2009年8月14日

同時通訳

久しぶりに出勤扱いの日。夕方に某社でプレス向け製品発表会があったのです。こんなお盆の時期に!?と思いますが、アメリカの本社からスタッフがやってくるというので出向きました。

部屋に入ると外国の方が2名、そしてどう考えても日本法人スタッフではない、妙齢の男性が2名。なんと同時通訳!

かれこれ8年この仕事をしていますが、同時通訳付きというのは初めてです。学界に身を置いていたころは、恩師が主催した国際会議で一度同時通訳の方がいらっしゃったという経験はありますが。

しかし、驚いたのは、このプレス発表会の規模です。

内々のものだったので、参加2社、計5名! これで同時通訳2名付き! えーと、今、不景気のはずですよね……?

まあ、いいんです。この会社、業績は超優秀ですからね。個人的にも相当貢いでいますし。でもそれならちょっとくらいコウコ……(げふ、げふっ)。いや、何でもありません。

 

そんなわけで、そこから直帰しまして、晩ご飯には金目鯛の煮付けなどを食べました。

タモリ倶楽部の大橋ジャンクション後編はイマイチだったかな……スケール感があまり出ていない気がしました。

明日はル・テアトル銀座に『斎藤幸子』を見に行きます。ついさっきまでパルコ劇場でやるのかと思っていた……あぶないあぶない。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/15

コメントする