2008年7月31日

2008年7月の日記

■2008/07/31 (木) TV ON THE RADIOがヤバい

出勤途中で、某駅の事務所工事のために
電線が束で表に置かれていたのを見かける。
富士電機のVVFとおなじみフジクラのCV-S(5.5スケア)。
(ちなみに宅内配線用の電源ケーブルです)
思わず所望したくなる……いやいや、それではゴマキの弟ではないか。
あまりとかくれないかなぁ……。

出勤。校正がちょっと。
夕方から試聴会に出かける。
まずはメモリーテックのHQCD試聴会@ワンダーステーション。
うーん、レンジが広がる……ような気がする。
気がするだけだけど。
どうせなら全部HQ化なりSHM化なりすればいいじゃんね。

渋谷へ移動。鍵盤堂&PowerRecをのぞいて、
某小箱でのTV ON THE RADIO試聴会。

TV ON THE RADIOの主要人物、
デヴィッド・シーテックは、
先ごろスカーレット・ヨハンソンのアルバムを手掛けて話題になりました。
で、待望の彼のバンドの新譜ですが、
相当ヘンテコなことになっています。
妙な打ち込みのリズム、80'sのアナログシンセかと思うようなストレートなホーン、
端麗なストリングス、ダイナミズムあふれるアレンジ、
なんだかよく分からないパッドでモヤっとした音像……。
ともかく不思議でなりません。
試聴会に出かけても、多くは退屈なのですが、
「こりゃもう1回聴きたい」と思えました。
(ハコの音が良かったらなおよし)

19時半に終了して、直帰。
ブックオフでコミックを数点購入。

ご飯は豚生姜焼き。タモリマナーではありませんが。

気が付いたらうたた寝していました。
いかんね。

mixiの携帯サービスでやっている「ピコミク」で
「マジカルドロップLite」が終了してしまいました。
ベスト・スコアは2300点代のまま……。
極めて残念です。フル版はルールが違うからね……。
Liteの刹那的な感じが好きだったのに……。

明日校了の予定です。

■2008/07/30 (水) 校正スタート

ようやく全体校正スタート。
ボスも帰ってきました。
明日の会議で次号が決まってくるので、
8月の動き方も見えてくる……だろう、たぶん。

自分のノルマは早々に片付いたのだけど、
ほかが遅れているので帰れず。21:50退勤。
しかし、やることないのに会社にいるってのもつらいですよ。

ご飯はブリカマとか。
食べたら眠くなってしまって、その後の記憶が曖昧です。

■2008/07/29 (火) 44193

朝、会社に行く前に銀行で不動産屋に更新料他を振り込み。
約20万円……ううう、結構痛いなぁ、
お金無いっすよ。

出社……しても、あんまりやることがなくて、
Wikipedia見て過ごしていたようなものです。
当然、定時で退勤。

途中、乗り換えの駅で、相方から「傘持ってる?」とメール。
持ってるけど……と思って最寄りに着いたら、
ものすごい雷雨!
参りました。
折り畳み傘をさしても、胸から上だけしかカバーできない。
濡れ鼠です。洋食屋さんが歌を歌います(謎)。

その後、京浜東北が1.5時間ほど止まったらしいので、
このタイミングで帰って正解でした。
しばらくはこうした夕立が続きそうですね。

ご飯は焼き鮭と焼売など。


土曜に、地元(というほどでもないけど)の花火があるので、
へんちゃん@マンションの9F住まいに「花火大会あるよ」って言ったら、
「うちで一緒に見よう」とお誘いいただきました。
うれしいなぁ。


吉幾三は偉い。
ご本人はよく分かっていないのかもしれないけれど、
コミックソングでスタートした人が、笑いに対して寛容な態度であってほしいと思う。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/29/news063.html

■2008/07/28 (月) 暇なブルーマンデーw/マツケン

タイトルはドラびでおネタです。

昨日の日記のタイトルは、いわゆる釣りですね。
僕んちの夫婦生活のことではない(笑)。

さてさて、仕事です。
会社に行ったものの、自分の再校くらいしかすることがなく、
定時(はないんだけど、便宜上)で退勤。

あまりに早いので、どこかに寄って帰ろうかなとも思ったのですが、
特に行きたいところもありませんでした。
どんどん無欲になっていく……(大嘘)。

ご飯は焼き鳥などでした。

よくない習慣ですが、ご飯を食べると眠くなります。
15分くらい寝たらすごくすっきりしちゃったんだけど。

ボスは明日まで来ないので、明日までは割とこんな調子だと思われます。

■2008/07/27 (日) 夫婦生活

お休み。
あー、明日は会社じゃーん。
……さすがに3日も休むとボケます。

お昼は川口のカレー屋ラドゥニ。
サグパニールがあったので食べる。まあまあ。
でもグレートカルカッタの方がうまいと思う。
相方も同意見。ライスが柔らかすぎたとのこと。
(僕は珍しくナンだけ)

その足で秋葉原へ行き、扇風機(母用)と
サーキュレーター(自室用)を購入。
すぐ帰ったけど、雲行きがあやしくなる。

ご飯はマグロの漬け丼。

===
相方が先日、うちの目の前のイトーヨーカドーに行ったときのこと。
お茶を口に含んで、それをのどでころがしながら
てくてくと行ったそうな。
いざ、レジで会計というときに、
「あ、私、お茶飲んだままだ」と気がついたという……。
「そういうことって無い?」と聞かれ
「ない。ていうか普通気がつく」と答えたのですが、
皆さんいかがですか?

