2008年5月31日

2008年5月の日記

■2008/05/31 (土) 相方ダウンの休日

昨日、相方が風邪でダウンしてしまったので、
今日はひきこもり。
雨が降っていて寒いし。
一人で出かけようという気にもなれないし。

ご飯も、昼は冷凍うどんで釜玉、
夜はスーパーのお寿司とコロッケなどです。

いい加減な感じですが、久々にダラッとした休日でした。

■2008/05/30 (金) 相方がダウン

6時半に起きる。

あまりに早すぎるので、二度寝しようかとも思いベッドに戻ったら、
相方の調子がなんだかおかしい。ちょっと熱っぽい。
どうやら風邪っぽい。そのまま寝かせておく。

出勤。デザイナーさんからの戻り。
うーん……。いろいろ提案する。
デザインにかんしてうまく口出しできるようになってきたのはつい最近のことだ。
かっこいいものは普通にかっこいいと言ってしまえばいいわけだけど、
あんまりよくないときにどこがよくないかをきちんと言えないと
ダメなんだよね。

そんなことをしているうちに再校も出てきたりして、
これを読んだりとか。
取りあえず自分の担当分は全部片付いた。

21時半退勤。

ご飯はシチューやらフライやら。
相方も何とか起きてきた。
でも調子悪そう……。

というわけで、明日は雨だし、1日ひきこもりだと思います。

■2008/05/29 (木) IKZOLOGIC

仕事。
ゴゴイチでデザインが上がってくる。いいじゃん。
ボスに見てもらう。一発OK。
細かな修正だけおねがいして校正を進める。

……ところが、扉ができてないじゃーん!

ということで、しばらく待機。

後輩の原稿を読んだり。
●年もやってるんだから、文章のイロハくらいはできるようにしよう!
とマジキレしそうになるもこらえる。
(意外と短気なんですよ、僕は。ただこらえることができるってだけで)

22時半退勤。
=
ご飯は金目を焼いたやつなど。
=
ニコニコ動画やYouTubeで
吉幾三「俺ら東京さ行ぐだ」と何かのマッシュアップをよく見かける。

前からお気に入りなのがこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=5uicDNixP-g

わだっちが教えてくれたのがこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=LnHjtLEIdGQ
↑これ、中学・高校時代は両方持ち歌でした(笑)

で、自分でも遊んでみたくなって、思わず「俺ら東京さ行ぐだ」の
シングルCD(オリジナルカラオケ付き)を注文してしまった(笑)。

でも待ちきれず、ボーカル有りverで軽くテスト。
いやー、このラップ、結構何にでもハマるね。
=
で、これを書いているのは翌朝なわけですが、
相方が風邪っぽくて倒れているのが気の毒でなりません。
僕も今日休めたらいいんだけど、さすがにそうもいかないんだな……。

■2008/05/28 (水) ファミリータイズのDVDが出ます

書こう、書こうと思っていましたが、ファミリータイズのDVDが出ます。
http://www.paramount.jp/family-tise/

いやー、懐かしい。Amazonで注文してしまいました。
ずーっと見たかった。

マイケルJフォックスは宮川一朗太に限ります。
ああ、富山敬……(合掌)。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1665378

■2008/05/28 (水) 朝から仕事づくし

朝7時に起きて、何をしていたかというと……
仕事(苦笑)。
図版作りの続き。10時までかかる。
あ、出勤時間過ぎてる!……まあいいや。
一応、うちの定時は見かけ上11時になってはいるものの、
本当は裁量労働制なので、何時に行っても良いのです。
(もちろん理由無くそうしてしまうと勤務態度が悪いということになりますが)
ということで、11時に家を出て12時出社。
出勤する前から3時間も仕事したらクタクタだよね(笑)。

……と、昼過ぎにデザイナーさんから第1稿が……ダメ。
自身でもダメと分かっていらっしゃるようなので、方向性を指示。
その間、日中は来月分の仕込み。
夕方に第2稿。もうちょい。退勤間際に第3稿。お、これはいけそう。
……ということで、22時退勤。

調べ物していたら、きぃちゃんが新宿でライブやってることがわかり、
CDだけでも買いに行きたかったけど、時間が無かった……。残念。
=
ご飯はサンマと、ゴーヤチャンプルー。
味噌汁に素麺入れるのはおいしいですね。

■2008/05/27 (火) 図版~

朝7時起きで仕事。
原稿はできたので、後は……図版かな。

朝の会議は……ボスの独演会で終わりました。
まあ、往々にしてそういうものです。

後はひたすら地味にIllustratorで図版作ってました。
こういうの得意です。
編集者の仕事ではない、という指摘もありますが、
僕は(絵が下手ということもあって)ラフ描くんだったら自分で作っちゃった方が早いので。

とは言え、10点くらいあるので、
22時半までやっても終わらず、帰ることにしました。

ご飯はハンバーグ。

■2008/05/26 (月) ラブリータ

朝起きたら9時だった。疲れてるのかな?

