2009年8月31日

水もしたたるいいマイク!?

台風来てますね。台風と言えばテレビ中継。なんであんなずぶぬれで機材が大丈夫なのかと疑問に思っていましたが、こういうものがあるんですよ。

F-115B_001.jpg

ソニーのF-115Bという防滴マイクです。僕は去年のInterBEEで見たのですが、水をジャージャーかけても全然平気だそう。お天気カメラの脇についていたり、野球のビールかけとか、水泳大会的な番組でも使われているそうです。

f-115b_img_01.jpg f-115b_img_02.jpg 

 

開発インタビューでは、TBSの人たちがバケツに沈めてみたり……と随分なことをしている様子が語られています。

interview_photo0402.jpg

 

なので、台風中継は手もとに注目してみると面白いです。

 

ソニー プロフェッショナル業務用製品情報

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/164

コメントする