2010年2月 3日

USTREAMで誰でも放送局

USTREAM.png

 

しばらく忙しくてブログの更新が滞っていました。まあ、twitterはしていたんですけどね。1週間で8件くらい取材して、一気にまとめてわけわからなくなってましたが、編集部内校正では概ね好評だったので良かった良かった。

で、まあ、今一番面白いのはUSTREAMですよ。

今日、ソフトバンクがUSTREAMに7,500万ドル出資するという発表がありましたが、孫さんはすごいですね……いつから検討始めたか教えてほしい。

で、そのUSTREAMは何かといえば、誰でも簡単にインターネットで生中継ができるというシステムです。

USTREAM_PRODUCER.png

Webブラウザー上からもオンエアできるんですが、USTREAM Producerという専用ソフトがあります。Mac/Windowsはもちろん、iPhoneアプリもあります。しかも無料だからすごいね。

音楽関係は著作権の問題があるので、合法的に放送するのは難しいのですが、例えば一昨日はグラミー授賞式がUSTREAMで流れていました(笑)。突然ライブやDJ、トークショウなどが始まったりして、大変面白いです(そういう情報は大抵twitterで流れてきます)。

もうちょっといろいろ実験して、面白い使い方を考えたいですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/256

コメント[2]

自分は、たまにニコニコで生放送をやっています。
CGの制作作業なので、顔は出していませんが。

>山口さん
ニコ生も同じと言えば同じですね。
USTREAMのえらいところは、OAソフトを出しちゃった点にあると思います。しかも世界レベルで展開しているので、大きいですね。
なぜYouTubeがYouTubeLiveを先にやらなかったのか……という気もしますが。

コメントする