ある女性漫画家さんが夫婦(家族)生活を語っているWebエッセイを見つけた。
彼女のダンナさんは、会社の先輩である。
つまり、会社の先輩の私生活が垣間見られてしまう。
ドキドキしながら読んでみた……けど、
まあ、僕の知っている先輩のままだったので、ちょっとホッとする。
(ちなみに彼の元妻も漫画家です。分かる人にはこれで誰のことか分かってしまうでしょうが)

何よりも関心したのは、その先輩の心の広いこと。
普段は適当にノリの良い感じの方だけど、そういう面があるということは、何となく知っている。
部署は一緒になったことはないのですが、
もともとうちの部署でたたき上げた人で、
その超人的な仕事ぶりの話はしばしば耳にしていた。

僕の日記を読んで「忙しくて大変そうですね」とおっしゃる方も多いが、
その半分は自分の無能さのせいであって、
そうした伝説的な先輩たちの域には、まだまだですよ。

……閑話休題。
で、そのエッセイを読んで、夫婦の在り方って人それぞれだけど、
ああ、なんか、分かるなぁ、そういうの、って
思うことしきりです。
その先輩の家庭は、畑は全く違っても編集者と作家という関係性がそのままのような気がします。
(うちの会社はコミックは出していませんから)

編集者とは、ものすごく辛抱強く物事を進める力、計画性、その反面楽観的で物事を楽しむ、
という資質が必要だと思います。
あとは情熱ね。

いい話を読んだなぁ。

■2008/07/26 (土) Futtong presents Three Some II

相方もお休み。10時半まで寝てました。

お昼は近所の蕎麦屋。

いったん帰って、うだうだしてから新宿経由で阿佐ヶ谷。
新宿ではミスドとかまわぬに寄りました。
ピカデリー新宿、すごいっすね。表から見ただけだけど。

阿佐ヶ谷Next SundayでのFuttongのイベント。
出演:kyoko、きぃこ☆クッキー、Futtongと3組のスペシャルバンドThree Some。
えー、全部かかわってるので、これは行くべき。
しかもkyokoちゃんのレコ発なのでね。

kyokoちゃんは……あれ?こんなテンションだったっけ?
と妙にハイな感じがしましたが、
「Heart」という曲がいい印象でした。
あと5曲中2曲は僕がエンジニアリングしたCDの曲なので、
200回くらい聴いてますから(笑)。

きぃこ☆クッキーはドラムが大久保さん。
もうすべて大久保さん、です(笑)。
見てるだけであの必死さがおかしくておかしくて、
全く曲が記憶に残りません(笑)。

Futtongはさすがの安定感。「Cry baby Cry」が良かったな。

Three Someは……まあ、お祭りバンドってことで。
きぃちゃん&kyokoちゃんが姉妹みたいでしたね。

楽しいイベントでした。
みんなのCDを大量に買ったりもらったり。
阿佐ヶ谷の駅前で海鮮丼(僕は生しらす丼)を食べて帰宅。

さて、毎週土曜のお楽しみ「THE QUIZ SHOW」(相方寝ちゃったけど)。
犬飼さんはスマイリー北島を世に送り出したテレビプロデューサー役。
ちょっとノリが良くてワル、みたいなのもできるのね。さすが。
……ああ、そうか!あの柳屋四郎はムロツヨシか!
しかし、最後の回想シーンは回想じゃなくて妄想なんじゃないかと思ったりもして。
ところで田崎の奥さん役って誰だ?

■2008/07/25 (金) 休み

本当に何もしない休み。

午前中はなぜか急にTMN祭りとなり(笑)
ニコニコ動画を見まくる。

お昼は俺の台所@川口。
相方と、同僚の方と。

帰宅してスニーカーを洗い、洗濯物を取り込む。

この時点ですべてのことにやる気ナッシング。
ちょっと寝る。

夕方、へんちゃんと会う@スタバ川口。
相方が仕事を終えて合流。帰宅。

ご飯は母が買ってきた揚げ物関係と餃子。

タモリ倶楽部はキッチン飲み+つまみクッキング。

あー、本当に何もしなかった。

ちなみに今日は亡父の誕生日でした。
生きていたら63か……。

明日はFuttong+きぃこクッキー+kyokoの最強3組が繰り広げる
Three someに行く予定です。

■2008/07/24 (木) 入稿終わり!

