2009年8月14日

ブログ始めます

idlogo100.gif 

世の中的にはかなり遅れた感じになりますが、impact discでblogを始めることにします。

これまで8年間、さるさる日記を使ってきましたが、1,000字という文字制限もあり、書きたいことがあっても書ききれない、といったことがしばしばありました。普通にテキストを書くだけならいいんですが、画像を貼ったりリンクを貼ったりすると、そのタグだけであっという間に100字単位使ってしまう、というのも悩みのタネでした。

それで、幾つかのブログ・ホスティング・サービスも試してはみたのですが、どうもしっくり来ないことが多く、結局自前で用意したサーバーにMovable Typeをインストールして始めることにします。impactdisc.netというドメインも随分前に取得したまま放置していましたが、これを期に稼働させます。まだまだMovable Typeの設定も詰め切れてはいないのですが、できる範囲で改善を続けていくことにして、取りあえずは見切り発車します。

さるさる日記のログをインポートする方法もよく分からないので、マニュアルで地味に移して行こうかと思います。これまでのWebサイトの中身も徐々に移行していきたいと考えています。

さて、impact discでは最近あまり音楽制作のプログラムを手掛けておりませんが、やる気はありますので、ご興味のある方はお声がけください。とは言いつつ、さすがに全く面識の無い方と共同作業するのは不安ですので、委細面談ということでよろしくお願いいたします。

iori matsumoto

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/12

コメント[9]

デザインがクールでいいですね。

やっと気軽にコメントできるぞ

ブログ開設おめでとう!

仕事でブログ立ち上げをいくつかやった経験はあるものの、自分自身は何の技術も知識も持っていないので(そういうのはプログラマーさんにお任せなので^^;)、こうやって自力でMT構築してることに尊敬~。

どうもありがとうございます。まだまだ全く詰め切れていないのですが、暫定の状態でも進められるのがWebの特権?だと思ってやってみました。
僕も本来はITの人ではないのは皆さんご存じの通りですが、紙媒体の仕事でレイアウト・ソフトが使えるのと同じように、Web媒体の仕事で多少なりともブログ構築できる、というのは編集者のスキルとして持っていて損は無いかなと思っている次第です。

さるさる日記だとツールバーをインストールさせようとするから移転してくれてよかったよ!

>ムネカタさん
>さるさる日記だとツールバーをインストールさせようとする

ええ!? 知りませんでした。そんな仕様になってるんだ。

お、コメントが書けるようになったのですね。
これから(も?)ちょくちょくおじゃまします。

>山口さん
コメント対応にしました。
コメントしてほしくない記事はコメント欄を消してしまいますが(笑)。

あー、先を越された!(笑)

実は最近、職場内でMT構築(テンプレート改造ともいう)をやっていたので、個人的にも外部でMTいちからいじって作ってみようかと思っていたんですが…自分が毎日日記書くほどマメな人間じゃないことを思い出して止めたのでした。

今度MT5が出るから、また勉強することがふえてしまう~

>まほぴん
MT5が出ても当分世の中的には5にならないだろうと踏んで導入してみました。でも、いろいろ仕掛けを入れようとしても大抵動かなくて挫折しています(笑)。つくづくプログラムに向いていません。

コメントする