2009年9月13日

アニメ『時をかける少女』

GyaO!がいつの間にかYahoo! Japanに吸収されていて、Microsoft Silverlight対応でMacでも見られるようになっていました。たまたまアニメ版『時をかける少女』が見られるというので見てみました。

tokikake_gyao.jpg

もちろん、原田知世主演、大林宣彦監督の『時をかける少女』は見ているのですが、これが全く違うお話だとは知りませんでした。かえってプレーンな目で見られてよかったですね。それでいて芳山くんがちゃんと出ているのもうれしい限り。アニメを1本見るのは、えーと劇場版『エヴァンゲリオン』以来なので、たぶん10年ぶりくらいですかね?

設定は現代で(アニメでケータイメールとか出てくるのがビックリだ)あるにもかかわらず、ちょっと古くさい青春劇というのが泣かせます。青春が青春のまま、宙に浮いて終わるのもいかにも青春劇。ドタバタしたラブコメだけど、テンポ感は今っぽいというか。化学室でノートが頭から降ってくるシーンとかは『マトリックス』(見ていないけど)以後の表現だし。

否定も肯定もしないけど、休日にのんびり見るには面白い映画だなと思いました。これを東浩紀的な解読してしまうのはつまんないと思うし、これはこれできちんとお話としてまとまっているのが良いです。久しぶりにこういう清々しいお話を見た気がします。同じく細田守監督『サマーウォーズ』が人気出るのもなんとなく分かる。

一つ不満なのは、テーマソングは「時をかける少女」であってほしかったな。♪あなた、私のもとからー だってお話としてはそこが通底しているわけだからさ。

しかし、100分の映画をとぎらせることなくオンデマンドで見られるなんてビックリだな......。15年前からインターネットを使っていますが、このレベルまでとっくに来ているのね......。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/184

コメントする