しかし暑い。起きたらベッドが汗だく。

=
ボスが出張に行っちゃいました。

副編集長に読んでもらうページが2ページ残っていましたが、見事終了!
えー、長いことこの仕事やってますが、
特に担当ページが少ないわけではないのに、
すべて入稿締め切りに間に合わせたのは、恐らく初めてです。
ライター/デザイナー/カメラマンのご協力があってこそ。
ありがとうございます。

明日予定されている、海外電話インタビューの質問状を作り、19時退勤。
=
帰ったら相方がダウンしてました。
まあ、暑いしな。
ご飯食べたら復活してきたので良かった。

=
そんなこんなで、明日は代休を消化することにします。
予定は何もないのだけど(笑)。

■2008/07/23 (水) 他者の視座を持つこと

仕事。担当特集の校正。
その他細かな校正など。
まあ、無難に。

海外の電話インタビュー案件が今週末に決まったわけだが、
あいにくフジロックとバッティング。
つまり、普段お願いしている通訳さんがほとんどNG。
(フジに行かないにしても、都内の案件があったりもするので)
初めてお願いする方に依頼。さーて、質問票作らないと。

というわけで、21時に順当に退勤。
ご飯は麻婆豆腐。

寝ようと思ったら地震。たぶん震度2くらい。


最近通り魔だの親殺しだのいろいろ起きていますが、
どう考えても社会不安が大きな原因になっているような気がします。
と同時に、コミュニケーションの欠如。
個化というより、自身の存在意義が希薄化していくことへの恐怖、でしょう。
(これは怖いです。素直に認めます)
自分が被害者になるかもしれないという意味では、
社会的恐怖ではありますが、
加害者も加害者なりの恐怖を抱えている、というわけです。

僕はよく、自分の身の回りにふりかかるいろいろなことについて、
個人的には大問題だけど、他人から見たら珍しい話ではない、
でも自分に振り返ってみると問題であることに代わりはない、
という認識をするように努めています。
人から見たら……という視座は、決して何の問題の解決にも至らないんだけど、
自分の抱えている問題を、いったんは一般化することによって、
自分の被害妄想を軽減できるわけです。
仕事がうまくいかなかったり、友達に裏切られたり、
家庭に問題を抱えたりするのは、まあよくある話なんです。
だけど、個人的には大問題で、自分の中でオーバーフロウするから、
その攻撃性が外部に向いてしまう。
もちろん、支えてくれる人が多ければ多いほど、
立ち上がる力は大きくなるわけですが、
そうでなくても、自分である程度回復方向に持って行くには、
自分の中に他者という視座を設ける必要があるように思います。

まあ、それができないから犯罪行為(あるいは自傷)に至ってしまうんだろうけどね……。

同様に、それぞれの事件は個別具体的な事情があるので、
一定のソリューションを導き出すのは難しいのですが、
社会政策的に何かできることもあるはずではないかと思います。
厳罰化ではなくてね。
だって厳罰が意味の無いことは、最近の犯罪動機を見れば分かることですよ。
「目立ちたかった」で人を殺してしまうのは、あまりにも割が合わないわけだから。

■2008/07/22 (火) 冷房で硬直

仕事。
朝イチで会議。簡単な業務連絡。
ボスが木曜から出張に出てしまうので、
それまでに校正を読んでもらわないといけません。
僕はまあ、順当に進めているのですが。

で、先週の半ばにいただいた原稿は、
ボス校正ではないので、申し訳ないと思いながら
ちょっと後回しにさせていただいていました。それの仕上げなどを地道に。

21時退勤。

ご飯はカツオのようなマグロの刺身。
おろしにんにくと食べたらカツオっぽかったのよ。

気がついたら床でうたた寝していたので、起きて入浴して就寝。



しかし、これだけ暑いというのもどうかと思いますが、
冷房の中にずっといるのも身体に悪いよね。
明らかに筋肉が硬直しているのが分かります。

先日の腰痛以来、意識的に脚をもんだりしていますが、
これが実に効きます。
自分でもんでもこれだけ効くってのはどうよ?

■2008/07/21 (月) トランス

今日は出社して仕事。9時半に会社到着。

ノートを持っていったので、冷房の入っていない喫煙室と
冷房効きまくりの自分のデスクの間を
行ったり来たりしながら仕事する。
どうしてちょうどいい塩梅になってくれないものか。

「22時に帰る」と言っておいたら、
本当にキリが良くなったのが21時になってしまった。
もっと早く片付けたかったんですけどね……。

ご飯はブリカマ。
きらきらアフロもボヤーっと見てましたが、半分寝てました。

昨日、トランスの実験をしました。
トランス1個挟むだけで音が変わるかどうか、の実験です。
でもね……変わらなかったのよ、ほとんど。
ということは、製品としては優秀なんだけど、
期待した効果は無かったわけです。
ちなみに、同僚のA氏も興味津々だったので、
A氏のトラックを素材にして、聴いていただいたのですが、
「ほとんど分からない」とのこと。
「それより一回アナログ通した方が違いがありますね。今のモードだとこっちの方が好き」
とおっしゃいました。

うーん……これがJENSENのトランスとかだと
かっこよくなってくれるのだろうか?
奥が深い……。

■2008/07/20 (日) 家で仕事

朝はローソンチケットでBIJYOGI-JCTのチケ取り。
http://www.naughtyboys.jp/archives/infomation/bijyogijct-1st-live200808.html
……つながらん!!
あわてて近所のローソンへダッシュ。
Loppiもなかなかつながらないが無事ゲット。
8/16(土)の昼/夜です。

