2008年6月30日

2008年6月の日記

■2008/06/30 (月) 歯肉炎?

 

仕事。校正ディ。
校正しながら、次号の企画について細かく打ち合わせしたりしなかったり。

22時退勤。

歯肉炎っぽいです。歯(というか口内)が痛い。

 

■2008/06/29 (日) 家から一歩も出ない

 

というわけで、今日はお休み。
kyokoちゃんの作業をするつもりだった……のですが、
母も休みだったので音出しできず(泣)。
ミックスの修正はヘッドフォンでちょっとだけしましたが、
それが合ってるのかどうなのか……。
あー、いつまでも引っ張りたくない!

で、結局今日1日、家から一歩も出ないで過ごしました。
怠惰きわまりない。
あ、でもちょっと仕事はしましたよ。

=

最近ライブとか芝居とかコントを見に行って思うのは、
今の時代の雰囲気がそうなのか、僕がそういうの欲しているからなのか
身体性というか、ステージで見せることをどれだけきちんと意識できるか、
……的なことが重要なんじゃないかなーと思います。
昨日のエレキはその好例というか、ちゃんと転換の間も飽きさせないし、
構成もよく練られていたように感じました。
意外と今立ツッコミが少なかったように思ったんだけど、
あの天才的なツッコミに頼らなくても見せられるのは偉い。

やっつんのブログ見たけど、やっぱり同じタイミングで宇多丸師匠がいらしていたのね。
そうじゃないかなぁと思った方を見かけたのだけど。

あ、でも、先日のPodcastで(あくまで投稿を読んでいたわけだけど)
いくら三国志の展示とは言えども、東京富士美術館の催しのことを言っていて、
電車の中で聴きながらドン引きした……。
(これ書いておかないと、ちょっと誤解されそうで怖い)

追記
横山光輝『三国志』って潮出版社刊行だったのね……

 

■2008/06/28 (土) ダブルヘッダー

 

お休み。
エレキコミック『Garlic』とsugarboy『maniacs』(バレ有り)です。
エレキにちょっとでも興味のある人は、博品館行った方がいいよ。

=

相方と銀座・博品館劇場へ。
エレキコミック『Garlic』。初生エレキです。
もともと予定にはなかったのですが、
エレ片ポッドキャストで「うちら当日券余裕であります!」
とやっつんが言っていたので、行くことに。
15時スタートで14時から当日発売だったのですが、
本当に普通に買えました!
またDOさん&母さんと遭遇。2週。
ホント、すみませんね……いつもいつも。

で、中身なんですけど……

期待以上! 面白かった。

エレ片『コントの人』辺りから、コントの精度が上がってるなぁと感じていましたが、
ここまできっちり(しかも初日一発目で)見せてくれるとは思っていませんでした。
細かく覚えていませんが、「誕生パーティ」「やっつん探偵事務所」「陸上競技・短距離」
「やつみと進」「コール&…」「ホテルのバーで」「もらした」……
えーと、あと何だっけ?(タイトルは適当)
探偵事務所の「麦わらでダンス」で吹きました。
「コール&…」も好きです。バカバカしくて。
あと幕間映像が最高。パロディCMの数々(Perfumeを勝手にCMしたり)、
例のハワイアンセンターとか、サウナの入り方とか、見える/見えないとか。
すべてに大笑いしました。

で、山手線半周して目白へ移動。
14年も東京(近郊)にいるのにこの駅初めてです。
こちらは前からチケットを取っていたsugarboy『maniacs』でしたが……。
うーーーーーーーーーーーーん???????
役者はみんないいんですよ。
森谷ふみさんのマジビンタを受ける安田ユーシ、
キリリとした役どころがいい犬飼若博、
オレンヂ君の代役で急遽登板した吉田ウーロン太のプロ根性。
でもね……ホンが良くない。
オチの無い話を淡々と並べて(つながっていない)、最後も結局落ちていない。

終演後、カーミーさんほか4人の方とうちの2人でご一緒したのですが、
相方は『ヴィレッジ』の設定だと言い、
僕は『世界の終わりとハードボイルド……』だと言い、
ネタ元が割とありがちな割に、イージーだったかなぁ……という印象が否めない。
で、その場で初めて座長・作・演出の川尻恵太氏が
コバケンの演出補している人だと気がつきまして……。
話に聞くと、もっと面白いホンが書ける人らしいので、
もっと頑張ってほしいです。

 

■2008/06/27 (金) いーの、いーの。ブライアン・イーノ

 

次号、大体片付きました(自分の分は)。
やれやれ。
休日出勤1日、深夜残業はたぶん計2時間。
まあ、上出来でしょう。締め切りから3日超えてますが(汗)。

22時退勤。
ご飯は鮪カツと野菜サラダ大量、など。
最近歯が痛いせいか、硬い物がちょっとつらいです。
ご飯もやや少なめにしています。

タモリ倶楽部は公共物。電柱、貯水タンク、排気口。
=
ここ1週間くらいは忙しかったのですが、
ようやく好きに音楽を聴く余裕も出てきました。
先日買ったコールドプレイの新譜『Viva La Vida』、いいですね。
まず、短い。長いアルバムは結構しんどいです。
通勤時間内に聴き終えられる長さがいい。
そして、全体の起伏もとってもいいですね。
たぶん、これは普通にやってしまうとごく普通のUKロック・アルバムになると思うのですが、
ものすごく端正に、かつちょっと変わった音像のパートを少しずつ用意することで、
深みが生まれているように思います。
その辺りはブライアン・イーノの面目躍如じゃないでしょうか。
iTunesのCMでガンガン流れている曲「Viva La Vida」は
中盤から後半にかけてのクライマックスですが、
ふと思ったのは、4つ打ち+ストリングス→ビョークじゃん!
ははぁ、これかぁ。
でもUKのストリングスはレベルが高いですね。
音の厚みが違うというか、ポップス向きな感じがする。
=
明日はsugarboy『maniacs』のソワレに行きますが、
エレキコミックのライブのマチネの当日券も狙いたいと思います。

