2009年10月 4日

HarrisonのDAW!?

mixbus_small.png

アナログ・コンソール・メーカーとして有名なHarrisonが、DAWソフトを出したそうです。

 

Mixbusという名前で、UNIX(Mac OS X含む)ベースのフリーDAW、Ardourがベースになっているそうで、コンプ、EQ、アナログ・テープ・シミュレーションとかで、色づけしたものみたいです。(SOUND ON SOUNDより)

個人的には、DAWで音質が変わるとか、あってはならないと思っているので(たとえ変わることがあったとしても)、コンプやEQやその他諸々で色づけしていくというアプローチは正解のように思います。ただし、DAWソフトがどこまで実在のハードを真似る必要があるのか、という点には疑問が残ります。

それはともかく、個人的に気にしているのは、現在公開されているPro Tools 8のSnow Leopard対応pr版で、初代Mboxが非対応になっている件。正式リリースでもそうだったら、インターフェースどうしようかな……。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/201

コメントする