いったん家に帰って川口で相方とご飯@妻家房。
ジャージャー麺みたいな冷麺食べました。

後はひたすら家で仕事。
FAXがアホで、紙送りしてくれない……。

一応今日のノルマは達成したものの、それ以上でもなく……。
参りますな、こういうの。

晩ご飯はピーマンの肉詰め。

明日は会社に行かないと片付かないことがあるので出社します。

■2008/07/19 (土) 審判員は来なかった

お休み。
日中は家で仕事しようかと思ったけど、
あまりに暑いのと、疲れもあるので今日は仕事しないことに決めた。

お昼は駅向こうの居酒屋のランチ。

夕方から出かける。
三軒茶屋シアタートラムでペンギンプルペイルパイルズ『審判員は来なかった』
http://www.penguinppp.com/
客演:片桐仁、安藤聖

民族独立を果たしたある小国の物語。
国技となるスポーツを開発しつつ、その普及に努めようとしたさなか、
同様に独立を果たした隣国との対立が深まり……といった内容。
なんと回り舞台で3セット、4シーンを上手に使い分ける。
うまいなぁ……教会のシーンでは音響さんがちゃんとリバーブ乗せてる。

役者は全員が2~3役。演じ分けもうまい。
我らが片桐さんも、コントで慣れているせいかこういうの得意そうです。
1つが無邪気キャラ、1つがおじいちゃん、もう1つは端役だけどサバサバした江戸っ子系。
持てるボキャブラリーとマッチしているというか、まあ、当て書きですからね(笑)。
ぼくもとさんのちょっと間の抜けた感じの大司教もいいなぁ。

話としては、誰も劇中で死なないこと、
舞台が転換しながらちゃんとシーケンスが走っていること、
そして、暗く終わりそうな方向性でもきちんと前向きな兆しを見せたこと、
という点で、非常に満足です。
G2さんなんかが、よく面白おかしく進めながら
急に誰か死んだりして悲しくしちゃうのとは対照的。

しかし、片桐さん、花があるというか、
舞台に出た瞬間に急に場面が明るく見えるのは、さすがですね。
一個だけちょっと不満だったのは、細かな笑いをちょっとイージーにスルーさせがちだったこと、
でしょうか。

終演後、fullmoonさんと会い、渋谷で別れて、我々は梅蘭で食事して帰宅。

深夜は深夜で『THE QUIZ SHOW』。
前後編分けちゃいますか。
まあ、回答者と田崎(片桐)のやりとりが面白い、というたぐいのものなので。

■2008/07/18 (金) 取材

朝は1時間早く出て整形外科へ。
今日も理学療法。昨日よりだいぶ良い感じになってきた。

1本原稿が届く。これは表記の整理だけでできるのでさっさと片付ける。

今月最後の取材@秋葉原。
ひたっすら続ける。
先週と同じ内容だけど、結果はほぼ同じ。
でも得られるものは若干違った。だから面白い。

会社に帰って、ちょこっと整理して帰社。
22時10分退勤。

ご飯はもりうどんと天ぷら。

今日はタモリ倶楽部が無い。
すいかを食べるかどうか聞かれて、後でと言ったがいいが、床で寝てしまう。
途中目が覚めてベッドへ移動。

三連休は、一応仕事していますが、出社するかどうかは分かりません。
ちなみに明日は、夕方からペンギンプルペイルパイルズ『審判員は来なかった』(片桐仁客演)
@世田谷シアタートラムを相方と見に行きます。
一緒に晩ご飯する人も募集中。


パット・メセニー・トリオのライブ盤『Tokyo Day Trip』がなかなか良いね!

■2008/07/17 (木) 正調テクノ節

1時間早く出て、整形の理学療法。
腰が痛いはずなのだが、臀部から脚にかけてのマッサージがすごく効く。

15分早く出社。
ひたっすら仕事。
13時から2時間強の会議。
後は地味にひたすら仕事。
ラフを書いてデザイナーに渡す。
22時退勤。

ご飯は……なんかいろいろ(笑)。


kyokoちゃんからOKが来たので、曲間を調整して全曲つながった状態のファイルを送る。

今日のBGMはもっぱらクラフトワーク。
Perfumeブームの今の耳で聴くと、何と人間くさい音楽なんだ!?(笑)。
「アウトバーン」のボーカルなんてすっぴんもいいとこですよ。
ちょっとおバカで無意味なことを歌っているのが最高。
歌詞にメッセージなんていらんです。そんなの押しつけられたくない。
……とNHK『MUSIC JAPAN』をボーッと眺めながら思った。
ちなみにこの番組、架空楽団の石原さんがプロデューサーですが、
番組Webサイトで出まくりなのがおかしい(笑)。
=
週刊新潮に割さんが出ていた。まあ、あんまり楽しい話ではない。
週刊誌なんでそんなもんだから、どうか気にしないでほしい。
……とは言っても気にするよね……。

■2008/07/16 (水) 腰が痛い

腰が痛い……。腰痛は10年ぶりくらいです。
正確に言えば9年ぶりか。
あれは修士1年のとき、ちょうどこの季節でした。
当時はほとんどの講義がマンツーマンで、毎日何らかの報告をしなくてはいけない状態で、
平均睡眠時間は3~4時間で、机にかじりついている日々。
ある夏の日、目が覚めると腰が痛くて一歩も歩けません。
這うように接骨院に行き、安静を命じられました。
そのときと比べれば全然大したことないのですが、
over30としては、ケアは早めにしておいて損はないでしょう。