 

■2008/06/26 (木) COMBOPIANO w/徳澤青弦

 

少し前に、渡邊琢磨 aka COMBOPIANOさんから
ピットインでのライブのお誘いを受けていたんです。
しかもゲスト徳澤青弦君。
忙しいから、行けるかどうか分からないと答えておきましたが、
それでも頑張って、行けるようにしたいなー、と思っていました。

で、それが今日。

帰りは遅い、と家には言っておいて、
頑張って21時ころまでには終えよう……と思ったら、
原稿書き終わったのが22時。
それをチェックして23時。
帰ろうと思ったら、すぐに返事を返さないといけないメールが来て、
返事を出したら23時半。
久しぶりに遅くまで仕事をしてしまった……。

家に帰ったら当然24時を回っていて、
ご飯を食べたらすぐ眠くなって寝ました。

うーん、残念無念。
青弦君はともかく、琢磨さんには長らくお会いしていないので、
会いたかったです。むむむ……。

 

■2008/06/25 (水) 乗り越えるべきこと

 

朝もはよから家で原稿書き。

出勤……おや、いつの間にか地下鉄のダイアが変わっている。
注意しなくちゃ。

仕事は、1本原稿まとめて、そのほか3ページくらい原稿を書く。
結構頑張ってもキリがないなぁ……。
実は、締め切りは昨日なんですけどね、終わらないからね。

でも22時で帰宅。
続きは明日の朝やります。

で、帰ると、明らかに母親の機嫌が悪い。
相方が何かやらかした……に違いない。

まあ、時々あることなので、毎度毎度でそんなに気にしていたら
それこそ身がもたないのではありますが、
相方がマズった点はともかくとして、
疲れて帰ってきてあからさまに機嫌が悪い態度をされるとムカつきます。
親父が生きているころだったら、
「何だお前、その態度は!」と怒りだし、収拾がつかなくなってますな。
ただ、僕はそこで怒るのも嫌いだし、ハッピーに生きていたいので、
コトが収まるのをじっと待ちたい。

我々(僕と相方)は、ちょっといろんなことでナーバスになっている時期であり、
かつ相方はちょっと情緒不安定だったりもして、
すごく自己嫌悪に陥っています。
確かに相方も悪いと言えば悪いのではありますが……
かわいそうに……。そんなに自分を責めなくていいのに。
そうやっていろいろ考えていたら、僕には相方がいるけれど、
母にはそういう人がもはやいないわけです。
それはそれで気の毒です。
父が他界してから、だんだん性格にムラが出てきていると感じるのですが、
きっとそれも影響していますね。
同時に重石が取れた部分もあるでしょうけれど。

とにかく、家庭は(強制的ではなく)楽しくありたいものです。
=
最近、職場でお世話になっている方(僕は面識ありません)の
奥様が若くして亡くなられた、という話題があって、
一番大切な人を亡くした人の心境、というのは計り知れないだろうな、と思う。
我が身のこととして考えると……いや、考えられない。

どうであろうと、僕にとって相方が一番大事で、
いつも2人で笑っていたい。
それ以上のことは望みませんが、
それを守るために超えなきゃ行けないことが多すぎる……気がする。
=
当面の重圧はマンションの更新(手数料・保険を含む)で約21万円。
あー……。結構痛い。

 

■2008/06/24 (火) アスピリン

 

朝から会議。次号の話題は出なかった。
家で仕込みしてたのに……まあいい、ボスと相談だ。

で、引き続き取材@社内。
よく知った人とそこそこ知っている人の2人が相手。
無事終了。

後は来た原稿のまとめなどを地味に続けて、22時退勤。

ご飯はお総菜系。
=
退勤前に、渡邊琢磨さんからライブのお誘い@木曜日の新宿ピットイン。
行きたいけど、仕事片付くかな……。
ちなみにゲストは徳澤青弦……って、今月妙にanonymassだなぁ。
ライブも見に行ったし、それとは別に権藤さんや神田さんにも会ったし……。

 

■2008/06/23 (月) アスピリン

 

昨日まとめた協賛記事をクライアントさんにチェック出し。
1本原稿まとめ。
次号の企画の準備等に追われる。

22時退勤。
続きをやろうと思ったけど、歯が痛くてギブアップ。
歯というか、歯ぐき全体が痛い。
アスピリンでごまかす。よく効く。
6年前、ドイツで虫歯が痛み出したとき以来、
僕にはアスピリンが欠かせない。

 

■2008/06/22 (日) ファミリー・タイズ

 

家で仕事。
午前中は金曜に手を付け始めた原稿をまとめる。
まあ、悪くないところに落ち着く。

母が休みだったので、そうめんを食べて、
『ファミリータイズ』をちょっと見て、
kyokoちゃんのミックスの続きをちょっとやる。
うーん、歌の出方って難しい。
今回はピアノ1本なので、歌にそんなに大げさなコンプをかけていない。
だから、ピタッと顔の手前で止まる感じにならない。
だからといって、そうしたいわけでもない(苦笑)