出社して仕事。
まあ、地味に進行しているのは間違いない。
ちょっと悩みに入るとドツボにはまる系のものなので、
手を動かすしかないのだが、
何度かドツボにはまる。

23時退勤。

桜エビをまぶしたご飯と、刺身など。

=
元TBSの川田亜子アナウンサーの自殺とか、
神田君の入籍とか、
いろいろ驚くことがあったけれど、
一番驚いたのは「ラブリータ」でおなじみ元rhythmagic黒崎奈緒ちゃんが
お店を持ったことだ。
抜けているようでいて彼女はしっかりものだから、
まあ、なんとか頑張っていけるんじゃないかな……?
女性向けのお店なので、お邪魔するのはどうかと思うが、
タイミングが合えば北村先生と会いに行きたい。
そうかと思えばせーいちさんはマンション買ってるし、
あんまり変わってないのは先生くらいっすかね?

しかしあらためて「ラブリータ」を聴くと、
作編曲者、演奏者、歌い手、そしてエンジニア(僕)の誰もが
ハウスがどういうものか全く分かっていなかったことが明らか(笑)。

■2008/05/25 (日) 疲れたむー。

今日も仕事。
相方はプチラオフ(ラーメンズオフ会の小型版)に行くというので、
一緒に新宿までついていって、その足で会社へ。11:30。
地味にやっていく……夕方、何とか半分できる。
もう半分に取りかかったところで息切れ。
21:15退勤。

ご飯は野菜の天ぷら。

疲れ果てて25時に寝る。
=
あー、身体がついていかない。
これだから低気圧嫌い。

■2008/05/24 (土) ていたらく

定時より10分遅れの休日出勤。
22時まで仕事……だが、
うち集中してできたのは3時間くらいか?
なんとなく散漫になってしまい、最悪パターン。
低気圧のせいで頭痛がしていたからかも。
我ながら情けない。

まあ、そんな日もあるだろうから、
明日は気分を切り替えて頑張ります。

ご飯はイカフライの炒め物など。

■2008/05/23 (金) 平岩さん?

出勤するとき、乗り換え駅の1つ手前で、
見たことある人が乗ってきた。
……あれ?平岩さん。
そう、元ニフティの平岩GM。
デイリーの読者ならみんな知ってる平岩さん。
すぐ奥の方に行ったので声をかけることはしなかったけど、
そして本人かどうか分からなかったけど。
メモ:いつもより1本早い電車。

今日は代官山と青山に1度ずつ外出したので、
(もちろん仕事ですよ)
机に向かって集中する仕事はしにくかったです。
明日が本番かなー。

というところで、22時でキリがよくなったので退勤。

ご飯は、フリッターなりチヂミなりがあったのですが、
アスパラ焼いたのが甘くて美味。

タモリ倶楽部はマキタ。
電動工具のマキタ。

明日も明後日も仕事です……。
休出抑えろって言われてるけど、終わらないんだもん……。

■2008/05/22 (木) いろいろ怒ってみる

あな忙しや。

午前中は、2ページ入稿、後輩の原稿読み。

お昼は今日から来た新人君を交えて食事。
大学出たばかりだって! うひゃー。10歳違います。

さて、午後の部。
・大ネタに取りかかる
・それ以外の中ネタ2つを片付ける
30秒くらい迷った挙げ句、後者を選びました。
ちょうどこの2つが終わったところで22時。
そのほか細かな仕事もして22時半退勤。
明日は大ネタに専念……のつもりだけど、
2つほど出かける用事があったっけ。