朝、タワレコ@秋葉原に寄ってから出勤。
探していたものが見あたらず、BECK『MODERN GUILT』を購入。
隣の書店で大友良英『MUSICS』(岩波書店/2008年)購入。
ブックオフでクラフトワーク『アウトバーン』『コンピューター・ワールド』購入。
『コンピューター・ワールド』はもちろん「電卓」の入った国内盤。
ゴーゴーカレーを食べて帰社。

仕事していて腰が痛いので、整形外科へ。
ヘルニアとかではなさそう。
冷えて身体が硬直していて、下半身全体の血流が悪くなっているらしい。
後は疲れのようです。
マッサージしてもらったらだいぶ楽になったけど、
3時間くらい経ったらまた痛くなってきちゃった。

22時15分退勤。
ご飯は鮭と麻婆野菜。
疲れていたのですぐ寝ました。

で、大友さんの『MUSICS』ですが、これはすごく面白いです。
付属DVDはまだ見ていないけれど、ノイズ論から始まって、インプロ論。
YCAMの展示も見に行きたいな……。東京でもやってくれないかしら。

■2008/07/15 (火) 初めての白ホリ

朝から会議。2時間みっちり。
会議終了後、メールチェックなどをして新宿へ。
撮影に必要なものをハンズとヨドバシで購入。
途中、ゴーゴーカレーで食事。
新宿大ガードの西側、渋谷宇田川、そして水道橋にも新店舗ができたようだ。

で、そのまま高井戸へ撮影に。
7年半この仕事をしていますが、白ホリのスタジオを使うのは初めて。
井の頭線でカメアシのSさんとたまたま同じ電車に乗っていた。

高井戸のスタジオ、アシスタントが3人もついていて、
しかもみなさんテキパキと働いてくださる。
うちはスタッフの某元Gマン、イニシャルKが来てくれたが、
わざわざ千葉から足を運んでくださったデザイナー氏まで動いてくださるので、
僕は指示しているだけ、と非常に楽。
……というか、普通は編集ってそうなんだろーねー。

実は、撮スタでの撮影はあまり好きではなく、
時間に追い立てられるのがすごく嫌いで、
しかも大体超過して料金もプラスされ、
会社に戻って怒られ……というパターンなのですが、
今日はきっかり終わりました。
そこはカメラマンY氏の仕事の速さにも助けられました。

20時に撮影終了。
21時に帰社。
いただいた原稿1本まとめて22時半に退勤。

しかし、自分が動いていない割にドッと疲れてしまう。
(恐らく撮影前の買い出しと緊張感だろう)
今日は相方がラーメンズファン有志のオフに出ていて、
新宿で合流しようかとも思ったけれど、
時間も遅いし、クタクタだった&腰が痛かったのでそのまま帰宅。

ご飯はあんかけラーメンなど。
ちょっと多い……。
とにかくクタクタ。
kyokoちゃんから直しの依頼が来ていたけど、
作業できる余力も無く、倒れ込むように眠る。

■2008/07/14 (月) 手配でてんてこ舞い

仕事。
朝から地味にいろいろな手配を。
夕方某社に配本。
ハンズに行こうと思ったけど、状況が許さず会社に戻って手配の続き。
何とか手配しきれたが……明後日撮影の予定を明日に切り替えることに。

21時40分退勤。

ご飯は夏野菜の炒め物と韓国風素麺。
暑さのせいかクタクタです。
でも明日は夕方から撮影で力仕事です……。

■2008/07/13 (日) 休み

休みです。

しかし暑くて何もする気が起きません。
仕事を進めておこうかと思いましたが、グロッキーでした……。

お昼は川口の大戸屋へ。徒歩で(笑)。暑いっての。
注文から35分ほど待ちました。
先日、『ガイアの夜明け』で、外食産業の人手不足について取り上げていましたが、
こうした状況がそのまま続くと、閉めていくお店も多いのではないか、
という気もします……。

帰宅。
暑さに負けて、ついつい寝てしまいました。

晩ご飯は豚小間の生姜焼きなど。

明日からまた忙しいぞ、と。

■2008/07/12 (土) カーネーション@東京キネマ倶楽部

休み。
午前中はうだうだしていて、近所のアリオまで歩いて出かける。
お昼にランチ・バイキング……食べ過ぎた。
相方がトツギーノストラップを買う。

歩いて帰宅。
あまりにも暑く、食べ過ぎで気持ちが悪いので昼寝。
夕方起きて、東京キネマ倶楽部へ。

先日仕事の関係もあってカーネーションのライブにご招待いただいたのですが、
「あのー、妻もいいですかね?」
とおねだりして、2人とも入れていただけることになっておりました。
ここではっきり「妻」と言えるのは、対外的には楽でいいですね。

さて、カーネーションさん。いままで最も僕がライブを見ているバンド。
キネマ倶楽部は初めてで、バルコニー席に入った途端、
西山口さんと娘さん、ムネカタさん、鳥羽修さんにお会いしました。
開演を待っていると、まほっぴをフロアに発見。