仕事の続きをしたり、ちょっとだけ仮眠したり、読書したりしているうちに、相方が帰宅。
サッカーの日本vsバーレーン戦を見ながら食事。
変なヘディング・シュート?が決まり、辛勝。

===
『ファミリータイズ』、ひょっとして今の目線で見ると面白くないのかな?
なんて思っていたのですが、
見始めたらやっぱり面白いです。
http://www.paramount.jp/family-tise/
で、何が面白いのかをよく考えていたら、
元々のキャラクターがいいのと、脚本が優秀なことに加え、
やっぱり吹き替え俳優の皆さんが非常に芸達者。
これがプロってもんだよなぁと感心することしきり。

 

■2008/06/21 (土) 休日

 

本当は仕事しなければならないのですが、休みました。
明日は自宅で仕事です。

さて……今日は「山田の書きもの展」を見に相方と曙橋へ。
http://www.yamadano.net/info.html
(その前にグレートカルカッタでカレー)

しばらく展示を眺めていると、
「あれ?すぷ吉さん!」と相方を呼ぶ声。
DOさんと母さんさんがいらっしゃいました。

山田さんの書きものは、商店街の話なのですが、
食べ物がたくさん登場してきて、お腹が空いてきます。
それと「100字作文」というコーナーがあり、
僕はこちらの方が好き。
100字用の原稿用紙(しかもstudio Contenaって入ってる)がかわいい。
自分でも作ってみようかしら……。

で、会場を出てからDOさん&母さんさんとお茶して、秋葉原へ移動。解散。
僕らはタワレコに行き、コールドプレイとN*E*R*Dと細野さんの本を買って帰宅。
帰ってきてからちょっと寝て、ご飯まで仕事。
(実は朝もちょっと仕事してます)

明日は自宅で仕事しています。
kyokoちゃんのミックスもしなくちゃいけないんだけど、
仕事もたくさんあるからなぁ……。

 

■2008/06/20 (金) 誰にでもあるようなせつない話

 

【秋葉原通り魔事件】加藤容疑者のメル友女性告白「悩んでいるようには見えなかった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080620-00000951-san-soci

……何ともせつないね。
犯行は狂気と呼べるけど、彼自身は決して狂気ではなかったように思える。
そこは裏表じゃなくて、連続した世界だ。

ここに書かれているような苦い経験はいくらでもあるはず。

何度も言うようだけど、ラインを超えてはいけない。
でも、ラインを超えたからって、戻ってきてはいけないわけではない。

罪を憎んで人を憎まず。

更正可能性だったら、この容疑者は十分にあると僕は思う(あくまで直感だけど)。
それでも恐らくは死刑になるだろう。
それが現状の司法行政の在り方なんだから。

 

■2008/06/20 (金) 物を欲しがらない世代のガジェッターである僕

 

仕事。
昼間に3時間クラスの会議があり、結構滞る。
目標まで達成しないまま、22時退勤。
土日は一応休みですが、合間を見て仕事もします。

ご飯はポテトを細切りして焼いたものなど。

タモリ倶楽部は東横線新渋谷駅工事現場。
……この人たち、アホだ。
ところで空耳アワーの固定カメラの画質が悪いのが気になる。
SDをアップサンプリングしている感じ?

=
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080620-00000106-san-soci
村井さん……何を言い出すかと思ったら……。
村井ゼミOBの某弁護士も首をかしげてますよ。

=
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/10/news086.html
パナソニック電工……ダサくないですか、その名前?
どうせ現場レベルでは「松下」としか言わないだろうけど……。
=
そういえば昨日、懐かしい友達からmixiメッセージをもらった。
彼女は中学時代に仲良くさせてもらった人で、
僕のいかにも中坊な諸々に懲りずに付き合ってくれたことには大変感謝しています。

まあ、今も中身はそんなに変わっていないという説もある(笑)。
=
WBSで、最近の若者があまり物を買わない、欲しがらない、
という話題を取り上げていた(マクロミルの調査と街頭インタビュー)。
その代わり、自己投資するんだそうだ。
知識・情報に価値がある、という考え方ではなかろうか?と。

で、僕は物に囲まれて暮らしたいタチなので、
うーん、と頭を悩ませてみたのですが、
要するに、その物を所有して初めて分かる情報が欲しいんじゃないかな、
という気がするのですよ。
もちろん使い倒しはするけど、触ってもいないのに、
知ったかぶりしているのはイヤなんだろーなー。

……単に言い訳なのかもしれない(笑)。

 

■2008/06/19 (木) 地味に仕事

 

もうだいぶ肩~背中はよくなった。

地味に原稿まとめ。
ボスが急にいなくなったと思ったら、
不幸があって出かけていた、という電話が外出先からあり。
「回りには言わなくていいから」ってそんな重たい話しないでよねー。

会社のMacのCDドライブが調子悪く、
20時15分に退勤して、資料は家で聴くことに。

ご飯は鯵の味噌煮などなど。
=
ダビング10、来月スタートで決着がついたみたい。
前々から「今時オリンピックが見たくてテレビ/ビデオを買うのか?」という
疑問を持ってはいたのですが(ワールドカップならまだしも)、
たぶんボーナス時期の買い控えに配慮した面もあるんじゃないかな。
そういう僕も買い控え組。
500GBくらいのHDDじゃすぐ足りなくなるのは目に見えて明らか。
もうちょっとこなれてこないとダメよ。

