

【BONNIE PINK】
BONNIEさんは、年々声が若くなっている気がします。
アイゴンは居なかった。
メンバー豪華なんだから、もっと変なことしてもいいような気もします。
売れたからそれがやりにくい、という道は選ばないで欲しいなぁ。

【リリー・フランキー】
おっさん、何しに……?
おでんくんまで登場しました。サポートは上田禎さんですね。

【GANGA ZUMBA】
初めて見ましたが……すごいですね。
沖縄とラテンとがすんなり融合しているこのパワー。
ついつい身体が動いてしまいます。
ドラムの宮川剛さんも元気そうでうれしい。

【NRT320】
成田真樹さんと信藤三雄さんのユニットにゲストが野宮真貴さん。
信藤さんは最初KAOSSILATORを触っていましたが、
途中から野宮さんのスチールを撮り、それをそのまま画面に映すというワザ。
これが面白かったな。信藤さんならではのコントラストの強い写真もいいね。

■2008/08/10 (日) Tシャツ・ラブ・サミット&World Happiness

お休み。相方もお休み。

ミスドでブランチを食べて、
北の丸の科学技術館へ。
恒例のTシャツ・ラブ・サミットです。
http://news.t-lovesummit.com/
奇抜なものが多いので、僕は毎回購入を避けていたのですが、
今回は<「デイリーポータルZ」のほうから来ました>の
乙幡さんのブースで1着買いました。
http://www.kasei-airs.net/archives/shu_w.jpg

相方は<スカラヴィジョン>の「できるかいな」と
<レッドバズーカ>の「ダイニングメッセージ」を購入。
http://scarab-v.com/09dekiru/09dekirukaina.html
http://www.red-bazooka.com/bazooka06/000_all_item/062dining/dinig.html

あと、<SCOPY>というブランドのものがかわいかったです。
http://www.scopy.co.jp/t-shirt/

武道館ではなぎなた大会をやっていました。
小中学生が駐車場で練習していましたが、
知らずに外国人が通りかかったら何と思うだろうか?

そのまま市ヶ谷へ移動。
アルカディアで和食ランチ。
そしてサンクスで買い物をして、新木場へ向かいます。

高橋幸宏×信藤三雄Presents World Happiness@夢の島。
「動物や鳥が死んでいたら手を触れずに連絡してください」と書いてありました。
さすが夢の島。

anonymassの1曲目でギリギリ入場。
早速出会ったのがムネカタさん。
ゴメスtheヒットマンの山田さんとお話しされていました。
その後、田口君(ラブレターフロム彼方)とも一緒にいました。

うちの誌面をやってくれているデザイナーのM君にも会いました。
ビールをおごってくれてありがとう。

まさん(高校の1年先輩)がいらしていたのは知っていたので、
見つけて立ち話をしていたら、
向こうから、寮の同期で、まさんの同級生だったしみっちゃんが歩いてくる!!!
なんという偶然だろう。しみっちゃんと会うのは彼の結婚式以来だ。
あとはsnowyさんがいらしていたのは間違いないんだけど、
結局会えず仕舞いでした。残念。
しみっちゃんは後輩のKovaと来ていたそうです。
(まさんの愛息に会えなかったのは残念)

そのほか、業界関係で挨拶したのは、インテンツィオ土屋さん。
お見かけしたのは、高橋健太郎さん、サエキけんぞうさん、
編集関係ではフリーの山本昇さん。

最寄りの駅で回転寿司で軽く食べて帰宅。

ライブの感想は別に書きます。

■2008/08/09 (土) 牛乳の空き瓶が目印さ

休み。暑い……。

相方は仕事。母は休み。

午前中はうだうだしている。

家で冷やし中華を食べて外出。
まずはバスに乗って蕨のドンキホーテ。
うーん……。すぐ折り返して赤羽のビバホーム。
自転車買いました。折り畳みだけどね。
車輪が小さいのでハンドル取られないように要注意。

