2009年7月22日

難局を乗り切る(?)

えー、いろいろありますが、取りあえずは小康状態のようです。
……というか、僕にはそこまで持っていた確信があったのですが、
相方が不安がっていたので……。ふう。
多方面にご心配をおかけいたしました。
=
で、まあ、仕事に行ったわけです。ほぼ昨日と同じ作業。
21時まで仕事して帰宅。
ところで、そうは言っても連載関係はやっているわけですが、
担当している連載の1つが諸般の事情で次号休載になってしまいました。あちゃー。
というわけで、今月2ページしかやっていません。
一人だけ回りと違う仕事をしていると、ものすごく不安になりますね……。

ご飯は鮭など。
=
ここ2、3日、家庭内で起こっていることをいろいろと書いてきていますが、
本当はそういうことを公にすべきではないんでしょうけれど、
人に読まれるという前提で書いてみないことには、自分の中で整理がつかないんですね。
=
ついったーは広瀬香美(ロマンスの神様)というコメディエンヌの登場によってヒウィヒヒーになってしまった。7/22はヒウィヒヒー記念日(笑)。
=
デイリーポータルZで、相方の実家の近所が記事になっています。
「鉄道ファン以外による紀州鉄道案内」
http://portal.nifty.com/2009/07/22/b/
こういうところで育つとああいうのほほんとした人柄になる、ということがよく分かります。
僕は乗ったことないんですけどね、紀州鉄道。
=
このサイト、画像やリンクを張ったりするのが使いにくいので、
どこかのblogに引っ越したいなと思ってはいるのですが、
2、3試したものの今ひとつ使い勝手が良くなくて迷っています。
カスタマイズの自由度が高いところがいいんですが……。
=
勝間和代『勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力』を読んでいて、
フレームワークという概念は、社会科学一般における概念装置と似ているなと思いました。
全然違うんだけど、何かの概念をツールとして事象をとらえることで見えてくるものがある。
概念装置は大局的だし、キャッチーではない(苦笑)。
でも困難な事象を読み取るという意味では非常に有効なのです。
それに対してフレームワークという考え方は、より各論的であるように思います。
=
しかしなぁ、いつもと違う疲れ方するんですよね、仕事。
慣れないことをしているせいか、あるいはコミュニケーションの難しさなのか……。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/41