 

■2008/06/18 (水) 死刑制度再考/オリコン×烏賀陽訴訟

 

今朝も病院に寄ってから30分遅れて出勤。
「もう強くマッサージしても大丈夫ですね」と言われ
やってもらったら超気持ちいい!
背中の筋肉が厚いと言われましたが、その上に乗っているものも厚いので……。
おかげでかなりよくなりました。

原稿1本を大まかにまとめ、あとは丹念にパブ欄の並べなどを。
気がついたら22時15分であわてて退勤。
=
ご飯は鮭とポテトサラダなど。
だいぶジャガイモは消費しました。

=
昨日の宮崎勤死刑執行を受けて、いろいろと考えていたのですが、
やっぱり僕は死刑廃止を選びます。
更正の余地がない、と断じてしまうのは、市民社会の敗北だと思います。
現在の矯正政策にもさまざま疑問もあります。
宮崎勤にしろ麻原にしろ、社会の一員として受け入れられるようにできる矯正制度がある、
という前提で改善していかないと、矯正制度自体が崩壊してしまうでしょう。
(もっとも彼らの場合、精神病の疑いもあったので、もっと多面的な議論になるのですが)

……と書くと、遺族の感情はどうなる?という分かりやすい反論もあるはずですが、
遺族の感情は遺族にしか分からないことなので、
外野があれこれ言うべきではないと思います。
(また、遺族=身寄りの有無によって刑が変わることへの疑問は以前書きました)

もちろん僕だって、犯罪者には刑罰を適用すべきだと考えていますが、
有罪推定の刑事訴訟と人権剥奪の刑罰がまかり通っているこの国では、
さまざまな改善の余地があるのに、改悪を助長するような世論形成に疑問を呈しているだけです。

=
しばらく動向を追うのを忘れていましたが、
オリコン×烏賀陽訴訟の一審は、烏賀陽さんの敗訴だそうで。
http://ugaya.com/
判決文はちゃんと読んでいませんが、
うーん、納得いかないけど、そこが民事の難しさですかね……。
結局立証しないといけないことが多い割に、
業界慣習などは証拠として提出できるものが少ないですからね。
5,000万円の損害賠償訴訟が100万円の判決になったところで、
個人が100万円捻出するのは大変ですよ。
やはりこれはどう考えても烏賀陽さんつぶしとしか思えない……。
二審の裁判官には、もっと広い視点で判断していただきたいです。
(烏賀陽さんは和解を選ばないと思うので、結審まで行くでしょうね)

 

■2008/06/17 (火) マッサージ屋よりも整形に通いなさい

 

仕事。朝から会議。主に業務連絡。

会議が開けて、そのまま整形へ。
パルス→マイクロ波→マッサージ(10分)。
保険適用なので320円ですよ。
昨日は診察と湿布薬を加えても1120円。
マッサージ屋に行くのがばかばかしい。
徐々に良くなっているのが分かる。

会社に戻ってひたすら仕事。
届いた写真の整理とか、デザイン出しできるようにキャプション書きなどをして、22時退勤。

=
ご飯は牛肉ジャガ。
疲れが多く25時に寝る。
=
宮崎勤の死刑が執行されたそう。
一つの時代が終わったような気がする。
しかし、鳩山法相の執行姿勢はいかがなものかと……。
刑訴の6カ月規程は形骸化している以上、
個人的には執行停止を実施して、
実質的な終身刑のようにするのが、
暫定的にはいいと思うのですが……。
(あくまで暫定的。僕は死刑にも終身刑にも反対なので)
=
『悪夢のエレベーター』は9/13(土)のマチネに当選しました。

 

■2008/06/16 (月) 背中痛い

 

あまりに背中が痛いので、出社してから整形外科に行きました。
ここは会社のみんなも推薦のところで、
僕も以前、同様に寝違えてお世話になったことがあります。

あとは仕事。ほぼ一日中InDesignと格闘。
いや、InDesignもIllustratorもPhotoshopも、普通には使えるんですよ。
(少なくとも僕の仕事に必要なレベルでは)
だけど、パブ90点、いつも2~4ページなのに今月8ぺージってどゆこと?
ちょっとした特集じゃん!

で、何とかそのレイアウトができて、22時退勤。

=
ご飯はサンマのロールとアジの刺身。
=
「きらきらアフロ」で松嶋結婚会見SP。
ものすごくうれしそう。
=
深夜、ミックスに手を入れようと思い作業しましたが、
やはりヘッドフォンでは限界が。
ここでの編集verは破棄決定。

 

■2008/06/15 (日) ミックス、ミックス

 

昨日床で寝てしまったせいか、背中が痛いです……。

今日は相方も母も仕事なので、一人。
頑張って午前中に2曲のミックスを大まかに仕上げる。

ピアノの弾き語りなのにミックス?と素人考えとしては思われるかもしれませんが、
録り音をよりイメージに近づけていく作業は不可欠。
例えばマイクの特性上の低域不足を補うとか、
実際の生演奏の音量の大小はありすぎるので、
多少減らすことで作品として聴きやすくする、だとか。

