2009年8月27日

ブレスト

21時退勤。なんでメンテでこんな時間取られるのよ……。

ご飯は残っていたご飯で炒飯、海老焼売、餃子。

いろいろ書きたいことがあるのですが、まとまってなかったり、時間がなかったりするので、見出しと関連リンクだけメモっておきます。

 

リーガル教育の必要性

前々から漠然と思っていましたが、これはちょっとだけアイディアが拡張しました。要は、権利とか法律とかが身近な事柄に直結していること、自分を守るためにあることを認識してもらう方法。

 

Snow Leopard

明日28日発売。早く入れたいが、アレとかソレとか動かなくなったら困る……まあいいか、とココロが揺れ動く。

 

「大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけない」Gigazine

偶然見つけて戦慄しました。

 

「嫉妬が生みだす公正な社会」レジデント初期研修用資料

昨日のエントリーに関連して。このブログ、面白そうだから要チェックにしておこう。

 

「スウェーデン・モデルは成功か失敗か」JBPress

うーん、日本にいるのがイヤになる……。いやいや、日本をよくしていかないといけないね。よく少子化対策として、子どもの学費やその他への補助がどうのこうのとか言われるけど、そんなんじゃダメ。大学出るまでのコストで考えないと。

 

Suicaのレイテンシー

Suicaで自動改札を通るとき、チャージ残額表示が出るのですが、この表示のタイミングが遅くて、通り過ぎた直後くらいに表示されることが多い。逆に、前の人の残高や定期の期限を見ることもしばしば。でもこれって、ある意味でプライバシー侵害? “あの人、3万もチャージしている”と分かった結果、ひったくりとか恐喝とかもあり得る話なので、要注意かも。JRさん、処理速度向上してくださいよ。速度についての関連トピックとして、『レジデント初期研修用資料』から「一眼レフで猿になる」も。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/155

コメントする