2009年10月15日

礼服を買った

......というわけで、朝から礼服を買いに洋服の青山へ。一番近いお店が徒歩5分のところにあるのですが、普段スーツに縁がないので全く来たことがないのでした。
「あれ? 礼服無いの?」との声もありましたが、9年前の親父の葬儀のときは、親父の礼服を着ていたんです。ところが僕は昨年末からダイエットをした関係で、完全に体型が変わってしまった。上着はともかく、ズボンはどれもブカブカで「ガラの悪い高校生」みたいになってしまい、慌てて買いに走りました。

洋服の青山のWebサイトを見るとクーポン券があり、礼服1.5万円引きとのこと。これを使いつつ、大体5万円かな、と思って行ってみたわけです。
ところが、そのクーポン券はほんの序の口に過ぎなかったわけです。
必要なものは
・礼服上下
・Yシャツ2枚(通夜・葬儀)
です。まず礼服を試着。売価5万円と6万円のもので比べて(それより下のものは見ませんでした)、6万円の方が生地もよいのでこれに決定。ちなみにA6号です(昔はABの6か7だったと思います)。クーポンがある旨を伝えて、1.5万引き。
続いてYシャツ。これも4千円/枚と5千円/枚のものがあり、5千円の方が品があっていいのでこちらで。すると「3枚で10,500円になります」。えっ? まあ、そういうフェアなんですね。5千円のものは在庫が2つしか無かったので、4千円のものを1枚つけました。これで計5.5万円。
後は直しの料金とか、消費税分だとかで5,000円くらい加算があったのですが、「カード会員になると5%オフ、さらに誕生日月だと10%オフ」ということ。
信販系のカードだったので、ちょっとやだなーと思ったのですが、誕生日月10%オフは大きいので(私は10月生まれです)カードに入ることにしました。
......なので、トータル5.5万円です。
さらに、ふくさやらネクタイやら数珠やらのセットがサービス品で付く、というのですが、そういうのは大体あるので断り、スーツを折っていれるバッグ?をいただきました。
とどめに、ハローキティのイラスト入りペットボトルカバーもいただきました。これは母親にあげました。

......となると、物の値段って何なんだろう......という気がしてきます。僕は経済とか経営とか疎いので、うまく言えないけど、何となく分かるような分からないような......。
まあ、単に最初の価格設定が高過ぎるだけ、という話もありますね。昔、インディーズのアダルトビデオで10万円って書いてあって1,980円で売っているものがありましたが、そんな感じ?(違うって)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/214

コメント[2]

この夏、僕も全く似たような状況でした。
かなりお世話になった親戚縁者が亡くなり、礼服・・・結婚したとき、つまり18年前に作った礼服など・・・太りすぎて・体型が変わって・・・入るはずもなく、おまけに夏には暑すぎるので、新しいのを青山で買いました。
同じく全部で5万5千円くらいかかりましたが、5千円まけさせましたが。
で、同じく「安くなるから」ということで青山のカード作らされましたが、まだ銀行口座の引き落としの書類を送ってないので、カードできてません。
このままブッチ切ったろうかな、と思います。

相方さんいたわってあげて下さい。こういうのは順番ですからね・・・。

>口笛太郎様

お世話になっております。
青山のカードは、2年目に入る前に脱会しようと思っています(笑)。
だって使わないですよ、そんなの。スーツ要らないし。

コメントする