2010年1月10日

Weather Report

昨日、ラーメンズ仲間の新年会が催されたのですが(しかも新宿銅鑼ですよ、懐かしい)、そこに行く途中、電車で「ウェザーリポート」(天気予報)を見て、唐突にWeather Reportのことを思い出しました。

吹奏楽出身のYMO大好きっ子で“「CUE」の教授と細野さんの真似”を嬉々としてしている“娘1”ことHIROSHIさんにWeather Report知ってる?って聞いたら案の定“知らない”と言うので貼ってみます。これは代表曲「Birdland」。もはやスタンダードですね。3歳くらいのころのワタクシは、この曲で踊り狂っていました。ジャコ・パストリアスの天才的なベース・ギターはもちろんのことですが、ジョー・ザヴィヌル(k)のポップ・センスあふれる楽曲も素晴らしい。

続いて、ベーシストの目立ち楽曲としては有名な「TeenTown」。

さらに、バラード「A Remark You Made」(お前の証)。

ジャコのソロ曲「A Portrait of Tracy」(トレーシーの肖像)。

 

僕はそんなにWeatherに詳しいわけではないのですが、それでも子どものころから染み付いているので大好きですね。ライブ盤『8:30』は高校のころにもよく聴いていました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/252

コメント[2]

このバンド、初見なり。
なんか、リズムが所定のテンポが続いてるなぁ。
と思ったら、バシッと終わって、、、なんとも妙ですな。
サクソフォンの方が動かないのがちとwww

ちょっとジャコパスをフィーチャーしすぎましたかね。やまちゃんが言ってるのはTeentownのことかな?
解説を端折ってしまいましたが、ウェザーはもともとマイルス・デイヴィスのバンド(電化前後)に在籍していたジョー・ザヴィヌルとウェイン・ショーターによる双頭ユニットとして結成されました。

コメントする