ご飯はホタテを焼いたものとか。美味。

=
児ポ法の与党改正案に唖然。
前々から知ってはいたけど、単純所持逮捕ってどゆことよ?
大人のわいせつものだって単純所持は違法じゃないわけだし(確信持てないけどそうだよね?)。
これは明らかに魔女狩りですよ。
そりゃ、児童ポルノはよくないです。
僕はどっちかというとロリコンですが、
あくまで大人でそういう系の見た目がかわいいってだけの話で、
それでもさすがにホントに子どものものは不愉快だし見たくない。
でもね(でもね、と!)、単純所持で最大懲役1年って、そりゃどうかしてる。
絶対別件狙ってるとしか思えない。
これは阻止せんとなぁ……。
(他の形の規制とセットにするのがいいと思うよ)
=
妊婦でネットカフェ難民、という方がいたとネットニュースで読んで驚く。
これもどうかしてる。
今の産科救急で受け付け拒否だとか何とかは、
ひとえに事前に産科にかかれない=経済的に負担が大きいからであって、
そこを改善できずに何が少子化対策だ。笑止千万。
=
みんな、もっと政治に怒らないとダメだよ。
政局に流されるだけで終わっては、世の中よくならない。
=
そんな中、共産党の志井さんがネット世代に受けている、というニュース。
僕は決して共産党シンパではないけれど、
単にこの人は当たり前の怒りを当たり前に言っている、というだけの話で、
挙げ足を取るだけの保守野党のように政局ばかり気にしているアホではない、ということだろう。
共産党がまともなことを言っているように見えたら、
それだけ世の中ゆがんでる、と思ってもよい。
=
昨日の深夜のNHKで、ロンドン市長が節操なく外資を受け入れているさまを放映していたけど、
国粋主義な石原大先輩には絶対マネできないね。
門戸を開くと同時に、締めるところは締める形で市場を開かないと、
この国は失墜していくだけのような気もする。

■2008/05/21 (水) あな忙しや

忙しいです。疲れのせいか朝も起きられません。

夕方までは届いた写真のレタッチをしたり。
自分の仕事の領域ではないことは重々承知しているんだけど、
これをやるとやらないでは大きく違ってしまうのよね。

夕方からは企画用の地味な撮影をたくさん。
23時終了。15分後に退勤。
ああ、やってはいるんだけど、こなしきれない……。

明日から新人さんが来るらしいのですが、
はてさて、どうなることやら……。

ご飯は麻婆春雨、野菜の豚肉巻き。
疲れ切って、26時就寝。

■2008/05/20 (火) 忙

台風の影響で京浜東北が止まっていた。
30分前に家を出た相方と駅で合流してしまった。

朝から会議。
会議後、一仕事して昼食。
その後延々仕事。
時間が過ぎるのが早いこと早いこと。
え?もう18時? え、もう20時、とかそんな感じ。

忙しいんですが、22時退勤。
仕事関係の飲み会のお誘いも断りました(行きたかったんだけどね)。
これ以上やっても効率が悪い。
=
ご飯はホッケなど。
=

■2008/05/19 (月) 仕事

12時から3時間会議。
とはいいつつ、出社は11時なので、この1時間は仕事にならない。
(正確にはもうちょっと前に出社したけれども)
_
会議終了後、原稿のまとめなど。

夜21時から製品撮影。
22時半終了。23時退勤。
-
ご飯は秋刀魚。

=
ぴあが1/3の人員削減
サザン活動休止でアミューズ株急落

なんだかなぁ……。
もう少し先のことをポジティブに考えていかんといけないんじゃないの?

■2008/05/18 (日)

寝てしまったよ……。
さすがに終日取材が2日続くとこたえるわな。
リセットして明日から頑張ります。

とか言いながら、3時間くらいは仕事していました。

=

お昼は相方と日高屋。

=

晩ご飯は親子丼。

■2008/05/17 (土) 終日取材

朝6時に目覚める。
昨日は会社にいなかったので、仕事関係のメールをいろいろと返信。

9時前に相方が起きてくる。取材の準備をちょこちょこしつつ、
11時に家を出て、駅前の稲廼家でご飯。
相方と別れて目黒区某所へ。

取材1。まあ、ここは下準備みたいな感じ。
ボスとカメラマンも到着して、のんびりと時間が過ぎる。

夕方から中央区某所へ移動。ここからが取材本番。
なんだか手を広げすぎた気もするが、21時半に終了。

会社に荷物を置きに行って、帰宅。

ご飯は餃子など。
=
明日は自宅作業です。

■2008/05/16 (金) 出張取材

出張取材です。
箱根と熱海の中間くらいのところ、とでも言えばいいのかな。
最近はどうも東伊豆に行く機会が多いです。仕事で。
不動産デベロッパーみたいだな(笑)。

まずいつもより30分早く出社して、会社の前でカメラマン氏と待ち合わせ。
東名→小田原厚木道路→箱根ターンパイクとぶっ飛ばして現地近くまで。
でもご飯を食べるところが無いので熱海まで降りました。
回転寿司の回っていない版みたいなところで鉄火丼を食べる。

