2010年9月 8日

8assion「PAO」のプロモーションビデオ

仕事で音楽プロモーションビデオの作り方という記事を作りました。

プロの映像作家の方にノウハウを伺って、その通りやってみたわけです。記事用に写真が必要だったので、映像の撮影(ライティングとか画角とか)も写真家の方に手伝っていただきました。

で、記事的には、ノウハウを伝えるところまでやればいいわけなんですが、実際にビデオを作らないんじゃつまらないし、せっかく協力してもらった8assionのみんな&Camel Studioさんにも申し訳ないじゃん!

ということで、作ってみましたよ、こちら。

正直に言えば素人仕事なのは否めないんですが、慣れないWindows用ソフト(僕はWindowsが死ぬほど嫌いで普段は近寄りもしません)で、さささっと編集した割にはなかなかというか、少なくともホームムービーで撮りっぱなしというものよりははるかにいいと思います。ちなみにカメラは3万円台のものが一台。使ったソフトは1万円台のものです。

 

8assionはこの10月で残念ながら解散だそうですが、彼女たちの思い出の一つとして、役に立てたらうれしいです。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=shakap

そしていつもお世話になっているCamel Studio。最近はUSTREAM放送のために照明を買ったということで、それもお借りしてやってみました。

http://camelst.jp/

 

どういうことをしているかというノウハウは、こちら で紹介していますので、ぜひ読んでいただけたらと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/284

コメント[1]

なんか自分で見ていて、ミキシング・エンジニアが作った感じがするなー。
プレイのポイントをできるだけ拾うようにつないでる……
それがいいかどうかは分かんない(ライブビデオならともかく)

でも、これ、Xacti4台くらいでライブ撮って、それを編集するってのもありかなーと思ってしまった。

コメントする