2009年8月 8日

ポケモンスタンプラリー

……に参加した、という話ではありません。

首都圏にお住まいの方はご存じだとは思いますが、
毎年夏休みに、JR東日本が『ポケモンスタンプラリー』というイベントを催しています。
朝9時半から夕方16時まで、各駅にポケモンスタンプを設置して、それを集めて回るんです。
http://www.jreast.co.jp/pokemon-rally/

夏休みの子どもが安価に平日遊べる、ということもあって大人気です。
僕は11時出社なので、ちょうど通勤時間帯ですから、子どもたちに遭遇します。

でもね、これ、大丈夫なのかなぁと。

子どもが電車や駅にたくさんいるのは迷惑です。
でも子どもが迷惑をかけるのは当然なので、それはいいんです。
ちょっとイラっとすることはあっても、ほんの一瞬だし、特に気にしません。
でもね、いくらJRが注意したり、親御さんがついていたりしても、
ホームを全力疾走している子ども、スタンプカードをじっと見ていて回りを見ていない子どもが
本当にたくさんいるんです。

僕が懸念しているのは、事故です。
実際に子どもが突進してきて、いきなり目の前に現れたりといったことが結構あります。
あわてて避けたりしますが……。
もし衝突して、ホームからはじき飛ばされたりと思うと、かなりヒヤッとします。

JRもビジネスとしてやっているということは分かるし、
子どもたちが楽しみにしているというのもよく分かります。
だけど、安全対策だけは万全にしてもらいたいです。
いくら走るなと言っても、子どもは走ります。
親が言っても聞かないことだってあるでしょう。
願わくば、JRに「最悪の事態」をイメージできる人がいて、
それを想定したリスク管理をきちんとしてほしいな、と思います。
これは奇麗事ではなく、本心でそう思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/24