ご飯はさんま&かつおの刺身と餃子。

「THE QUIZ SHOW」は意外なハッピーエンド……かと思ったら大間違いだー!
(戸次さん脚本だったね)
山辺P(戸次)「番組が続かなくてもいっこうにかまわない」……はい?
そしてスーパーナイフXを売っている当時の田崎に、
回答者(サトエリ)会ってるじゃん!
ふむー。

明日はWORLD HAPPINESS@夢の島です。

■2008/08/08 (金) 久しぶりにケーブル屋

僕だけ休み。

午前中は気絶していました。
だって最近、目が覚めるの5時台っすよ。
そりゃ気絶もしますって。

お昼は川口のゼンダライオン……もとい、銀座ライオンw/相方。
エビフライ食べました。

帰ってきてからケーブル作りに専念。
うちの営業部長が、エフェクター・ボード用のパッチケーブルが欲しい、とのこと。
まあ、それはいいんですけど、全部で19本。
ループ・セレクターが3つ、という随分複雑なシステムです。
しかも、部長殿、ベーシストですよ(笑)。

何とか11本まで作りましたが、残りは次回。

相方が帰ってきて、ご飯の用意。豚冷しゃぶと素麺。
オリンピックの開会式を見ながら食事。
演出的にはまあまあ、というか、
サイズと数で勝負している感じが中国っぽいね。
LEDの多用が目立ったのは、やはり時流なんでしょうか?
(最初の缶のパフォーマンスはTENORI-ONみたいだった)

タモリ倶楽部は七叉路。チラ見しただけですが。

明日は相方のみ仕事。ということで、あまり家に居たくないかも。

■2008/08/07 (木) ニコチネル

暑いね。

会社に行ったには行ったけど、特にすることもなく、
ボスも半休して帰っちゃったので僕もサクッと帰ってきました(笑)。
家に着いたのが17時半。昭和の工員さんみたいです。

ご飯は野菜中心。肉が食べたかったのに、母親に阻止された。

食後、気を失いました。


昨日から、ニコチネルパッチを使用しています。
まあ、そんなに無理矢理禁煙しようとか思っていたわけではないのですが、
昨日はどう考えても煙草吸えないところばかりだったので、
耐えられたらいいな、くらいの気持ちでいました。
あと、最近、吸ってもどうもうまくないことが多くてね。

で、そのニコチネルさん、これまで人に聞いた話では、
ものすごく気持ち悪くなって、吸いたくなくなる、ということだったのですが、
初日は全くそういう感じは無かったです。
でも、微妙に疲れやすいかもしれません。
あと、お腹に張ると、あまり気持ち悪くなさげです。
脂肪のせいか……?

汗がヤニ臭い気がします。加齢臭という噂もありますが……。

■2008/08/06 (水) 仁子&やつみ写真集

http://web.mac.com/impactdisc/
携帯ではたぶん見られません(iPhoneなら見られるんだろうなー)
あと、ラーメンズ&エレキコミックファン以外の方にはオススメしません(笑)。

こういうとき望遠があるといいなー、とは思うけど、
まあ、仕方ないよね。

■2008/08/06 (水) エレ片公開収録

朝から鎌倉へ。湘南新宿ラインで行こうと思ったら、見事に止まってる……。
東海道線にスイッチ。

昼に到着。由比ヶ浜は暑かった。
20080806kamakura1.jpg

思えば海水浴場なんて20年ぶりくらいです。
(学生時代はほとんど引きこもっていましたからね)
ヘソピしてる水着ギャルが普通に多いことに驚きました。

で、何しに来たかというと、TBSラジオ JUNK2『エレ片のコント太郎』の公開収録。
片桐ジンコとやついヤツ美のグラビア撮影会(笑)。
20080806eleckata1.jpg