今回、ボーカルのコンプにはMcDSPのCompressor Bank LEで
Teletronix LA-2Aのエミュレーションを使っています。
これがねぇ、すごくいいんですよ(もちろん本物は使ったことないですよ)。
大きいところだけレベルを下げているんだけど、その感じが実に自然。
入出力レベルしかパラメーターはないんですが、
なんでこうもうまくいくかな、って感じ。
WavesのRVoxは平たくなり過ぎちゃうし、
BF76はちょっといなたくなっちゃうので、今後はこれが歌用コンプですな。

後は特殊なことはあまりしていなくて、
リバーブ感を出さずに、でも広がりは欲しいので、
TL Spaceでルーム系のリバーブを足し
あとはひたすらEQで音色を詰め、バランスを取る。
オートメーションはマウスで描くのと、FaderPortで手書きするのと両方です。

お昼は川口で、オープンした中華居酒屋。
鶏汁そばを頼んだら、薄すぎて胡椒と塩をぶっかけました。

帰宅してミックスを詰めます。
大体できたところで、バウンスしながら隣の部屋で寝転がって聴いていたら
不覚にも思わず涙が出てきました。
うーん、さすが。
表現力のある人の曲は作業していても楽しいですね。

kyokoちゃんの描く世界観は、幻想的な感じのものか、
あるいはグッと胸に迫るような曲のどちらかが多く、
今回やっているシングルはそれぞれ1曲ずつです。
録りではひたすらテイクを重ねていったのですが、
「あ、これで決まりだな」と思ったら、やっぱりそうだったりして。
実は曲ごとにピアノのマイキングを変えているのですが、
低域=L、高域=Rというぱっくり割れた定位は、今回は最初から考えていませんでした。
なんだか不思議な音像ですが、これも意図通り。
大体骨格は出来上がったのですが、
低域のバランスと歌の出方はまだ微調整を続けます。

相方が帰ってきて、一生懸命ご飯を作ってくれ、
おいしい挽肉のタマネギ詰めができました。

しかし、背中が痛い……。

 

■2008/06/14 (土) 休日出勤と大量の野菜

 

午前中地震が。うちでもちょっと揺れる。
栗原市って昔Qchの公開収録やったところですね。

午前中はちょっとミックスを進めました。
1曲、音色が大体固まったので、後はバランス。
方向性は見えたので、迷いは無いです。

取材。12:45出勤。
……の前に近所のカレー屋、グレートカルカッタにて
ランチバイキングwith相方。
チキン(マイルド/辛いの)、ベジタブル、
そしてナン、いずれも美味でした。

出勤後はブツ撮りをし、その後会社の近くへ取材に出かける。
なごやかなムードで終了。その後撮影がちょっとかかり18時に取材終わり。

で、会社に戻ってきたのはいいが、何とフロアの鍵が無い!
(ごにょごにょ)で何とか入る。
(この辺りは防犯上さすがに詳しく書けない)
管理部の人が持っていってしまったらしく、電話がかかってくる。
弘法も筆の誤りといったいったところか。

20時退勤。
kyokoちゃんのライブに行こうかとも思ったが、疲れがドッと出てきたので自重しておく。

ご飯はクリームシチュー。
というのも、昨日、相方の実家から大量のタマネギ、ジャガイモなどが送られてきたから。
相方のお父さんの趣味が野菜作りで、大量にできるので送ってくださる……
のはいいが、計22kgもあるのを、うちの3人でどうやって食えばいいのだろう?

と、ご飯を食べた後、あっさり眠ってしまい、相方に起こされてベッドへ移動。
風呂も入らず寝てしまった……。

 

■2008/06/13 (金) 男目線の歌詞

 

仕事。ボスがお休みで、いまいちぴりっとした感じが無い。
日中は資料整理。夕方から配本。
渋谷でミディのK氏とお話。
gabigabiの正面によさげなカフェがありまして、そこで。

半蔵門線の出口(ビアード・パパの目の前)に
荷物が置かれていて「?」と思ったら
「副都心線 1番」って書かれていました。
もう並んでる!! テツ、恐るべし。

会社に戻って、ちょっとだけ資料整理して帰宅。

ご飯は豚肉アスパラ巻きなど。
タモリ倶楽部はその副都心線!
そして次週は、東急線新渋谷駅!
まだ開業まで4年もあるのに!

=
昨日のレコーディング・データを持ち帰って開けて、
「どうも広がりが無いなぁ……」と思ったら、
モニター回線がLchだけセンター定位で出てました(汗)。

kyokoちゃんと録りの合間に話をして、
「あのニュアンスいいよねぇ。男としては、すべてお見通しよって言われている感じがする」
とか言っていたら、
kyokoちゃんが
「テレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」って完全男目線(というか男願望)の歌詞」
と指摘していて、
「一度の人生それさえ捨てることもかまわない だからお願いそばに置いてね」
って全くもってそうだなと思ったんだけど、
でもなんでその曲……???

