2010年12月27日

35にしてサックスを

司会進行役2の話も書かないといけないのですが、それはさておき。

 

つい、テナー・サックスを買ってしまいました。

昔から40歳になったらテナーサックスをやりたいな♪と思っていました。

40歳というのは、我が家はジャズ関係につながりが太い家庭なので、まあ、いろいろと外野から言われるのが嫌だなーと思っていて。

ところが今年母親も亡くなってしまったし、人生いつまで生きていられるか分かったもんじゃないから、やりたいことは早くやった方がいいなあなどと思ったわけです。

で、ぼんやりとデジマート(全国各地の楽器店の在庫状況が分かるサイトです)を見ていたら、YAMAMAの初心者向けモデルの中古が渋谷の楽器店さんに出ていて、これは!と思い購入。

試しに公園で鳴らしてみると...全然音が出ない!(笑)

ドレミどころではないです。たぶんアンブシュア(マウスピースの噛み方)が全然できていない。

そして異様に音がでかい!

 

なんだかんだで10代からいろいろな形で音楽をやってきていますが、ここまで楽器がままならないということは初めてです。音が出ないだなんて。

くっそー、面白すぎる。なんだか初心に戻れる気がします。

頑張って練習しよー。

そういえばYouTubeに、おぎやはぎの小木がサックスに挑戦する、という動画がありまして(ヤマハさん提供)、これを見ると僕より全然できるのね。すごくくやしい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/294

コメント[2]

 へえーっ。サックスかあ。

 近年サックスカルテットとのバンド活動で、管楽器の食わず嫌いを解消したんだけど、音を出すのが難しいんだなあっていうことをやっと知りました。良い音で思う様表現するまでにはたくさんのハードルがあるんですね。

 今年もよろしく。

>yopy師匠

今年もよろしくお願いします。というか今年こそどこかでお会いしましょう。

yopy師匠が管楽器をあまりお好きでないことは昔伺いましたが、最近はファンクっぽいものもやられているからそうでもないのでは?とうっすら思っていました。
やはり練習が困りますね。e-Saxという、サックス本体を完全に覆ってしまうミュートも買ったんですけど、あくまでそれは練習用ですわ。
昨日、公園に吹きに行って気がつくことが多かったです。
ギター・アンプを鳴らしたことが無いとアンプシミュレーターがうまく使えない、というのと似ているのかも…

コメントする