この地獄のような暑さの中、屋根も無いのに群がる娘さんたち(ほとんどが非水着)。
パラソルの下にいても暑いというのに(笑)。

片桐さんは奥さん(ゆきさん/超美人)と息子(太朗くん4歳/超かわいい)を、
よせばいいのに連れてきていて、
途中何度も太朗と目が合ってしまい、狼狽していました(笑)。
でも、片桐さんの奥さんはしっかり写真撮ってました(笑)。
そんな奥さんの後ろ姿を偶然とらえてしまいました(笑/左端)。
20080806eleckata2.jpg

いったん帰宅して、へんちゃんちへ。
こないだの花火のときに持ち込まれたものが残っているから……と言われて招かれ、
何だろうと思ったらゼリー(笑)。
4つも食べました。もうお腹いっぱいです。

帰りに百歩ラーメンという、会社の人がうまいと言っていたところに寄ろうと思ったら
もう閉まっていたので、コンビニでおにぎりを買って食べました。

明日は仕事です。
金曜~月曜は休みの予定ですが、変更の可能性もあり。

■2008/08/05 (火) すごい雷雨

出勤。今日は定例会議は無し。
途中、雨が降ったりやんだり×3。
しかもものすごい雷雨。
(マンホールで作業中の人が流されてしまったくらい)

オファー関係が止まったままで、大してすることもなく、
雨が収まってきたのを見計らって18時で退勤。

相方が調子が悪いといって仕事を早退したらしいのだが、
帰ったら元気そうだったので、大丈夫だろう。
ご飯はハンバーグ。

mixiのエコーというTwitter的機能はマネでしかないけど、
Twitterより流行るだろうね。
だってみんなmixiがポータルになってるから。

それよりすごいのはGoogleのStreet Viewですよ。
よく行列ができているところとか見ると楽しい。


明日は休み。
日中は由比ヶ浜でエレ片の公録。
夜はへんちゃんちにお邪魔する予定。

■2008/08/04 (月) ヒマです

出勤……したものの、あまりすることがなく。
次号の連載のネタを決めて、オファーを始める。
そのほか、原稿料の帳票をつけたりとかして、18時退勤。
タワレコによって、TV ON THE RADIOの旧譜とharuka nakamuraを購入。

家に帰った途端、疲れ切ってちょっと寝てしまう。
ご飯はほっけ。


松本サリン被害者、河野義行さんの奥様が亡くなったそうです。
ああ、こうして時間はどんどん過ぎていくんだな……。

明日は仕事、明後日は休み。
由比ヶ浜に行こうかどうしようか、
そして夜はへんちゃんが遊びに来ないかと言ってくれていますが、
さてさて……どうしたものか。

■2008/08/03 (日) 散歩

お休み。
昼食はプロントでパスタ。

休みの日に何もしないのもどうかと思い、赤羽へ。
自転車(1.5万はするのね)などを見て散歩。
ポケモンスタンプラリーは大混雑。
これ、やめてほしいです。混雑の原因だし、絶対いつかどこかで事故が起こる。
20080803pokemon.jpg

そしたらコスプレ7枚目を見つけました(昨日の日記参照)。
気分はポケモンゲットだぜ!です。
oota7.jpg

集合ver.
oota8.jpg

西川口に戻り、東口を散歩。
ホームセンターがあると聞いたのですが、徒歩ではたどり着けませんでした。
(SKIPシティの北だなんて遠すぎる)
でもハードオフによって、CDをいくばくかゲット。
セガサターン『NiGHTS』が最大の収穫。「Dreams, Dreams」の子ども歌ver.がようやく聴ける。
そのほか、ポール・モーリアとか買っちゃいました。もちろんネタです(笑)。

バスで駅まで戻って帰宅。

再び川口へ。相方を迎えに行くついでに書店へ。

ご飯はハヤシとコロッケ。

……しかし暑いです。

今週は、水・金・土・日が休みの予定(今のところ)。
来週は月・水・金・土・日が休みの予定(今のところ)

