2009年7月13日

雑記

サントリーとキリンの経営統合!?
想定社名「キリトリー」という言説には思い切り吹き出しましたが(笑)
「キリンサン」というのもアリかと思いました。
しかし、サントリーは株式非公開で創業家が今でもオーナーですから、
そんな経営統合なんてできるの!?
まあ、世界レベルで競争力を持ちたい、ということなんでしょうね。
=
衆議院解散だそうで。
今『大宰相』を読んでますが、首相に就任してしまうと居座っていたくなるのも権力の力学だし、
本人が残りたくても下ろされてしまうときもあるわけですよ。
=
今朝、電車で横に乗り合わせた女子中学生?が車内で漢字書き取りをしていたんですが、
「陰気な部屋」「発掘調査」「心情の描写」「緩やかな斜面」を10回ずつ書いていました。
謎です。
=
脳死が人の死とされてしまうようになってしまった。少なくとも臓器移植法上は。
んー、そこはなぁ……そんな傲慢が許されてはいけないと思っていたんですけどね。
生きている生命体を「死体」扱いすることは、いくら法による擬制であっても、
自然の摂理に反していると思います。
もちろん、臓器移植を求めている人が多いことも分かっています。
しかし、それと人の生き死にの問題は別です。
ましてや、家族の許可など、傲慢以外の何ものでもありません。
たとえ家族であっても、死んでいない自分の肉体の処遇を委ねたくありません。
ただ一つ言えるのは、こうした法制が進むことで、
自分の命の尊厳とか、人間としての尊厳について、意識的になる機会がある、
という点についてのみ評価します。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/50