現地へ。
とっても静かな別荘地。鳥が鳴いている。
撮影プランを立てて、2時間くらい撮影。
30分くらいインタビュー。

熱海経由で東京へ。
道中、J-WAVE『GROOVE LINE』を聴いて爆笑。

カメラマン氏は秋葉原で打ち合わせがあるとのことで、
20時半くらいに秋葉原の駅前で下ろしてもらう。
2、3軒見てから帰宅。

=

タモリ倶楽部は苔。

=
明日は終日取材です。

■2008/05/15 (木) 普通に仕事

仕事。一日中デスクワーク。
電話1本で解決することも多いなぁ。
とにかく手を動かすべきだ。
21時退勤。
=

ご飯は青椒牛肉絲など。

=
気がついたら床で寝ていて、起きたら26時半。
ふとんに潜り込み直す。
=

明日は出張です。

■2008/05/14 (水) やっと仕事らしくなってきた

仕事。
昼前は今週末の仕事のオファーに奔走。
なんとか土曜で人選決まる。でも終日取材……。
休日出勤はまあ、仕方ないのですが、
土曜は相方がお休みなので、出勤になるとちょっとへこみます。
もう今月は休みが合わないかもなぁ……。

午後は配本。
W社I氏と随分話し込む。

夕方から自分の仕事。
ようやく形が見えて来つつある……かな。
頑張ろう。

22時退勤。
ご飯はコロッケとシチュー。

=
マスタリングの特訓をしつつ……うーん、難しいなぁ。
2ミックスにEQってやっぱりかなり難しいです。
上下はまだ分かると言えば分かるんだけど、
真ん中が上げても下げてもいろいろつられて来ます。
ちなみに今日の題材は八代亜紀「舟歌」です。
理由はありません。たまたまiTunesで目に止まっただけ。
迫力だしちゃうと哀愁に欠けるのです。
=
森下くるみ『すべては「裸になる」から始まって』(講談社文庫、2008年)読了。
単行本は2007年発売のようです。
この人の出ているビデオ、見たことないんですが。
人が人を愛するって難しいなぁと思いました。
愛された経験の乏しい人は、愛し方が分からないんだろうなと。
そこからどうやって模索していくのか……。
サバサバした文体……というより性格が小気味良かった。
=
続いて村上春樹、吉本由美、都築響一『東京するめクラブ 地球のはぐれ方』
(文春文庫、2008年)にも手を付けています。
こちらはオリジナルは2004年。

■2008/05/13 (火) 仕事になってないような日

相方は今日明日お休み。
いいなー、オレもお休みしたいー。

朝から企画案会議。
こうしたたぐいの会議は久しぶりだけど、
随分建設的に進む。

さて、仕事の方は……
ある案件、全くスケジュール的に会う人が見つからず。
正直それだけで疲れる1日だった。
20時過ぎにみんな帰っちゃったので帰宅。

母が職場の飲み会か何かでいなかったので、
ご飯は昨日の残り+αを相方と2人で食べる。

=
昨日のテレ東『カンブリア宮殿』で
救急医療がテーマになっていて、
高校時代に住んでいたところの近くの病院が大フィーチャー。
そんなにメジャーなのか。
うちの親父も入院していましたが、
家から近かったのでいろいろ助かった。
=
で、ある方から譲り受けたSPL Stereo Q。
すこぶる良いです。
マスター・ゲインがあればなお良かったんだけど、
そんなものは前後段で何とでもなります。
もうちょっと試してみますが、
ART Dual Tube EQとの入れ替えはほぼ決定です。