さて、開演。下手のバルコニーから3人登場。
選曲は、先日のクアトロよりも若干最近の曲多めです。
相方は『EDO RIVER』くらいのころしか知らないのではありますが、
そこはゲストの鈴木慶一様!
『ヘイト船長とラブ航海士』から、
「Love & Hate」「Sukanpin Again」「煙草路地」の3曲。
「煙草路地」の慶一さんのギター・ソロ、すごかったな……。
あんなに長いギター・ソロを弾くのは見たこと無いです。
しかもEpiphoneで、ワウがらみ。かっこいい。
カーネーション3人も演奏に絡んで居るんですが、
アルバムや曽我部さんバンドとは全く違った様相で、これもかっこいいなぁ。
どうやってもカーネーションになります。

ライブでは途中矢部さんがデジタルピアノを弾くことも多く、
珍しく結構お茶目な姿もたくさん見られました。
しかしあのダブルピースは……。

あまりカーネーションに詳しくない相方も、満足してくれたようです。よかった。

会場打ち上げにも少し顔を出しました。
関係者の皆さんのほか、フミエさんにもあいさつ。

まほっぴとうどんを食べて、帰宅しました。

■2008/07/11 (金) 池尻で取材

いろいろ迷ったんですが、結局シングル2曲のうち1曲はデジタル、
もう1曲はアナログでマスタリングするということにしました。
上がりは悪くない。これなら僕もOK。
kyokoちゃんにもOKいただきました。

仕事。午後から夜まで取材@池尻の2階。
ここの主であるmontsさんはいらっしゃいませんでした。残念。
取材自体は大いに盛り上がりました。
21時半直帰。
楽しかったけど疲れてしまって、
家に帰ってからビーフストロガノフを食べ、風呂に入り、
タモリ倶楽部(超文具)を見ている間に眠ってしまいました。
=
iPhone騒動、すごいですね。
表参道から渋谷のRockoN Companyの前まで行列ができたそうで。
個人的には歩留まりが悪いので現時点では購入予定無し。
(ランニング・コストが高すぎる)
ただ、これはジョブズが言うように、Win、Macに続く第3のコンピューターだと思います。
電話は機能の1つに過ぎない。

山本モナが不倫で降板だの出演自粛だの騒がれていますが、
別にいいじゃんね、そんなの。
相手が既婚者というのは倫理的によくないけど。
=
でも最大の問題は、こういうニュースの方がサミットより盛り上がってること。
それだけ成果何にも無し。
石原慎太郎は大嫌いだけど、これに関しては彼の指摘の通りだと思う。

明日は休み。相方とカーネーション@キネマ倶楽部に行きます。

■2008/07/10 (木) 9時間くらい鳴りっぱなし

朝からkyokoちゃんのマスタリング。
なかなか難しいんですよ、これが。
合間を見てずーっとやってます。
アコースティックの、ダイナミクスの大きなものなので、
小さなところははっきり聴かせつつ、
大きなところはひずまないように……。
口で言うのは簡単なんですが、実際にやるとなると大違い。

で、Recを押したままでかけたんですが、
録音自体はパンチだったので止まるんだけど、
再生がループになっていたようで、
相方が夜、家に帰ったら「kyokoちゃんの歌が流れていた」と……。
全くお恥ずかしい話で。
(爆音で出してなかったからよかったものの)

仕事はずっと内勤。悩んでいた原稿がようやくまとまる。
もう1本、大きな仕事は取りあえず撮影の日程だけ先に決めて、
アイディアは後回しにする。

21時退勤。電車を降りる瞬間に、連絡が取れなかった人から電話が来て、
取りあえず一安心。

ご飯は焼きそばと餃子。

■2008/07/09 (水) まだまだこれからですよ!

某社発表会で秋葉原直行。
うちに関係のあるものはスライド4枚で終わってしまった……。

タワレコに寄ってPerfumeのシングル『love the world』購入。
ゴーゴーカレーに寄るが、カツ小さくなっちゃったよね……。

会社に戻って仕事。
ボスがすぐ外出してしまって、やる気もあまり上がらず。
でも地味に仕事をして20時半退勤。

他部署の人が「Webサイトってどうやって作るのか?」
という抽象的な質問をしてくる。
基礎知識が全くないのに、根本的な仕組みから知りたいタイプの方なので、
HTTPとかなんぞやから始まって、言語、DNS、作成ソフト、
その他諸々までを分かりやすく説明。
途中、Web部署の方も加わって、僕と同じ説明を繰り返す(笑)。

ご飯はホッケ。のんびりテレビを見る。

kyokoちゃんのシングルのマスタリング修正もしないといけないのではあるが、
夜はエンジニアリング的なことはしないことにしている。
耳が疲れているので、判断を誤るのは明らかだから。

眠かったので早々寝ました。
=
「love the world」だけ聴いたけど、
ちょっとだけバグルズっぽいって思ったのは僕だけかしら?
(メロがね。似ているわけじゃないけど、テイストとして)

■2008/07/08 (火) レス・ポールの伝説

朝から会議。
今日は具体的な議論というより、頭の痛い話題幾つかに終始する。
まあ、現場が考えてどうなる、ということでもないので。

午後、ポニーキャニオン(初めて行く)へ。
映画『レス・ポールの伝説』の試写。
http://www.ponycanyon.co.jp/lespaul/

レス・ポールと言えば、ギターの名前=その開発者の名前として有名ですが、
その実、レス・ポールじいさんは1940~50年代を最盛期としたギタリスト。
しかし、彼の音楽はギターの奏法というよりも、
その独特なサウンドで認知されていました。
そう、多重録音です。
世界で最初のMTRを発明したのは、彼だと言われています。

