2009年10月13日

最近聞いた、一番心に響いた言葉

幸せになることもためらわないでください

上野千鶴子が松井冬子に向かって

このムービーの7:50くらいです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/209

コメント[2]

松井冬子さんの絵、恥ずかしながら初めて見ました。
少し怖いけれど物凄く綺麗な絵ですね。
月並みな言葉で申し訳ないのですが(汗
本物を見てみたいな~と思いました。

対談も、胸にズシーンと来ました。
久し振りに良い涙が流せました。

iorinさんがブログに載せてくださらなかったら
多分、一生知る事はなかったと思います。
ありがとうございました。

僕も松井冬子さんのことは全く知りませんでした。(広い意味では)同郷なんですけどね。上野さんにかんして調べていたら拾ってこれたんです。

参考(先に書け>オレ)
http://d.hatena.ne.jp/mamiamamiya/20080516
http://blog.goo.ne.jp/midorinet002/e/ae912b43ae921e2b826c44b7971fc5dc

これはあくまで、松井冬子に対するメッセージではあるけれども、研究者としてではなく、教育者としての上野さんの一面だと思います。
先述の香山リカにも言えることですが、日々20代の学生と接している中で、彼らがどんなことに一喜一憂しているのかを感じ取っているのではないか?というのが僕の予想です。

コメントする