2010年1月17日

NHK-BS『MASTER TAPE〜ひこうき雲』

『MASTER TAPE~ひこうき雲』を見ることができました。

スタジオAが閉鎖されたのは、1995年とのことなので、僕が音楽業界と接点を持つずっと前です。YMOの拠点だったということもあり、あこがれのスタジオでありました。今でもアルファ出身の方とお会いすることは時々ありますが、番組に登場される吉沢典夫さんは、現在経営されているASTマスタリングで社長業としてデスクワークされているのをお見かけしたことがあるくらいです。

 

番組の内容は、文句のつけようもないくらい素晴らしいものでした。茂さんが参加されていないのだけが悔やまれます。ちなみにスタジオは乃木坂のソニーですね。

しかし、貴重なマスターテープを直にかけて、その場で再ミックスするというのは……見ているこっちがハラハラです。ひょっとすると番組収録前にデジタイズしてバックアップしている可能性も考えられます。あるいはテープも1回コピーしたとか……。吉沢さんが立ちあっていらっしゃるので、そのあたりは万全だとは思いますが…。いやー、緊張する。

あらためて思いました。細野さんのプレイは本当に素晴らしい。もちろん林さんも、松任谷さんも。やっぱり音楽家って音楽できてナンボですよ。

それと宮沢昭さんがフルートで参加しているとは知りませんでした。宮沢さんには、浜松時代に大変よくしていただきました。僕の通っていた中学校の真向かいにお住まいだったんです。うちの親父にも曲を書いてくれました。

放送されていない部分も加えて、ソフト化してほしい映像ですね。

で、実は『ひこうき雲』持ってないんですよね(汗)。もちろん聴いてはいるんだけど。買っておこうか……。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/255

コメント[4]

僕もアナログしか持ってないんで、CD買おうと思いました。

妻はユーミンの声が嫌いでしたが、このアルバムはいいねって。

それって今の声が苦手ってことなのかなぁ?
確かに声変わってますからね。
言うまでもなく、荒井由実時代のはキャラメルママのサウンドも相まって大好きです。

わたしもLPのみで持っています。
BSはみることできないので残念ですが、リマスタリングのドキュメンタリーだったのかな?

それにしても文句一つない好きなアルバム。
演奏力のすごさもそうだけど、この自然なミックスがほんわかとした雰囲気になっているのかも。

良い意味で歌の下手さが「相対性理論」とつながる。
でも肌触りの違いは歴然で。。。

違いは文字では残せませんが(これでも大人w バランス感覚[はあああ])。

>じゃいさん
リマスターじゃないんです。マルチマスターを卓に立ち上げて聴いています。スティーリー・ダンのCLASSIC ALBUMSをご覧になったことはありますか? あんな感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=5rFlceu9qgA

コメントする