2009年10月 8日

台風/Winny

昨日は代休消化で休んでいたのですが(ほぼ一日中寝ていた)、今日は台風のせいでさんざんでした。

JRが止まっていたために、まずは相方の職場まで一緒に1駅歩き(約30分)、そこから15分歩いて別駅へ。地下路線なので、風の影響を受けないのです。9時に家を出て、会社に着いたら10時半でした。

で、見事にボスが休みを取っていて、相談したい案件も滞り……(汗)。それでもやることは多く、タイアップの打ち合わせで客先まで行ったりとか。21時半まで働いてしまった。

Winnyの開発者の方が著作権法違反に問われた刑事訴訟で、一審では罰金刑だったのが高裁で逆転無罪判決。

当然、著作権保護についてのさまざまな議論が出ているのですが、僕はこの件に関して言えば、罪刑法定主義の根本とかかわる問題だと思っていました。なので、無罪判決が出てほっとしています。

だって、Winnyを作ったことが著作権法違反の「幇助」だなんて、そんな論理の飛躍ありますか? 悪そうなものを悪と描く、大岡裁きですか? それが近代国家の在り方ですか?……などと思った次第。ただし、民事ではどうなるか知らないよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/206

コメントする