■2008/05/12 (月) 月曜は普通にやってくる

仕事。

明日企画会議なので、そこで提出するものを考える。

あと今月抱えている案件に関する処理など。

そうこう言っているうちに、海外への電話インタビューオファーをしていた案件が
急遽明日の朝できることになり、
あわてて通訳さんを探して何とかGoサインを出す。

21時過ぎに退勤。

ご飯は酢豚……ではなく酢鶏。

■2008/05/11 (日) 打ち合わせのみ

午前中、ADコンバーターのオペアンプの交換を試みるも失敗。
だって表面実装されてるんだもの。
マイクロニッパという工具があるとやりやすいらしい……。
虎の子なので、あまりいじらないでおいた方がいいかも。

川口のライオンで相方とお昼を食べて、
市内に住んでいるライターさんと打ち合わせ。
なんとなく兆しが見えてくる。

15時帰宅。
疲れた……ので本を読んでいたら爆睡。
起きたら相方が帰ってくる時間。

ご飯はほっけ。

=
相方が買ってきてくれたdancyuが辛抱たまらん感じ。
http://www.president.co.jp/dan/backnumber/2008/20080600/
行ったことあるのは谷中銀座のすずきと
庚申塚のときわ食堂です。

明日からまたハード・デイズでございます。

■2008/05/10 (土) 演劇大宮エリー『GOD DOCTOR』(バレ無し)

休みです。相方も休み。
今日は初台の新国立劇場小劇場で演劇大宮エリー『GOD DOCTOR』。

まずはお昼に新宿へ。
相方が牛タン食べたいとおっしゃるので、
若干右往左往した後に結局ねぎしへ。
ヨドバシ、タワレコと寄って、初台へ移動。

ICCでオープン・スペースを見た後、
(完成版TENORI-ONを初めて触った)
新国立横の喫茶店でお茶して、劇場へ。
http://sp.eplus.jp/god/cast.html

入場して近田さん作のミニマル・ループが延々と流れていて眠くなる(笑)。

天界と地界の間にある“間(はざま)”にいる5人の研修医。
幸せを求めて訪ねて来る患者の“治療”をし、
幸せをもたらすことで晴れて天界に行き、GOD DOCTORになれる……。
というお話。
我々は上手側ステージサイドの2列目という絶好の席。
明転した瞬間に上手側を向いた下手側の片桐仁がこっちを向いている!!

……というわけで、片桐さんほぼ主役でした。
遠山景織子かわいい! 石田ひかりはよくあの声で通した!
そして松村雄基若い! 山下真司は……スクールウォーズだ(松村もな……笑)。
板尾創路は、まあ、板尾っぷりはあまり出なかったと僕は思いますが、
謎の存在感はさすがでしたね。

オチは、僕はちょっと深読みしすぎだったみたいで全然外れまして、
相方は大体当たっていました。
ちょっとオチへの展開が急だったのがもったいないかな……
もう10分延ばしてもそこはもうちょっと引っ張って欲しかった。
せっかく2幕構成だったんだからね。
しかし、大変面白く満足です。
片桐さんと板尾さん以外は、みんなシリアスなイメージの強い人たちなのに、
こんなコメディで相当体当たりの演技をしている。
ぐいぐい引き込まれました。

この公演、スポンサードの在り方とかがとかく話題になっていましたが、
それよりも中身が評価されるべきなんじゃないかな、と思います。

帰ってきて、母も交えて異味香でご飯。
入っていったら20人くらいの団体さんがいて、僕らはカウンターへ。
何と5時間飲み食いして7千円弱とのこと。安いよね……。
僕らは3人で7千円でした。大満足。

=
明日は市内で仕事の打ち合わせが1件あります。

■2008/05/09 (金) 週末が待ち遠しい

仕事。予定が決まったり、方向性が決まらなかったりでイライラ。
まいったな……と思って打ち合わせする予定などを入れる。
あと、関連会社の不要品をうちのオフィスまで持ってきたり(詳しく書きたいけど書けない)。

20時半に退勤。

=

ご飯は鮭など。

=
タモリ倶楽部はロケ弁の代わりにロケ地の弁当屋に発注したらどうなるか、というテーマ。
意外に大田区の弁当屋さんたちが頑張る。
空耳はオリビア・ニュートン・ジョン、ベンEキングと来て、投稿者がクリス・ペプラー。
笑った笑った。

