2010年5月16日

西海岸出張

仕事で出張してきました。サンフランシスコからちょっと南、シリコンバレーでおなじみのサンノゼから一山超えたところです。

 

仕事に関係したことは仕事でやるとして、雑感として得たのは、アメリカでもソーシャル・メディアに注力しているようで、Facebookを使っているという話をよく聞きました。そりゃ時代の流れとしてはそうでしょう。その中で何をやっていくのかをよーく考えて行動していかないといけないな、ということです。

もう一つ、アメリカの不景気はまだまだ根深そうで、結構空き家・空き工場が目立ちました。シスコもホームレスが結構多くて、夜は怖くて出歩けなかった……ので、ホテルの冷蔵庫からミネラルウォーターを出したらば、500mlで7ドルだって!高い!(普通は1ドルくらいですよ)

 

以下、合間合間に撮った写真をアップします。

 

R0015336.jpg
初日、いきなり雨のサンフランシスコに到着。ゴールデン・ゲート・ブリッジも雨で煙っていました。

R0015410.jpg
サンタ・クルーズのボード・ウォーク

R0015423.jpg
現地の方のご厚意で、上原ひろみ+スタンリー・クラークのデュオ・ライブへ。スタンリー・クラークを生で見るのは実に18年ぶり。時差ボケで眠かったのですが、ひろみちゃんソロ「I got rhythm」で、「熊蜂の飛行」を混ぜあわせたプレイに目が覚めました。

R0015655.jpg

サンタ・クルーズの海岸。天然の岩橋。


R0015676.jpg
同じく灯台。サーフィン博物館になっているらしい。サンタ・クルーズはサーフィン・ブランド「オニール」発祥の地だとか。

R0015768.jpg
サンノゼのApple StoreでiPadで遊ぶ少年。日本でもまもなくこうした光景が見られる?

R0015857.jpg
取材を終え、サンフランシスコに戻って、ゴールデン・ゲート・ブリッジにリベンジ。

R0015889.jpg

本当に金色に輝くんだねぇ


R0015919.jpg

ベイブリッジ近くの海岸



R0015931.jpg

ライト・アップされたベイブリッジ



R0015949.jpg

ホテルの窓から。シスコの夜明け。



R0015973.jpg
明け方のユニオンスクエア

R0015976.jpg
シスコは街中iPadの広告。Androidもたくさんあったけど

R0016010.jpg

シスコは坂の街。異常なくらいに。


R0016015.jpg

パースおかしいだろ?って思うくらいに


R0016085.jpg

そして日本へ

 

お世話になったICHIさん、Yasuさん、Peterさん、本当にありがとうございました。この御恩は仕事でお返します。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/274

コメントする