しかし、kyokoちゃんはすごいです。
美空ひばり的風格まで出てきました(言い過ぎか?)。

明日は取材です。

 

■2008/06/12 (木) レコーディング

 

久々にレコーディング。
午後から池袋のNOAHです。
NOAHになったのは、ピアノの部屋があるってことと、
同時に普通のリハスタに併設されていること、
そして何よりkyokoちゃんが取ってくれたこと(笑)があります。

kyokoちゃんと会うのも1年ぶりくらいですかね。
また大人っぽくなられて、と思いました。

実際の録りは……うーん、やっぱりピアノは難しいですね。
最初はオンめに立てていたんですけど、
どうも違うなーと思ってオペレートしている位置の生音を聴いたら、
その感じがよさそうだと思い、修正しました。
部屋が5畳なので、どう考えても音が回ってしまうのが難しかった……。
椅子の背に吸音板を置いたら多少良くなりましたが。
うーん、位相ぐちゃぐちゃ(汗)。

でもまあ、淡々と進めるkyokoちゃんは大変立派で、
満足のいくテイクが録れました。
後はいかに仕上げるか、でしょう。

夕方帰宅。ご飯は野菜を炒めたものとか。ピーマンですら甘い。

後はテレビを見てのんびり過ごしました。

しかし……レコーディングのたびに大荷物になってしまうのは何とかしたいですね。

 

■2008/06/11 (水) 淡々と仕事

 

何と、昨夜のダラダラのせいか5時前に目が覚めてしまいました。
特にやることもなく、さすがにこのまま起きていると
仕事に支障があるので、二度寝。
相方に起こされたら、何と出かける10分前!で慌てて支度。

今日は銀座へ直行@10時。
マイミクmontsさんの関係の案件で立ち会い、みたいな感じ。
オールドスクールな喫茶店で昼食を取り、会社に戻る。

以降、淡々と仕事。
20時前にキリになったので退勤。

ご飯はえびふりゃーとコロッケ。美味。

後はだらだらしつつ、明日のレコーディング用にLogicのプロジェクト・ファイルを用意する。
Logicで長尺なものを録るのが初めてなので、準備はぬかりなく。

=

ということで、明日は代休を取り、kyokoちゃんのレコーディングに臨みます。
初生ピ。果たしてどうなるか……。

 

■2008/06/10 (火) トリガーを引かないために

 

寝違えて首が痛い。

仕事。朝から業務連絡系の会議。
後は淡々とデスクワーク。
20時前になってみんな続々と帰っていくので、
僕も帰ることにする。

風呂に入って、ご飯を食べて(鶏肉じゃがが美味だった。相方Good Job!)、
だらだらしていたら眠ってしまい、
相方に起こされ、ベッドに移動、するようなていたらく。
疲れてるのかな?
そんなに忙しくないのに。
=
秋葉原の事件に関して、
先輩のmixi日記にコメントしたものを転載します。

>派遣という立場はいつ切られるか分からないし、
>契約切られたときにすぐ次の仕事に就けるか、
>さもなければどうやって住居を確保するか、
>かなり切実な問題です。
>
>というのも、僕はバイト入社で、その後契約→社員と来られたものの、
>契約社員の時代までは本当に生活が不安でなりませんでした。
>親も一人だし蓄えもないし、持ち家だってないし、
>自分でサバイブしていくしかないけれど、
>もし何かあったらどうするんだろう?と。
>(蓄えが無いのは今も同じですが)
>
>今回の容疑者は、まあ報道されているような人柄ではあったんでしょうけれど、
>犯行へのトリガーは「仕事切られたら闇」という不安感にほかならないと僕は思います。
>もちろんそれでトリガー引いちゃいけないんだけど。

で、このトリガーを引かないという自制は、
決して規範意識などではなくて、
その人を支える人間関係というバックボーンがあってこそ
成し得るものだと僕は思っています。
人間関係が希薄な世の中だと言われていますが、
誰かに支えられて生きているという感覚こそが、
人を人たらしめているように思えてなりません。

 

■2008/06/09 (月) 新人歓迎会

 

昨日のanonymass、一度だけ会ったことのある若者が来ていたようで、
mixiメッセージをもらった。
うーん、普通にanonymass見たくて来る人、いるんだねぇ。
ちょっと感動。
(僕は近過ぎてどうもその辺りの加減がよく分からないのです)
=
アレンジは何となくできる。
まあ、余興みたいなもんだから、テキトーですが。

出社。地味に仕事。
一件、海外へのメールインタビューを命ぜられ、
サクサクと質問票を作って翻訳家の方へ送る。

夜は新人歓迎会@ラ・スカルペッタ。
たらふく食べて帰宅。
=
僕はblogもmixi日記もやってないけど、
要はここに書いていることが非常に無責任だから
ツッコミを入れられたくない、ということだ。
用があるならbbsもあるしメールしてくれればいい、
と思っている。
ある意味、ディスコミュニケーション・ツールとしての日記(笑)。
早い話が、独り言ですからね、これ。

 

■2008/06/08 (日) anonymass

 

昼ごろお出かけ。
埼京線でホットパンツの女子を見かけた相方、
「いい脚してるなー、かわいいなー」と一言。
どこまでおっさんやねん、あんた……。

相方のお友達2人と合流。
2人とも10歳以上若いです!
あらー……。
うちの相方が「姉さん」呼ばわりですよ。
とことん妹キャラ(中身はオッサン)が。

まずは中目黒に移動し、giggle cafe(通称「机上の空論カフェ」)へ。
オムライスを食べ、アイスコーヒー2杯を頼みました。
オムライスは美味でしたが、僕には多少少なめ。
ここで「2008年度版ラーメンズ検定」なるものを渡されました。
……うーん、30過ぎの記憶力には難しすぎます。半分クリアできなかった。

UNITへ移動。
まずクラムボンのmitoさんがお皿回していました。
まあ、つなぎはできていなかったんですが(笑)、
ソフトロックからanonymass的な管・弦入りのエレクトロニカ、
エレクトロニカ的なヒップホップといった選曲です。
途中、PA席まで行ってEQいじったりしてました(笑)。

