2012年10月20日

小林賢太郎演劇作品『ロールシャッハ』(再演)本多劇場マチネ

 

というわけで、ロールシャッハの再演です。

前のときは本多劇場で2回見たような記憶があります。

以下、ネタバレ。

前のときの感想はこちらでご覧ください。

2565658_KoUu-TIrxChZSvVfgn0sStS9jtQajiYz5MptmS14xsA.jpg

 

前回と比べて、話がコンパクトにまとまっていました。既に3人は壁のところに招集されていて、キャラクターの背景も徐々に明らかになっていく感じ。前置きやジャグリング、%マンの話題がグッと短くなり、ストーリーに集中するような、ギュッとまとまった作りになっていました。

舞台セットも変わっています。

付け足されたのは富山(竹井さん)の背景で、彼がどんな気持ちで任務に臨んでいるのかが明らかになり、話の深みも増したと思いました。

ここ2年くらい「小林賢太郎はストーリーが書けない」と批判をしていましたが、実はこのくらいシンプルにテーマを絞ればそんなことないなぁと思いました。これでいいんですよ。

ようやく『ロールシャッハ』が完成したんだなと思うと感慨深いです(まだ終わってないけど)。心置きなく次のことができそうですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/355

コメントする