2009年10月 4日

ムーンライダーズ@新宿タワレコ

昨日、ムーンライダーズ『Tokyo7』のリリース・イベントが新宿タワレコであったので、相方と一緒に行きました。ここのところライダーズネタが多いのですが、まあリリース時期ということで。

tokyo7.png
『Tokyo7』特設サイトより)

少し買い物するつもりで1時間くらい前に着いたので、ちょっと早過ぎたかな?と思ったら既に10人くらい人がいました。最終的には150人くらいとかいたんじゃないの? やっぱり6人そろうと違いますね。

 

ほぼ日タケイさん司会で、トーク15分、ミニライブ15分、あとサイン会、という流れでした。トークの内容は大体こんな感じ(記憶で書いています)。

慶一「オーストリアに視察で行ってきた(アルスエレクトロニカ)。最近は曲間0秒。白井がせっかちになってる(笑)」

白井「もう0秒でも長い」

慶一「前の曲のフェード・アウトに食い込んでいる」

タケイ「iPodの曲間設定は?」

慶一「それは2秒(笑)」

武川「レコーディング期間が長かった」

慶一「そのくせぎりぎり。マスタリングにミックスが間に合わなかったので、サーバーに修正版をアップしてもらってようやく。いつもエンジニア複数でやってきたのに、それと同じ感じで原口さん一人にお願いしてしまった」(原口宏さんのご苦労がよく分かります)

岡田「ついいつものつもりで。配信の曲は入れなかった。20曲も1年半くらいで録った」

かしぶち「言いたいことは全部言われてしまった。ソロが出ます」

博文「今回はあまり参加できなかったんですが……」

……とかそういう感じ。ちなみに白井番長、リハでギターをおろそうとしたらストラップが短かったために頭にぶつけ、額に絆創膏を張っておられました。

前列下手側から、武川(tp)、慶一(Seagullのac.g)、白井(GIBSON J-200だけどひずませたり)。

後列下手側から岡田(acc)、かしぶち(ミニボンゴ)、博文(FENDER Jazz Bass)。

ライブはリハ無しだったので音はグチャグチャでしたが、「タブラ・ラサ」「Rainbow Zombie Blues」「6つの来し方行く末」の3曲でございました。白井番長のギターが間近で見られたのはよかったですね。「来し方行く末」ではルーパーでベーシックなシーケンス(っていうのか?)を出しつつ、オブリ弾きまくりでした。

 

余談ですが、この日タワレコで買ったCDは↓の2つです。全然関係ないじゃん!(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/202

コメントする