15分押しでスタート。
「Our Words」で『Different Cities』の映像が流れました。青弦君出演(笑)。
http://www.hb.bb4u.ne.jp/~goshiman/different/

『机上の空論』のテーマ「The Left Arm of Buddha」もやりました。
(ちなみにこの曲はその他諸々の用途でも使われたようです)
後半の『anonymoss』セットでは「NICE AGE」やってくれたのがうれしかったですね。

セット自体はこないだのpupaのフロントアクトにYMO曲が増えた感じでしたが、
ASA-CHANGのドラムが入ったことと、桜井芳樹さんのギター&バンジョーがかなりいい感じ。
しかし、anonymassはやっぱりゴンちゃんのバンドだなぁとつくづく思いました。
フレーズの組み立て方とか、リズムの取り方とか、
随所に権藤色が出ているように感じられました。

その後渋谷へ。居酒屋でわいわいと。

帰宅の途中の電車でネット・ニュースを見て、
今日秋葉原で通り魔事件があったことを知りました。
普段よく行っているだけにシャレにならんです。

しかし、秋葉原が危険だということではなく、
こうした危険とは常に隣り合わせだということを
意識しないといけません。
だからと言って、こうした凶行よりも交通事故とか、
ごく当たり前のことで死ぬ危険の方がはるかに高いわけで、
注意すべきことは注意し、それ以外の場合はどうしようもないとも思います。

 

■2008/06/07 (土) アレンジ

 

お休み。相方も仕事。
午前中は5mのマイクケーブル×2をmogami 2549で作成。
さすがにこれくらいは手際がよくなっています。

お昼は川口で相方と@俺の台所。

帰ってきて、ちょっとだけアレンジして、
久しぶりにベースを弾いたらヘタレ過ぎてふて寝しました。
晩ご飯はコロッケなど。野菜もモリモリ食べました。

日本代表はドロー。あんな暑そうな中、お疲れさまでした。
楢崎のスーパーセーブが良かったね。

明日はanonymassが出るイベント@UNITに相方と行きます。

 

■2008/06/06 (金) あっち行ってこっち行って

 

♪おっこちてー
(これは世代限定ネタかな?)

会社に出社したものの、特にする仕事もなく。
打ち合わせをしたいと兼ねてからお話ししていた某マイミク氏に電話したら「今日どうですか?」
待ってました!とばかりに池尻へ。
池尻に着いてからご飯を食べました。
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/a100321.html
ローストポーク、大変おいしかったです。

さて打ち合わせ。
何となく方向性が見えたのでOKで、大半は雑談……というか情報交換。

16時半に打ち合わせ終了。
することもないので、渋谷でリサーチ後、秋葉原へ。
こまごましたものを買い、20時半には帰宅。

ご飯はカレーの残りと鮭。

タモリ倶楽部は節。鰹節、鯖節などなど。
=
さてさて、来週の木曜日にレコーディング決定。
お相手はkyokoちゃんです。
ピアノを録るのは初めてです。
知人の、とあるプロ・エンジニアさんの場合は
AKG C414をXYで録ってるとのことですが、
はてさて、どうやってやってみようかしら。
(個人的な好みではAKGは違います)
まあ、多くは現場対応ですがね……。

ということで、デモをいただいたので、世界観を頭の中でふくらませつつ……。

 

■2008/06/05 (木) ゆるゆるとスタートした次号

 

出社したら、うちの部署5割方休み(汗)。
1本原稿が届いていたのでまとめる。
こういうときに進めておけるのは大変ありがたい。
パブ欄の希望が、現時点で従来の倍あるのはどうしたらよいのだ……?

いろいろボスと相談したい案件があって、
ちょうど仕事が片付くころにボスが帰って来て、
話して、おしまい、18時40分退勤。
定時前だよ(笑)。
(というか、正確には定時が無いんですがね)

秋葉原で激安CDを物色。20時40分には帰宅。
ご飯はカレー。テレビを見てゆるゆるとすごす。

……とそのとき、KKP#6『TRIUMPH』の告知が!!!
http://kentarokobayashiproduce.net/
(なんちゅーURLじゃ)
行けるかなー?

そして、超久々に録音依頼の案件が。やったー!
楽しみー。

=

昨日、立川のビレバンで佐藤沙恵『テルミン学習帳』(アスキー/2008年)を立ち読み。
片桐さんが妻・友紀と一緒にインタビューへ登場!!!
しかも最後のところでこんなのが……

友:(略)なんですよ。パパは?
仁:(略/普通に受け答え)

「パパは?」……(うぷぷぷぷ)
家庭内でパパって呼ばれてると思うとおかしすぎる……(笑)。
相方いわく「父さんじゃないのなー」。それはキャラだよってね。

 

■2008/06/04 (水) 検診・国立・立川

 

代休取りましたが、朝から検診です。
健康保険組合の検診センター@大久保へ。
9時から受け付け開始だというので、9時に行ったら
もっと早くからスタートしているover 40の部がまだまだ続いていて、
かなり待たされました。
バリウム飲んだり、エコー取られたり。

新宿で相方と合流して国立へ。
まずはロージナに行ってご飯。
僕はビーフストロガノフ。相方はスパゲティ。
大学まで歩く(随分奇麗になったもんだ)。
途中、雑貨屋で相方が時計を発見。欲しがる。
こんなの。
http://www.rakuten.co.jp/mindo/1897740/