=

相方が『演劇ぶっく』最新号を買ってきた。
Potsunen Dropの記事中に青弦君インタビューが!
あー、先超された~。

=

明日は初台の新国立劇場で『GOD DOCTOR』見てきます。
ソワレだから、それまではダラッとしてようかな……。

■2008/05/08 (木) オラ サマソニさいぐだ

6時前に目が覚める。
でも深夜の地震は気がつかなかった。

仕事。出社してみたらボスが休み。

お昼ついでに秋葉原で。
ポーティスヘッド『サード』、マドンナ『ハード・キャンディ』、マトモス『THE ROSE HAS TEETH...』を購入。

会社に戻って仕事。
それなりにすることはあるが、一通り終わった段階で19時半。帰宅。

ご飯はコロッケ等々。

ちょっとだけ仕事したけど、
なんかダラっとして24時には寝ちゃったな……。
まだ本格的に働こうというモードになっていない気がする。
=
マッシュアップで吉幾三が流行っているらしい。
http://www.youtube.com/watch?v=aCNJ162lq8M

これはさすがに吹いたが、それ意外はキーも合ってないものが多いなぁ……。

=
そういえば文化庁がiPodなどに私的録音保証金をかけようとしている。

……バカじゃねーの。
二重取りだよ。

そんなこと言い出した小役人はとっとと辞めてしまえ。

■2008/05/07 (水) 細野晴臣と説明書とKAOSSILATOR

仕事。
出勤後は地味な書類仕事。
昼食を挟んで、今月の企画についてボスと打ち合わせ。
大筋OK。早速オファー。
20時まで働いて退勤。
結構働いたせいか、また休み明けのせいか、結構疲れる。

ご飯はカレー。
=
先日行われた細野晴臣&ワールド・シャイネスのライブから
「はらいそ」「Pom Pom蒸気」がiTunes Storeで発売。
ライブからわずか2週間、というのは単純に時間だけ計ると
早いかどうかは微妙なラインだと思うけれど、
このミックスの仕上がりを聴くと、早いと思う。
ライブを見に行った人の話を総合すると、
自分の席よりいい音。
最前列以上に“近い”感じで聴けるんじゃないかなー。
特に「はらいそ」が好きです。
=
最近、どうも気になるのが「説明書を読まない人」。
僕は、結構読まずに済ませてしまうことが多いけれど、
それは説明書を読むまでもなく理解できる場合だけ。
ソフトの使い方も、ご飯のレシピも、
一定の基準があってこそはじめて応用ができる。
何かうまくいったとして、次回も同じことができるとは限らないわけだからね。
「目分量」というのも、もともとの分量が分かっていて初めてできる芸当なんじゃなかろうか?
=
で、その説明書が要らない系のツールとして圧倒的に楽しいKORG KAOSSILATOR。
これで2万円という割り切り方がとっても素敵。
それでいて音楽を作る気にさせてくれるんだよなぁ。

■2008/05/06 (火) GWも終わり

今日でGWも終わりです。
したことと言えば……
・相方と遊びに行った
・母と墓参りに行った
・寝ていた

ですね。
今日も寝ていました。

相方も休みだったので、
午前中はラーメンズ『TEXT』のオンエア(DVD)を見ました。
僕は「条例」のハリウッド条例が好きです。

お昼は稲廼屋(いなのや/蕎麦屋)でセットもの。
ここは店構えは頼りないが、なかなか悪くない蕎麦を出す。
(場所もかつての風俗街のまっただ中……というか、このビルの上階すべてが風俗店だった)
西川口駅のホームから見えます。

帰宅。惰眠を貪る。
というか、つい寝てしまう。

さて……明日会社に持っていく企画プラン。
諸々手探りしているうちに見えては来たけれど、
どういう落としどころにするのかまではイマイチ見えていない。
しかもこれだったら「自分で書いた方が早くね?」って感じで、
この手の企画は毎回悩みが多いかも……。

ご飯は豚肉とチンゲンサイの炒め物、など。

12時には眠くなって寝てしまいました。

■2008/05/05 (月) 寝

どうも昨日の疲れが残っていたらしく、
お昼にヤキソバを食べてから寝まくりました。

晩ご飯はカツオのたたき。
=
最近の読書

●ダン・ブラウン『パズル・パレス(上)(下)』越前 敏弥・熊谷 千寿 (角川書店、2006年)
これが第一作ということもあって、荒い感じはいなめませんが、
テンポの良さは後の作品につながるところがあります。
しかし、この人の小説は背景が違うだけで(そこが面白いんだけど)
男女が出てきて……というのはいつも一緒ですな。

