2009年11月 3日

TICA『Johnny Cliche』

今朝方、TICAの新譜『Johnny Cliche』を聴いていました。

 

T01-TOCA.jpg

 

TICAはボーカルの武田カオリさんと、ギターの石井マサユキさんのユニットです。石井さんにはしばしばお世話になっています。

武田さんは、元カーネーション矢部浩志さんのソロ・プロジェクトMUSEMENTの『Random Access Melody 』でも素晴らしいボーカルを聴かせてくれましたが、同年代のアルト・ボーカルの中では一番好きです。りりしさと包容感が同居しているような素敵な声。

一方、石井さんは、ものすごくタッチが丁寧かつ柔らかでありながら、ハッとさせられるような音の入れ方が光るプレイヤーです。流れでグイグイ持って行かれるような感じではないのですが(あくまで僕の主観ですよ)、知る人ぞ知る名店の板前が刺身を切るようなプレイとでも言いますか……(自分で書いていてよく分からないたとえですが)。

思わずtwitterでこんなことを書きましたが、リラックスした中にある心地よい緊張感がとても素敵。そして石井さんのモジュレーション・エフェクトを絡めた音色に心が揺さぶられました。音楽そのものが染み渡ってくるようで、泣けます。

こちらで試聴もできるので、ぜひどうぞ。

おまけ。石井さんと青山陽一さんのデュオ。青山さん自身がアップしているYouTube動画です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/229

コメント[2]

Twitterでのつぶやきを拝見しました。
勝手にフォローさせていただいております。

石井さんのギタープレイはまさしく職人芸の美しさだと私も感じています。
ラッキーなことに、先月の青山さんとのジョイントと先日のJohnny Clicheレコ発ライブの両方を見ましたが、
息をするのを忘れてしまうほどの美しさでした。

ご存知かもしれませんが、来月もleteでTICAのライブがあるそうです。
年末には石井さんソロの予定もあるとか。
楽しみです。

いきなりの書き込み、失礼しました。

>白牡丹様
コメントありがとうございます。twitterのフォローも了解しております(シェアできる話題があるので)。
何度か仕事の関係で石井さんとお会いしているのですが、ちょっとつまびいているだけのギターでもすごいんですよね。なかなかこういう方はいらっしゃらないと思います。
leteはなかなか足を運ぶことがかなわないんですがね……。

コメントする