立川へ。
通称「potsunenリング」を買いに立川まで。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/lovers-scene/lsr0032bk.html
ルミネの中にあるAPtoDというショップで売っておりました。
ずーっと欲しいって言っていたので、良かったね。
グラニフでTシャツも買う。
http://www.graniph.com/product/NEW_ARRIVAL/designID-001003609.html
http://www.graniph.com/product/NEW_ARRIVAL/designID-001003530.html

で、国立に戻ってさっきの腕時計……、いや、着け時計(笑)を
相方は結局買って、ディスクユニオンに寄って、帰宅。

夕方ちょっと寝ちゃいました。
ご飯は鶏肉を焼いたのとか。

あちこち行った割にはゆるゆるとした休日だったなー。

 

■2008/06/03 (火) 校了!明日は休み

 

朝から会議。3時間近くやりました。
ついついいろいろしゃべっちゃうけど、
若者ももっと発言しないとダメですよ。

午後、弁当を買いに行ったらちょうど校正が出てきて、
それを読んで校了。18時半。お疲れさまでした。

明日は検診なので、20時までに食事を済まさないといかず、
秋葉原に行ってゴーゴーカレーを食べて帰宅。
いやー、家でご飯食べないとなると、
何をどうしていいのやら、分からなくなりますね(笑)。

そんなわけで、明日は代休。相方の休みに合わせましたが
午前中は検診です。
お昼ぐらいから、たぶん立川方面に出かけると思います。
雨だけど。
大学寄っていきたいな~。

 

■2008/06/02 (月) pupa/anonymass

 

仕事。
出社したものの、今日は僕の校正が出ないことが判明……。
まあいいや、夕方から出かけるし……と思って、ユルユルと校正。
自分の校正ももう赤字を転記すればいいだけにしておく。

夕方から恵比寿リキッドルームへ。
今日はpupaのお披露目ライブ。
pupaとは、高橋幸宏さんの新バンドで、メンバーは原田知世、堀江博久、高野寛、高田漣、
そして我らがanonymass権藤知彦。
……というわけで、前座がanonymass。権ちゃん出ずっぱり。
一番後ろだったので見づらかったんですが、神田さんがとってもキュート。
権藤さんはオケを出すわ大太鼓たたくわで大忙し。
山哲さんは淡々と鍵盤を弾き、青弦君は何と途中でギターを持ち出し……
しかもGIBSON Exploreだよ!(笑)。
それでスライドしてました。サポートは一本茂樹さん(b)。
今日はリズムが打ち込みだったので、本番は日曜のUNITかなー。

で、30分ほどのanonymassの後、20分の休憩を挟んでpupa。
オープニングの映像から持って行かれる。カッコいい!
相変わらず伊瀬聖子さんはいい仕事してくれます。
幸宏さんドラムで始まったのが良かった。
2曲目から、原田知世様登場。カールした髪がとてもかわいらしい。
堀江さんのウーリーがとってもいい音。
そして漣さんは珍しく普通のギターを抱えたりもして。
高野さんの歌も久しぶりに聴いた。いいなぁ。
トラックは権藤テイスト多めな感じで、
幸宏さんが書いたという曲はモロに『BLUE MOON BLUE』の延長でした。

実は既に『floating pupa』のサンプルを聴いていて、
あまりピンと来なかったのですが、ライブになって立体感が増した印象。
たぶん、ダビングで曲を作っていって、それを演奏にまとめなおしたのが大きいのでしょう。
アルバム自体はエレクトロニカの延長だと感じたのですが、
ライブになるとポスト・エレクトロニカ感が強くなった気がしました。
でももっと幸宏さんドラムたたいてほしかったな。
あとベースが居てもいいように、僕は思ったけどね。

途中、A型組(幸宏・知世)のMCで残るB型4人を叱責、
しかも権藤さん全く聞いていない(笑)、というのがおかしかった。

来賓席には鈴木慶一さん、小山田圭吾さん、そして、僕は全く気がつかなかったけど、
細野晴臣さんがいらっしゃってました(そうです)。
anonymassの皆さんと話しをしたかったな……ま、日曜でいいか。

 

■2008/06/01 (日) 一人じゃつまんないよ

 

相方はだいぶよくなりました。
なんとか仕事に行きました。

午前中は、吉幾三『これが本当のゴルフだ!!/俺ら東京さ行ぐだ』が到着。
同時に杉良太郎『君は人のために死ねるか』のマキシも頼みました。
で、ボーカルだけ抽出しようと思ったのですが、案の定ダメ。
当時はアナログ・ハーフがマスターなので、
ワウフラッターで歌入りとカラオケが合わないのです。
むー。
LiveだのPro ToolsだのLogicだの、どれ使ってもダメでした。
こりゃMelodyne待ちかな……。

=
お昼は川口の大戸屋で。相方の同僚のかしみさんも来て、三人でご飯。
=
川口から歩いて帰宅。途中、2件のブックオフに寄り、
たたき売りされているマキシシングルを買いまくる。
=
相方は定時で帰ってきたもののぐったりさん。
素麺と残り物でご飯。
母も寝てしまったので、面倒だから風呂は明朝にして寝る。
=
今日のikuzo Jackson 5 'I want you back'
http://www.youtube.com/watch?v=7NGJ6FQZR-w
これはすごい

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/138