2010年10月 4日

納骨してきました

浜松に帰って、納骨してきました。

まず10/2(土)。相方と午前中の新幹線で浜松へ。

駅でご飯を食べて、父親の実家へ。

祖母(86)に会うのはたぶん8年ぶりですか。

遠ざかっていたい事情がいろいろあるのですが、まあ、こういうときには会わないと。

脚が悪いので、母の葬儀には来なかったのでね。

で、話がややこしくなる前に中座して、母校の正門を見て駅へ。

駅前で中・高の同級生、オジャさんにばったり。

ブログを見ていてくれたので、事情は知っていてくれたようです。

骨壷抱えていたので、「うちの母だよ」といったら頷いてくれました。

宿はコンフォートインというビジネスホテル。新しいだけあって清潔感があっていいです。

ラグジュアリーな感じは皆無だけど、エアコンも家庭用のものだったので、調整しやすかったし。

そこから、生家のあった上島へ……と思ったら、バスターミナルで浜松市学生寮の職員だった藤原さんにばったり。バスを待つのもなんなので、タクシーで移動。

僕の生家&お店(クレッセント)のあったところは、不動産屋になっていました。

通りを渡って、香典を送ってくださった家へご挨拶……と思ったら、四ツ池公園から出てきた人が手を振っている。

あら? これまた幼稚園から中学までの同級生の北村あっ君でした。

なんだか奇遇が続く。

四ツ池公園は僕が子どものころのままでした。

ご挨拶をして、宿に戻り、相方の叔母さんたちと合流して食事。

宿に戻ってもやることがないので、寺島のエースレーンまで歩いていきました。

20年前と何も変わってない...

高校のころはこういうところで時間をつぶしていましたね...

明けて10/3(日)。心配していた天気も無事で、素晴らしい朝焼け。

そういえば駅南通りのイチョウ並木には雀の大群が止まっていて、なんだか賑やかでした。

6時に目が覚めちゃったので散歩。河合楽器の本社前まで。

カワイショップもその脇に移転していたのね。

母の実家に寄ります。裏玄関。僕の立っているところ(写真下のグレー部分)は道路なんですが、何と新川の橋の上!

母の実家には、パワーベルト…じゃないや、ヘルストロンがあります(笑)。

そこから車で30分、市営の墓園へ。

メモ:うちの墓所はC-4 20です。

書類を持って墓園事務所に行ったら、承継の書類も渡されました。あーあ、オレ、お墓持ちですよ。

無事納骨も済ませて、コンコルドで精進落し。

3階の明るい部屋で、料理もさすが安定していて、コンコルドにして良かったと思います。

30年くらい経つ古いホテルだけど、行き届いている感じはちゃんとしてる。

17時の新幹線で帰る予定でしたが、相方も僕も疲れきっていたので1時間早めて、おみやげ買って帰宅。

思わず買ってしまった、三ヶ日青島みかんのドロップ。

まだまだ問題は山積なのですが、これでひとつ片付いたと思うとちょっとホッとしています。

同時に、母がお墓に入ってしまったことに、やっぱり寂しい気持ちもあります。