2012年7月 7日

結婚記念日にクラフトワークを初めて見た

昨日も抗議行動行きましたけど、財務省前から国会側に行けなかったのは残念でした。

さて、今日は4回目の結婚記念日だったわけですが、MUCHOでランチした後に幕張メッセへ「NO NUKES 2012」に行きました。

ぶっちゃけ、YMOとクラフトワーク目当てだったので、そのふたつのみ。

写真はこの辺を参照してください。

http://ro69.jp/quick/nonukes2012/detail/70035

YMO(w/小山田圭吾+権藤知彦+高田漣)セットリスト

1.放射能(クラフトワークのカバー)

2.Firecracker

3.Solid State Surviver

4.中国女

5.千のナイフ

6.Cosmic Surfin〜Absolute Ego Dance

7.東風

8.ライディーン

 

今回のYMOはヒット・パレード的な内容で、サウンドもなんだか太くて、ロックな感じがしました。

ワールド・ハピネスが楽しみです。

 

で、クラフトワーク。

まずデスクが運ばれてくるだけで喝采、テスト点灯で喝采。なんだそれ?(笑)。

最初に東電のマークと放射能マーク、You Lie, We Die.という衝撃的なメッセージのトレーラーが流れます。

(追記:これはカールステン・ニコライの新ユニット、DIAMOND VERSIONでした。ドイツのオヤジたち、偉い)

YMO(w/小山田圭吾+権藤知彦+高田漣)セットリスト

 

セットリストはこんな感じ。

 

1.放射能

2.メトロポリス

3.ロボット

4.ナンバーズ〜コンピューターワールド

5.ヨーロッパ超特急

6.コンピューターラブ

7.ホームコンピューター

8.電卓

enc.ミュージックノンストップ

 

 

白眉はやっぱり今日のバージョンの「放射能」でした。

 

日本でも放射能 今もいつまでも フクシマ放射能 空気も水も 日本でも放射能 今すぐやめろ

 

あの、意味のある歌詞を全く歌わないクラフトワークにこれを歌わせる現状を重くとらえたいと思いました。

「メトロポリス」で、リズムの同期が狂っていて、3番目の男(ライブDVDで足でリズム取ってた背の低い人)があくせく直してました。ちゃんと直るからすごい!というか、どういうシステムでやってるんでしょうかね? ラルフ総帥はキーボード弾いていたのは間違いないです。

しかし、クラフトワークは、映像素材のHD化なり3D化なり、かなり大変だと思いますね。主要曲だけでも...。やること山積み。

クラフトワークというのは不思議なバンドで、ライブもただ机が4つ並んで、何してるか全くわからないし、むしろシンクロしている映像が主役なんじゃないかと思いますが、ライブで見ないとなんだかさっぱり分からない感じもあって、そこが面白いなと思いました。

ぜひ3Dライブ、日本でもやってもらいたいですね。もしくは先日MoMAでやったという、アルバム単位での連日ライブとか。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/349

コメントする