映画の中ではキース・リチャーズ、ジェフ・ベック、ボニー・レイット、
ポール・マッカートニー、エディ・ヴァン・ヘイレンといった
ミュージシャンのほか、フィル・ラモーン、アル・シュミットという、
これまた豪華なプロデューサー/エンジニアが彼への賛辞を送っています。

個人的には、やや編集が煩雑かな、と思ったのですが、痛快な映画です。
まず、MTRは宅録から生まれているという事実。これが面白い。
そしてレス・ポールじいさんのキャラクター。
御年93歳(!)ですが、いまだに毎週月曜日、NYのイリジウムというライブ・クラブで演奏しています!
この事実は知っていたのですが、実際にどんなもんかと。
うーん、お世辞にも指が動く感じではないですが、
そこもキャラで許されてしまうというか(笑)。
ギャグばっか言ってます。でもいいんだな。

印象的だったのは、1960年代、ロックンロールの台頭によって、
彼ら普通のポップスをやるミュージシャンは表舞台から下ろされてしまった。
そのロック・スターたちは彼の名前が入ったギターを手にして、
ハイゲインの太いディストーション・サウンドを奏でる。
でも、レス・ポールの出す音は、いわゆるレス・ポール・ギターの音とは全く違うんです。
うーん、不思議。
iTunes Storeでも試聴
できます。

会社に戻って仕事。20時45分退勤。
ご飯は豚冷しゃぶなど。

テレ東『ガイアの夜明け』でリサイクル。
そう、今、紙が高いんだって。
うちの会社も困ってる(らしい)。
そう考えると紙媒体って地球に優しくないよな……。

■2008/07/07 (月) そんなこんなだけど普通の1日


マシュー・バーニー『拘束のドローイング9』より、
マシュー・バーニーとビョークの婚礼シーン。

というわけで、市の行政センターなるところに婚姻届を提出しに行きました。
相方はいつもより30分早く家を出ることに。
僕は1時間半くらい早いです。

書類は無事受領されましたが、結構待たされました(たぶん本籍の確認)。
ほかにも結構いましたね。
全く事前に書類を書かずに手ぶらで来て、
「本籍の確認が必要なので、本日受理しますが、後日確認が……」と言われているカップル、
あるいは夫はフリーターっぽくて、妻金髪という若者カップル、などなど。
家庭の形はいろいろです。

会社に出勤。あとはまあ、普通に仕事していました。20時退勤。
金曜の取材の準備も進んできて、悪くない感じです。

しかし、Kj&MEGUMIの入籍報道には……。
うちと同じ日にせんでもええやん……。
(うちは妊娠の兆候はないですよ、くれぐれも言っておきますが)

ご飯は鉄火丼。
昨日北村君にいただいたケーキも食べました。

=

おめでとうのメッセージを送ってくださった皆さん、ありがとうございます。
「まだ籍入れてなかったんかい!」とお叱りいただいた皆さん、ごもっともでございます。
まあ、次に会ったときには「あ、そういえば籍入れたんだよね」
くらいで済ませてくださると助かります。

=

正直言って、今日は仕事もちょっとタラタラやってしまったので、
明日から引き締めていきます。

■2008/07/07 (月) 入籍のご報告

本日、相方と入籍したことを、ここにご報告いたします。

りゅみねっとで知り合って11年、
初めて実際に会って、その後つきあい始めてから10年。
東京と和歌山県の遠距離で、非常に大変でした。
つきあって1年で一度別れ、でも約半年後に復縁しました。
その間に父が他界し、僕は就職し。
本当にお金も時間も無く、1年以上も会えないときがありました。
結婚しようかと漠然と考え始めたころに母親が上京してきて、
宙に浮いちゃったりして。
2年前に一緒に暮らし始めてからも、いろいろなことがあり、昨日まできました。

相方は、どうしても7月7日にこだわりたかったようですが、
僕はいつでもいいと思っていました(それで珍しくケンカもしました)。
思い出に残るような日はたくさんあるしね。
それから比べれば、今日は書類を出した日に過ぎません。
でも、願わくば、社会からも肯定的にとらえられたいとも思いました。
「奥さん?」って聞かれたときに「んん、まあ」と曖昧に返事し続けるのもどうかと。
ごくごく小さなことで言えば、2年前に今のマンションを借りるときに、
同居者に「婚約者」と書いたのを、
今度の更新で「妻」ときちんと書きたいな、と。

逆に言えば、籍を入れたところで何が変わるわけでもなく、
扶養するわけでもなく、挙式や披露宴をするわけでもなく、
急に夫らしくなったり妻らしくなったりするわけではないです。
これまで通り、毎日母に怒られながら(笑)、楽しく暮らしていきたいと思います。
2人とも、大げさにされるのが嫌いでこういう淡々とした形を採っているので
「よかったねー」くらいでとどめていただけると助かります。

家族はもちろん、友人の皆さん、
とりわけ、りゅみ、ゆうさん、北村君、わだっちをはじめりゅみねっとの皆さんには
この件に関して感謝しています。

今後ともよろしくお願いいたします。

■2008/07/06 (日) 音もやれば映像もやったりする

お休み。
午前中は床屋へ行きました。

相方と川口でお昼を食べて、帰宅。

kyokoちゃんのミックス&マスタリング。
マスタリングは意図しない方向に行きましたが、
(自分でやっていてそうなってはいけないのだけど)
まあ、これもいいのではないかと思い採用。
あとはご本人のチェック待ちです。

北村先生に来ていただいて、
お願いごとをしつつ、
原田知世とPerfumeの話題で盛り上がる。
ケーキありがとうございました。
しかし、なぜお誕生日おめでとうプレートが……?