●山井教雄『まんが パレスチナ問題』(講談社現代新書、2005年)
これはパレスチナ問題が分かりやすく読める本。
“まんが”というには漫画にはなっていないけれど、
サクッと読めてなかなか良い。

●ビッグコミック特別編集プロジェクト『THEゴルゴ学』(小学館、2000年)
まあ、これはデータベースですよ。

●中山康樹『超ジャズ入門』(集英社新書、2001年)
これはまだ読みかけなのですが、
ジャズを近寄りがたくするのは“ジャズ周辺”だという、
非常にウィットに富んだ面白い文章です。

=
明日は相方も休みですが、特に予定はありません。

あ、企画書……

■2008/05/04 (日) 墓参りと見舞いと浜松祭り

表題の三大目的のために浜松へ。(相方は仕事です)
8時に家を出たものの……なんと相方の鍵を持っていってしまいました!
東京駅まで行って折り返して……ごめんよ、相方。
母だけ先に行かせて、2時間遅れで後から追いかけました。

浜松駅構内の居酒屋で海鮮丼を食べて、バスで45分揺られてお墓まで。
住んでたときにはもっと近いと思っていましたが、
よくよく考えたら駅からうちまでバスで20分くらいかかったんだった。

父の墓参りは久しぶりです。
「千の風に」じゃないけど、墓は遺骨があるところでしかないと思っていますが、
もともと父が建てたものだから、清掃くらいしてやろう、くらいの気持ちです。
このやたらと広い墓園。
バス停からうちのお墓まで10分くらいかかります。

折り返しのバス(1時間に3本)に揺られ、叔父の家へ。
叔父(母の長姉のご主人)は、2年半前に病気で倒れましたが、
今日お会いしたら病人&高齢なりに結構元気そうで安心しました。

そこから母の実家へ。
浜松祭りで市街地から車がシャットアウトされていましたが、
母の実家はギリギリその区域内に入るので、
ヤマハの本社西端を横目に見ながら結構歩きました。

浜松祭りは、子どもの誕生を祝って各町ごとに凧を上げる。
そして糸を斬り合う。
さらに夜には御殿屋台の引き回し&激練り(練り歩き&巨大押しくら饅頭だと思ってください)。
今年は一歳下の従弟の長男(第三子)がこの「初」に相当していまして、
母の実家はものすごくごった返していました。
従兄弟姉妹、その奥さんや子どもとさらに友達、叔父・叔母……。
僕は人の多いのが苦手なのですが、
とにかくみんなバタバタと忙しそうにしているので、
適当に手伝ったりしました。
(女の子たちが自分の名入りの法被を着ていることに驚き)

みんなが夜の部に出た19時過ぎに、僕らも帰途に着きました。
市街部で祭りをちょっとだけ見て、帰宅。
家に着いたら23時でした。

それから小腹が空いたので餃子を食べて、風呂に入り、寝ます~。
=
しかし浜松の中心部はシャッター通り化がひどいですね。
何と活気の無い街なんだろうか……。
僕は祭り=非日常があまり好きではないのですが、
今の浜松では日常が退屈だから非日常で盛り上がりたいのかもしれない。
僕は、日常が十分刺激的なのかもね。
東京に出てきて14年になりますが、そんなことを思いました。

■2008/05/03 (土) TシャツとDPZとシティボーイズ

朝からTシャツラブサミット@北の丸科学技術館へ。
→田端→西日暮里→大手町→九段下
お腹が空いたので、武道館の下にある武道という名のレストランで
学食みたいなカレーを食べる。

デイリーポータルZライター乙幡さんのブースで挨拶。
相方が「シオで」Tシャツを購入。
http://www.kasei-airs.net/archives/taresio.jpg

九段下→永田町→豊洲→青海でデイリーポータルZエキスポ@カルカルへ。
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_080415187107_1.htm
ゆりかもめで先頭に乗ったら、『Point of View Point』みたいなムービーが撮れた。
メガウェブでゲキレンジャーショーをやっていて、
外のモニターで眺めていたら、こういったショーのフォーマットが
いかに昔から変わっていないか分かる。

