2012年7月15日

【ネタバレ】エレキコミック第21回発表会『有様』

昨日のマチネに行って来ましたYo!

arisama.jpg

入場SEは相変わらずDJやついいちろうのミックスCDなわけですが、新作のようで、どうやらナラサキさん仕事のももクロもありました。ロックでした。以下ネタバレなのです。

1.アリ様

『昆虫甲子園アリ坊(やつい)』という漫画の連載が決まった新人マンガ家トウマル先生(今立)。すぐ打ち切りになるので、アリ坊をアリ地獄に喰わせるが、諸般の事情(再開が決定していたHUNTER×HUNTERが再開しなかったetc)で連載再開。強引に生き返らせる。がすぐ打ち切り。という天丼の中、アリ地獄セットで七転八倒するやつい。トウマル先生はすぐほかのマンガのオマージュを使う。麦わら帽子かぶせたり、アリはめ波出したり。野球全然関係ないっつーの(笑)。

I.OP映像

今回も音楽は曽我部恵一さんです。OP映像は線画を多用したアニメ。

2.やっつんドラッグ

店主やつい。風邪で調子が悪い今立に“ネツサガール”“ナンニデモキクー”などを提案する。錠剤大きすぎ。一日80個は多すぎ(笑)。脱法ドラッグネタも絡めつつ。ポール・マッカートニーも出てきたけど、今どきの若い子、知ってるのかな?(笑)。あと特典のコンドーム“やついオリジナル 厚さ3cm”ってどんなやねん(笑)。

II.CM集

東進ハイスクール、AKBのGoogle+、きゃり〜ぱみゅぱみゅのan、(不明)、ALSOKなどのパロディ。川尻のぶっ飛び方が要注目。

3.願い

倒産寸前の動物園長(やつい)の夢枕に神様(今立)登場。これさえ居れば万事OKという魔法のカニをもらうが食べてしまう(笑)。最後の魔法の杖も結局鮭の切り身に変えてしまう(笑)。

III.9-1

これは僕の世代には有名な、スーパーマリオブラザーズのエラー面を出して遊ぶ、というもの。9-1の内容よりも、9-1を出すプロセス。

4.ロウリュ

これは新しいタイプのネタ。エンドトークによると台本が1ページしかないらしい。サウナ客(今立)と店員(やつい)という関係で、アロマというよりスメルを撒き散らすやつい。盛り上がったところでスパっと終わる潔さ。

IV.UEVA

エレキの上田マネージャーがKREVAのラップなら誰にも負けないと豪語し、採点付きカラオケへ。僕もラップはできませんが、こりゃひどいや...。

5.ヤリー

路上ライブネタ。今回はやりーぱこぱこ(笑)です。衣装がかわいい。曲は「英語がペロペロ」「シークレットラブ」「ちんこに見えちゃう」。ひどい(笑)。

V.フォーチューンやつい

音声とカードの絵柄のみ。今立をやついが占うが、カードの見た目を言ってるだけ(笑)。

6.スイカ割り

これも「ロウリュ」につながる、パッと笑いを作ってすぐ終わるネタ。二人の学生がスイカ割りをする、というただそれだけ。でも面白い。

VI.てんけてんけ(前編)

やついが開発した「てんけてんけ」(曲は「ハイサイおじさん」)という踊りを、サンリオ・ピューロランドのキャラクターにやってもらう企画。

7.全開排便(ホントか?)

えーと、これ「全力俳優」シリーズだったと思うんですが、OP映像にこうタイトルが書いてあった気がするんですよね...。こだわりの強い俳優(やつい)を説得する演出補(今立)。まあ演目は「浦島太郎」で配役は“子どもA”なんですが、よく練られた脚本と、演劇界を斜に構えて見るやついの観察力と演技力。実はこれが一番好き。

VII.てんけてんけ(後編)

後編。ピューロランド大ファンの一般人男性(トリコさん)にも注目。

8.いみしん

おなじみやつみと進の恋愛ストーリー。今回のやつみはちょっとアバズレっぽい感じ。

VIII. ED映像

エンドトーク

今回の公演はゲストを招いたアフタートークが多いので、エレキのみのエンドトークはこのときだけ。スペシャルとしてUEVAの泣きのもう1曲映像。やっつんも挑戦してみて、UEVAに勝つ(笑)。初日のアフタートークに出た曽我部さんが「(UEVAは本来の意味で)ヤバい」と(笑)。

 

ということで、実にエレキっぽいコントだらけだったのですが、今回は「ロウリュ」「スイカ割り」といったスパっと笑いを取って終わるコントが新しかったなと思いました。が、「ロウリュ」はたぶん、KOCでやっちゃいけない系ですね(笑)。しかし、前にも「全力俳優」が白眉、ってブログに書いてたように、このシリーズが一番好きなのかも。やっつんの本領発揮な感じがします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/350

コメントする