2009年8月29日

Snow Leopard入れました

昨日ヨドバシでSnow Leopardを買ってきました。ヨドバシの滞在時間5分(笑)。

もし何かあったらどうしよう……と思い、MacBookと同容量のHDD(500GB)からデータをほかに移動し(約1時間)、Carbon Copy Clonerで深夜バックアップ(約2時間)。早朝にインストール開始(約1時間)。二度寝から起きたらインストール完了して再起動していました。あとはRosettaを入れて終わりです(なぜかSoftware Updateが8つくらい立ち上がっていた。これはRosetta起動アプリの数ってこと???)。

で、実際のところなんですが、今のところ特に不具合は……ATOK 2006が立ち上がりませんでした。まあこれは当たり前と言えば当たり前です。バージョン・アップすればいいんでしょうけど、取りあえずはことえりでも困らなさそうなので、しばらく様子見。あ、まだPro Tools LEは試していませんが、Logic ProはAU Varidationのやり直しの後、無事立ち上がりました。サードパーティのプラグインはまだ未確認です。

劇的に何かが改善されたかと言えばちょっと疑問だなぁ。感覚で言うと、昔漢字Talk7.1から7.5になったときみたい?(違うけどね。あのときはいろんなサードパーティが提供していたユーティリティと同等の昨日がOS標準仕様になった)。ちょっとだけカスタマイズしていた、メインメニューの半透明解除とか、起動音の消去とかがたぶん外れてしまっているので、解決法がどこかのサイトにアップされるのを待ちたいと思います。

しかし、OSが3,000円って……。すごいですね。大学のときに、統計の大上先生に頼まれて秋葉原でFree BSDのCD-ROMを買いにいったことを思い出しました。確か1,000円くらい。OS自体は無償なので、単にCDへのプレス代。まあ、Appleとしては新しいMacに買い替えてほしい、ということなんだろうけど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/158

コメントする