合間に洗濯をたくさんしました。

エレ片『コントの人』DVDでの今立さんダンスが面白いので、
これとPerfumeとを合わせて「ポリススム」というものを作っています。
超α版は既に某所にアップしましたが、
これは1ループだけなので、もっとちゃんと作りたいと思って
手を入れ始める。
iMovie、ちょっとした編集にはいいけど、
こうしたMVのカット割りには向いてないですね。
普段、1/44,100秒単位で編集している音に比べると、
1/30(正確には29.97)秒単位の映像は、合わせにくいです。

相方が帰ってきて、ご飯の支度。
鮭とオムレツとサラダと味噌汁。
おいしくいただきました。

そういうわけで、全英オープン男子決勝を見ながらこの日記を書いています。

明日は朝から役所(というか市民サービスセンター)に行くわけですが、
果たして起きられるかどうか(相方が)。

■2008/07/05 (土) THE QUIZ SHOW

お休み。相方も休み。
……だとおでかけパターンが多いのですが、
今日は1日かけて掃除をしました。
網戸洗っちゃったりして。
でも自分の部屋は片付きません……。

で、ついに、片桐仁主演『THE QUIZ SHOW』がスタート。
相方も目をこすりながら見ていました。
うーん、美仁からスタートして、まさにカタギリ。
あらゆる片桐要素が一緒くたになっていて、
片桐ファンはよだれものじゃないでしょうか?
ていうか、これやれるの、片桐さんしかいないよね。
当て書き?

明日はkyokoちゃんのミックス仕上げをしつつ、
片付けしつつ、床屋にも行きつつ。
結構忙しそうだ。

PS
北村先生、明日会えますか?

■2008/07/04 (金) 取材

昨日校了したのでみんな休みがちなのですが、
僕は取材があるため出勤。
風邪はもうだいぶよくなりました。
会社でブツ撮りしてから、カメラマン氏+アシスタント氏+ボス+バイト君で西麻布へ移動。
取材。
僕からしたら、もう何年も前から知っている方というか、
具体的に書くと、ななっちのお父さんの同僚の方(笑)にお越しいただいて取材。
最初はどういう方向に転ぶか懸念もしていたが、
いい感じに話はまとまる。
僕的には満足しているのに、ボスが食い下がる(笑)。
もう、そんなに紙幅無いってのに(笑)。

会社に戻って荷物を下ろし、21時退勤。

ご飯はコンソメやら野菜炒めやらなにやら。

明日、明後日は休みです。

■2008/07/03 (木) なんとか復帰

……して出社しました。
昨日校了したと思ったら、今日まで引っ張っていた(笑)。
校正していたら(当然下向きなので)鼻水が垂れてきて大変でした。

夕方校了したので、18時ころ退勤。
扇風機を見ようと思って秋葉原まで行くも、
体力がもたずなにもせず帰宅。

ご飯は素麺とゴマサバの味噌焼など。

=
しかしなぁ、うーん、なんとかしたいんだけど、うーん……。

■2008/07/02 (水) 風邪

で倒れています。会社休みました。

いったん5時くらいに目が覚めて、まだ眠いのかなんなのか、
どうにもおかしいと思ってもう一度寝ました。
で、起きたらどうもグラグラした感じがあり、
医者に行くことに。

校了日なので、会社に行こうかどうしようか迷った挙げ句、
結局家で寝ることに。
合間合間にメール・チェックや電話をしながら、
仕事の処理を進めつつ、寝まくりました。
相方が休みだったおかげで助けられました。ありがとう。

だいぶよくなってはいるものの、まだまだ調子は万全ではないです。
まだシガー・ロスもヤエル・ナイムも聴けていません。

■2008/07/01 (火) シガー・ロス

朝起きたときから風邪で微妙に調子が悪い。

朝から会議。諸々調整を経て、企画を進行。
校正を進めながら、次号用のオファーを続ける。

19時40分退勤。
シガー・ロスの新譜を買いに秋葉原のタワレコへ。
(ま さんが東京出張でいらしていたのですが、22時以降にならないと空かないとおっしゃるので
今回は見合わせ)
よく考えたら、シガー・ロス、輸入盤はもう出ていたのね……。
ヤエル・ナイムも買って帰る。

=

朝、出勤しながら聞いていたkyokoちゃんのミックス途中のもの、
1曲はほぼできているのですが、もう1曲で何が良くないかようやく分かりました。
やれやれ。これ直せばカンペキだ。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/136