■2008/08/02 (土) 【後編】戸田・板橋花火大会

今日は戸田・板橋合同花火大会でした。
去年は近くまで見に行ったのですが、
今年はどうしよっかな?と思っていたところ、
へんちゃんから「うちのベランダから見えるから来ない?」とのお誘い。
で、夫婦で出かけることにしたわけです。

へんちゃん、へんちゃんと呼んでいますが、
彼のハンドルが へんりひ・まいやー なのです。
猫の王様です(謎)。
もう10年来の友達ですが、一駅隣に昨年引っ越してきました。
奥様の洋子さんと2人住まいです。

タワーマンションが建ち並ぶちょうど1ブロック先なので、
見通しもよく、埼京線が通るのも確認できます。
花火もいい具合!
20080802hanabi1.jpg

で、へんちゃんや洋子さんのお友達もたくさんいらしていたのですが、
洋子さんのお友達がどうも男性が多いなぁと思っていたところ、
FCB(ファミコンバンド)の方々で、洋子さんもメンバーとのこと。
これに相方大興奮で、公演のビデオなども見て盛り上がりました。

22時過ぎに徒歩で帰宅。散らかしたままですみません……。

相方は『QUIZ SHOW』を見ずして寝てしまいましたが、
えー、外からあえぎ声が聴こえたりしていたんですけど……
……まさか、これはビデオだよね???

冒頭見逃しちゃったけど、片桐さんは相変わらず冴えてます。
いい表情するよなぁ。いつの間にこんな名優に……。

家庭生活を送るに当たって、地元で友達がほしいなぁと思っていたんです。
近いとは言え、北村先生は親元で暮らしているから、生活感覚という意味では
我々とちょっとズレてしまうよなぁと思っていたところ、
友達の方から近くに来てくれて、僕はとってもうれしいです。
徒歩15分ってのもいいね!

■2008/08/02 (土) 【中編】十条散歩

20080802k-hin.jpg
東十条車両基地の新型京浜東北。かっこいい。

あまりの猛暑でしたので、十条駅南口の十條カフェへ。
ここは相方の勤務先関連のお店でございます。
食後だったのでお茶だけ。
20080802jujo1.jpg
20080802jujo2.jpg 20080802jujo3.jpg
最後の写真は通りがかった商店の店先です。

いったん家に帰ります。この時点で16時。
この後、川口のそごうに寄って、へんちゃんの家へ。

■2008/08/02 (土) 【前編】その気でやる男

午前中は相方とうちでウダウダとしていましたところ、
相方の希望で遅めの朝食をミスタードーナツで。
いったん帰宅して、1時ころに東十条へ。

今日は『dancyu』で紹介されていた麺屋ほん田に行ってみました。
20080802rahmen1.jpg
20080802rahmen3.jpg
20分炎天下で待って食べるほどではありませんが、
うまいと言えばうまいかなという感じです。
麺はストレートの細麺を堅めに。九州ラーメンに近い感じです。
スープはあっさりの香味油+鶏出汁にしましたが、
リンゴとタマネギのせいか、甘みが勝つ不思議な味でした。

十条を目指して散歩。
北区は公明党・太田昭宏の選挙区で、
あちこちにポスターが張ってあります。
(クリックで別ウィンドウが開きます)
oota1.jpg
oota2.jpg oota3.jpg

oota4.jpg
oota5.jpg oota6.jpg

コスプレ好きなオッサンじゃん……。

■2008/08/01 (金) 校了……しなかった

本日校了なのですが、14時便で何も出ず、
16時便でも何も出ず……。
19時便で出て、でも4ページ残る始末で、
結局実質的な仕事をしたのは19時以降、という感じになりました。
21時05分退勤。

ご飯は茄子を焼いたものとか、白身魚の冷凍フライとか。

タモリ倶楽部が無かったので、さっさと寝ました。

明日、明後日は休みです。

これはまだ公になっていない情報ですが、
長らく闘病されていたY野K次氏(一応伏せました)の
復帰作がそろそろリリースされる予定だそうです!
いやー、うれしくてうれしくて、涙が出そうです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/133