デイリーのイベントは相変わらずのメチャクチャぶりで、
これは初見の人だと全く分からない世界だったと思う。
べつやくさんがお美しいのは相変わらずだが、
ほそいさんが細いったらない!(シャレみたいだが本当)
あと、工藤さんが優しく話しかけてきてくれたのが印象的。
相方はヨシダプロに「ラーメンズのモジャじゃない方」とリクエストして付箋を書いてもらっていました。
(ヨシダプロは心理学のM教授のゼミだったと分かる)
ニフティを退社したはずの平岩元GMがテーブルクロス引きをして大団円。

ヴィーナスフォートをフラフラして、天王洲アイルへ。
シティボーイズMIX『ロータスとピエーレ』。
http://www.ash-d.jp/home/cn11/cityboys.html
さすがに疲れてしまってちょっと眠かったというか、
面白いので眠気に耐えるのがつらかった中盤。
しかし、昨年の『モーゴの人々』は“おじさんたち、頑張ってるなぁ”という印象だったが、
今年は本格的に笑わせに来てくれた感があって非常に良かった。
客演のピエール瀧が非常に好演……というかおっさんたちになじんでる!(笑)
いきなりの出落ちから“甘しよっぱい”ラップ、果ては腹鼓と、
まあ、フリーダムのオンパレード。
大竹のミスへの的確なツッコミも良かったな。

有楽町にも寄ったけど、結局は西川口のよし寿司でご飯を食べて帰宅。

明日は久しぶりの浜松です。墓参りと叔父の見舞いに行きます。
浜松祭りもちょっとだけ見ます。

■2008/05/02 (金) 半ドン

出勤。会議。
校正がちょっと出て校了。
会議で決まったことを動こうとしても、どこに電話しても休み。
というわけで15時終了。秋葉原へ。
PHILIPSの12AX7って売ってないのね。
まあ、今あるもので頑張ろう。

17時ころ帰宅。

ご飯は鮭と野菜のスープ、など。

タモリ倶楽部は玉川上水(跡)散策。
なかなか知的好奇心をくすぐる内容。
=
SPL Stereo Qがぁぁぁぁ!
しかも出品者は知らないわけではない人だぁぁぁぁ。
ぐわーぁぁぁ。
=
Kaossilator、楽しいです。
TENORI-ONがついに発売になるけれど、
「価格」という手軽さを置いてけぼりにしたのは個人的には残念です。

■2008/05/01 (木) May Day, May Day

メーデーのため休みです。
(詳細な理由は昨日書きました。僕の勤めている会社に労組はありません)
でも相方も仕事だしなぁ。という感じ。

結局誰とも遊んでないなぁ。

午前中はケーブル作り。
アナログシステムの基幹線を2549から8412に変更したまではよかったものの、
長さが足りなかったので、新規で作りました。
実測していないのですが、まあ、悪くないと思います。

お昼は久しぶりに川口「俺の台所」。
ここはとってもおいしいです。
日曜にもランチやってくれないかなぁ。

秋葉原に行き、いろいろ物色。
まさか自分がオペアンプだの真空管だのに興味を持つなんて思ってもみませんでした。
取りあえずは真空管から、ですね。
SOVTEKの12AX7WC(ロシア)とJJのEEC83S(チェコ)をゲット。
真空管屋のオッサンは意外と親切でした。

家に帰ってきてDI/Oに差し替え。
ちなみにDI/OにはPentaというメーカーの12AX7A(中国)が刺さってました。
SOVTEKは、意外とというと失礼だけど上品ですね。
高域のピークが前に出る感じ。
JJは、今のところローが出ていない。
いずれにしろ、有る程度火を入れないとはっきりしたことは言えません。

オペアンプは、DI/Oの現状がTIのTL074というQuadのもので、
National SemiのLF347Nというのは手に入れたのですが、
Analog Devicesのものって無いんだよねー。
この付け替えは真空管の検証が終わってからします。
ちなみにDigiKeysという海外サイトでは日本で手に入らないパーツも入手可能らしい。

それとAT4060用のMogami 2534も作りました。
ピン配列は1→6順にG、H、C、DC120V、DC5V、ダミー、だそうで、
同色を間違えなければ普通の4芯シールドでいけます。
でも、4060ってゲイン低い……真空管マイクはどれもそうだけど、
ゲイン稼がないといけないのは結構大変かもしれない。

ご飯はパプリカにマッシュポテトを詰めて焼いたもの、など。

明日会社に行って、またすぐ休みです。
5/3はTシャツラブサミット、カルカルでdpzのイベント、シティボーイズと盛りだくさんです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/139